samejiまじめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「隠れた名曲選 No17&18.カーチャ・エプシュタイン「アディオ・サッポロ」、小椋佳「うす...

<<   作成日時 : 2010/09/27 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

隠れた名曲選 No17&18.カーチャ・エプシュタイン「アディオ・サッポロ」、小椋佳「うす紅色の」」について
舘一さん、
福岡 鮫島宗哉です。

私の好きな曲を、またまた紹介いただき、ありがとう。
舘さんとは、ホントに好みが一緒なんですね。

私の札幌関係の好きな曲は、「白い週末」と「アディオ・サッポロ」

それとともに、今回は
「愛のモトマチ」を取り上げてくださって
これびもビックリ。

僕が札幌へ赴任する直前、1971年の1月か2月に
小ヒットしていたと思います。
パチンコの景品で、このレコードを当時大学生の弟が
とってきたのです。

”モトマチ、モトマチ、あなたにあーうの…”
の出だしが妙に印象的で、その後も時々メロディが口をついて出ることがありました。
あのレコードまだあるか?ききたいなあとその後弟に尋ねたことも
あるのですが、どういうわけか紛失したみたいだと聞き、残念に思っていました。
弟も就職後、赴任地が新潟や、盛岡など引越しなどもありましたので。

その後、レコードを福岡に住む従兄弟の一人が持っていることが分かり
レコードを借りだし、音源をCG化、
いずれ私のブログでも隠れた名曲シリーズで取り上げようかなと思っていたくらいです。

そんな知られた歌ではないのに、
舘さんが取り上げてくださったことでの
不思議と必然と、何と言う同時性!
出会いへの不思議な気持ちがない交ぜです。
でも、これはほんとに嬉しいことでした。

トラックバック、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鮫島さん、おはようございます。
こちらこそ私が知らなかった素敵な曲を、ご紹介頂きありがとうございます。

カーチャ・エプシュタインは、ビートルズやビージーズの曲のカバーも歌っているのですね。
ドイツの音楽サイトにカーチャ・エプシュタインのCDがあるようですので、探して手に入れようと思います。

音楽が大好きな私は、鮫島さんの想い出の楽曲を通して幅が広がります。

小椋佳も好きなアーティストで、一昨年10月に習志野文化ホールのコンサートへ行きましたが、「うす紅色の」は初めて聴きました。
舘一
2010/09/29 06:17
17、8歳の頃だったと思います。親友と二人でいつも喫茶店のジュークボックスで、この曲をかけて聴いていました。何度聴いても飽きない大好きな曲でした。もちろんレコードも持っていたのですが、何度か引っ越しをした際に失ってしまい、とても残念に思っていました。久しぶりにYouTubeで聴けて胸にジーンと響きました。このレコードがいつかオムニバスで、出る日がくるように祈っています。

Antoinette-fujiboo
2011/09/12 08:09
館さん、antoinetteさん
ご紹介した私にとっての過去の好きな曲が、他の人にとっても、新しい発見になったり、やはり思い出の曲で当時の思い出に深く突き刺さっているということを伺うと、嬉しいものです。
今の時代、いろいろなIT技術が発達していますが、音声付で文章表現ができることは、コミュニケーションの容易さに繋がることが、人々の気持ちのやすらぎになるのですね。コメントありがとうございました。
musameji
2011/09/12 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「隠れた名曲選 No17&18.カーチャ・エプシュタイン「アディオ・サッポロ」、小椋佳「うす... samejiまじめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる