samejiまじめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか?1970年代前半に、知る人ぞ知る素敵な歌を歌っていました。

<<   作成日時 : 2016/03/01 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 295

今日は、初めて画像を添付するという作業にトライします。

テストで、青空と白い雲の写真。
画像


浅尾千亜紀の唄った「ひとりだけのワルツ」という
1969年秋に発売のEP盤レコードがある。




2010年1月11日付けのこのブログで、レコードから録った音声を、
レコードのミシミシいう音源雑音のままUPしていた。

なんと、その後、このブログが目に留まったとのことで、
浅尾千亜紀さんご本人からのコメントをいただき、
それがご縁で、当時を懐かしむ、往年のファンのみなさんが、
沢山のコメントをお寄せくださっっているのだ。

やがて、かつてレコードを発売した「CBS SONY」、いまのソニーミュージックエンターテイメントからも
問い合わせがあり
なんと、浅尾千亜紀さんの当時の全レコードの音源をCDで復刻復活と言うことにも発展した。

そしてオマケは、当時は未発売でお蔵入りだった幻の「私のお城」「落ち葉の小路」という2曲も、
新たに収録された全12曲を収録したものなのだ。

「アイドル?ミラクルバイブルシリーズ 6869Girls」として
浅尾千亜紀他、6人の歌手の当時の隠れた名曲集CDになった。

浅尾さんの当時の写真が見たいという方々のご要望と、
画像


ご本人は、止めて!という声があり迷ったが、やはりここは、
1969年11月21日付けのジャケットを掲載してみましょうね。

そして、新しいCDはこちら。
画像


浅尾千亜紀さんご自身は、歌手をやめた後、秘書をされ、
思いがけぬ大病もされ、
そしてここ10年は、
お母様の介護にいそしんでおられたとのこと。

残念ながら、お母様は、先だってご逝去された。
そのこともこのブログへのコメント欄でのご報告で知ることになっった。

ただ、浅尾さんは全身全霊を打ち込んでお母様の介護をされたよし、
ご自分でも介護の達人になりましたと仰るほど。
お母様の見送りに、後悔の念がないということは、
むしろやり尽くしたという素晴らしい介護を終えられたということことだ。

これからは、”すべて自分の時間”になると、
改めて気づかれた浅尾さんを
これからも応援して行きたいです。

まずは、画像をご覧ください。
画像



l;l;l;l;ll;ll;l;
以下は、2010年1月11日に書いたものですが、コメント欄が100件を越え
スマホでの閲覧がしにくくなっていますので
新しくこちらで
コメントを、切り替えていけたらと思います。

以下、、浅尾千亜紀さんの関係記事だけですが、
再録します。

”これまでの人生の中で一番圧縮されて
密度が濃かったという時間は、
1971年から74年にかけて札幌と釧路に住んだ期間だ。

毎日のことが新鮮で、充実し、
思い出の数々が、今でも新鮮。
濃い時間だったなあと思う。

大学生の頃には
やや興味がなくなりかけて遠ざかりかかっていた
ヒット曲へのかかわりが、
アナウンサーとしての仕事として
レコードを聴くことが
再び始まった。

もともと好きな分野を仕事にできたことは
大変ラッキーなことだったと思う。

いやな事でも仕事だとやらなくてはならない
サラリーマン環境に、
多くの学友たちが新人として汗をかいている中
僕は、まったくそういう束縛から無縁だった。

本当に天国にいたのだ。

1971年から74年の現役時代は
レコード会社からおくられてくる和洋の新しいレコードのサンプル盤と
HBCのレコード室に山のようにつまれていたレコード盤を
片っ端から聞いた。

番組でどの曲を紹介するか
番組の構成や話題とのつながりなどを考えていた。

1人暮らしで
部屋に早く帰ってもつまらない時間を
アナウンス室の隣のレコード室に終業後ものこって
せっせと聞き、
気にいるとリストに感想を書き、
カセットテープに録音していった。
当時、レコードのチェックは
演奏タイムはもちろん、
前奏の秒数、
間奏の秒数など細かく書き込んで整理されていた。

この秒数の中で、歌手や曲を紹介し、
歌を邪魔しないように
ナレーションをつけるのが放送のマナー、だったのだ。

今の局の現場の人たちには
考えられないだろうなあ。

カセットに納めた数曲のメロディが、一続きになって
その頃の感情や思いを見事によみがえらせてくれる。

「札幌釧路時代のカセット」というタイトルのテープとして
僕の大事な宝物、つまり
懐かしい音楽の一群として僕の中での
ある感情を呼び起こす装置になっているのだ。

そのなかから

浅尾千亜紀 「ひとりだけのワルツ」
作詩 尾中美千絵
作曲編曲 宮川泰


見知らぬ空の 夕陽に泣いた
一人旅の果て
ギターをだいてあなたをしのぶ
心伝えたい
誰かが吹く口笛 あれは二人が
出逢った夜踊った なつかしいワルツ

星空近く 遠い街の灯
淋しいよるが来る
ひとり残した 愛する人よ
今は帰れない
旅立つ朝あなたの 窓に残した
黄色いバラせめての さよならの言葉

今度の宿についたら書こう
あなたへの手紙
愛していると 一言だけを
青い絵葉書で
今ではもう遅いと 風が吹くけど
許してみても一度 踊りたいワルツ
(1969年11月新譜)




画像


写真には、昨年2015年6月に、浅尾千亜紀さんの全12曲を収めた復活CDと、
当時のEPレコードのジャケットをならべての写真です。
なお音源は、レコードからです。

CDの良い音質で聞きたい方はこちらからお求めください!
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2357&cd=DYCL000000565

浅尾千亜紀さんの曲は以下の12曲です。
◆浅尾千亜紀
1.涙をみせないわ
2.湖は少女
3.わたしのお城(未発表音源)
4.落葉の小径(未発表音源)
5.昨日と今日のブルース
6.信じられないの
7.地図にない街
8.太陽のふたり
9.ひとりだけのワルツ
10.日曜日だけの国
11.雨がふるのに
12.恋はおしゃべり
 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(295件)

内 容 ニックネーム/日時
2010年1月11日の記事はここからご覧いただけたら嬉しいです。コメント欄だけで一冊の本になりそうなんですよ!
http://musameji.at.webry.info/201001/article_4.html
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/01 15:32
鮫島さん 
ありがとうございます、こちらにリニューアルしてUPして下さったのですね。 とても素敵だと思います♪

ただ以前から訪問されてる方はこちらのページが出来ている事を知りませんから、古いブログの方にコメントされていますね。お知らせしなくゃ〜〜
大和の住人
2016/03/02 13:13
大和の住人さん
昨日UPのここを、早速見つけていただきありがとうございます。
2010年1月11日付けのブログにあるコメント欄でも、このページを作ったことをご報告ご案内していますが、コメントはどちらか一方の方が、いいかもしれませんね。
ぜひ、以前のまま、最初のブログでやり取りを続けましょう。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/02 13:25
折角作っていただいた浅尾さんの写真入りブログですから、こちらにコメントさせていただいても良いと思うのですが…先ほど、旧ブログでもその事をコメントさせていただきましたし。

もしくはブログの表紙だけごっそり変換したらいかがでしょう・?
大和の住人
2016/03/02 13:45
クリックできたのがここだけだったのでここにコメント入れてみます。大和の住人さんが3月2日 13:45分にコメントされてます・・・
浅尾千亜紀
2016/03/02 19:46
ここまでたどり着くのは大変時間がかかるので、ここを お気に入りに追加  とした。今後はお気に入りからクリックすれば、すぐ この画面がでるのかな〜〜?
アッタマ痛くなった (苦笑)
浅尾千亜紀
2016/03/02 19:56
浅尾千亜紀さん、大和の住人さん、KOさん、 もし、お気づきでしたらこちらの方を今後、コメントで使用いただけたらと思います。

2010年1月11日付けのブログのコメント欄と両使いが出来るのですが、出来れば、こちらの2016年3月1日付に今後は集約できたらと思います。以前のブログ内容は、そのまま、追加して再編集しましたので、いかがでしょうか?
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/04 11:39
鮫嶋さん、了解いたしました。旧新共、お気に入りに入れたのでどちらもすぐに開けられますが。大和の住人さんからは、色々ご指導頂いてるのですが・・・何せアナログなものですから・・・トホホ
浅尾千亜紀
2016/03/04 19:52
それから私はこのブログ最初から全部コピーしてます(友人がしてくれて苦笑)凄い枚数です。今日は春秋苑に行き49日法要の申し込み等してきました。久々の車での遠出で疲れきってしまいました。日曜日には親戚が来るので・・
浅尾千亜紀
2016/03/04 20:07
鮫島さん
浅尾千亜紀さん

鮫島さんから「皆さんもご自由に書き込み大歓迎です。…なんでも共有してください。」といわれて嬉しいです。ありがとうございます。今後はこの新しいブログへ何でも書き込みを続けます。

私もこのブログで癒されます。千亜紀さん、皆さんとネット上とはいえ会話できることの幸せを感じています。応対していただきありがとうございます。**試験送信です。**
K.O.
2016/03/04 21:59
KOさん! 試験送信 花丸です。 笑 今、卓球見てて胃が痛む・・・ 私 石川選手大好き。
浅尾千亜紀
2016/03/04 22:44
浅尾さん、大和の住人さん、KOさん、皆さんこちらのサイトへ引っ越しをご承認くださってありがとうございます。

さて浅尾さん、ぼくも先程まで「日本女子卓球」のテレビ観ていました。最後、美誠選手が死闘を制し涙の勝利でしたね。やれやれ!肩が凝りましたね!サッカーが不甲斐なかった分、嬉しさひとしお。安堵!

さて、久々に4月6日から3泊で上京することにしました。今回予定は特に入れてないので、もし浅尾さんのお時間いただければ最優先でと思っています。一度ご連絡するつもりです。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/04 23:45
鮫嶋さん!4月6日上京予定とか! 49日法要が4月3日で、私も一段落ついている事でしょう! 是非是非お目にかかりたいと思います。 第二の人生スタート時に、鮫嶋さんにお会いできるとは!!! やはり私は付いてる!!! 
浅尾千亜紀
2016/03/05 03:26
浅尾千亜紀さん
こんばんわ〜 先日は出かけていたので失礼しました。

正月以来、妻と会っていなかったので奈良、兵庫と泊まり旅をしてきました。
福岡城主、黒田官兵衛の生まれ故郷の黒田庄まで行ってみましたがあまり際立った感じもなく静かな田舎町でしたね。

旅行、写真が好きでかなり撮るのですが、中々良い写真は撮れません。 500枚で数枚位の割合で気に入った写真が撮れるのですが、時間や空気を意識しない写真は駄作のオンパレードになってしまいます。
ネガフィルムの頃は1枚1枚が真剣勝負の感がありましたが、デジタルは木刀に似てどうしても真剣さを欠いてしまいます。

奈良に帰ったので古いレコードを探しましたら、浅尾さんのひとりだけのワルツの45回転レコード出てきましたので岡山にに持ってきました。レコードターンテーブル買って聴きたくなっちゃいました〜

大和の住人
2016/03/07 21:41
ソニーミュージックオーダーメイドファクトリーの受付マシーンの流れが不調のようで、中々注文が入らずレコード完売かと思ったのですが…5枚の注文が入り、すぐに受付完了の自動返信メールが届き安心しました〜♪
大和の住人
2016/03/09 19:53
大和の住人さん、
浅尾千亜紀さんのCD、注文名さttのですか!
本文での紹介アドレスがちょっと、遠回りでした。
すみません。こちらに修正しました。一応これです。
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2357&cd=DYCL000000565
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/09 21:29
鮫島さん、ありがとうございます。
SONY.Mのアドレス自体は良いのですが… 既存登録の場合でアクセスしてもエラーになったり、新規登録しても先方から返信メールが送信されず注文に進めない等の問題でして、鮫島さんの表示の影響ではありませんので〜ご心配おかけました〜
大和の住人
2016/03/10 14:20
鮫島さん
浅尾千亜紀さん
大和の住人さん

鮫島さん発信3月2日便で、「4月の上旬に…このコメント欄の皆様とも同窓会?の機会を出来るかもと思います。」とのこと。もしそのような機会ができれば、コメント欄に皆さんに向けた開催通知を出していただけると有難いと思っています。ブログ関係者の大勢の方が全国から一堂に会することができればよいですね。

千亜紀さんから、「*試験送信*」で花丸をもらえて嬉しいですね。半世紀ぶりに小学校の先生から“たいへんよくできました”のスタンプ印をもらえたような感覚です。いくつになっても人として褒められることで受ける喜びは老若同じなのですね。小学校担任の女性の先生は大好きでした。

同窓会?ができれば、千亜紀さんとの写真をその場でお披露目しましょうか? その後に、本人の了解を得てから本人だけの部分をブログに掲載するのもいいですね。もちろん私の部分はカットしての話です。「(キミマロ)、あれから40年!?」アナログ写真からデジタル処理される時間の流れを不思議に感じます。

大和の住人さん、45回転のレコードは私も持っています。鮫島さんの案内でCDを入手できてよかったですね(拍手!)。
K.O.
2016/03/10 21:18
明日甲府の寺に行き、父の分骨を持ち帰り、4月3日の母の納骨時に一緒に埋葬します。墓仕舞いはもう少し後で。 久々の長距離運転・・役所関係やその他諸々で、疲れが取れず、運転には注意をしないと・・
やはりこの所独りになった現実に、虚無感が・・・
一昨日やっと病院に行き、採血してきました。来週結果を聞きに行く。なかなか太れない 苦笑 ところでKOさんツーショットのブログ掲載の件・・
浅尾千亜紀
2016/03/11 01:30
勿論私の部分はカットして・・・とありますが何でカットなの?ずるいじゃん!!載せてよ!!笑 それとキミマロってどういう意味?もしかしてあのキミマロに似てるの?私あの人のファンなんだけど・・みなさんといつか同窓会出来ると嬉しいですよね。鮫嶋さんのピアノも聴いてみたいですよね・・大和の住人さんは遠いからな〜〜〜
浅尾千亜紀
2016/03/11 01:38
…お会いしたいね…… でも遠いんだよな 
大和の住人
2016/03/11 16:03
浅尾千亜紀さん

車の運転には気を付けて下さい。車の状態を常時保つためにも、また、運転感覚を維持するためにも週1回は運転しないと車は動かなくなっちゃいます。人間も一緒で、「人と関わりながら よく 生きる」ことを実践していくことがヒトですね。人としての役割を果たさないといけませんね。

人と関わる方法としては、地域での趣味の会やボランティア活動への参加、近所の赤提灯居酒屋通い、歌謡教室の歌唱指導、学校通い…等々、話のできる仲間をつくられた方がいいですね。複数の集まりで話せば疲れも取れることでしょう。このブログでも会話の役目を担えるといいですね?

「なかなか太れない」?? 誰しも直ぐにはブクブクと太れませんよ。体重の1%を増減するにも一苦労あります。健康体に近づけて下さい。「食べて+飲んで+寝て+歩いて+話して」を繰り返さないと…。

あれから40年?はキミマロ調であって、キミマロ似ではないのです。私は、<キミマロの毒舌ユーモア+フーテン寅のおとぼけ+裕次郎の背中+大鵬の腹+…?>を加味した者です(冗談です)。

同窓会?は全国から集まると思いますよ。

昨夜のNHK、SMAPが騒動後初の生出演で、東日本大震災を受け「音楽の力」を通して復興へのメッセージを届けていました。私も今年は復興ボランティアとして何かを考えようかな?自分にできることは何かな?仕事を1週間休んででも参加しなければと思います。
K.O.
2016/03/13 06:45
3月11日・・・とても書き込みできる状態では無かった・・・朝8時前に甲府に出発! KOさんの仰る通り!
数年ぶりの長距離運転! その上雪が舞いちり調布から乗った高速では追い越し車線でもないのに後ろからあおられ・・・身体を石の様に固まらせながら3時間かかり
甲府南インターで降りた。待っていてくれた従兄弟夫婦の車に先導され11時15分に寺に到着。
浅尾千亜紀
2016/03/13 13:46
寺の住職が「雨が降っているので・・」と一人で墓を開け分骨壷を本堂に収めてくれていた。感謝である。従兄弟夫婦と私の3人は本堂に直行でき、住職の丁寧なお経をあげて頂き、7年間お世話になった寺を後にし、従兄弟の家(父の本家)3人で昼食、談話後、3時に出発。
真っ白な布に包まれた父の分骨壷を助手席に乗せ、帰りは高速では無く下の甲州街道を走った。しかし下は下で
カーブが多く、対向車のトラックには身がすくんだ。
浅尾千亜紀
2016/03/13 13:55
しかし道中、助手席の父と過去何十回も二人で甲府往復した時の思い出話や、「いや〜〜お父さん!私も年をとったんだな〜怖い怖い!何だ今の車!危険な運転しやがって、頭くる!」とかおしゃべりしながら4時間かけて
帰宅した。又ひとつ、良い思いでが出来ました。
浅尾千亜紀
2016/03/13 14:00
7時に帰宅!心配している友人達に帰宅報告し、ブログに書き込みしたかったが、さすがに目もショボショボで
バタンキュウー状態でした。仏壇には母の骨壷と父の分骨壷・・二つ並んで4月3日の49日法要、納骨まで
親子3人で暮らしています。KOさんのいつも通りの「微に入り細意にに入り」の御指導!感謝です。
浅尾千亜紀
2016/03/13 14:10
今日も朝からバタバタしていましたが、やっと今ゆっくり食事した所!これから3日ぶりにシャワーします(汚い!なんて言わないで苦笑)明日は茶道教授がランチに来て下さり明後日は17日の採血結果を聞きに病院へ!
役所の手続きと、まだまだ落ち着きませんが、ひとまず
大仕事は終えた!!!
浅尾千亜紀
2016/03/13 14:17
話は変わりますが・・KOさんの「あれから40年!」はキミマロ口調だったのですね。「キミマロの毒舌・寅さんのお惚け・裕次郎の背中・大鵬の腹」には大笑い!冗談とは言え3つは解かるが、裕次郎の背中って何だい?
あ〜笑える。 疲れも吹っ飛ぶ! 又、復興ボランテイアとして何か考えている・・とか?KOさんもメチャ忙しい毎日で、よくまあ〜気力体力が続きますね〜〜〜〜??  やっぱり貴方は 怪物か〜〜?
浅尾千亜紀
2016/03/13 14:28
浅尾千亜紀さん
数年ぶりの長距離運転、大変だったですね。お疲れさまでした〜
でもブログへの書き込み状態等々で、とてもお元気な様子がうかがえましたので安心しましたよ。

鮫島さん、KOさん、同様に浅尾さんも凄いパワーをお持ちの方なんですね。 私も負けないで頑張らなきゃと逆に励まされた感じです。

山梨県へは昨年の10月に妻と富士山の河口湖に行った時に高速道でわずかに通った程度です。
初めて車を購入して、松本、甲府、熱海と走ったのが40年前、「熊」注意の看板を横目に走ったのを懐かしく思いだします。
大和の住人
2016/03/13 15:47
浅尾千亜紀さん、KOさん、大和の住人さん

コメント欄がにぎやかになって何よりです。
浅尾さんも、山梨までの往復長距離ドライブを無事こなされ!何よりです。KOさん、大和の住人さんもハラハラと見守ってくださって、ありがとうございます。
浅尾さん、短く何度もコメントを投稿するというやり方、いい戸思います。これなら途中で、消えてしまってガックリと言うことがないと思います。
だんだんと明るく元気になられておられて安堵しています。

私の上京ですが、4月6日から9日まで、世田谷太子堂の実家に泊まることになりました。弟一家が今実家に住んでくれているので遠慮していたのですが、今東京のホテルもなかなか連泊可能なところが少なく、結構値段も高く、毎日転々とするのもなんだかなあとおもったら、弟から、劇団四季スタッフの次男が今福岡公演でしばらく部屋が空いているから、そこでよかったら来てよ、と言ってくれました。宿泊料分、弟夫婦と何か美味しいものでも食べにいこうかと思っています。

浅尾さんと後で電話でお話して、この間でお会いできる時間があるかのご相談したいなと思います。どうぞお楽しみに!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/14 11:12
浅尾千亜紀さん

千亜紀さん、車で走った甲府からの道路は、曲り道坂道が多くて歩くこともできないくらい怖い道ですよね。よく知っています。千亜紀さんに会う前にこの道を自転車で走りました。東京下町から新宿八王子相模湖を通って上り坂をテントを積んでこいだものです。あの時は若かった強かった。帰りは河口湖富士山山中湖御殿場江の島を通って帰路につきました。日本一周を計画していましたがこれだけで精いっぱいでした。

山梨と言えば、下部温泉には何度も行きましたね。若いころ骨折したときに医師から紹介された信玄隠し温。20℃+アルファの低温で一日に1時間×6回以上入浴する温泉です。切り傷骨折などに効果があります。身延山にも近いところです。

ブログの書き込み状態ではお元気そうですね。笑って下されば嬉しい。一人でいる千亜紀さんに力を与えられるのであれば微力ながらでも毎日書きましょうか。ね、皆さん!! お代はいりません(笑)。数日おきかな?

石原裕次郎似と書きたいところでしたが、ほど遠いので顔の裏側としての背中としたのです。はい、怪物のK、おとぼけやお笑いのOです。K.O.今後ともよろしくお願いします(笑)。

大和の大地さんも岡山−甲府600qを車で走られたとのことですかね? 往復1000キロを超えるのですね。東京−九州間ですね。

千亜紀さん! 若いうちだからできる、一人だからできる、今、色々なことをやられたら如何ですか?車で日本縦断横断?「鉄腕ダッシュ」で放送していましたね。「土地、土地のオア兄さんオア姉さん…(寅の口上)」など、世間の人の愛に触れるのもいいですね。「鶴瓶の…乾杯」風に。元歌手として「青春を取り戻すぞー」と銘打って、スポンサー見つけてやるのも楽しみですね。それをするにしても体力が必要です。体重50キロを目標に増やさないと! 外国旅行にも挑戦できます。
K.O.
2016/03/16 05:56
鮫島さん、浅尾さん、KOさん こんにちわ〜
こちらでは春らしい暖かく陽気な日々が続いています。

鮫島さんも4月6日〜9日と上京される由、ともに浅尾さんにお会い出来たら嬉しいなと思っておりましたが、諸事情で残念ながら私は上京できません…。

そのかわり、浅尾さん関西方面にいらっしゃることがありましたら是非お声かけ下さい。 「田舎へ泊まろう」の番組よろしくお泊り下さって結構ですから〜〜
その時をお楽しみにしています〜♪
大和の住人
2016/03/22 13:04
何でこんなにやる事がいっぱい? 先日行った皮膚科の医師の紹介状を持って大学病院に行って来ました。肝臓のエコー検査で行ったけど、まず今日は問診と採血のみ。来週31日にエコー検査となりました。こんな大きな病院は初めてで。手続きも面倒であちこちグルグル周り病人でなくても病気になる!!!
浅尾千亜紀
2016/03/24 16:32
訪問医師のありがたみを痛感しました。4月の木曜日か金曜と言われたが、皆様との会合(笑)があるので来週にした。大切な血を5本も取られ、7000円も取られた。ヨタヨタになって帰宅した。苦笑 24時間365日飲まず食わずで介護してたら誰でも痩せる!亡くなったからと言え母の物を見るたびに力が抜け寂しさで何も整理出来ない。全てにむかつくし自分が嫌な人間になりつつあるのでヤメタ!ずっとこのままでいる!うめいてうめいてうめき続けてやる!大和の住人さん、関西は遠いもんね。でもこうしてメールや電話で喋れるし、写真のままの私だと思ってた方が幸せかもよ? 爆笑
浅尾千亜紀
2016/03/24 16:49
鮫嶋さん、お忙しい中ご連絡頂き本当にありがとうございました。人目だけでもお会いできれば幸せです。コーチングのパンフレットいただけるのを楽しみにしています。とにかく落ち着いて理路整然とトーク出来ないとダメ!!
浅尾千亜紀
2016/03/24 16:53
K.O さん 7日か8日渋谷に来られそうですか?私は何時でも良いと、鮫嶋さんにお伝えしました。もし来れたら2人の写真見せてね。 お互いに 「これ誰?」って
言ったりしてね! 爆笑 それもいいじゃん! ネッ!
浅尾千亜紀
2016/03/24 16:58
パソコンの調子が悪い・・・交信できなくなるかも?
時間が出来たら新しく買いえよう。
浅尾千亜紀
2016/03/25 11:53
浅尾さん、パソコンの調子良くないそうですがあまり慌てて新しいのを買わないようにしてくださいね。どうしても連絡したいときは、電話でかまいませんし。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/25 12:04
鮫嶋さん、ご親切にありがとうございます。 そういたします。 
浅尾千亜紀
2016/03/25 17:26
朝尾さん
今でも写真のままの浅尾さんを心の中に思い描いていますでご心配なく〜〜でもあのハスキーな低音を出すには30kg代のお身体では難しいのかな…もりもり食べて当時のふくよかで素敵なお姿に甦って下さいね〜♪ 

是非、4月に皆さんとお会いされてる集合写真もみせていただきたいものです。
私は行けませんので代わりに、恥ずかしながらメールの近況写真を皆さんにみていただいて結構ですから〜
大和の住人
2016/03/25 20:20
浅尾千亜妃さん
鮫島さん

千亜紀さんから、「…力が抜け寂しさで何も整理出来ない…」とのうめき声を出されている千亜紀さんに少しでもお力になれるのであればと思ってコメントさせてもらっています。千亜紀さん! 元気出して下さい! 私たちに元気を与えてくれるのが歌手でしょう! 歌手がへこたれてどうするんですか! お母さんが悲しまれる! 

「…飲まず食わずで介護して…」、これって壊護かな?自分が壊れてはいけません。

今回4月の鮫島さんの上京では、鮫島−浅尾会談が主ということで千亜紀さん念願であったご対面が叶うということになります。はたから見ていてもアナウンサーと歌手で羨ましい光景です。同窓会?は次回会談以降にお声を掛けていただけるものと期待していたので大変ありがたく思います。ブログ歴が短いのに同窓会?を設定していただき感謝しています。ありがとうございます。遠方の大和の大地さんやその他のブログファンの方たちに申し訳ないと思っています。

「7日か8日」ウーム?こまったなぁー、困った!! 7 or 8ですか? 本心は7 and 8ですが(笑)。失礼しました。8日16時以降でお願いします。会場は指定して下さい。7日は仕事と会合で激務です。鮫島−浅尾会談を優先して下さい。連絡方法については検討しておきます。

母はようやく2日前に療養型病院に転院となりました。病院には仕事帰りに寄り、母の頬や手を擦ってきたいと思っています。

病院帰りには、賑やかな途中駅前の赤提灯で引っかかりそうです?? 病気かな? アルコール依存症かな? を直さないと…(笑)。

鮫島さんは太子堂ですか。私は下北沢、祖師谷大蔵、用賀などには時々出没します。
K.O.
2016/03/25 23:05
浅尾千亜紀さん

PCが故障かな?と思ったら、「PCデポ」で無料診断できます。お困りの様子。千亜紀さんに近そうなところを紹介しておきます。全国展開しています。パソコン一式を持ち込んでみてください。先ずは症状を電話で伝えるといいですね。私も持ち込み経験あります。新しいPCを今買わなくていいです。金をあまりかけずに故障個所だけを直しましょう。

「ピーシーデポスマートライフ世田谷砧店」
営業時間/10:15から20:00 パソコン修理、サポート 
電話番号/03-5494-5122
住所/世田谷区砧一丁目16番6号
K.O.
2016/03/26 05:47
KOさん! コメント読みました。(読んだからメールしてるんだろう?)苦笑 8日16時以降なら何とかなりそうですか?場所等は鮫嶋さんにお願いしています。多分渋谷・・私は懲役後の仮出所状態(例えが悪い!笑)なので全て鮫嶋さんにお任せしています。
浅尾千亜紀
2016/03/26 10:48
このブログは一般人は見てないのでここに書いていただけば良いと思います。私は電話で鮫嶋さんとコンタクトとれますが・・・遅れましたがパソコンの修理場教えて下さり感謝です。砧店・見たことがあります。
浅尾千亜紀
2016/03/26 10:52
私は24日(木曜日)に紹介状持って大学病院に行きましたがエコー検査は4月7日(木曜日)に!と言われ増したが「都合悪いので3月31日(木曜)にして貰いました。4月3日の49日法要・納骨が終われば少し落ち着けるか?と思います。アチコチ出没するにもまず一番にコーチングの勉強をしないと!!ホントに私・・まともに話す事が出来なくなくなってしまったのです!!
浅尾千亜紀
2016/03/26 11:01
鮫島さん
浅尾千亜紀さん

鮫島/浅尾会談を最優先されて下さい。鮫島さん滞在期間中はお二人で時間たっぷり何度もお話をされたほうがよいかと思います。鮫島さんの滞在日前半6、7日に集中でしょうね。日時は鮫島さんのご都合に合わせて下さい。同窓会は次回以降で構いません。

もし、同窓会を開催していただけるのであれば、日程会場等の案内をこのブログに掲載いただけると皆さんの参加が期待できます。お二人の会談中に短時間参加させていただくこともできます。コーチング講義中であれば顔合わせだけでも構いません。または個人メルアドを介して詳細をお知らせいただいても結構です。私は7日午後にも日程調整をしてみます…。

このブログへ個人メールアドレス等を書き込みましょうか?期間限定で。メルアドだけのブログコメントを数日内に載せますので、後日消去をお願いいたします。
K.O.
2016/03/27 06:34
KOさん、
鮫島宗哉です。
4月、8日あたりで、浅尾さんとおあいしようかという計画について、かえってご配慮お気遣い、かたじけなく!
浅尾千亜紀さんと二人で、お会いしてお話しすることも今回とても大事な件ですが、このブログがご縁で、浅尾さんにぜひ会いたいという方を拒否するものでは全くありませんので!KOさんには私もぜひお会いしたいです!
お時間が許せば、8日で、夕方からでも出てこられるなら、再設定いたします。渋谷と言うのも仮設定で、僕も最近の東京は良く判らず、お上りさん状態なので、妹や弟に、互いが初めてでも判り易く、ゆっくり話のできるところないかと提案頼んでいます。ふと、どこか都内の美術館とか、画廊とかが、穴場ではと思ったりしています。
浅尾さんも、お身体の調子を見ながら、無理されないでください。エコー検査は、別に痛いとかきついということはないと思いますし、その場で、ある程度の診断も出るのではと思います。僕は、胆嚢に小さな石が沢山あって、やや問題抱えています。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/27 13:28
KOさん
ご連絡の件、
差支えなかったら、直接の連絡をメールで私宛にください。
僕のメールをここへ出すことはかまいませんから。
musameji2014@mbr.nifty.com
です。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/03/27 13:29
鮫嶋さんコメントありがとうございます。
KOさん、私はKOさんに是非お会いしたく、鮫嶋さんに
KOさんのスケジュールに合わせて下さい とお願いしておりました。  8日夕方なら?との事で、私はどこでも、何時でもかまいません。お母様の事もあり、
お忙しいのは重々承知です。鮫嶋さんも九州ですものね〜遠路はるばるですもの・・早くお目にかかりたいです。
浅尾千亜紀
2016/03/27 20:12
浅尾千亜紀さん

先ほど、鮫島さんには直メールを送りました。「鮫島さんの貴重な4日間。鮫島さんのご都合で動かれて下さい。同窓会は次回以降で構いませんのでお気を遣われないようにして下さい。」と送信しました。

千亜紀さん、年内にはお会いしましょう。鮫島さんを通して連絡できるようになりました。今回はお二人の会を重ねて下さい。コーチングの勉強もしないといけませんよ、しっかりと身に付けて下さい。
K.O.
2016/03/27 20:59
KOさん、承知しました。 鮫嶋さんも、年内には又 東京でのセミナーも開かれる事と思いますので、その時にでも・・母上・・療養型病院に転院出来た事、良かった
ですね。 私も昨日突然、以前母が入院していた病院で親しくなった方から電話いただきました。 父上のマッサージを勤め帰りに一生懸命されてました。6ヶ月過ぎてどうしても転院せねばならず何とか少し温かくなるまで!と交渉し、今月半ばに三軒茶屋の病院に転院したとか・・まだ81歳との事、医師も頑健ですね!と感心してるとか・・一緒にいられる時間は限られてます。一日でも長く「温かい頬」に触れられる事を祈ります。
冷たくなった頬は・・ツライですよ・・・
浅尾千亜紀
2016/03/28 18:08
浅尾千亜紀さん

数日後に49日法要が桜満開の素敵な時期に行われるということは、お母様は桜並木を通って仏の元へと向かうことになるのですね。

法要が終われば数日後には、鮫島/浅尾会談と嬉しいご対面が待っています。頭を現実に切り替えて長年続いていたブログの最大の出来事としてのお二人の会談をお楽しみください。簡単なレポート報告があると私達その他大勢はその場に居合わせた感じになります。是非お願いいたします。

話は変わりますが、不謹慎な話になります。我が家の愛犬は昨日死にました。老衰と癌でした。今見送ったところです。母の身代わりとして先立ってくれたように感じます。寿命であった15年間、人間を癒してくれました。母と愛犬とは良く言葉を交わしていました。特養等の施設にも連れて行ったことがあり、外での対面時に双方で「ウオー」と叫んでいたことを思い出します。人間を癒すためだけに神様がお造りになった動物ともいえるのではないでしょうか。死というものは悲しい・・・思い出が蘇ります。
K.O.
2016/04/01 16:27
明日は2時からの49日法要・納骨に行ってきます。
弟夫婦が本日来て 骨壷 遺影 位牌をもっていきました。 川崎は遠いし車に揺られて骨壷を倒したら大変ですから。 自宅の仏壇用に二つの小さな骨壷に分けました。寂しくなりますが、明日は無我の境地で行ってきます。 KOさんコメントありがとうございます。又 落ち着いてコメントさせていただきます。
浅尾千亜紀
2016/04/02 20:44
岡山県北の桜は見事というほど、7日〜8日を中心咲き誇りました。 自宅周辺数十Km四方をまる1日かけて花見ドライブしてきましたが、これほど見事に咲いているのを見た記憶はあまりありません。
まるで鮫島さんと浅尾さんとの会合を祝福して咲いてくれているようにさえ思いました。 出会いの素敵なショット写真もアップしてくださいね〜〜楽しみにしています♪
Mixiかどこかでお互い写真を手軽に公開できあう場所があれば良いんですけどね〜

浅尾さんも49日の法要等も終わり少し落ち着かれましたでしょうか、今までのご苦労で身体も限界までお疲れ気味でしょう。  
若返りと体力強化に温水プールで水泳をされたら如何ですか・?

私も寒い季節は引きこもりがちだった温水プールにも暖かくなってきたのでまた出かけようかと思っています。病気が見つかってから肺に良いとやりはじめてからもう8年以上になります。 立派な理由をつけながらも、若い女性の水着姿を見るのもまた健康に良いみたい…
お蔭であちらの方は30代の若さで元気でありんす〜〜

浅尾さんも、筋肉と脂肪をつけて増やす体重管理して下さい。
何かにつけ面倒だと感じる心に引きづられつつも、新たなことに挑戦してみるのもまた楽しいものです。
大和の住人
2016/04/11 23:25
大和の住人さん、KOさん、コメントくださっている皆さん、 この欄へのコメントが、鮫島から、無いまま失礼お許しください。
先週上京し4月8日に、浅尾千亜紀さんと初面会いたしました! 都内某所!で、なんと4時間弱の夢のような素敵な時空間でした。バーチャルだったやり取りが、実際リアルなものになるという体験経験は、僕自身ブログを初めてすでに13年がたっていますので、過去2,3度はあるのですが、そもそもが40数年前の1969年の浅尾さんのレコード「ひとりだけのワルツ」新譜発売に迄エピソードは、遡るのですから、いかにバーチャル時代とはいえ、稀有な”ごたいめーん!”でありました。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/04/15 09:19
(続きです。800時までしか書き込めないのです!)

ジャケット写真時代の浅尾さんと比べると、今は痩せておられますが、大きな目と、明るく元気な声は、何度か電話でお話していたままの千亜紀さんです。
団塊世代の一番下の世代で、デビュー当時はティーンネイジャーだったとは驚きです。
大和の住人さんのおっしゃるように、早く、体重を増やしたいと話されていましたが、これまでの御母君の看病で、食事が不規則で充分な食生活ではなかったとのこと。
さて、お話しは、そもそものデビューのきっかけから、5枚のシングルレコードを出しながらも、芸能界のおどろおどろの現実に気持ちが萎え、1年半で引退してしまったこと、その後の秘書お勤め時代、会社の経営時代、52歳の時あまりの過労から脳梗塞で倒れ、しかし奇跡的に全く後遺症なく生還されたこと、その後、父上の介護看病そして母君の介護、両親の看取り、残務処理と、お話しはそれでも、まだまだ足りずという感じでした。
実はお詫びですが、気が付くと、お話しに夢中になり、二人のツーショット写真を撮ることをすっかり失念しました。
今回は、今の浅尾さんの写真がないことをお許しください。

追々、浅尾千亜紀さんからもコメントあると思いますが、ぼくが勝手にお話しすることは今ここでは控えますね。お許しを!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/04/15 09:25
嘘でしょう???  鮫嶋さんからコメントが入っていました。  14日の地震! こちらもゆれたのですから鮫嶋さんは、大変な事になっていると心配しどうしでしたが、私に何が出来るわけも無く、何度かj受話器をとりましたが、控えました。 パソコンなど絶対に使えないだろうと思っていました。 本日コメント頂き驚いています。 8日は素晴らしいひと時でした。 ただで授業うけちゃいました。  たくさんのアドバイスの中で一番胸に響いたのは 「 頑張る」 の事についてです。 私が このごろ 頑張るとか、頑張って とかが 敬遠されてる様だが、私は頑張るのは良い事で、最近の人は頑張りが足りないのでわ!!
浅尾千亜紀
2016/04/16 19:35
KOさんにもコメントしたけど・・・と言ったところ
鮫嶋さんが 静かな口調で  「願晴る」 ではどうですか? と。 素晴らしいでしょ? 鮫嶋さん、地震の影響どうなのかしら? 一言も触れてなかったけど・・・みなさん、心配ですよね!
浅尾千亜紀
2016/04/16 19:47
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、熊本地震ではお見舞い申し上げます。私はボランティア先として考えていた東北復興を九州に変更しなければと思っています。皆さん、九州に集合ですね。熊本空港は被害に遭っているので使えない、となれば福岡空港、博多駅、長崎から船か?米軍に支援要請となれば日本人としてなおのこと何かのお役に立ちたいと考えています。

待っていました。奇跡的な出会いの会談リポートがようやく入りました。鮫島さんブログの13年間の集大成です。千亜紀さんと直接お話ができたことはブログ開設の快挙でもあり素晴らしいことです。鮫島さん滞在ディは仕事しながらも何度か気にかけていました。千亜紀さんの大きな目と、明るく元気な声は変わらなかったことを知り嬉しかったです。

千亜紀さんはマンツーマン授業から素晴らしいアドバイスを受けられたのですね。それも無料で??? これは逆に成果を報告して周知しないといけませんね。雑誌に報告するとか…。やっぱり本の執筆ですね。得るものが沢山あって良かったですね。一つには「願晴る」…いい響きですね。願いが晴れるまで精一杯やってみようと、ガンバルを超えた表現のあることに気づき私も考え方を改めたところです。「願晴る」には苦しみがない、爽やかで楽しい感じで受け入れられます。

会社経営でも手腕を発揮されていたのですね。生涯何十年もガンバッテきたのですね。自分を牽引したり後押ししたりと経営の苦しさが伴っていたのですね。それに加えてご両親のお世話と、長年の頑張り屋千亜紀さんには脱帽です。これからの人生は、いくつもの「願いを描き楽しく爽やかに元気で」と目標を掲げて生きることができるよう我らも応援していきます。
K.O.
2016/04/17 11:05
KOさん、皆さん、こんにちは。 まず、ひとつ訂正。鮫嶋さんから教えていただいた頑張るの当て字は、顔晴る! でした。 私は願晴る! と打ってしましました。 KOさんに誉められちゃって恐縮しちゃうけど・・・でも当て字には何が間違いで、何が正解かは
ないと思うし、色々な解釈の仕方があっても良いと思う。 要は受け止める人それぞれが元気になれれば良い! 苦しくなってはダメだが晴れ晴れとした気分になれれば良い! と思う。  今 私はスランプ! これが正直な気持ち。 母亡き後、色々な行事や処理が続き、がむしゃらだったけど、ひと段落ついた今は
寂しさや生きがいの無さにふてくされている。
浅尾千亜紀
2016/04/17 12:56
かたずけしてると思い出の品ばかりで、心がズタズタになる。 自分が嫌な人間になる。 だから今はうめいている! それで良いと思う! うめいてうめいてとことんうめかせて貰う! 悲歎にくれてやる! 私は人様に弱気を見せたくないから、こんな時は誰にも会いたくない。 でもこのコメントコーナーだけは、今の私には必要不可欠! 難しい事は言われず、ふんわりとした雲に包まれている様な気分になれるから。
涙も見せずにすむから。 ところで鮫嶋さんだけど
何と!15日にアリゾナの息子さんの所に行かれたそうで、偶然なのか?突然なのか?不明ですが、ご無事で何より! さすが国際人の鮫嶋さん! ところでKOさんの熊本へのボランティアの件! 受け入れ拒否みたいですね。 地震が落ち着かず危険だからでしょうか? 私も介護生活が長かったので、お年寄りが今何が必要か解かります。 オムツやタオルや口腔ケア用品やそれこそ本当に必要なものばかりです。持って行ってあげたい!爪を切ってあげたい!身体を拭いてあげたい! 両親にしていた事を黙々とやり続けたい!
そういう気持ちがあふれます。 私なら何日食べなくても何日寝なくても大丈夫なんだが・・・KOさんは仕事や母上の事もあるんだから無理は禁物だよ!
浅尾千亜紀
2016/04/17 13:15
浅尾千亜紀さん、皆さん

皆さん、千亜紀さんから嬉しいコメントです。「このコメントコーナーだけは、今の私には必要不可欠!…ふんわりとした雲に包まれている様な気分になれる」とのこと。私も元気がもらえています。ブログをご覧になっているファン皆さんが元気になれるよう、さらにコメントをブログ欄に書き続けて下さい。

熊本は道路や橋が寸断されたり断水が続いたりと、今はライフラインの整備が必要であってボランティアの車などは入れない状況なのです。何もかもが陸路では外部から受け入れできない状況ですね。しばらくは静観しますが、熊本に行かなければと心は騒いでいます。数週間から数か月後には入れることになるのでしょうか?

「願晴れ、顔晴れ…」どちらも「頑張れ、ガンバレ」よりはるかにいいですね。

千亜紀さん、食事は時間時間で摂取しないといけませんよ。食べなくても活動できる時代は20代だけです(笑)。身体を壊してはいけないのです。朝昼夜三食を摂って下さい。ふくよかな千亜紀さんに戻られて下さい。
K.O.
2016/04/17 20:49
この2週間は急に時が全速力で回り始めたような日々でした…

母も当初は3ヶ月期限つきの療養介護型の準学校に去年の12月に入所したのですが、驚くことに学校として初めての試みで母を生涯ここで面倒をみさせてもらっても良いという急展開になりました。

何度も誤嚥性肺炎を発症し今回の退院が最後で申しこんでいる介護施設に入所せざるを得ないと考えておりましたが、退所の段になって3月の入居は空きがなく無理という話になり困っていたところに渡りに舟のような話に恵まれありがたく思いました。

近辺が一段落したと思っていたら、…息子はドイツへ出張仕事が発生…瀬戸内海の大久野島へ結婚40年記念で行く段取り…のところへ突然の地震…、思い切ってそのまま旅行に行きましたが-。
帰ったら、家内の親戚の葬式、続いて母の妹が容態が思わしくないとのことで、岡山〜広島〜奈良〜三重〜岡山、1300kmほど走りました。
これだけ走ったら、まっすぐ東京まで走って浅尾さんに会えたかも…

鮫島さんと浅尾さんの2ショット残念ながら見れないのですね。 仕方がありませんので、近々努力してふくよかになられる浅尾さんのお写真を信じて待ちます〜〜
大和の住人
2016/04/20 21:11
大和の住人さん! あなたも大変でしたね〜〜 鮫嶋さんはじめ、皆さん大変忙しい毎日のようで・・・・私もダウン・・・・この年になると、私の周りの友人達も、皆 大変! 両親、義母義父、連れ合い、親戚 葬式のオンパレード! 旦那を3年半前に亡くした友人が、私の状態を聞き、「2ヶ月やそこらで、立ち直れる筈は無い! 私は3年かかった!3年半たった今、やっと諦めついた・・」と。 安心した。 
浅尾千亜紀
2016/04/21 01:32
それはそうと・・・大和の住人さん、同じコメントが 5本も入ってたけど・・・どうしたの? ミス? 珍しいね貴方がこんなミスするなんて。 笑
浅尾千亜紀
2016/04/21 01:36
浅尾千亜紀さん、皆さん

昨年11月、入院時に死を二度も宣告され諦めかけていたときに、ベッドの上での大腿骨骨折には驚きました。母本人も驚いて死んでたまるかと思ったことでしょう。それから4か月、転院先で曲がって変形したまま骨がくっつき始めたようです。足先の腫れも全くなくなりました。骨粗しょう症であるのにレントゲン上白い骨が出ているのには驚きました。

母は転院してから1か月、点滴のみで発語がなかった状態から、毎日行くたびにCDを聞かせ始めてから2週間して変化が見られるようになりました。言葉を出し始めたのです。語り掛ける会話にもうなずくのです。顔を縦や横にも振ったりします。民謡の好きな曲や懐メロをアマゾンで購入して聞かせています。何でも刺激を与えることで神経回路はつながるものです。看護師には「おはよう」とまで言い始めたと今日聞かされました。

熊本大分の地震が続いています。熊本までの空路鉄道とつながり、大動脈である主ライフラインが生きボランティアを受け入れ始めました。ボランティアは宿泊食糧を自前で確保しないとならない点が難しいですね。旅行ではないため何もかも自身で準備しないといけません。先ずは初回として日帰りでも飛んでいきたいところです。握り飯、水さえあればいいかな?

それよりも手伝いの仕事が沢山ある中で何をして差し上げたらよいものか。義援金寄付行為よりも現地での消費活動、被災者への声掛け、等々が有効だと考えます。今、気温11~23℃となると野宿はテント等の準備をしないとできません。ホテルも一杯だと思います。復興には何年も掛かると思われます。初回は下見調査として足を踏み入れてみたいと思いますが・・・。
K.O.
2016/04/25 19:59
こんばんわ、皆さん
九州一円の地震はまだおさまって無いような…復興への道のり長く大変な事と心痛みます、ただ鹿児島と大分の原発が無事であったのがせめてもの救いであったと言えるのか…原発事故は絶対ありえないと再稼動した原発推進者への自然の脅威を軽視する警鐘にも私には聞こえてならない。

浅尾さん、PC画面で同一コメントがいくつも並ぶ状況は、PCの遅れによる一時的なミラー現象のようで現実には重複したデーターは送信されておりませんし、時間が過ぎると多分正常に直っていると思いますよ。
私のPCも一時そのようになりましたが、処理能力の早い比較的新しいPCだとそのような症状は起こりにくいようです。

鮫島さん、アメリカでの銃競技で息子さんが全米6位の成績をおさめられているんですね。
ビデオを見させてもらいましたが、ものすごい速射にアランラッドも驚きのような感じで目が点になりました〜
こんな競技もあることを初めてしりました。
次は、全米3位へチャレンジされているようで目標を持つという事は素晴らしいですね。
大和の住人
2016/04/26 23:07
大和の住人さん、コメント読みました。確かに翌日見た時は、消えていました。 何と! 私のボロパソコンのせいだったのですね。 失礼しました。 鮫嶋さんの情報も知り、息子さんの事知りました。凄いですね〜〜ビデオが見れるなんて!! どうしていらっしゃるか?と案じてましたがまだアメリカのようで、よかったです。 銃競技? 警察官になるのかな〜〜?
浅尾千亜紀
2016/04/27 22:58
明日は早起きして、又慈恵医大に行きます。肝臓は非常に疲れますので、静養が一番なのですが・・・目もショボショボするし、(白内障かな〜〜)夜5時頃まで眠れないので、睡眠導入剤を貰う予定!! 気力が無い!
浅尾千亜紀
2016/04/27 23:02
浅尾さん
説明では簡単にビデオでって記述しましたが…要は下記サイをアドレスに貼り付ければ鮫島さんの息子さんの活動されているビデオ再生画像が見えるのですが……説明の意味わかりますか?  数種類の画像あるですが見たくても再生出来ないようでしたらTEL下さい説明しますから〜。
でも全米早撃ち競技で6位の成績なんてすごいです、CIA、FBIに入れるかも。

それはそうと友人女性が眠れないからと睡眠精神安定剤をもらっていますが、常習的になりやすいみたいです。 私も眠れない時はラベンダーとスイートオレンジを2対1で混ぜたアロマ液をロケットに入れて嗅いで眠るようしています〜


https://www.youtube.com/watch?v=-S0ZTX16Rtc
大和の住人
2016/04/28 13:24
鮫島さん
浅尾さんに偉そうに言いながら今回は二度送信してしまいました〜
こちらには削除機能がありませんので重複分の 削除おねがいします。出来ればこの画面に削除機能も表示していただければ助かります。

地震での福岡のご実家や仕事への影響がご心配ですね。
近県の被災状況がひどいので大変かと、九州新幹線も復旧見通しが全くたたない状況とのこと……
今は訪米中かと思いますが、身辺お気をつけて下さいますようお祈りいたします。
大和の住人
2016/04/28 13:45
皆さん

最新パソコンでもPCミラー現象−5枚は恐ろしい現象でした。ミイラ(笑)のようで怖かったですね。ところで、千亜紀さん、パソコンのOS(動作させるためのシステム)はWIN−XPだとしたらネットにつないではいけません。せめてWIN−7以上かな?PCデポットには行かれましたか?相談してみて下さい。近ければ同行してあげたいのですが…。

鮫島さん、米国ですか?何ごとも米国で上位に入るということは世界屈指ということですね。国際人ですね。

慈恵医大は新橋や他で受診したことが何度もあります。千亜紀さんの近くには調布がありますね。信頼のおける大学病院です。睡眠障害? 声出して読書すれば治ります。脳が疲れれば直ぐにでも寝られます。夜に寝ようと思わずに眠くなるまで色々活動を続けていればいいのです。また、NHK23時位から始まるラジオ深夜便を枕もとで聞いているうちに寝られます。朝までやっています。ラジオはタイマーかけておけば切れます。睡眠導入剤の服用はあまり感心できませんね。これに待ったをかけたくて緊急メールをしました。
K.O.
2016/04/28 22:31
浅尾さん、大和の住人さん、KOさん、
すっかり、ご無沙汰していました。鮫島宗哉です。
コメント、余分な分は削除しておりますのでご安心ください。確かに、5回の書き込み重複ありましたけど削除しましたので。
さてGWに入っていかがお過ごしですか?

皆様には4月14日、16日の相次ぐ地震、お見舞いをありがとうございました。14日の福岡は、震度4とのことでしたが、11年前の西方沖地震に比べるとそれほどのことはなく少し、モノが落ちましたが大丈夫でした。
実は、faceboookでは書いたのですが、二つの大きな熊本地震のまさに狭間の15日夜日本を発ち、アメリカの長男のいるアリゾナへ行っておりました。
この間、60代最後の誕生日を、アメリカで迎えてきました。
その日は、また、妻と結婚式を挙げた記念の日で28回目の結婚記念日ということでもありました。
今回のアリゾナ行きは、2013年以来の長男の様子を見に行きたいという妻の希望で、昨年見送った義母介護の慰労の意味合いもあったのです。僕自身はは何処へ行きたいというのは無く、妻に任せでの無責任日程でした。
その中では、長男の住むメサから約2時間半ほどのセドナという町訪問ホテルへの2泊が唯一の目玉でした。
3年前は、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープなどに行きセドナは、通りすがりにちょっと寄っただけでしたので今回は、これが楽しみでした。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/05/02 00:16
(続きです)
今回は、日中はセドナの街歩き、ボルテックスと言われる岩山風景ポイント、セドナの岩山の間の草原地帯を行くピンクジープツアーや、満天の星空(のはず)を見るスターギャザリングと言う企画など参加し、満喫しました。

この年齢まで、未だ僕自身は入院経験がないと豪語し、健康だけが取柄ですが、振り返れば是こそ馬齢を重ねたことだなあと、さしたる貢献もしてない人生に思いかえります。
これからも身体が健全なら精神も壊れず、日々をヴァーチャルな皆さんとのお付き合いも継続でき、自身の生きる力への元気を頂いて維持して行けるのではと思っています。

今回の熊本地震でもかんじますが、人生、何が何処でどのように起こるかわかりません。
”今日を悔いなく”、が大事ですね。
しかし、難しい。

晩年をどう生きていくか、70代をまじかに見据えて後の過ごし方はどうするといいのか、つくづく思います。
この欄で、皆様がそれぞれに、各人の生きる力と術を披露してくださり其々の一生懸命な様子を伝えあい、感じ合うことが大事な励ましになっていることは事実です。

このコメント欄でのつながりを益々嬉しく大事に思っています。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/05/02 00:37
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、皆さん

鮫島さんからは、「一生懸命な様子を伝えあい、感じ合うことが励ましになっている」との応援メッセージがありました。これまでどおりよろしくお願いします。今後もこのコメント欄でのつながりを大切にしていきたいと思っています。

千亜紀さん、お元気ですか? 4月27日付「慈恵医大に行きます。静養が一番」と言ったきり、あれから1か月になろうとしています。まさか入院されているわけではないですよね? または、温泉地で静養ですか? どちらにしてもゆっくりされてこれまでの疲れを取ってください。

お母様命日が2月21日、命日を含めた百か日が5月30日。百か日は「卒哭忌(そっこくき)」で「声を上げ泣き叫ぶ(哭)ことを卒業する」。泣くのをやめて新しい毎日を過ごしなさいという教えも込められているようです。

改めて!! 「千亜紀さん、おめでとうございます。バースデーが5月○○日、今週です。カンパーイ/乾杯/かんぱーい!!」 一つ一つ若くなると考えて生きませんか? 20歳ごろの自分と思って、歩き方にも素早さ、背筋もピンと、服の色も原色・・・、これからは心身ともに若作りを意識しませんか。ね、皆さん!! お元気な千亜紀さんになられたらお会いしましょう。
K.O.
2016/05/24 19:26
KOさん、コメントありがとう。百か日の事も教えてくれてありがとう。2月21日からは、何かと忙しく、又、自分自身頑張らねば!と本を読みあさったり、寺に行ったり掃除したり、お世話になった方々には、申し訳ないが一人にしてくれ!とシャットアウトしてきた。皆理解ある方々ばかりで、「待ってますね!しぶとく!」と。  私の年齢だと皆さん親や旦那さんを
見送った方も多く、「年月しか無い!そんな簡単に忘れる事など出来なくて当たり前!」と。
浅尾千亜紀
2016/05/26 07:17
その言葉で、少し楽になった。私だけではない!みなこの世に産まれた時から死に向かってるのだから。頼りの綱の住職も50歳の若さでくも膜下出血で5月11日に突然亡くなられた。踏んだり蹴ったりだ。
浅尾千亜紀
2016/05/26 07:27
鮫嶋さんも、帰国されただろうか?皆さんの事も気になりながら、今は時の流れに身を任せ・・・・の状態です。今、目覚ましが成った。今日は午前中に慈恵医大。右手指の関節が曲がって来た。リュウマチか?と思ったが、バネ指では?と友人は言ってる。今日医者に見て貰う。肝臓の薬はちゃんと飲んでるし、歯科にも通ってる。年をとるとアチコチにガタが来る。まだ
倒れる訳にはいかないから我が身のメンテナンスに励んでいる。 苦笑  さて仕度でもするか・・・・
浅尾千亜紀
2016/05/26 07:37
浅尾千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、お元気でよかったです。ね、皆さん!! 周りからの励ましのことば「待っています!しぶとく!」は嬉しい掛け声ですよね。指は大丈夫ですか? 

通院先の慈恵医大本院は新橋。我が家下町にもある分院の歴史は古く、その後には調布の第三分院、柏となります。「病気を診ずして病人を診よ」との慈恵医大の理念は有名です。高い倫理観を持ち、常に患者の立場を尊重している医療には感心するばかりです。最近では、数年前からは母が二度入院手術、私も昨年受診しました。高度な医療には頭が下がります。医師や看護師の誇りが伝わってきます。

私達も死に向かっているのは確かです。平均余命20〜30年。最期まで自分の力で元気に生きていかないとね。時の流れに身を任せている場合ではありません。やり残したことをやり遂げないといけませんね。一日疲れるまで活動をしないとなりません。受身では疲れませんが不思議と自ら進んで活動していると疲れて眠れるものですね。

私達の体調は段々と衰えていますね。50歳過ぎて年々、60過ぎて日に日に衰えていくのが分かります。70過ぎたら怖いですね。時間時間ですかね、どうなりますかね。現状維持ができれば誰も死なないはずなのに…。現状維持には日ごろから我が身のメンテナンスが必要ですね。特に「ハ、は、歯・・・」は大切です。歯科には定期点検で年に数度は通っています。

これからの私達の共通した話題の中心は、「余命の生き方」ではないでしょうか?? 生涯学習/勉強、趣味、教養であったり、健康づくり/仲間とのトーク、スポーツ、定期健診(身体、歯)であったり、社会参加/世にお役にたてる行動であったり、嗜好−食事、酒などの満足度であったりと…、考えればやることは山ほどあります。皆さん、披露しあいませんか?どうすれば元気で居続けられるかを。
K.O.
2016/06/05 05:45
KOさん、お久しぶりです。 慈恵医大のコメント、チョッと安心しましたよ。 私はあんな大きな病院初めてで、ヨタヨタしたご老人が(自分もか?苦笑)何百人も待合椅子に座っていて・・病院は一日がかり!肝臓医の支持で整形外科、眼科 と周り採血、CT レントゲン!! くたくたになって帰宅・・原発性胆汁性肝炎・・難病とやらで診断書を持って本日区役所に行くのです・・・住民票やら戸籍謄本やら色々貰わねばならない様で・・友人の助けを借りてこれから行ってきます。でもあんな大病院でホントに1人ひとりの病状解かるの?40年来の個人病院・・目黒だから遠くて行けないけど・・障害者なんてイヤだな〜〜〜
浅尾千亜紀
2016/06/06 09:37
KOさん、千亜妃さん
コメント、ありがとうございます。

KOさん
日々のお考えをいつも披瀝いただき、それがそのまま千亜妃さんだけでなく僕らにも、励ましの言葉になっていて、ありがたく嬉しいです。

さて千亜妃さん、肝臓の具合がよくないのですか?原発性胆汁性肝炎?痛みはっ世のですか?
どうぞくれぐれもお大事に。
僕も、昨年7月24日未明に脂汗のでる痛みで救急車で病院に行くという体験をしました。急性胆嚢炎と言われました。胆嚢に小さな石がたくさんあるという指摘は定期検診で指摘され意識はありましたが自覚症状はほとんどなく、油断していました。数時間の点滴治療だけで回復帰宅し、夕方からは「コミュニケーション講座」を3時間という仕事に行きました。仕事の後帰宅してからの記憶はあまりはっきりしていません。
救急病院の医師からは入院手術を勧められましたが、主治医の漢方の先生からは、急ぐことはないと言われそのまま今日にいたってます。
時々右のわき腹あたりがもたれ感、うっすらと重たい痛みは感じることがあります。胆嚢は、よくなることはなく、心配なら手術しかないとは言われていますけど。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/07 07:54
続きです。
千亜妃さん、じっくりゆっくり病と付き合ってください。

さて、鮫島は、6月16日(木)午後から21日(火)昼まで上京しています。昨年6月に亡くなった義母の一周忌を18日におこない横浜へ滞在します。
19日20日は、予定がはっきりしていません。もし20日の月曜辺り、皆さんがそろう時間ならぜひ集合も?という密かな思いもありますが、皆様はいかがですか?

では、兎にも角にも自身の健康第一で、日々をお大事に!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/07 08:00
ごめんなさい。
千亜紀さんの文字、千亜妃と出てしまっていましたね!
PCの文字認識がいつからかわったんだろ!
お妃様という字ですね。
転換ミス、直すようにします。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/07 08:11
鮫嶋さ〜〜〜ん!! 帰国後の事、心配しておりましたが、ご無事で何よりです! 嬉しい! 今まで鮫嶋さんは、入院などの経験無く、お元気と思ってましたので急性胆嚢炎を患った事があるとは!!皆年を重ねたますからどこか悪い所があって当たり前とは思いますが私の様に聞く耳持たずほっておくと大変な事になりますので・・・・
浅尾千亜紀
2016/06/07 11:52
近所の皮膚科から慈恵医大を紹介され原発性胆汁性肝硬変と病名が解かったのですからチャント医師の言うことを聞いて治療して行きます。昨日は友人に付き添って貰い役所に行き医療費控除の手続きして来た。3割り負担が2割負担に・・今週は安心健やかセンターとやらに行きケアマネをつけようと思います。私が最高のケアマネになるつもりだったのに・・トホホです
浅尾千亜紀
2016/06/07 11:59
今月20日なら鮫嶋さんとお会い出来るようですね!一周忌ですものね〜〜!奥様が福岡生活されたり色々忙しい一年で、アッというまですね。いつもKOさんの医師以上の凄いコメントや黒田さんのきちんとした生活態度には勇気ずけられていますがそれぞれ忙しく遠方でもあり全員集合は無理!黒田さんとは死ぬまでに一度会おうと約束してますが(爆笑)鮫嶋さん、来週までにお互いのスケジュール検討させて下さい。
千亜妃・・気に入りました ! 芸名にしたい! (笑)
浅尾千亜紀
2016/06/07 12:13
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、病状お見舞い申し上げます。慈恵医大に身を任せたらいかがでしょう。複数の科を受診されても血液、X線等のデータはPCへ打ち込むカルテも含めコンピュータで一括管理され電子化されます。最新高度医療の大病院は患者のことを瞬時に管理・判断してくれます。町医者以上に親身です。病院間でもデータを見られます。医師間や看護師間での情報共有ができるところが素晴らしい。

生き方として、障害者の目線で医療や政治を見るなど、今までとは異なった視点をもちながら元気に過ごされることもよろしいのでは? 母も股関節が人工関節になり障害者の立場です。今朝6/8の朝日新聞「ひと」欄に障害のある人もない人も一緒に楽しめる舞台をめざす、障害者広川麻子さんの記事が出ていました。この人に芸術選奨が贈られたと。

鮫島さんから嬉しいニュースです。「上京…ぜひ集合も?という密かな思いもありますが、皆様はいかがですか?」とお誘いを受けました。私は是非万障繰り合わせて初参加したいと思います。年内にはお会いしたいと思っていましたのでとても嬉しく思います。これまでのブログ関係者の皆さ〜〜〜ん!!!も名乗りをあげて参加してください。

Kuro・大和の住人・黒田さん、凸ポンさん、ジューンさん、ゆららさん、ソニーミュージックさん、caryさん、炎のピアニストさん、千亜紀さんのご友人さん!!!全員集合です。さらにこれから新規に接点をつくられる方も対象です。全員集合しましょう!!!

日程・場所は、鮫島さん千亜紀さんが調整され、鮫島さん宛て直メールで送受信できますね。  …ですが…、独り言として…、私もですが仕事持ちの方もいますので、鮫島さん法要後の19日(日)全日 or 20日(月)夕刻以降なら有り難いところです。大和の住人さんも参加されてほしい。
K.O.
2016/06/08 22:44
千亜紀さん、KOさん、
早速の返信をありがとうございます。

”Kuro・大和の住人・黒田さん、凸ポンさん、ジューンさん、ゆららさん、ソニーミュージックさん、caryさん、炎のピアニストさん、千亜紀さんのご友人さん!!!全員集合です。さらにこれから新規に接点をつくられる方も対象です。全員集合しましょう!!!”

との呼びかけまとめてくださって、KOさんに感謝です!

ところで上京予定ですが、
6月20日(月)の午後、ぼくはスタンバイできます。
また、もし日曜がよいということであれば、
13時から16時くらいに旧友と都心部で会う約束がありますが、それ以降ならば、都内なら大丈夫です。

そしてここへもコメントをくださっている大和の住人さん、
是非、個の機会にお会いしたいと思うのですが、どうぞ無理はなさらないでくださいね。何と言ったって、大和?壱岐?の住人でらっしゃいますからね。

皆様も、
鮫島、今後も上京の際は、ここにご連絡しますので、まずは、個の欄でのやり取りを楽しんでまいりましょう。

では、千亜紀さん、ご都合の良い時間があれば、ご提示ください。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/09 12:02
KOさん! 凄く病院の事に詳しいみたいで、慈恵医大の事もコメント下さりとてもありがたいのですが・・
と言うのも、私はあの様な大病院は初めてで、凄く戸惑いを感じていました。大病は一度だけで、普段は40年来の知人の医師、その紹介の病院程度でしたから・・・・
浅尾千亜紀
2016/06/09 23:14
確かに大病院はあらゆる科がそろっていて私も肝臓医から眼科、整形外科の予約をとって貰いましたが・・
又、KOさんの言われる通り、全てのデーターが回されている様ですが・・あの何百人の患者の状態をいつ話し合いや申し伝えを話し合うのですか?? 何百人ですよ! 整形外科でバネ指を見て貰った時、「産まれて始めてのバネ指の経験で、友人達にリュウマチか?とか、どんな治療を受けた?とか聞いたりした事をチョッと言ったら、医師が色々他人に聞くな!テレビも全部ウソだ!」と言われたのには驚きましたよ!!
浅尾千亜紀
2016/06/09 23:24
私は誰の言葉もアドバイスも鵜呑みにしない偏屈者ですが、それでも同じ病気や治療方を言ってくれる友人はありがたいと思ってます。 全部ウソ!!と言われてもね〜〜しかも今の医師は触れようとも顔を見て離す事もしない!! パソコンと睨めっこ!老化!でかたずけられたのではね〜〜苦笑 しかしKOさんの言う様にデーターはすぐパソコンで見られるし支払いも処方箋も機械でスムーズに処理できるし、確かに早い!
浅尾千亜紀
2016/06/09 23:31
あのシステムには驚きですが・・温かみが無いね!私の様なアナログ人間には不気味だ!待合室でのご老人の立ったり座ったりの苦労を見ると自然に身体が動き補助してしまう。ナースは立って見てるだけ!そりゃあ一々介助してたら日が暮れるけどね!帰宅後もあの老人どうしたかな〜あのお婆さん帰れたかな〜と、頭が痛くなる。私の性分を熟知している馴染みのナースやケアマネ、スタッフ等は「千亜紀さんなら老人達を皆家に連れて来ちゃうんじゃないの?」と苦笑い!!
チョッと前まではケアマネか福祉事業の頭になる資格取ろうか?とも思ってたが、こう一気に我が身の修繕が必要になってしまうとは!
浅尾千亜紀
2016/06/09 23:46
24時間どうって事なく動き回れたのに・・タガが外れた様に呆然としてる。 自分では解からないが、周りからは「朝から晩までの人の出入り(ナース・ドクター・ヘルパー)気の使い方、睡眠もとらず食事も真夜中のラーメン!生きてる事が信じられない!化け物って皆言ってますよ」! と。 私も自分は怪物だと思ってる!薬をウイスキーで飲んでる様じゃあ救い様が無いね!自業自得!
浅尾千亜紀
2016/06/09 23:55
鮫嶋さん コメントありがとうございます。皆さんは現役の介護者だし、遠方、仕事、色々大変でしょうから無理は禁物。私は今月は役所手続きと来月の新盆手続き、月命日の墓参りがあるだけですので20日で
結構です。鮫嶋さんの時間に合わせます。お電話させて頂きます。生きていられたら(悪い冗談すいません)
浅尾千亜紀
2016/06/10 00:07
鮫島さん帰国されお元気なご様子〜、上京され浅尾さん、KOさん、皆さんが集まられる予定なんですね。 私はお会いしたいけれど申し訳ありませんが少し無理…
母が介護施設にお世話になっている事もさる事ながら、父が一週間前に調子を崩し病院に入院してしまいました。 94歳と95歳という年を考えれば致し方のないことですが施設ならびに病院へ毎日通っているこの頃です。 
思えばこの年まで両親が健在で家にいてくれたという境遇がこの上なく贅沢な年月であったことだろう…いま全て忘れて外に出かけるようという気持ちにどうしてもなれません。

浅尾さん、新橋の慈恵医大に通われているとの事……難病の原発性胆汁性肝炎ですか…気長に治しましょうよ〜
私は45年前に大学卒業して初めての勤務先営業所が新橋の第三兼坂ビルがでした。 新橋駅北口のすきや牛丼店、当時並盛りが\30-だったかと〜懐かしく思い出します。

私も1947年式の中古者なのであちこちに錆びが発生しかけています。
癌は勿論、全身のシミは身体の酸化作用でいわば錆び…中年頃から少しは健康には気を使ってやってきたつもりだったのですが、癌になって初めてそれまでの取り組みがとても甘いものであったと気づかされました。 鉄の錆びも腐食してからは既に遅く絶対にもとのように綺麗には戻りません。
老化と共に病も避けられず招いてしまうものなら、浅すぎず深すぎず遠浅の海のように、適度に戯れながら身体を癒し鍛えることを教えてくれる存在のように付き合いたいものです。 陸へ上がろうと無我夢中で泳ぐと疲労疲弊し沖へ流され帰れない身になってしまいます。
大和の住人
2016/06/10 12:57
体力つけ免疫力を強化し健康維持していく事が何にもまして重要なんですね。 それはそうと…浅尾さん薬をウイスキーで飲むなんて絶対ダメメですよ〜

肝硬変…大変だな、五井野GOPで効果はないだろうか・?
五井野GOPとは私が癌になって毎日作って飲んでいる漢方処方薬のことです…
私は医者による療法は行わず自身で療法をやって9年目を迎えていますが癌の拡大はなく、体調、免疫力も衰えず酒等何でも適度に楽しみあちらの方も若い人に負けず元気です。

私は癌とわかってから五井野GOPを飲み始めました。 これは癌新生物に対して著しい免疫効果がありチェリノブイリ原発事故による白血病治療実績で世界的に有名になりました。 日本では創●学●の圧力があり一般的知られていませんが、私はこれは世界最良の癌治療防止薬と思っています。
作り方を簡単に説明します。 これは五井野正博士の国際特許ゆえ調合した完成品は病院やどんな薬局でもまず手に入りません。 他人に製造販売すれば特許法違反になるので、面倒でも自分で製造するしか入手方法がないからです。

五井野正博士GOP溶液の作り方
刻みまたは粉末の漢方素材の購入
  黒霊芝、100g、 竹節人参、100g、瓦茸、100g、等適量。
黒霊芝5グラム、竹節人参3グラム、瓦茸10グラム、をそれぞれ計量し鍋に入れる
  土瓶に800ccの水を入れ18グラムの素材を3時間かけて500ccになるまで煮込む。
毎日飲む   … 以上、 詳しく知りたい時はネット検索して下さい。

5年以上飲み続けているので、製法、副作用、備品、等々に関しての事は何なりと。
癌になったら是非お試しあれ、本当はならなくても予防に良いのだが…私、商売してませんよ…

追伸
浅尾さん結婚されたら妃、それまでは姫、妃姫どちらもキと読めますから千亜姫も候補に如何〜〜
大和の住人
2016/06/10 12:58
大和の住人さん、お母様の状態は存じてましたが、お父様もご健在なんですね! 94歳 95歳!!素晴らしい! ホントに羨ましい! 亡くしてみて初めて解かる親の恩! ・・だっけ? うちは父が89歳 母が92歳で逝ってしまいました。 この哀れな娘を残して! 部屋のアチコチに飾ってある両親の写真に向かい毎日「ふざけんなよ〜〜何だって言うんだよ〜〜産んだら最後まで面倒見ろよ!」と唸っている、しょうもない姫です!
浅尾千亜紀
2016/06/10 14:55
GOP溶液・・素晴らしいですね。でも大和の住人さん!ご存知でしょ?鍋、釜、食器・・高級品ですが全部倉庫です。料理用の塩・醤油・砂糖・油・みりん・etc 何も持ってません。でも先日教えられた通り、ジャンクフードは食べてません!テレビコマーシャルでは化粧品やらサプリメントやら凄いですよね!次々と
これでもかこれでもか!と言うようにコマーシャル!
買い物依存症の私はすぐ電話して取り寄せてます苦笑
浅尾千亜紀
2016/06/10 15:04
GOP溶液・・素晴らしいですね。でも大和の住人さん!ご存知でしょ?鍋、釜、食器・・高級品ですが全部倉庫です。料理用の塩・醤油・砂糖・油・みりん・etc 何も持ってません。でも先日教えられた通り、ジャンクフードは食べてません!テレビコマーシャルでは化粧品やらサプリメントやら凄いですよね!次々と
これでもかこれでもか!と言うようにコマーシャル!
買い物依存症の私はすぐ電話して取り寄せてます苦笑
浅尾千亜紀
2016/06/10 15:04
ずらっと並べているサプリメントは 肝解垂盆草・金氏高麗人参・ユベラ贅沢ポリフェノール・オルニチン・黒酢にんにく・えんきん・善玉菌のチカラ・アマニとえごま・香酢・きみえホワイト・グルコサミン・カルシチュウ・・全て錠剤ですが一日3〜18粒ずつだから一日30粒位です。
浅尾千亜紀
2016/06/10 15:23
週に一度月〜日分をセットするのが一苦労です!友人達は呆れ、「医者に聞いてる?こんなに大量、却って肝臓に負担にならない?」と・・・GOPとやらも販売されてたらすぐに取り寄せるんだけどな〜〜〜〜
浅尾千亜紀
2016/06/10 15:30
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

鮫島さん、日曜の午前短時間でも結構です。または、月曜の夕方から私は途中参加可能です。ご検討下さい。

病院は地元の主治医が一番ですね。世間話もあって温かみがある。しかし、高度医療になると大中病院、さらに医学の発展のため、学術研究が必要となれば大学病院に材料提供でしょうね。医師間では十分に議論し医学会で広めていくことでしょう。「各大学病院の診立ては国が異なるものと同じ」と主治医からも言われています。医療の見解は異なるものです。

千亜姫??さんのことは、慎重派で面倒見がよく素晴らしい女性だと思っています。ただ、食事も摂らずに化け物(笑)か?となると…、食器も調味料も持っていない??…となると…、まともな食事は摂れませんね。食事代わりにサプリメント類一日30粒?? 通販宣伝を信じている??…ウーム「♪し〜んじられないの〜」?? サプリメントは私もシジミオルニチン1種類のみを毎日愛飲してはいますが。薬は三度の食事を摂取した上で効くものです。酒好きの私でも投薬中は酒を断ちます。30種類の食材のほうがはるかにいいのでは?長生きして下さいね。【?生きていられたら⤵】スターは悪い冗談言わないで下さい!!

大和の住人さん、体調がよさそうでよろしいですね。大和の住人さんはこのブログも長く東京会合には最初に参加してほしい人ですね。またとない機会です、日帰りでもどうですか。薬、五井野GOPが原動力材?ですね。あちらもこちらもそちらも…元気で何よりです。羨ましい。

千亜紀さん、余生に大きな目標を持ちましょう!! 福祉関係の頭、施設経営者には向いていますね。ブログからは人への優しさが十分に伝わってきています。今の時代に合った必要な仕事です。持ち前の力を発揮できますよ!! 先ずはお腹一杯の食事から!

K.O.
2016/06/12 12:08
KOさん! 今回はホントに出席出来るのですね!もう12日で、鮫嶋さんとお会い出来るのは来週となりました。私は19日でも20日でも結構です。KOさんに会えるのは嬉しいが、チョッと怖い・・ 裁判官に逢うみたいな気がして緊張する!
浅尾千亜紀
2016/06/12 17:32
子供の頃の私のイメージ持たれていると、逢ってビックリするといけないから今から言っておく。私のキャラはお笑い芸人!友近より、笑いがとれる! 「肝臓やられてるのに、馬鹿でかい声で役所に行ってはダメですよ! マスクして、今にも倒れそうにネッ」っと
先輩に言われたが・・やはり、失敗! 苦笑  障害者なんてとんでもない・・・と。障害者手帳は無し!
3割が2割負担になっただけ・・ホントにだるいのに・・・損な性分・・・・
浅尾千亜紀
2016/06/12 17:39
鮫嶋さん、KOさんの ご都合良い日時を選んで下さい。どこにでも参ります。 今はめまいもするし、車がリコールとかで預けるし、電車使います。ビートたけしのTV タックルで、医師二人が喧嘩してる! 診断にも色々あるんですね〜〜〜! 医師でも意見の相違あるのだから、素人の私が解かる訳ないですね。でもkoさんは、別!! 物知りだから!
浅尾千亜紀
2016/06/12 17:47
大和の住人さん! 慈恵医大は新橋ではなく、調布の慈恵医大付属第三病院です。家から車で30分はかかります。今は電車とバス乗り継いでいってます。
運転中にめまいがするといけないので! 五井野GOP
ですが、小林真央さんも飲めばいいのに・・・
浅尾千亜紀
2016/06/12 18:11
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

鮫島さん、千亜紀さんの体調が思わしくないようですね。めまい、だるい、食事なし、では遠出はいけませんね。今回の会合は見送って健康をある程度取り戻したら改めて面会をお願いします。また年内に機会をつくって下さい。

千亜紀さん、食事をしないといけませんよ!!絶対に!! 食器や調味料を倉庫から出してまともな食生活をして下さい。貴女にはファンが周りにいるのですよ。あるいは外食というのであれば、私が勧める心のこもった家庭料理風定食屋といえば、都内では大戸屋、すき家、やよい軒ですかね。まともな食事を一日一食以上摂ってみて下さい。または、食事療法として、病院食、温泉旅館料理などを1か月続ければ相当回復するのではないでしょうか?

裁判官、ご名答です(笑)。生まれ変わってしたい仕事なら裁判官「遠山の金さん」ですかね(冗談です)。私はただの勤め人です。今年度で終わりです。最後の最後まで勤め上げようと定年過ぎてもフルタイムで老骨に鞭打って頑張っているところです。もうそろそろ限界です。60歳過ぎてから夜中に何度もトイレに起きる(サプリメント効果なしでした(笑))ようになり体力は急激に落ちています。疲れを感じる毎日です。五井野GOPを飲みたいところです。大和の住人さん、相当効くようですね。ネットで見ました。

千亜紀さん、会えれば元気モリモリかな?早く元気になって下さい。私もお笑い大好きです。落語漫才を聞きに新宿末広、上野鈴本、浅草演芸場にも通うことがあります。笑点も好きだし、千亜紀さんと漫才でもやりますか? ボケ、ツッコミはどっちかな?
K.O.
2016/06/13 21:12
浅尾さん
久しぶりで病の話で恐縮です…原発性胆汁性肝炎、症状に当てはまらない方が多い病名のようで通常は既に肝硬変になって治療して軽症になっている方が多い病名で誤解を招くみたいです。
川島なおみさんが胆管癌でした…、ドクター中松氏が今、前立腺管癌で医学治療方法がなく自身で治しています。 本体より管自体が壊死するととてもやばいみたい、その為には予防が必要なのですが…

五井野GOPは本当に追い込まれてやる気でしないと、かなり面倒ですのでとても簡単な方法を紹介しますね〜。

石川県の姫川薬石を\5000-程度購入し風呂にボチャンと入れ毎日ラジウム温泉で細胞を活性化〜永久に使えます。終り〜
α放射線ホルミシス効果については、独自にお調べ下さい〜

それと「医師が色々他人に聞くな!テレビも全部ウソだ!」と言われたのは検査値があまりにとんでもない数値であった為に、浅尾さんが多くのサプリメント摂取や独自に考えてやられている事が決して良い結果になってないので今後は医師のいうことだけを聞きなさいという注意の意味だったのでしょう〜。

KOさん、河川のシジミではβ放射線汚染がありますので私はあまり心しません。
あっちの方の元気は、PDE5阻害薬としてタダラフィルを飲めばバッチリです。確実に20〜30代に逆戻りします。
合わせてEGCGエビガロカテキンガレートを摂取すれば絶大な抗癌予防効果があります。
大和の住人
2016/06/16 21:33
本当は姫川薬石より北欧オーストリアのバドガシュタイン鉱石が良いのだが…価格が姫川薬石なら最安で10kg\5000−超だが、バドガシュタイン鉱石では10kg\200000-程はする。 
私は両方少しづつ購入して使っているが、風呂に入れて2年以上経過するが浴室内にほとんどカビが発生しないので強力なα線殺菌効果が認識できる。
風呂に入った感じは、自然のラジウム温泉と同じくラドン効果を感じしばらくすると汗が身体全体に噴出してくる。
大和の住人
2016/06/16 22:04
浅尾千亜紀さん、大和の大地さん

私の母は療養病院に移って三か月となります。昨日も今日も面会に行ってきました。点滴のみで半年を越えました。日に日に弱っていく姿は見るに忍びない。最近、この病院においても腕の骨折が判明し、腕や手は倍に腫れ本人は辛い表情でいます。まだ私を時々分かってくれてはいますが…。

実は話はここからです。医師からの説明では、余命については、高カロリー点滴では半年、普通の点滴だけでは2ヵ月とのこと。食事での栄養は大腸を通して体中に栄養が回る。それに対し、点滴だけでは血管を通して直接心臓へ行くために心臓への負担が大きくなると説明を受けました。いかに口からの食事が重要であるかが分かります。

千亜紀さん、食事を普通に摂り大腸から栄養を行き渡らせることをしないといけませんね。それがあってこそ薬が効くということです。食事なしの状態で薬だけで病気が治せると思ったら大間違いです。サプリメントは食事ではないし飲み過ぎですよ。完全に治せる薬は世の中にはないですよ!!!食事の栄養成分が治すのですよ。私はそう思っています。

今回の東京会合はご遠慮いただき、近いうちにめまいやだるさがなくなって元気になったら福岡会合に行きませんか。鮫島さんの所で全員集合もいいのでは?大和の大地さんも近くなりますね。年内といっても半年以内です。この話をしていれば数か月以内に元気になれますよ。ジェットスターという超格安な切符もありますし…。姫!!ご決断を!!

大和の大地さん、姫川薬石を調査し購入するようにします。情報ありがとうございます。

 
K.O.
2016/06/17 02:25
鮫島さん、浅尾千亜紀さん、大和の住人さん

鮫島さん、本日は東京会合候補日初日です。千亜紀さん、体調は如何でしょうか?本人がよくご存じですね。失礼なことを言いましてすみませんでした。鮫島さん千亜紀さんとでお決めになることですね。ファンの一人として千亜紀さんの身体を気遣い書かせていただきました。

大和の住人さん、五井野GOP、姫川薬石等の話をいつか講義して下さい。聞きたいところです。アマゾンでは姫川薬石は10s5000円では買えません。格安で購入できるサイトをご紹介下さい。
K.O.
2016/06/19 07:01
KOさん
姫川薬石…安くて信頼のおけるところから購入したいという事でしたら、Yahooオークションで「 remamin9981 」という方の出品されている10kgおまかせ薬石セットを購入されたら良いかと思います。
風呂用には少々石が小さいですが薬石10kg\3000 送料\900 入金\500で\4400-程度になります。…大きめの石がご要望なら5kgセットを2個購入して\7000-程になりますか。それでも流通に乗っている販売品に比較するとかなり安いと思います。
以前は10kg\5000程度でかなり大きめの石があったのですが、糸井川の自然石ですから同じものは存在しませんし、売れて在庫が無くなってきたのかもしれません。

ただ姫川薬石は放射線が適度に放射されている虎模様でないとないとダメと言われ偽物も多いので注意が必要です。
現物の石を放射線測定器で測って、α線が少なすぎると効果が無く、β線が強すぎると逆に健康を害し発癌の危険性さえ高まります。
私はこの方から何度も購入し、到着した現物を放射線測定器で計って数値的に見て安全であると思え使ったり紹介したりしています。
これ以上の話になると放射線しきい値理論や放射線ホルミシス効果論を信じる人とそうでない人が存在しますからやめておきましょう〜。

大和の住人
2016/06/19 21:47
KOさん
大和の住人さん、

鮫島宗哉です。
今回の私の上京時での会合は、見送ります。
KOさんのごしてきもありあり、千亜紀さんも体調が万全の時に皆さんとというご意向です。気候も暑さ湿気であまりよくないことだし、皆様もそれぞれに、ご自身もご両親のことも有るご様子ですので、楽しみは次回まで持ち越そうと思います。

予定では、本日を想定していましたが千亜紀さんと電話でもお話しましたので、ご報告のみしておきます。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/20 11:46
鮫島さん
浅尾さんとの、2ショットの近況写真が見れると楽しみにしていたのですが少々残念です。
本音…鮫島さんのお写真は別ブログ等で存知あげていますので本当は浅尾さんの近況が見たいです〜〜

とてもお仕事忙しくされている由うらやましいようにも思いますが、健康な身体あっての満ち足りた人生。
ご自愛下さい〜。
大和の住人
2016/06/20 16:30
浅尾千亜紀さん

千亜紀さんのコメントから2週間が経過しました。お身体はいかがですか?めまいやだるさは軽減されましたか?体重は増えていますか?早く元気になって下さい。体調万全になって年内の会合で皆さんとお会いしましょう。約束ですよ。

会えれば私が元気モリモリになれると思っていましたが今回は残念でした。余計なことを言ってしまって後悔していました。大変失礼しました。
K.O.
2016/06/26 06:54
千亜紀さん、KOさん、大和の住人さん、
鮫島宗哉です。

梅雨の今週、土日を、福岡を抜けだし北海道札幌へ来ています。
札幌在住の10年来の友人コーチ(一回り下の年齢)の招きで、今回はコミュニケーション講座を一つ土曜日夜に担当し、友人の講座を日曜日はオブザーブし、また合間を縫って北海道放送時代の同期(もうとっくに彼も退職していますが)とも4年ぶりで会いました。友人たちをすぐ、一緒にしてしまう性質の僕は、友人コーチその仲間に、同期を引き合わせ、一緒にサッポロビール工場跡のビール園でジンギスカン鍋を何十年ぶりか!で味わい、という時間でした。

今回は、「シニアライフサポートカウンセラー養成講座」の札幌版を福岡でも開催したいという意向を受けて、現地視察に呼ばれたということでした。
シニアライフの対人関係のコミュニケーションのサポートが僕の出来ることとのつもりでしたが、今回のプログラムの全体は、高齢社会の現状把握のための講座の他に、高齢者施設情報、介護、相続遺言、葬儀・お墓まですべてが網羅されており、就活ならぬ「終活」を考えるアクションプランの提案なのでした。
健康あってこその健全な老後への備えの大事を、改めて強く感じています。
60代後半の我らには一番切実な現実を見せられています。

次回、皆さんでの会合を、楽しみにしています。
各人それぞれご自身の健康、そしてご両親への献身の時間をどうぞ大切に!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/06/27 01:48
鮫嶋さん! 凄いパワーですね〜!! 驚きです。
札幌に行かれたとか? 確かに懐かしい札幌・・ご友人とも逢えてしかもシニアライフサポート講座とわ!
今最も必要とされている終活の指標!羨ましい!
浅尾千亜紀
2016/06/28 15:34
浅尾さん、こんにちわ〜
その後、お元気なご様子に感じております。 じめじめした天気の多いこの時期、早めの風呂に入って身体をリフレッシュするのが一番手頃な方法でしょうか。

私は家の薬石風呂だけでは物足りずに近辺の温泉に頻繁に通います。 田舎なので比較的近くにかなりの温泉があり源泉混浴もありますよ〜〜
ラジウム温泉もあり抗癌効果で行くのですが、近辺の日帰りの近辺温泉はほとんど制覇していますが風呂の雰囲気が好きで行きます。

東京だと、近くに温泉施設が少ないのが残念ですね…。
大和の住人
2016/06/30 15:30
今日は、浅尾さんのCD聴いていたのですが…
歌詞カードの最終ページに浅尾さんのコメントがあるのを発見しました… 
         浅尾さんの一面をまた発見〜
大和の住人
2016/06/30 15:35
大和の住人さん!贅沢な生活してますね〜〜 笑
温泉が近くにあるのもですが、通える体力には感心します!歌詞カードのコメント今発見?? 遅い!!!
浅尾千亜紀
2016/06/30 16:25
おはようございます、千亜紀さん、皆さん。
大和の住人さんのコメントでの、歌詞カードに気が付いたへのコメントを、私の操作ミスで消してしまいました。
復活をこころみたのですが、やり方が不明で、消えています。
お許しを!

大和の住人さんへの千亜紀さんの返信
”えー今まで気が付かなかったの!”
という意味合いでしたね!

パソコンでなく、スマホで操作したら、ミスりました。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/01 08:35
千亜紀さん、大和の住人さん

コメント、復活しました!
安堵!

お騒がせしました。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/01 08:47
猛烈に蒸し暑い日でした!!

朝から汗ばんでいたので病院に行くときに下着交換、帰ってきて家の前の畑の草取りを少ししただけで玉の汗〜シャワーに入りまた下着交換、昼から家の周囲の落ち葉を燃やしたりもろもろの片付け、焼酎のオンザロック飲んで夕食〜するとまた汗…、もうすぐ風呂に入りますが三度目の下着交換になりそうです〜〜こんな酷い日も珍しい…しっかりと水分補給しないと脱水症状になりそうだ。

普通の日は風呂に入ってから、裏庭の栗の大樹のそばのハンモックで1時間近くのんびりと空を見て頭を空っぽにし身体をリフレッシュさせるんです〜。 樹齢80年の栗の樹は二階建ての家を越す程の樹になっていて田舎でも珍しいかもしれません。

風呂から直接なので全●状態ですが、田舎ですから垣もあり周囲から一切見えません。 
唯一人口衛星のGoogle画像からなら見えるかもね〜〜
開放感は抜群!! 田舎の特権かも知れません。

大和の住人
2016/07/06 19:16
今日も猛烈に暑い日だった!!

先月から備前焼きの中でも異色の位置を占める黒備前の陶器にはまっている。 人間国宝伊勢崎敦氏から独立している榊原啓司氏の焼く黒備前に完全に虜になってしまった〜。
10日前\8500-で角長大皿と焼酎ロック飲みの2品を買って帰ったが、他の容器も欲しくなり朝から思い立ち再び買いに走った。

備前市の師直営店は閉まっていたが遠方から再び来た旨を伝えると開けて下さった。 角中皿、茶碗、ぐい飲み、湯のみ、陶器玉の5点を\14000-で購入。 まだ3点ばかり欲しいものがあったが次回にしようと思い今回はあきらめた…。
買って帰り、そろった黒備前の器で夕食〜〜やはり格別に美味しさを感じる!!
酒やお茶類は備前焼遠赤外線の作用で味にかなり鈍感な人でもまず間違いなくその違いを感じることが出来る。炊飯した米に備前玉を入れて炊くとご飯が美味しく炊けるし、生花に入れると水が腐りにくいらしい。

備前焼きの近くの海辺まで行くと、カキの養殖で有名な日生(ひなせ)地区がある。 ここのカキを入れたお好み焼き(かきおこ)は、グルメ全国B級グランプリで入賞しているグルメファン垂涎の味!!
お好み焼き大好き人間の私が食べないで帰らない訳がない〜〜 車なのでノンアルコール飲んで美味しく食べました。

満腹になったところで、帰り道にある鵜飼谷温泉ホテルに日帰り入浴で立ち寄る。 ここの温泉は初めてだったが、日本庭園式露天風呂はとても綺麗でかつ料金も\600と安く気に入った〜

暑くもあったが、独自の避暑行動…雑感でした。
大和の住人
2016/07/07 22:11
皆さん

鮫島さんから、「次回、皆さんでの会合を、楽しみにしています。各人それぞれご自身の健康、そしてご両親への献身の時間をどうぞ大切に!」と嬉しいメッセージがあり、改めてこのブログを続けていきたいと思いました。

お知らせします。昨日、母の告別式を済ませました。7月3日(日)に96歳で亡くなりました。前日には親族に囲まれ最後の時を過ごしました。亡くなる当日、田舎からサクランボが届いた直後に病院から電話が入り、息を引き取ったのです。「生まれ故郷に還っていった」ように感じました。

50年前に父を亡くしてからは女手一つで優しく厳しく子どもを育ててきました。苦労人であったからこそ、毎日毎日病院へ通い愛情を恩返ししてきたのです。悔いはありません。喪主としての挨拶中に、母の人となりを語っていると、涙、涙で字が見えなくなるのです。それでも語り続け多くの涙を誘うこととなりました。母の希望する法名を付けました。
K.O.
2016/07/08 07:31
K O さん・・・・お母様の事・・心からお悔やみ申し上げます。こう書いて15分パソコン前で固まってます。私の2月21日からの日々が鮮明に甦ってます。皆様からは沢山励ましの言葉をいただき自分自身必死に前向きに生きようとしてきましたが、正直、悲しみや後悔は日に日に強くなるものです。苦労人であった我々の親・・我々も高齢者の身でありながら最後まで付き添えた事・・・神からの最高のご褒美だと確信してます。 
浅尾千亜紀
2016/07/08 09:00
よく世間では男の子は介護出来ない!家庭を持つとまず第一が自分の家族!私が弟の事を嘆くと周りからはそう慰められました。がしかし・・KOさんも大和さんも男性です・・・一概に男より女!とわ言えませんよね・・・96才(うちは92才)人様からご長寿でしたとか言われると無性に腹が立ち怒鳴ったものです。
「ふざけるな106才の人もいる!何才だから良いと言うもんじゃない!」と・・・
浅尾千亜紀
2016/07/08 09:14
さくらんぼの件・・ドキッとしました。うちも亡くなる直前に甲府の従兄弟から好物の饅頭をいただき、御棺に入れたのを思い出します・・今、何とその従姉妹から電話入り二重の驚きです。14日は慈恵医大16日は自宅にて新盆法要です。老体にムチ打ちながら頑張ります。苦笑 KO さん又メールしますね。身体に気をつけて!
浅尾千亜紀
2016/07/08 09:40
KOさん、お母堂さまのご冥福を心よりお祈りいたします。…急なことで本当に驚きました。

毎日毎日病院に行かれ最後まで付き添われ、お母様もさぞ嬉しくご満足なさっておられたことと察します。
どうかお気を落とされないようにご自愛なさってください。

思えば私が連日遊んでいるような生活をしているここ数日間の出来事だったのですね…これから病院にいかなければ…、94歳の母は96歳まで頑張ってくれるだろうか…

大和の住人
2016/07/08 10:18
大和の住人さん・・「思えば私が連日・・・」って書いてたけど、良いんですよ〜!ご自分の身体を大切にせねば、優しい気持ちで長期介護なんて出来ないもの!まして病気持ちなのだから・・・私みたいに加減を知らないと、必ずしっぺ返しが来ちゃう・・お蔭様で食事・薬は水で!ラジウムの蒸気を吸って・・と遅まきながら生活改善してます。朝のバネ指?の治療をせねば!14日の採血が心配だが・・苦笑
浅尾千亜紀
2016/07/08 11:06
皆様、鮫島宗哉です。
今日は、KOさんから、お母君様がご逝去とのお知らせを受け取りました。
心から、お悔やみ申し上げます。そしてKOさんも、最期までしっかりと傍らによりそい、十分な献身的お世話をされたと拝察しています。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/08 13:03
このところのこのコメント欄、大和の住人さんが、日常の何気ないご近況報告をして下さり、いい感じで皆様が近況を知らせ合うという展開になってきたかなと内心、いいぞいいぞとほくそ笑む?私でしたが、今日は、KOさんから悲しいお知らせでした。しかし、悲しいお気持ちの中によくご報告くださいました。
そして、千亜紀さん、大和の住人さんも、それぞれにコメントをいち早く挙げてくださり、KOさんへのお気遣い、私も嬉しく傍受しました。老親がみまかった時、周囲は長生きされてと慰めてくれますが、肉親にとってはいくつになっても天寿とは思わないもの、もっともっとと願っていたはずですね。
千亜紀さんもご自身のつい2月の体験を思い出され、悲しみを新たにされましたね。僕も25年ほど前の父の亡くなった時、や義父義母の亡くなった時のことを思い出しています。
7月8日、まだ梅雨は明けず、台風の影響の雨も激しいとの予報です。どうぞ皆様もお身体労ってお過ごしください。
私は、明日明後日と大阪へ1年ぶりで看護師さん向けコーチング研修で出張です。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/08 13:04
鮫嶋さん!凄いスケジュールですね〜〜! つい最近横浜・東京・福岡・札幌・そして明日から大阪!!
聞いてるだけで目が回る!でも札幌でもシニアライフの講座・又大阪では看護師さん向けコーチングとの事!!
浅尾千亜紀
2016/07/08 14:16
あ〜〜せっかく長メール作ったのに!2度も消えた!
要は今最も注目されている高齢者問題、介護問題のコーチング講座 是非頑張って下さい・・です・・・
チッ名文が消えた 苦笑
浅尾千亜紀
2016/07/08 14:36
千亜紀さん、文章を書くときは、コメント欄に直接書き込まず、WORDなどで、文章をまず作り推敲してから、コピペして799字以内である確認をして、オーバーしていたら二度に分けてUPするクセをつけるといいのです。
折角の労作!の消えちゃった文章が、僕も残念ですので、ご注意を。
以前にもご指摘がKOさんか、大和の住人さんからもあったとおもいますが。
ただ、消えてしまぅて書き直すと、前よりより簡潔で分かりやすいものに書けるとも言いますので、時間がかかりますが、ぜひもう一度、書いてみて下さい!くれぐれも、直でなくですよ。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/08 16:12
鮫嶋さん・・お忙しい中、ご親切にほんとうにありがとうございます。いつもいつも、皆さんにご面倒かけ何も出来ない自分が恥ずかしいです。講座是非頑張って下さい。鮫嶋さんのコーチングに参加された看護師さん方々は。自分達がどんなに素晴らしい職を選択したか! 益々自信と誇りを感じて下さる事でしょう。
浅尾千亜紀
2016/07/08 16:30
鮫島さん、千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

恐れ入ります。ありがとうございます。皆さまから早速のお言葉をかけていただき嬉しく思います。直ぐにでも立ち直ります。難しいかな?

次回から私の生き方をご披露しましょう。
K.O.
2016/07/08 23:48
五月みどりのお座敷小唄
「富士の高嶺に降る雪も京都先斗町に降る雪も雪に変わりはないじゃなし 溶けて流れりゃみな同じ」
この歌の「ないじゃなし」と言う表現は間違いのようだ…

私も7日の書き込みに変な使い方してしまった…
「お好み焼き大好き人間の私が食べないで帰らない訳がない〜〜 車なのでノンアルコール飲んで…」
「食べないで帰る訳がない」が正解だろうな--

こんな時修正したいから、削除、修正ボタンが追加で欲しいんですよな〜 、それと写真データー追加ボタンも欲しいのですが… 
勿論、データーの修正、削除は投稿者本人かブログ責任者しか出来ない設定で良いのですが鮫島さんご検討下さい。
大和の住人
2016/07/09 12:13
お座敷小唄
「富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も
 雪に変わりはないじゃなし 解けて流れりゃ皆同じ」この歌詞…雪に変わりはないじゃなし…がおかしいと言われています。

同じように7日に書いた記述で…「お好み焼き大好き人間の私が食べないで帰らない訳がない〜〜 車なので…」と書いてしまいました!

正しくは、「食べないで帰る訳がない〜」ですね。 こんな時コメント欄に修正削除ボタンがあれば便利なのですが、更に画像UPのボタンも欲しいです…鮫島さん、ご検討下さい〜

 



大和の住人
2016/07/09 17:40
大和の住人さん、
”こんな時コメント欄に修正削除ボタンがあれば便利なのですが、更に画像UPのボタンも欲しいです…鮫島さん、ご検討下さい〜”
とのことですが

こればかりは、私の設定ではなく、あくまで、BIGLOBEウエブリブログ側の設定なので、私自身も書き込みのイージーミスを修正できないので、忸怩たるぶぶんはあるのですが。

そういうわけで、どうぞ気になさらず、コメントお寄せください。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/09 20:26
大和の住人さん、千亜紀さん、KOさん、みなさん
鮫島宗哉の近況報告です。
今日は、大阪へ来ました。
初めてピーチ航空というLCCのチケットを購入し、福岡空港から関西空港まで搭乗は約1時間。航空チケットは往復24000円足らずですので、新幹線の往復約29000円よりかは、安いなと乗ってみました。関空着陸は初体験だったのですが、ピーチの到着口は、端の様で、タラップを降りて地上を歩きさらに歩かされてやっと、電車ホームかなと思ったらさらにシャトルバス(無料)だと。乗車し10分か15分移動して、JRと南海電鉄の改札のあるところまで。そこから難波へ出るのに約40分。新幹線で新大阪迄約3時間と、電車の待ち時間など合計で比べるととあまり変わらないかもと思ってしまいます。ただ、早めにチケットを押さえれば往復15000円かからない!そうなので、次回はすぐ購入してまた乗ってみようと思います。いずれにせよ、この年になっても初体験というのは、戸惑い、気づき、納得の連続で、新鮮な驚きは悪くは有りませんね。
いったんホテルに荷物を置き、16時からは、昔(1984年から89年)勤務した大阪時代の得意先勤務の友人1人と20数年ぶりで、なんばの高島屋で会ってサッポロのピアホールで旧交を温める時間を持ちました。当時若手青年職員だった彼も54歳とか。いまや部長さんだそうです。職場は現場を見られないので楽しくないとのことなので、上司の仕事は部下を育てること、楽しみを見つけてみましょうと話しました。
帰りは、難波から心斎橋をずっと20数年ぶりに歩いてみて、先ほどホテルへ戻ったところです。
明日は、病院の看護師さん40人程にコーチング1日研修講座をさせていただきます。昨年も実施したのですが、今年もご依頼を受け、嬉しいリピートです。
おとなしく早めに寝るようにしますね。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/09 21:06
投稿したものが消えていたので、再度投稿したら古いのが生き返って重複のように反映されたりします…少しブログの反映レスポンスがおかしいようですね。
Bibloobサイドの設定の件、了解しました〜 それなら仕方ないですね。

関空は初めてでしたか〜少し離れているので新幹線の方が便利かもしれません。
大和の住人
2016/07/09 22:05
鮫島さん、千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

「余命の生き方」として、@生涯学習/勉強、趣味、教養 A健康づくり/仲間とのトーク、スポーツ、定期健診(身体、歯) B社会参加/世間にお役にたてる行動 C嗜好/食事、酒 どうすれば元気で居続けられるかを披露しましょう、皆さん。

@生涯学習/50歳過ぎて大学に再入学し卒業しました。若いときは理系、今回は文系です。この歳で新たに大学仲間ができ、定期的に会合をもてることが楽しみの一つです。
A健康づくり/硬式テニス歴40年で体力を維持したいです。全身の毛穴から汗が出ます。
B社会参加/社会貢献としてNPO法人を立ち上げたいですね。中身はまだありません。
C嗜好/毎日飲んでいます。休肝日を設けないとね。週何回かの居酒屋通いは続けたいです。赤提灯が私の主治医です。周囲の客と世間話をすることが気晴らしになります。特に上野御徒町のガード下や地元下町の雰囲気が好きです。

昨日、月1回通院の内科循環器科に先月の血液検査の結果を聞きに行きました。異常なしです。Very Goodといつも褒められています。年齢にしては稀のようです。

以上、ほんの一部をご披露しました。人間として普段から燃焼していないとね。そのためには、先ずは食生活から身体をつくらないといけませんね。ガソリン補給同様に朝からシッカリと食べることが重要です。千亜紀さんからの食生活改善報告を嬉しく拝見しました。

皆さん、LCC飛行機は「ジェットスター」でしょう。福岡大阪間を数千円で、成田沖縄間を時には900円で…セールの欄参照です。

昨日は、療養病院へ挨拶に、霊園石材店まで納骨の打合せに行きました。49日までに納骨をしないと。また、お寺さんとも打合せをして日程を決めないと。先週は役所関係、…等々、明日から仕事、ああ大変。千亜紀さんも大変でしたね。
K.O.
2016/07/10 13:24
身体もだるく、頭も巡りが悪い!でもやる事が一杯!明日は午前中から病院で検査・・怖い・・明後日は甲府から従兄弟夫婦が来て16日は自宅に住職の新盆法要・・来客もあるし準備に明け暮れた一週間でした。
浅尾千亜紀
2016/07/14 00:57
食欲はあるのできちんと食事してるが、どうしても朝5時位にならないと、眠れない。そして8時30分に起きる。バネ指も目の奥の痛みも改善されないのに整形外科医も眼科医も近所の病院に行けば良い・・と。
浅尾千亜紀
2016/07/14 01:02
千亜紀さん、皆さん

食欲が出てきて良かったですね。あと少しで体調は戻りますよ。お祈りいたします。温泉に1週間も浸かっていればだいぶ違うと思うのですが…。

私達、年齢的にも生きているだけで毎日が疲れるようになりました。20代のころとは大違いです。目の奥の痛みは何度か経験があり、極度の疲労時に起きますね。栄養+睡眠が十分でないといけません。過労は禁物です。疲労を蓄積せず休養して回復させて下さい。

眠れない?体力の消耗が少ないのでしょうか? 負荷をかけるには、ウォーキングを軽く行う、テレビ体操を真似てみる、湯に1時間浸かってみる、などで血行が良くなります。薄っすらと汗をかいたほうがいいですよね。また、人と会話をすることでスッキリもします。歌を2,30曲歌えば1時間体力の消耗につながりヘトヘトになります。千亜紀さんはプロだから100曲かな?少しは疲労感を感じ眠くなるかと思いますが…。

私は20日には全身麻酔で手術をします。血管内の詰まりが脳にいかないために両足下肢の血管を1メートル×2本を抜き取るのです。下肢静脈瘤と言われたのがこの3月でした。通院したその日に手術日が決まりました。健康そうに見えても実際の身体は年齢とともにボロボロに弱っているのです。脳梗塞が心配です。

千亜紀さんの状態では今励ましが必要です。私の手術もありますが…。今のうちに皆さんとお会いしたいですね。16日から18日の間で???私が麻酔で還らぬ人になっては会えないのです。ここは鮫島さんち(家)。鮫島さん宅ブログだから家主の了解を得る必要があります。鮫島さん、大和の住人さんも緊急で上京をご検討下さい。
K.O.
2016/07/15 05:19
今朝のコメントを拝見し、驚いています。
KOさん、20日に手術ですって!血管を2メートル抜いてしまうという!?大手術ですね。そして皆さんにその前に会えるよう16日から18日で、上京を呼びかけされていますが…。今週は私は福岡で用事が詰まっており上京は出来ないのです。このところ毎週末、東京、札幌、東京、大阪でしたので、今週来週は動けません。KOさん、ですから決して、還らぬ人人になってはだめですよ。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/15 12:57
千亜紀さん、
今日は、病院で検査でしたね。お身体をきちんとチェックされ、まだまだやることやりたいこと、沢山有りますから、顔晴りましょう。
食欲はでてきているとのこと。眠れないそうですが、なるべく床に早くついてみてください。
健康の大切さをしみじみ感じますよ。

皆さんと共に、KOさんの手術の成功を願っています。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/15 13:08
KOさん、先日のお話で抜群の健康状態だと思っていたのですが…上京は無理なので大変ですが頑張って下さい。
浅尾さん、眠れないのも辛いですね、何か手助け出来れば…と考えています。

こんどは父が、しばらく介護施設に入所するようになり父母とも同じ部屋にお世話になることになりました。
田舎の大きい家に一人暮らしは何か切ないです…
大和の住人
2016/07/15 14:20
今日は7月20日です。KOさんが手術をされる予定日と伺っています。はて、無事手術は成功したのだろうか?

僕は、昨日夕方から新幹線で広島へ来ています。博多広島間は約1時間、あっという間の時間です。今日20日明日21日とコーチング講座の「2日間」研修を、42名の受講者の方がたに実施しています。先ほど初日の8時間が終了し、部屋へ戻ってきています。
中国地域の企業管理職の皆さんへの講座を「中小企業大学校広島校」の管理者マネジメントコースの一環として担当しています。かれこれ8年ほど前から、年に2回程は広島へ来ているのです。訪問の機会に、原爆ドーム、厳島神社、錦帯橋など、近郊の名所にも過去何回も訪れています。昨日は夕方でしたが原爆ドームをたずねました。資料館は時間が遅くしまっていましたが、外人客見学者が周辺で多く見受けられ、オバマさんの訪問が影響を与えているのは確かなようです。新しく、ホテルのような外観の折鶴会館という建物が近くに建設されていました。オープンは秋のようです。

さて7月20日は、もう一つ、1969年にアポロ11号が月面着陸を成功させた日でもありますね。僕は当時大学4年生で、家庭教師をしていたお宅でご家族と一緒にテレビを見ていました。やはり忘れることができない一日でした。あれからもう57年が経過しているのいるのかと思うと、やはり感無量です。

では、KOさんの、元気な次回の便りを心から願って!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/07/20 22:09
浅尾さん、まだ眠れないのは治りませんか…

暑いので眠れないのはなおさらですが、裏庭の栗の大樹では梅雨があけたとばかりに、一斉に泣く蝉の声〜〜

一瞬、自分の耳鳴りと勘違いしたほどでした… しかし暑い!!
大和の住人
2016/07/21 21:13
鮫島さん、千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

皆さんからご心配をいただきありがとうございます。入院手術し退院しました。全身麻酔は宇宙でさまよっているようで怖いですね。生還できた喜びを感じています。全身麻酔は初めてではなかったので覚悟はできていましたが…。医学発展への献体や提供のつもりです。

手術前に血圧は特別に上がっていたのに、術後は正常に戻りました。不安を抱えると不思議なものです。術後に足の傷の数、取り出した血管の長さを見て卒倒するところでした。両足すべて包帯でぐるぐる巻きですから。術後直ぐから歩かされました。3日間は痛くて歩けませんでしたが、今では痛みも少しは引いてきました。仕事も1週間休めとのこと。

千亜紀さん自身の検査は如何でしたか?食事、睡眠が改善できたら身体は徐々に良くなっていきますよ。日ごとに、週ごとに、月ごとに。お元気になって私たちの前で歌って下さい。19日NHK歌コンでは平山みきが懐かしい曲を歌っていました。千亜紀さんを重ねて見ていました。また舞台に立ってほしいです。

大和の住人さん、ご両親が同室で入所、幸せですね。今のうちにたくさん温泉巡りをして今までの介護疲れを取って下さい。東京は昨日22℃、今日も梅雨寒です。
K.O.
2016/07/24 10:30
K O さん。大変な手術でしたね。でも何とか無事に終えられて良かった!!! しかし、7月10日のコメントでは 異常なし!very good! と言われたはず!でも3月には引導渡されてたのでは? なんちゅう病院だ!?

浅尾千亜紀
2016/07/25 10:11
大和の住人さん!7月9日の 五月みどりのお座敷小唄の件!雪に変わりが無いじゃなし・・・これは私もハッキリ覚えています。学友達と教室で「これおかしいよね〜!作詞家誰?国語勉強しな!だよね〜」と 喧々諤々・・思い出しましたよ〜  苦笑 我々もコメント欄に少々の間違いありますが、こんなの大した事ないです。皆、わかりますよ。。。
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:17
鮫嶋さん! 看護師さん40人の一日研修講座・・思ったとおり大盛況で良かったですね。「あ〜私も理路整然と話しできる才能があれば、絶対に経験談や慰め・励まし 等々弁舌ふるいたいのだが・・友人知人達は、私の独特のシャベリに抱腹絶倒するのだが・・
壇上に立って話は絶対に出来ない!羨ましい!鮫嶋さんが羨ましい!
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:25
鮫嶋さん! 7月20日のコメントで、1969年アポロ11号月面着陸成功の件!これも私には忘れられない日です!!大阪の桂三枝さんの公開番組出演した日!歌の前に三枝さんから突然アポロ11号の事、どう思いますか?と聞かれた!!!
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:31
当時19歳・・私は目の前に囲まれた観客の前で、頭が真っ白になった!知らなかったのだ!でも一瞬の内に「何とか、せねば!当たり障り無い答えを!バカだと思われないように!!」そして私は「あまり興味がないので・・」と。 忘れられないのはその時の三枝さんの言葉・・・
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:37
彼も一瞬で悟ってくれたのだ!「そうだよね、女の子だもんね・・・」これが意地悪なインタビュワーだったら・・突っ込まれたら・・私は会場の失笑をかっただろう・・・私はその時桂三枝さんの人間性を、そして頭の良さをつくずく感じた!
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:42
鮫嶋さんは57年前と書いてあったが47年前では無いでしょうか? 当時は三枝さんはホネ骨とかのキャラでアタッシュケースに骸骨の飾りを貼り付けてましたが今や押しも押されぬ吉本のトップです!
浅尾千亜紀
2016/07/25 10:58
ほんの僅かな期間でしたが、生まれつき感受性の人一倍強い私にとって、誰でも経験出来る訳でもない芸能界でピンからキリまでの多くの人間を観察できた事は私の宝物には違いありません。度胸もつきましたしね! 笑
浅尾千亜紀
2016/07/25 11:02
先日 司法書士が名義変更等の処理に来て下さった時、「学研の肝臓の病気」と言う本をくださり、凄く勉強になり生活改善の必要性を感じてます。新盆にあたり沢山の看護師さんや介護しさん。。来てくれました。「普通看護師さんや看護婦さんは利用者様が亡くなったら電話だけ。
浅尾千亜紀
2016/07/25 11:12
一人の為にいちいち行ってたら仕事にならない!(普通じゃない)ありがたい事なんだよ。千亜紀も良くも悪くも(普通じゃないからね)感謝感激だね!今までの(御人徳だね〜)言いたかないけど!女学校の先輩からのコメント! 苦笑
浅尾千亜紀
2016/07/25 11:17
本日は、気になっていた皆様へのコメントできました!右手のバネ指は相変わらず痛みますが、一段落したせいか?少し眠れるようになりました。食事もなるべくまともな物を食べるようにきをつけてます。薬も水で飲んでます。ストレスを排除しひとつずつ改善してまいります。これから歩いて!買い物に行きます。
浅尾千亜紀
2016/07/25 11:23
こんばんは〜
浅尾さんもお元気そう、 KOさんもお元気そうで何よりです。  鮫島さんは勿論:元気バリバリでしょうから私等が言うまでもないことですね〜
病気を意識してから、水泳をやりだし、海に興味を持つようになってきた。
有名なオーストラリア、ケアンズのグレートバリアリーフに潜ったが、3000kmに及ぶという珊瑚の海岸線はやはり世界屈指の美しさだった。
ハワイ、グァム島、沖縄の石垣島にもシュノーケルを楽しむ為日本から機材を持って行くほど、凝りだしたが透明度のある美しい海は以外にあまりない。
先日も瀬戸内海の日生での帰りに離れ小島の海水浴場をのぞいてみたが、島の周辺であっても都市部の多い瀬戸内海ものすごく透明という感じでもなかった。 まだ和歌山の県南の海の方がはるかに綺麗だった。 福島原発事故以降は海洋が放射線汚染されているのであまり近づかないようにしてきたが、近年また近づきたくなってしまった…
実家から一番近いところは鳥取県の浦富海水浴場、 その中でもぴか一の美しさを誇るのが、浦富海岸西方に位置する鴨が磯海岸である。 海上山水の景色は誰しもその美しさを絶賛するし海の色も暖寒流が混ざり合いとても美しい。
昨年は行ったが今年は行っていない…理由は美しさ透明度共に比類ないが海岸線への急勾配の坂を1km近く上り下りしなければならない。 これがとても大変なのでそれもあって超穴場となっている。
大和の住人
2016/07/25 21:05
なので今回は、そこより数十km西にある、美しさで有名な島根県の笹子海水浴場へと行ってきた。
カヌー、シュノーケル、テントを持って朝6時に出発、現地9時に到着…その時点で駐車場ほとんど余裕なし。 数時間後は駐車場待ちで基本的に入れない状態だったという。
山陰地方一番であるという海の透明度はやはりうわさ通り抜群だった。 沖縄の石垣島より透明度は数倍も良い感じで、カラフルな熱帯魚的な魚こそ少ないが綺麗さは折り紙つきだ。
海の世界が特に好きな訳でもないのだが、海中を泳いでいる魚達を見ていると異次元の世界に来たようで何か心が癒されます 皆さんも如何ですか〜

奈良から戻った妻も同伴して絶対焼けない日焼け止めをたっぷり塗って、皆生温泉に一泊してラブラブな2日間の報告。
ゴチソウサマな近況でした…

大和の住人
2016/07/25 21:06
千亜紀さん、皆さん

エンジン始動!パワーが出始めてきましたね。ブログ1号2号と続き一気にアポロ11号ですよ(笑)。生活改善の必要性を感じ始めているようですからきっと早くに治りますね。よかった。

大勢の看護師さんが自宅へ訪問とは素晴らしい。世間では聞かない稀な話ですね。人徳のなせるわざですね。千亜紀さんが婦長(今や師長)のように姉御肌なのかな? オンナ親分に加えて抱腹絶倒するしゃべりだったらなおさら引き込まれるでしょうね。聞きたいですね。座布団何枚かを用意しておきますか?

「芸能界での多くの人間を観察できた事は私の宝物」については、宝物を小出しで毎回聞かせて下さい。宝物は周囲の人に見せて聞かせるもので、連載すれば本になりますよ。と言うより、このブログ自体が10万字になろうかと思います。年配者が経験するであろうことの全てが網羅されている。本『実年熟年者に元気を!』届けませんか?鮫島さん!芥川賞(笑)かな?

大和の住人さん、お住まいは鳥取県浦富海岸辺りでしたか。砂丘も日本海も綺麗ですよね。また行ってみたい。南半球にも行っているのですね。地磁気の関係からも身体にはよいことと思います。お勧めしたいと思っていました。仕事を退職したら行ったことのある南半球NZで生活した〜い。

私の足を手術した病院は、地元主治医(内科循環器科)から紹介された血管外科の別な病院です。この血管外科では心臓が専門ですが、静脈瘤も担当するようで、全国1、2位の手術量をこなしています。私の症状は外見では分からない程度のものでした。
K.O.
2016/07/29 05:52
千亜紀さん、皆さん

私は退院後、禁酒1週間が過ぎ体調が良くなっています。たまには別世界で修行(病院で大人しく、また禁酒)するのもいいのですね。梅雨寒の中、病院でも自宅でも沢山の本が読めました。病院食で避暑静養できる旅館があってもいいな…ご存じないですか? 関東では梅雨が明けました。

仕事を休んだこの1週間、母の関係から『親鸞』や『歎異抄』にも出会えたことは嬉しかった。有力な作家の多くが『親鸞』関連本を書いています。読者の中には識者も多く、力をもらえるといっています。

本はいつも地元図書館からPC予約を通して大量に借りることにしています。横断検索ができるので東京中から探してくれます。その中からいい本に出合えるとアマゾンで中古本を1円で入手するようにしています。送料を入れても250円ぐらいで届けてくれます。試してみて下さい。
K.O.
2016/07/29 05:54
千亜紀さん、皆さん

続き3号です。「Amazon 本」と打って、本のキーワードを入れるだけで検索開始。中古本とはいえ、状態が「非常に良い」などの評価で新本と比べても遜色ないものが沢山あります。編集が素晴らしく生涯残しておきたい本であれば、外国からでも高価でも入手してきました。価値ある本は1円の値ではありませんが、買っておく必要があれば必ず入手します。素敵な人に出会える感覚と同じように楽しみと感動があります。

例えば、「肝臓病 食事 作り方」を入れると、『肝臓をいたわるおいしいレシピ 2週間メソッド』583円、『肝臓病の食事療法』1円。他に「肝臓 簡単 食事」からも探せます。試していると楽しくなります。

私の住居は、東京下町にあります。下町の代表といえば、映画倍賞千恵子主演「下町の太陽」/(墨田区曳舟駅)、映画吉永小百合主演「キューポラのある街(川口市が舞台ではあるが、お化け煙突(東電火力発電所、今はない)が映っている/足立区北千住駅)」や映画渥美清主演「男はつらいよ」(柴又帝釈天/葛飾区柴又駅)、小説永井荷風(慶応義塾大学教授、三田文学創始者、文化勲章受章)著『濹東綺譚/ぼくとうきだん』(墨田区東向島駅)、藤「亀戸天神」(江東区亀戸駅)などが挙げられます。そうそう青戸慈恵医大(旧名称)も。昭和の香りのするところなら下町といい、隅田川東側に限定されず日本橋や浅草も含まれます。山の手ならぬ川の手。
K.O.
2016/07/31 16:21
今日は車で霊園に行き還燈会の灯篭申し込み手続きした。久々の外出で疲れたところに、都知事選での石原慎太郎の暴言に、怒り心頭で、吐き気がしている。
アチコチに抗議したくとも、そのすべも解からず
浅尾千亜紀
2016/08/01 20:56
この震える程の怒りの落とし所が無く、心臓の激しい鼓動と吐き気に絶えている!ネットでは小池氏に対しての厚化粧暴言で親子がたたかれているが、これまでにも酷い暴言を吐いていた様だ!拉致問題の時も
浅尾千亜紀
2016/08/01 21:00
拉致はしたものの袋を開いたら婆さんだったらコリャダメだと、海に捨ててるよ!と、言ったとか!それに重度障害者施設を訪問したさいに、ヒットラーの障害者惨殺を容認する事を言い、家族から告訴されたと!
浅尾千亜紀
2016/08/01 21:04
相模原のあの惨殺事件では、従兄弟に同じ身障者を持つ私には身震いする程ショックな事件だった。石原はあの鬼畜と全く同じだ!あの事件から寝込んでいた私にとどめの銃弾が心臓を貫いた!石原慎太郎親子を
皆、いつもの石原節と黙認するのか???
浅尾千亜紀
2016/08/01 21:10
私は産まれ付き自他共に認める強い正義感があり、弱者に対しての惻隠の情は年を追うごとに強くなっている。私も病的なのかも知れぬが、ああいう鬼畜を死刑位で終わらせるのは納得出来ない・・・・
浅尾千亜紀
2016/08/01 21:16
千亜紀さん、大和の住人さん、KOさん
鮫島宗哉です。
少し間に、皆さん沢山のコメントを、くださっていたのですね。
ありがとうございます。

まず大和の住人さんからの、不適切コメントを削除依頼とのことでしたので、そのようにしました。
僕自身は、コメントk欄には基本何を書いていただいても良いと思っています。ただ、ご本人が後から気にされて今後ここへのコメントのお気持ちが失せてしまうのは、一番残念ですから、ご要望に沿うようにしました。

今週東京は都知事選でしたね。僕もかつては東京都民でしたので、他人事とは思わず見ていましたが、31日の20時になった途端の当確当選報道には、驚きました。僕は、団塊世代としての護憲意識が強いので、結果については失望感もあるのですがね。東京が、平和主義を掲げることが、2020年のオリンピックの安全につながるのではと思っていました。

さて、KOさんも無事生還!千亜紀さんも小さな体に正義感一杯のお気持ち、そして大和の住人さんの、まさに「大和の国人」のお気持ちの吐露、どれも嬉しく拝受。

時事問題にも、遠慮せずお書きください。都合悪くなれば、何時でも削除可能ですので。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/02 15:12
千亜紀さん、
アポロ11号の月面着陸、確かに、47年前ですね。57年前だなんて、もう六もう六、イエ耄碌!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/02 15:15
鮫嶋さん、穏やかで冷静なコメントありがとうございました。大和の住人さんの、熱いコメントとその後の削除で、迷惑かけたな〜・・と頭抱えてた苦笑 私はコメント後、強烈なめまいで血圧が178になり、友人が来てくれた。又友人達からのドクターストッップ否フレンドストップがかかった・・トホホ
浅尾千亜紀
2016/08/02 15:41
要は私の周りにいる人々は全員私を理解している「千亜紀取り扱い説明書」上級者であり、我々に吠えようが暴れようが、何の問題も無いが、公の場に感情をぶつける事は、愚の骨頂!!と。根本は私は世間に無知であり、硬いガードで守られた領域で駆け回る子犬
浅尾千亜紀
2016/08/02 15:48
であれば、何をしても良いが、垣根を越えて吠えるのは命取りになる。親のガードが無くなった今は、余計その資質は自滅に繋がる。年だけはくっていても、精神年齢は幼児に等しい!この広い庭だけを自由に
浅尾千亜紀
2016/08/02 15:54
駆け回っていれば良い!又、悪ぶらず、お嬢様学校に通っていた事も多感な時代にあったのも忘れずに」・・(原文のまま)とのメール受け「だから私は自分のブログなどやらない!紳士鮫嶋氏のブログで
浅尾千亜紀
2016/08/02 16:00
数人の賢者の方々と交流しているだけだ・・」と答えたのだが、大和さんの削除依頼を見て・・「あ〜私はやはり、凄く迷惑をかけてしまったのだな〜・・」とショゲタ・・・よっぽど電話して謝ろうかな〜〜
浅尾千亜紀
2016/08/02 16:04
思いもしたが・・・でも鮫嶋さんが「遠慮なく書いてよいよ」とコメントあり、「ほら!鮫嶋さん怒ってないよ!」と知らせたら 「私が良かったねとでも言うと思うか??シャワー浴びて頭冷やせ!!」だと・・
浅尾千亜紀
2016/08/02 16:09
4時半から後場の相場始まるから、今からサッと水かぶる・・・大和ちゃ〜〜ん ごめんね!
浅尾千亜紀
2016/08/02 16:11
鮫島さん、早速対応下さいましてありがとうございます。…やはりここでは政治論はやめておきます〜。

浅尾さん、「コメント後、強烈なめまいで血圧が…」私のコメントで気分が高揚してしまったのかも知れません、申し訳ありませんでした。
「千亜紀取り扱い説明書」…勉強しますです…
大和の住人
2016/08/02 16:22
千亜紀さん、皆さん

都知事選、都民が選んだ同年代の人です。議会とうまくやっていけるかな? 議長と会うなり、知事と議会は両輪、と釘を刺され前途は険しい…会見はすごく上手いが、大臣時代とは異なり一人だけでの考えを上意下達で押し付けることは不可能。都民ファーストということは都民代表である都議会議員がファーストになることです。これに気づいていない。前途多難。私は行政にはちょっと詳しいのです?? 今日の内閣改造では年配者も頑張っているので励みになる。

千亜紀さんの「強い正義感」は分かりますが…、世の中杓子定規にはなかなかいかないときがある。人が増えても、時代が変わっても、国が変わっても、変わらない普遍的なものは何かですかね。怒らないでください。

強烈なめまい、私も昨年3月に経験しました。24時間起き上がることができないでいました。血圧上昇でしたね。前夜の飲みすぎもあって(笑)。危ないと思い、慈恵医大青戸病院で診察し、その後は地元循環器科に通うことになったのです。

フレンドストップをしてくれる仲間が近くにいれば安心ですね。頭冷やせ! といってくれるフレンドを生涯大切にしないと。

「千亜紀さん…取説」を見直しする必要があるのでは? 精神年齢は若いほどいい。善に解釈して好奇心旺盛ということでしょう? 我々がボケモンGOにならないためにも。

賢者(私は賢者とはほど遠い?)の方々? 愚か者でなく賢者を目指したいですね。さらに博識になれば人生楽しくなるもの。

私も相場は毎日気になります。瞬時のチャートをPC内で複数画面、出しっぱなしでいます。画面上で勝手に更新してくれます。この1か月でどんどん下がっています。こわいな。年金機構5兆円の件もあるし。千亜紀さん、チャートを見ていたら血圧上がるって!!! ダメダメ!!!!
K.O.
2016/08/03 19:36
やっとお出ましでんな?KOさん! 笑 皆さんホントに博学ですね〜〜(無知な私に誉められても意味ないか?)血圧が急上昇したのは石原氏のせい!ただそれだけ!やっと落ち着いたら今度は小池さんの挨拶回りで都議のおっさん達の幼児の様な態度!又あれから噴火状態!皆さんの様に政治とか指導者のあり方とか
浅尾千亜紀
2016/08/03 21:57
ややこしい事は解らんが、大のオトナがする態度か?みっともない!恥をしれ!これから彼女も大変だろうな〜とは思うが、それでもやるというんだから・・御苦労様です。 それだけ!勿論私の事じゃないから関係ないが、わたしじゃああんな冷静な態度はしんでも無理!
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:03
「でめえ何じゃその態度は!何様だと思っとるんじゃ!」これで一環の終り!自分の醜態をさらして沈没(笑)政治なんて大舞台でなくとも日常生活でも私は我慢はしない!したがって私のブレーンは私が心地よい人達しか選ばないし私は私の陣地からは出ない!
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:10
だから芸能界にも入られる訳がない!ただ歌が好き位で言いたい事もしたいことも出来ずに全て押し殺して生きる訳が無い!根性無し!と言われようが我が強いと言われ様が幼稚といわれようが、結構!!
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:15
小池氏の事は知らなかったがあの冷静な受け答え!胸中は煮えくり返ってるか?はい、又又ご馳走様〜と思っているか?全く見当もつかないが、凄い人だな〜とただただ感心するのみ!前知事の就任挨拶のビデオが
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:22
流れ、あの時あの笑顔と握手で出迎えたオジン達が今回は出ても来ず、握手もしない!笑っちゃうよ!まるであたしだよ!笑 一輪社車?二輪車?なに寝言言ってるんだよ!マッこんな事いちいち気にしてる暇もゆとりも私には無い!だからどうでも良い!ただ小池氏には脱帽した。あんな賢い女性は見たこと無い!
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:30
今月は友人の息子の33回忌あり、4歳で亡くなったあの子との思い出話をしよう。甲府と三島にも行かねば!先日焼香に来てくれたケアマネから介護認定員とあう手続きをする様にとアドバイス受けたし毎日人が来るし
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:40
立て篭もりやめたら忙しくてうつ病にもなってられない!円高でゴールドは下がるし!!下がる度に買玉立ててるからもういい加減にしろ!とパソコンに怒鳴ってるし! 時間があるのも良し悪しですね〜私の場合!
浅尾千亜紀
2016/08/03 22:46
千亜紀さん、皆さん

信用取引ですね?この取引の良さは値が下がっていくとその分儲かる仕組みがあるのです。上昇で儲かる、下降でも儲かるということです。

手持ち金の投資で上昇時に儲かるのと同じように、手持ち金の何倍かを借りて投資でき上昇時に儲けることができるのです。値が下がっていけば買い増しして平均化すれば損害は少なくなるのです。

これに対して、下降時に儲かる仕組みもあるのです。これが信用取引のメインです。お互いにもっともっと勉強しましょう。億万長者目指して!!!

明日はアシの診察です。足は足首から下、脚は太もも付け根から下、肢は手足。傷も内出血も消えかかり、術後1週間診察で医師は驚いていましたね。治りが早いと。肉体が若いのですかね?ハィ。

K.O.
2016/08/05 18:13
KO さん! まさかまさか・・・貴方の様な堅実な方が先物相場をしていたなんて! 私は、ついうっかり書いてしまいましたが、どうせ、だれも解からない世界!せいぜい株取引の様なもの・・位にしか思わないと思ってました。
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:08
先物取引・・・これはまさにギャンブルそのものです。地球の裏側の天気がどうなるか?大豆・コーン・小豆・の値動き?解かる訳が無い!金・銀・白金・パラジューム・ガソリン・灯油・原油・ゴム・・
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:17
世界のプロがいくら頭を使っても24時間没頭して命すり減らして頑張っても・・アラブの王様には勝てやしない!恐ろしい世界です。これを24歳の時からややってる私はキチガイと言われる所以です。
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:24
今、ロールスロイスに乗っていても、一秒!後にはリヤカー引いてる!そういう世界・・笑・・昔昔は取引員がいましたが現在では個々がネットで売買している。又、昔は前場・後場 と僅かな時間だったが
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:27
現在は朝9時から15:15分少しあけて16時半から翌朝4時まで!!一度仕掛けて利食い幅を決めじっくり待つ人ならそれほど損はないかも知れぬが私の様な性格ではのんびり待つ様な事は出来ず、どうせ遊びじゃ〜〜と・・結果追証金振込みの皆勤賞!! 笑
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:39
結果、52歳で脳出血であの世行き寸前まで・・ここで神の助け!!身体がこうなるまで止めない私に神がくださった慈悲・・睡眠とらなくても大丈夫な身体のおかげで、24時間寝ずの介護も出来た訳!!
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:43
この5〜6年は、勿論一切見てもいない!エネルギーの全ては介護にまわった。この体質を知らない人々が
私を「化け物」という次第! 現在は両親を亡くし全てのエネルギーを使い果たして抜け殻の様な私であるから
浅尾千亜紀
2016/08/05 19:50
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さんは一刻一秒を争う相場師でしたか。追証金の連絡を受けたり振込んだりと忙しい毎日ですね。それでは気持ちの休まる時もなく疲れて安眠できませんでしたね。安眠優先で相場はホドホドにしないと血圧まで上がってしまいそう。命が擦り減りますよ。

投資を何十年もやってきて何十億も稼げましたか?トントンならおやめになったほうが賢明です。カネは最低限あれば十分です。冥途に持っていけないのだから。

それより持ち前のエネルギーを別なところに費やすべきです。いっそのこと経済学をシッカリ学んだほうがいいのでは? 大学なら話のできる仲間もできるし、卒業論文などではこれまでの相場の知識も生かせるし、人生楽しくなりますよ。学問に年齢はないですからね。欽ちゃんを見習ったらいいですよ。

眠れない理由が分かって安心しました。鮫島さんも大和の住人さんも心配されていましたよ。病気が引き起こした二次的な病かなと皆さんが心配していたのに…!! ホ・ン・ト・ニ!!!!心配かけるワルイ子だ(笑)。

私も20代から投資をしていますが大損です。ま、社会勉強できたかなという感覚です。私は、硬いことも軟らかいことも世の中の全てを知りたいと思っています。硬派軟派、人としての営みの全てを知らないと、生まれ変わったときに「遠山の金さん」のように人を裁くことはできませんよ〜(笑)。私の生き方です。
K.O.
2016/08/07 06:28
こんな暑い夏はあまり記憶がない。 無茶苦茶だ…

近辺の兵庫県では歴史にない竜巻が起こり、山口県津和野では考えられない豪雨があったのが三年前、今年も異常とも言える気象状況…つい気象観測施設HAARPの仕業だと考えなくもない。
HAARが近年電離層に向けて膨大なエネルギー照射をしているらしいことは巷の噂にある。
滋賀県信楽町の山深く三重県との県境に日本で二基目のHAARPがある。 奈良から近いので行ってみたが名目上は京都大学研究施設となっており、入ることは出来ないし何を研究しているのかは勿論公表されない。
山間に囲まれており地上からはまるで施設状況がわからないが、GoogleEarthで確認すれば施設の天空に向けられている無数のアンテナが見える。
気象庁もゲリラ豪雨だとか適当な名前をつけて誤魔化しているが、福島原発の放射線物質が日本本土をくまなく汚染し始めた数年前から、日本列島を空から除染するがごとく大雨が降り出した。 複数の全国各地の河川の氾濫等々、日本が歴史上経験したことが無いという異常気象となって。  しかし考えてみればそんな極端な天気変動が発生する訳がない。 公害で大気変化が… 地球温暖化が…偏西風変化が… みな嘘だね〜〜
これこそ完全犯罪…まるで証拠の掴みようがない。 証拠は強力な電磁波照射が巨大な複数の波状雲形となって残るので、証拠といえば証拠だが…、誰も知らないよ〜と言えばそれまでの話になってしまうのだ。
大和の住人
2016/08/07 22:43
昨日も洗濯物を干していたが、取り入れるのが間に合わない豪雨… 半世紀以上田舎の空を見ており雨が降る場合の雲の発生や大気の変化は覚えている、夏なら入道雲が拡大していき天空を覆い風を呼ぶ… 今までは風が降るぞと言ってくれていた。
しかし、局部的人口雨の場合はそれがまるで無い。 これからは、人口雨を降らせる地域情報をNHKで放送して欲しいものだ。
これは、政治論じゃないよね〜

しかし、千亜紀さんも凄いものですね。
40年以上も賭け事に近い株取引をして勝ち続けておられるのですか?…不思議です。 無一文になって自己破産し首吊って死んでてもおかしくないように思うのですが。 
博打は負ける人がいないと成立しないでしょうし、自分の力だけの勝負事でも40年間勝ち続けることは難しいでしょう、博打だとそれ以上に難しいのではないでしょうか?

私は株はやった事はありませんが、一般論として会社員は昼間メインの仕事に気になるような株の買い方はしたらいけませんと教わりました。
トータルで損をしているのなら無理にやる事もないでしょうが、でも儲かっているんでしたら仕事として成立していることになるのかな… しかし相場が夜間も気になって寝れないのでしたら仕事として適してないとも言えなくもない…

音楽CDなどでは眠れないですね、 いずれにしても身体に優しい仕事をしましょうよ。
浅尾さんに元気で健康なふくよかな身体になって欲しいだけです〜
大和の住人
2016/08/07 22:44
追伸
浅尾さん、お金が家に置く場所も無いほど増えてこまったら言って下さいね〜〜
大和の住人
2016/08/07 22:47
やだな〜〜〜皆さん〜〜〜私は相場師ではないよ〜〜爆笑
相場でなんか儲かる人はいないですよ!皆さんがおっしゃる通り!文無しの首吊りになるのがオチですよ。私が言ったのは若いときの事!52歳で死にっぱぐれてから、してないってば〜〜〜!! 苦笑
浅尾千亜紀
2016/08/08 08:54
皆さんは特別なのか?日本国中を回ったみたいに、凄く詳しく説明されてる。異常な気象状況も原発の事も、私はただノンベンダラリと生きてるので色々教えて貰えて勉強になる。地理が小学生並みの私は解かり安いコメントのおかげで色々学んでいます。
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:16
「アチーな〜〜毎日!どうなっとるんじゃ?」「ああ夏っちゅうもんか・・」「サブイな〜・・ああ冬っちゅうもんか・・」てな具合です。公害で大気変化・地球温暖化・・意味不明だったものがコメントで勉強させて貰ってます。
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:22
KOさんは、ネットで沢山の本を格安で手に入れ勉強の毎日の様で、人種が違う?と思っちゃいます。笑  私も子供の頃は親が本を読みなさいと世界文学全集やら何やら沢山読みました。読書は本当に大切だとは思います。が・・しかし・・
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:27
いつの頃から・・活字離れ・テレビ中心に・・人一倍感受性の強い私は活字から得られる感動の素晴らしさを忘れてしまう凡人になってしまいました。「エデンの東」の主人公の胸中が自分にダブり「私だ!!」と叫びたい程の衝動にかられたのは、ハッキリ覚えています。この本だけはもう一度買い求める所存でございます。KOさんは大学で勉強を!
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:48
と言ってくれますが・・ 基本的に私は勉強はキライです。ひとりでコツコツは・・・苦手です。でも鮫嶋さんがしておられるコーチングで多くの方々と同じ議題で喧々諤々は好きです! でもきっと私の独壇場になり、気ずけば・・「そして誰もいなくなった」になる! 爆笑
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:54
と言って下さるが、基本的に私は勉強キライ 苦笑 一人でコツコツは無理です。みんなとワイワイガヤガヤおしゃべりが好き。でも独壇場になり、気がつけば・・「そして誰もいなくなった・・」となる。自分を良く知ってるでしょ? どうしようもない幼児です。
浅尾千亜紀
2016/08/08 10:59
すいません・・・・コメント だぶってます・・・宅急便が来たりして・・・・解からなくなっちゃいました。 ごめんなさい鮫嶋さん・・・
浅尾千亜紀
2016/08/08 11:09
あぁ〜 またやりやがった!!  HAARPの仕業…これは全くの偶然昨日の話しテーマと同じになった。

私の住んでいるところは岡山県北部 鳥取県との県境に近い標高100mの平地、平地といえど近くには1200m級の山々があり、100m上下するだけで温度が1度変化する。 岡山県北境の700m級の山道を抜けて鳥取に入り始めるだけで周辺温度は6度下がる。 平地が適温の23度なら17度となりたちまちヒーターが欲しくなる。
山の天気は変わりやすいという、逆を言えば平地部の標高100m以下の天気は簡単には変わらない。
岡山県には、西から高梁川、旭川、吉井川の三川が県を三分割して大きな川となり岡山市に流れている。
岡山市はいわば三川の扇状地のようなもので上流河川の降雨により形づくられた地域で、総社市も高梁川の下流で岡山市の北西に位置している。

今日は暑いながら秋晴れのような大気で1000m級の山々に立ち上る入道雲の形や雲の形状を見ていて、自然な大気の動き景色は宮崎駿の世界の田舎を彷彿させるほど田舎人の私にさえ感動的な景色であった。
羽毛布団を外に干していたが、雨の気配は全くなくずっと終日晴れ渡っていた…

ところが、総社市に大雨洪水注意報が出ているではないか!!
大和の住人
2016/08/08 20:57
なぬ!? 県北上流にあたる新見市や他の市町村にも全く雨が降っていないのに…。 先ほども言ったように総社市、岡山市等は県南の扇状地… 総社市に集中的に膨大な雨が降ることは地理気象学的に考えられない。 ここには正木山という標高380mの低い山があるだけで大量の雨は遠く岡山県北の山々を蛇行し高梁川として総社市に入り街を包みこんでいる。
高梁川は数千年の蛇行を持つとても激しい流れで、岡山県西北の膨大な水量の末端に位置する総社市はこの流れに翻弄されている歴史があり簡単に水害にあうほど甘い防御はしていない、それが今回上流地域に全く雨量が無いにもかかわらず総社市単独に大雨洪水警報が出た事がとても奇異でに私には情報として信じられなかった。
データーを調べてみると、午後3時に総社市に25mmの豪雨になります予報…それも岡山県全域晴れの中… 近くの小さな山に雨雲が発生することも信じられないし、25mm・?? 時間もかなり正確でそれもかなりの雨だよ〜
ゲリラ豪雨など信じない私は…絶対に誰かが飛行機に乗って、総社市の上空にだけ如雨露で水をまいたとしか〜 今回も思えないのです!!

懐かしく昔ながらの空の入道雲を見て 夕立降るかなぁ〜と気持ちよく思っていた私の気持ちを腹立ち暗然とさせた午後だった。
大和の住人
2016/08/08 20:58
追伸
明日、9日〜13日まで奈良に帰って家内と仲良くちょめちょめしてきますからしばらく留守します〜〜
大和の住人
2016/08/08 21:10
大和さん・・いつもながらの凄い解説!そちらは自然の変化がすごいですね〜  友人からの長電話で、「今年中に宇宙人が地球を一掃うする。地球上の悪が排除されるから、今年一杯頑張りなさい」と・・・ナベプロ時代からの友人だが・・・
浅尾千亜紀
2016/08/08 21:20
十代の頃から少し変わった女人だったが、最近益々神がかってる!この私がそう思う位だから・・・どんなに不思議な人か?想像出来ると思う・・長電話で講義?受けて頭がクラクラしたので「解かった!でももう休むねッ」と電話を切った。
浅尾千亜紀
2016/08/08 21:25
長い夏休みですね〜〜奈良に帰るのですか。ゆっくり養生して下さいね。チョメチョメ??笑  古いね〜〜 ハッハッハッ  離れて暮らすのもいつも新鮮で良いかもね!
「逢うときはいつでも他人の二人♪」あたしも古いか?
浅尾千亜紀
2016/08/08 21:30
千亜紀さん、皆さん

亡き母の件での相続手続きは面倒です。法務局、都税事務所などを何度も巡らないと。民法900条関係で子ども兄妹が権利を主張して等分すればこれまでの親戚関係はこじれそうだし。若干の金で相続放棄してもらう方法もありです。誰が親の面倒を見てきたのか、ですね…だけどこれは通用しない。一番いいのは法的にも最優先である遺言です。親が生前に分けておきさえすればイザコザはないのです。

ところで、何十億も処分に困ったら、リヤカー引いて古紙としてまとめて引き取りに行きますよ(笑)。または、今のうちに遺言を残しておくこともできるのでは? 内容は毎年書き換えればいいのかな? 私たちの連絡先をいつか渡しておかないとね(笑)、皆さん。

七七忌(49日)までの位牌等の注文・受取は済んだものの…墓誌への彫刻もまだまだやることはあります。あぁ忙しい。

RIOオリンピック、女子の柔道やボクシングなどでの体重は48kg級が最低です。三宅は銅メダル。親子でお疲れさまといいたい。千亜紀さん、体重はここまで増やしましょうよ。目標ができてよかった? 「食っちゃ寝」するだけです。ただし、「栄養バランスをとってたくさん食べる、何も考えずにしっかりと寝る」ことです。これでふくよかな身体になってください。年内には元気な千亜紀さんにお会いできるのですね。皆さん!! 約束でしたね。

お勉強って、皆とワイワイがやがや、できるのにな〜。キライな勉強にはもう触れません。しかし、最後にひと言「放送大学/教養はエネルギーだ。/10月生募集中/教養学部/60代26%、女性55%/科目履修生あり/科目例:心理臨床/福祉の資格取得/…」放送大学案内(動画15分)だけでも見てほしい//完×××

速報「体操個人内村金」が飛び込んできた。体操のような緻密さは日本のお家芸だ。日本は素敵だ!!
K.O.
2016/08/11 08:04
千亜紀さん、皆さん

東京も毎日が熱風だ。小さいころの東京下町では30℃を超えることは稀だったし扇風機の風が心地よかった。今は歩くにしても耐えられないな(炎天下でテニスはやるが…)。将来は亜熱帯地方になるのかな?

若いころ仕事で凄いところで生活していたことがある。日陰の百葉箱で55℃の中近東。扉1枚で外と内では30℃異なる、さらに、1日の気温の温度差が朝と昼とで30℃の国がある。加えてある時期は湿度100%となるとプールから上がった状態。一日に3回も着替えないとならない。海岸の砂浜は「あっちぃ」ので海まで行くことはできない。海の水分は蒸発し塩分の濃い海水で泳げたものではない。

このような酷暑でも住人は自国が一番素敵だと言っていた。欧米に留学経験のある者でも自国が一番良いという。その場に代々適応してきたニンゲンのDNAの凄さが分かる。ニュージーランドNZのように年中20℃で適温と思われる地では寿命は短いかも? オリンピックを見ていて世界中の人々が一堂に会して競えるのは、適応できる人間の成せる業だ。

そうでしたか、私も映画1955年アメリカ作「エデンの東」を見ました。大学時代に家庭教師として女子高校生と師弟関係で見に行ったことを思い出しました。作品も音楽も役者もよかった。
K.O.
2016/08/11 10:14
KOさん、まだまだ色々大変ですね(遺産相続の件とか)金があると大変なんですね。私なんか裸の大将だから、その様な煩わしさは無いです。ただ・・生活保護者だけにはなりたくないな〜〜 ところで先日友人が言った宇宙人の事!あれからきになってしかたない・・
浅尾千亜紀
2016/08/11 10:22
ヤフーで宇宙人で検索したら、色々書いてあったが、8月8日の大和さんんのコメントにHAARP と書かれてあり「又やりやがった」と。ネットに同じ文字をみつけ、これは宇宙人の事かな?と。生まれて初めて宇宙人の事を考えて今年中にほんとに地球を綺麗にしてくれるのかな?と。
でも良い宇宙人と悪い宇宙人がいるんでしょ?
浅尾千亜紀
2016/08/11 10:34
肝心の大和さんが、夏休中で、博学のkOさんにチョッと聞いてみようかな・・と。思えば昔から映画はありましたね。興味なくて見たことないが・・私はノアの箱舟は神の怒りであるかな?と思ってたが彼女が神はやらない!宇宙人がやる!と言うから・・・
浅尾千亜紀
2016/08/11 10:41
皆さん漢字一杯で文章も高度なのに、私は小学生みたいな事しか書けなくて恥ずかしいけど・・恥を忍んで書きました。よくガキっチョが、忙しく動き回っている大人に「ね〜何で〜?何で〜」と付きまとい「うるさいね〜あんたは!今忙しいんだからあっち行け!」と怒られてる様なもの・・トホホ
浅尾千亜紀
2016/08/11 10:49
ところで・・オリンピック!日本人の活躍凄いですね〜
昨今の恐ろしい事件続きで、昔の日本人魂は消えうせた!ダメだ日本も完全に汚染されてる!と消沈してたが世界でトップクラスの若者がこんなにいるとは!小さな島国日本に!一朝一夕にこの栄光は掴めないですよね!感動した!
浅尾千亜紀
2016/08/11 10:55
千亜紀さん、皆さん

NZの寿命が気になったので調べた。平均寿命ランキング(WHO世界保健統計2016年版(2015年データ))によると、日本1位83.7歳、続いてスイスシンガポールオーストラリアスペインアイスランドイタリアイスラエルフランススウェーデン/10位まで。韓国11位82.3、ニュージーランド17位81.6イギリス20位81.2/バヌアツ100位72.0/エチオピア141位64.8シェラレオネ183位50.1/世界平均71.4男69.1女73.8(以上アドマチック天国行き寿命でした?)日本はここでも金メダルだった。凄い。幸せを感じる。「神に感謝」!!

「神 宇宙人」と2語を入れて検索すると、結構いろいろなお話が出てくる。面白い。
K.O.
2016/08/12 18:55
KOさん、「神 宇宙人」で検索ですね。ありがとう。このところオリンピックみてるので、時間できたらのぞきます。今夜は柔道!ガンバレ日本!難病の保健証届き、22日には友人の付き添いの元、介護認定員が来ます。
浅尾千亜紀
2016/08/12 23:09
昨日民生委員が来て、いつも首にかけて何か事が起きたら
押すと、「どうしましたか?」と応答してくれる機械があるとかで、訪問看護師やケアマネに相談を!と教えてくれた。いつ倒れるか解からない状態の人には心強い!
浅尾千亜紀
2016/08/12 23:13
しかし、母のケアー中には、飲まず食わず、睡眠も取らずでも、平気だったのに・・・これほど肝硬変が悪化していたなんて、自分でも信じられない!1年間の強烈なストレスでぎりぎりまで来ていたのだろう。でもホントに多くのブレーンのお陰で卑屈にもならず、食欲もあり、せっかく揃えたSサイズのズボンもパンパンで苦しい状態 苦笑
浅尾千亜紀
2016/08/12 23:21
身を切られる様な不安な日々・・あの恐ろしい恐怖の日々が終り、人事を尽くして天命を待つ!身の今は、穏やかで優しい自分になっている。虚勢張る事も無い!強度の不安から怒鳴り、吠える事も無い!あらゆる事を経験した私にとって旅行も外出も全く興味無い!我慢している訳では無い!私は我が道を誰にも邪魔されず、静かに生活する!!
浅尾千亜紀
2016/08/12 23:29
奈良から戻ってきたした〜

家内とのちょめちょめから始まって、女手では出来ない家の諸々の片付け修理、子供と服のバーゲン買い、孫を連れてプール、家内と和歌山温泉施設併用の高野山地下水を取りに…無料なので多い時は200gほど取水して帰ります。 あっと言う間の奈良の滞在…
猫を二匹飼っているので、不在なら4日間以上はやはり心配です。 猫ホテルに預ければ良いのでしょうが、1匹1泊\5000-は考える、それよりそんな施設近辺にない…何か方法を考えて、15日間程は奈良に戻りたいと思っている。

浅尾さん、 食欲もあり、せっかく揃えたSサイズのズボンもパンパンで苦しい状態〜 ♪
とっても良いニュースじゃありませんか、Sサイズって25インチ位なんでしょうか? 私この間女性用の26インチのジーパン買ったらはけましたが。

ジーパンのパンパン状態…
浅尾さんが携帯で自撮りして鮫島さんにメールで画像送信して、それを鮫島さんがブログトップにアップするという方法なら可能ですね〜〜



大和の住人
2016/08/13 18:53
誤、 奈良から戻ってきたした〜

正、 奈良から戻ってきました〜
大和の住人
2016/08/13 18:57
浅尾さん、さっき書くつもりが忘れたのですが…ご趣味は静かな生活…少し寂しいような気もしますが寂しさには強い人なんでしょう。

一人好きの寂しがり屋…そんな人なのでは?  実は私がそうなのですが何だかそんな気がします。

大和の住人
2016/08/13 20:06
お帰りなさ〜い!大和さん。久しぶりの家族との触れ合い良かったね! 猫の件だけど、どうせ車なんだから連れて行けば?私は決して冷血動物ではないが、犬、猫を飼う人々の気がしれない・・大変な事だと思うし、そんな余力あれば、家族に使えば?といつも思うのだが?
浅尾千亜紀
2016/08/14 12:55
私は今、部屋の家具移動をしてる。明日から来客多く、玄関でタバコ臭い!と言われてるのでく空気清浄器を出した。ケアマネが訪問看護師の手配してくれたし、霊園での「還燈会」の準備もある。オリンピックのチェックもあるし・・笑 私は思うままに行動出来、ストレスも無く元気で〜〜す。
浅尾千亜紀
2016/08/14 13:05
元気な浅尾さんに乾杯〜♪  浅尾さんには申し訳ありませんが私はかなりのそれも強烈な猫好き…数年前になるが、MIXI上でねこに関するエッセイを書いたことがある。 

ねこの想いで
2011年02月23日14:05
私は子供の頃から動物に接する機会は多かった。
家の近くには、馬もいたし、牛、豚、羊、やぎ、にわとり、うさぎ、犬、ねこ、天井裏にはねずみ、草薮にはへび、かめも道をよく横切っていた。
小川、池には、鯉、ふな等魚もたくさんいた。こう書くとかなり田舎のようだが一昔前のごく普通の家だった。

上京して学生時代下宿て゛一人生活の時、さみしさに ねこ を飼いたくなり下宿のおばさんに " ねこ を飼いたいんです" とお願いしてみたところ、けんもほろろに "とんでもない! だめですっ!!"。" と言われて断念した。
それから卒業して20数年たって、懐かしく思いたずねてみた。
おばさんは変わりなく元気でおられたが、ひとしきり話しをしたあとで、…

"あの時は、本当にごめんなさいね。今でも悪かったと思っているの..。あの時あなたが ねこ 好きでとても飼いたがっていたことを知ってて断ったのには訳があったの..。 実は本当は私、ねこ が大好きで飼っていたんですのよ。
ところが飼っていた ねこ が数年後亡くなってしまって、悲しくて、悲しくて....とても悲しくて立ち直れなくて一年以上悲しんだわ...。 
こんなに、つらく悲しい思いをするくらいならいっそ二度と好きな ねこ は飼うまいと心に決めていたんですの。
ねこ を、大好な人ほどよりつらい別れがあるんですよ..。あなたにそんなつらい思いをさせたくないと、あなたを思って断ったんですよ。
本当にごめんなさいね。飼いたかったんでしょうね..。
大和の住人
2016/08/14 14:23
私は下宿していたその時には単に、四畳半でねこ飼えないわなー、 ねこ  が嫌いな人だろうな〜 程度にしか考えていなかった。

話しを聞いて私は思わず、涙がこぼれるのを隠した。
何十年も前のことを覚えていて、このときのことを気になっていて、会う機会があればあやまりたかったようだ。 私は言葉もなくして早々においとまをした。
"また、来ます"。 と感慨のうちに..。

小学生のころ、捨て猫を拾ってきて母に、"もどしてきなさい"と言われ泣く泣く捨てもどした悲しい経験は幾度もあった。
おばさんに言われ、万物を愛することの何たるかの、ひとつを得た気がする。 以後、どうしても家で ねこ を飼いたいという気は少しうすれてきた。

その後 娘さんの便りでおばさんが亡くなられた事を知り、心ばかりの寸志を送りご冥福を祈った。

  人は別れのつらさを知っているほど、愛することの  喜びを知る
  愛することは、別れのつらさを受け入れることの始  まりなのだろうか


追伸、この下宿に住んでいた45年前、浅尾さんのひとりだけのワルツに出会いました。
大和の住人
2016/08/14 14:27
DAIKIN の STREAMER のプラズマイオンをターボでハウスダスト と ニオイ を3時間も付けてるが、オレンジ色がグリーンに変わったが、その後変化しない。説明書が無いから何色になったら良いのか解からない? 笑 食事は作らないからゴミは出ないし、絶えず掃除機かけてるから綺麗なはずだが・・タバコですね! 環八・甲州街道が側だから絶対に窓は開けないし・・・ 
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:13
皆、「埃じゃ死なない!絶えずコロコロせず、休んだら?」と言うが、髪の毛一本落ちてても許せない!刺繍入りのテーブルクロスにジュースでも溢されようものなら!! つい、「何やってんだよ〜!」と怒る!
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:19
これじゃあ皆さんとてもリラックス等、出来ませんね。
笑える ハハハッ でも私自身が快適で、落ち着くし、ストレス溜まらないんだから、それが一番!マッ 類は友を呼ぶ! で、だらしの無い友人は皆無だから満足!
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:25
大和さんの 「人は別れの辛さを知っているほど愛する事の喜びを知る」とありましたが、私は全く真反対! 別れの辛さを知った時から愛する事の恐怖が始まる!!こういう考えの人もいます。愛・・簡単に使えない!これほど曖昧な単純な言葉は無いと思う!何十年語り合ったとて、答え等出ないと思うし正解なんてなんて無いと思う!
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:34
私は普通この様な話題は面倒だし暇も無いから無視してきたが、この様に思うままスラスラと書いている自分に驚いている。凄いゆとりが出来たんだな〜〜!と。そして目くじら立てて攻撃してくる方々では無いという信頼感があるからだと・・・感謝です。あ〜〜気分いい♪  
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:40
これを書く気にさせたのは、下宿のあばさんの言葉が胸に刺さったから! 小学一年の時、クラスの子がどこかおらか捨て犬を抱いてきた。経緯は忘れたが、先生(女性)が飼って良いと言ったのだろう・・教室の後ろに小さなダンボールの中で小さな子犬が! 子供の事だ、まともに世話などしていなかっただろう・・・
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:52
結果??火を見るより明らか!ある朝子犬は死んでいた。夏だったのか?身体中にウジが沸いていた!目にも!口にも!身体中にだ!校庭の隅に埋めた!小さな穴を掘り!私は隅でその光景を睨みながら怒りで震えた!
浅尾千亜紀
2016/08/14 18:57
生あるものをオモチャにするな!教師たるもの、生き物を飼うならどの様に世話したら良いかどれ程大変か?を子供達にキッチリ教え、自分も責任を持て!なんでもかんでも「いいよ」と軽率な事言うな!物分りの良い先生??
浅尾千亜紀
2016/08/14 19:04
とんでもない!わずか6〜7才の私にこれほどまでの苦痛を与え、ウジだらけの子犬の姿を脳裏に焼きつけさせ!教師〜〜〜??ふざけるな! 惻隠の情!! 持てる人は少ないのだろう・・・下宿のおば様の冥福を祈ります。
浅尾千亜紀
2016/08/14 19:13
続いてこんな猫の話も書いていた… この時もよほど飼いたかったのだと思う〜

こりない ねこ好き
2011年02月25日00:02

   また、ねこの話になる。
コミック的な話しであり真剣に読む内容のものでもないことをお断りしておく。  
あるとき、私は人が聞いたらあほじゃないかと
    思われるようなことを考えたことがあった

発端はトラ年生まれの大のねこ嫌いの妻とのささいな話から始まった

私のねこ好きと正反対に妻のねこ嫌いはすごいもので、家の周りに対ねこ用のにおい粉を撒き、洗濯機の上には日向ぼっこでねこが座ると飛び上がるような イガイガのプラスチックの針板を敷くわ、花壇には入れないようにバリケードを築くわ、近くに来ると 自分から逃げていくわで、かわいいねこのどこがそんなに苦手なんだろうかと本当にあきれるくらい、ねこが苦手なのである。

しかしねこちゃんは、そんなものはおかまいなしでゆうゆうと障害線を突破してやってくる。私はそれをみるのがまたおもしろく楽しい

ある時わかっていて、 "どうしても、ねこを飼う" と 言ってみた。
      すると、妻の答えはこうだつた。

" 私とねこどちらが大事!! 私は出て行くから、ねこと住んで!!"

        勝負は一瞬で決まった。
 
 そんな比較あるのか
- 無茶苦茶な話しである。

 まあいいわ、 "俺はバカとキチガイは相手にしないと決めているんだ"  と勝手に自分をなぐさめて、方法を考え始めた。
大和の住人
2016/08/14 20:44
物置で飼ったのでは、妻が食事をやってくれないだろう。昼飯を食わさないとかわいそうだ。天井裏では少々面倒だしまず納得しないだろう。どこかいい所はないか..。 水、食事もキチンと与えなければ、トイレも必要だし、適当に遊んでやる時間もあればいい等と考えた結果、、、
車、それも乗用車の中で飼えないかという発想だった。

当時、私は会社で営業管理等で自由に時間を使える立場にあった。
自分の私的時間も自分で調整しようと思えばいくらでも出来た(本当は駄目なのだが-)。そんな訳で、朝会社に車に乗って行き、ねこと一緒に外に出て面倒をみながら仕事をし一緒に仕事先のところへも行くというバカみたいな案を考え始めた。

次に真剣に考えたのが、車の中の四季の朝昼夕に変化する温度、湿度の心配だつた。
そこで花と草木を買ってきて車の中に入れ実験の為しばらく様子をみてみた。
      すぐ 枯れた---。
       生き物は絶対無理だ---。

自分でもあほらしくて漫画にもならないなと思い、妻に言ったら腹をかかえて ころげまわって笑っていた。

それからというもの、正式なねこは飼っていないが、ねこ科ではないが、トラ科に近い "人間の顔に似ているトラねこが一匹いるから、まあそれでいいか.." と思うことで自己満足した生活をしている
。 少し気性の強いトラねこではあるが...。

人は時として、とんでもない発想と間違いや行動をするものである。
歴史の中のの歴代の指導者しかり、戦争やと殺戮、..数えきれない。
人は多いに間違う。私も多いに間違うことがある。 だけど、人を苦しめる間違いだけはしたくないと思う。
大和の住人
2016/08/14 20:48
皆さん、鮫島宗哉です。
今年の猛暑の夏は、我が人生でも屈指の暑さです。我が家はクーラー無しでも過ごせると言っているマンション7階角なのですが、西側に面するリビングは、夏は数時間西陽が射しこみますので夕方時間からは、さすがに耐えられません。一回クーラー入れると、止められません。29℃に設定しても外は36℃なのですから身体の調子が狂ってしまい、ここ数日鼻水とくしゃみが止まらずでした。やっと昨夜はクーラーなしで過ごせましたが今日はまた、カンカン照りです。
8月になって、あまり関心が無かったはずのオリンピック応援観戦にはまり、錦織、体操、愛ちゃん達に深夜まで眠られず、生産的な時間を全く送っておらず、自らの怠惰を咎める気持ちがありながら、今更何を生産するの?という開き直りもあり、お引き受けした今週末の愛媛松山でのコミュニケーション研修の準備をするだけでお茶を濁しています。

さて、KOさん、お身体の調子が回復の様子何より、
千亜紀さん、ここへ送ってこられる言葉が元気なのできっとお身体も調子は戻っていると!
そして大和の住人さん!ネコすきも、半ばあきれつつ人には隠れたエピソードが、まだまだあるのではと密かに期待しております。
皆様がそれぞれ、ご自由にご自身のお気持ちやお考えを開陳してくださる場にこの「欄」がなっていれば何よりです。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/17 15:58
千亜紀さん、皆さん

「1年間、飲まず食わず、睡眠も取らず…今は、穏やかで優しい自分になっている。」、今は療養中でしょうが、介護を通して立派に修行を終えられ「ほとけ」の域に達しているようで、身体は日に日に回復されているように思います。千日回峰行に似た苦しい修行でしたね。よく乗り切りました。これからは人間の自然治癒力を信じて!! 鮫島さんや大和の住人さんなどからのアドバイスを聴き続けていけば間違いなく健康体を取り戻せます。生還しましたね。よかった。このブログでご尊顔を拝したい。

「外出イヤ」はいけません。散歩で太陽に当たれば治りは早いですよ。植物と一緒です。繁華街や近隣地元から刺激を受けるのも気分転換になります。看護師や民生委員を毎日訪ね歩いたらいかがですか? 「今日は来ないね? 街にも姿がないね」と思わせれば逆に訪ねてきてくれますよ。話の好きな千亜紀さんにはこれが最良の修行かな? 体も元どおりになりますね。いっそのこと病気が治ったら民生委員に志願したらいい。大勢の家を訪問して語り歩くってお似合いだな。Mサイズのズボンを履いて健康体で。施設に歌巡りもできるし。ただ、静かに生活はできないけれど・・・

「静かな生活」もいいですが消極的ですね。私は「活動的な生活」にも憧れます。夢ですが、一人になったら銀座などに寝るスペースだけの狭い安い部屋に住んで、近隣の図書館を書斎代わりにし、夜はネオン街の酒場を吉田類のように放浪したい。昼はブラブラとデパートを巡り、街中の何千もの種類のランチの中からリーズナブルな値段のランチを食べ歩きたい。また、カルチャーセンターで趣味仲間をつくりたい・・・。一人でもよし、大勢でもよしと常にポジティブに何かをしていたい。道楽である、飲む(居酒屋)打つ(テニス)買う(デパート)、は必要です。

K.O.
2016/08/17 16:15
千亜紀さん、皆さん

五輪メダルラッシュは日本中を元気にしてくれる。TOKYO 2020につなげてほしい。頑張れ日本!! 今日の東京は台風一過で湿度が高い。電車はかつての事故を受けて風速がオーバーすれば鉄橋で頻繁に止まるようになりダイヤに乱れが出ている。

千亜紀さん、「ストレスなく元気」の台詞はうれしい。元気回復でよかったと思ったら、玄関でたばこ?? 身体によくないね。私も禁煙10回目位だけど…長くて10年の時もあった。人には言えないが…。

今回、仏壇掃除をしていて周囲の壁クロスをクイックルワイパーに専用ぬれ紙タオルを付けて壁を拭くと線香の黄色のヤニが出てきて数回拭いただけできれいに取れた。壁天井柱についたヤニを取れば室内はきれいに。タバコは外で(笑)。空気清浄機取扱説明書は今やネットでメーカ、型番入れると出てきます。

幹線道路が2本も近くにあれば排気ガス等で家の空気の入れ替えは難しい。首都高速最終地点、高井戸には吉祥寺に行くときに乗り降りしています。

大和の住人さん、私も犬猫の飼育経験があります。犬は人になつき猫は家になつく。猫は遠出が難しく、犬は人間にとっての癒し屋さん。人間として少しは優しくなれたかな。夏の車内温度は60℃超、温度計の液晶が壊れた。家の屋根裏と同じ温度だった。生き物の飼育は絶対に無理。

20日は49日法要で納骨でもある。来週は旅に出かけよう。温泉巡りがいいな。東北の祭りを見に行こうかな。
K.O.
2016/08/17 16:21
皆様 ごきげんよう(品の良い私 笑)チョッと書かないと大変!まず大和さんのとら猫の事!あの日のコメントには笑いが止まらなかった!バカとキチガイは相手にしない・・には、私の親友達の言葉を思い出し凄い親近感を感じた。文字にするとキツイけど、愛がこもってる!ひひひっ
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:12
それと、ジックリ読むと奥さんは25年の寅年?あたしと同級生?「猫飼う代わりに少々気の強いトラ猫がいるから
それでいいか・・」にものろ気が溢れてる!いい夫婦だね!私も男女それぞれから「自分の庭で吠えたり駆け回ったりするのは良い!柵は越えるな!そこまでは我々は守れない!」銃殺されるよ!と。
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:19
年はたっぷりくってるが、中身は幼児並みだから、護衛の言うことは良く聞いて、陣地外には出ない!ストレス無いのが一番!幸せだ〜〜!いつも言うけどKOさんの言うような繁華街の刺激とか活動的な行動は50年で充分!笑
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:28
難病の保健書も来たし、22日には認定員が来て訪問看護師の手続きする。私は入浴時の見守りヘルパーが欲しいだけだが、ケアマネが馴染みのナースの方が良い!と言うし、この前父母の訪看さん達が来た時、「オムツも取り替えてあげるよ〜〜」と言い、私を怒らせた! 笑
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:33
一昨日来たデイの看護師が「うちの施設で歌ってくれない?」と言ってたが私は鮫嶋さんに見抜かれたとおり、呼吸が上手く出来ず、息を吸わずにデカイ声で喋り続けるとめまいがして倒れる!だから歌も歌わない!生命にかかわる!
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:37
それから出歩かなくてもむこうから来る!(勿論、突然ではない!)梨の皮をむいて貰った。色々いただいてもジッと見ているだけでは直ぐ色が変わる・・苦笑 どこかの組の総長みたいだ!爆笑 
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:45
鮫嶋さん!コメントで日々の状況凄く解かりました。ほんとに暑いですね。鼻水・・風邪引かぬ様おきお付け下さい。オリンピック・・私もはまってます!凄いね〜〜日本の若者も!中国との卓球、楽しみ!愛媛松山での研修・・
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:50
頑張って下さい!あ〜〜私は歌は歌いたくないが、もっと頭良く、トークも上手かったら、喋りたいな〜〜壇上で!人生を語り合いたいな〜〜!私がどういう信念もって一生を送ったか・・・類まれな、人生感をぶちかましたい!
(アッまた品が悪くなったから、このへんで!)笑
浅尾千亜紀
2016/08/17 21:55
KOさん、20日は49日法要 納骨との事!大変ですね。
私もつい最近の事で、ホントに大変だった事、思い出してます。私も20日は霊園で還燈会です。500の燈篭が飾られます。うちは両親それぞれに10本の燈篭を!写真を撮り戴いた方々へ渡す所存です。法話会の皆と逢うのも楽しみ!
浅尾千亜紀
2016/08/17 22:08
歌を歌うのが嫌いという浅尾さんに、当て付けのように書く訳ではないが…   最近はカラオケで演歌がメインとなったがカントリーミュージックは相変わらず好きだ。 歌を歌うことによって健康な身体作りになればと思うし、10年程前から 尺八、御詠歌、も楽しんでいる。
何故カントリーミュージックが好きになったのかよくわからない部分もあるが、若き日の片思い経験がカントリーの哀調とマッチしたからかも知れない。 カントリーの曲は失恋や片思いの寂しい曲が多いようだ。
45年以上前から、詩吟、民謡、浪曲、演歌、ポップ、フォーク、と ジャズを除き何でも好きだったが、2年前にノラジョーンズのジャズを聴いて初めてジャズも好きになった。 最もノラジョーンズのジャズはカントリーに近いような風合いが少しあるからかもしれない。
カントリー歌手は保守的で誠実性が資質として要求されるという、それが聴く側に素朴な人間性として胸に響く。  あのエルビスプレスリーがカントリー歌手として望めど最後まで認めてもらえなかったのはその風姿生活態度が誠実という言葉にそぐわなかったからだろうと思う。 革新的な私が保守的なカントリー歌手を好むというのは自分でも少し不思議なのだが…
大和の住人
2016/08/19 22:46
カントリーミュージックは歌い方がカントリーなので歌手そのものではないという論もある… 40年以上前の黒人歌手チャーリープライドは、白人のジョージストレイトの様に正当調カントリーの歌い方をしていた。 
その頃、日本に1箇所しかなかったカントリーミュージックレコード専門店が東京神田のミューズという店、カントリーの曲情報がゼロに近い当時は買うのにとても苦労した。 今でもカントリーの曲が日本のTV、ラジオで流れることはあまり無いが、インターネットラジオでアメリカのカントリーミュージックを聴くかYouTubeで探せるので便利にはなった。

カントリーミュージックは変遷もあるがカントリーを歌っている歌手は、今でも真摯な人生を感じさせ小悪をなさない道徳性を感じさせるから不思議である。

当時の浅尾さんの 「ひとりだけのワルツ」 も、愛しい人を思い一人旅する気持ちをカントリー調で歌っており一度聴いただけで私を夢中にさせた。
本当に美しいカントリー歌手、綺麗な髪、素朴誠実な人柄を想像し恋してしまった遠い昔…。  

歌声を聴きたいという人がいる… 浅尾さんは歌いたくないという…     
私は勇気を出して歌って欲しいと思う 、「ひとりだけのワルツ」を。  
そして夢中にさせて欲しい、浅尾さんの歌を聴いた人達を〜
大和の住人
2016/08/19 22:50
大和の住人さん・・・いつもながら理路整然のコメント!ジックリ読ませて戴きました。心身共に若々しいのは生き様にあるのですね。私がわがまま、偏屈を気取ってるのは
今の私がひねくれているからです。抵抗できない何かに無鉄砲に戦いを挑んでいるのでしょう・・・
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:27
昨日も霊園の還燈会に行き燈籠チェック写真撮影しました。坊様がそれぞれ楽器で演奏?しました。見た事無い楽器の説明をされてましたが、私にはチンプンカンプンでした。きっと大和さんならご存知で興味を持たれたかも?
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:35
生憎小雨でしたが大勢の方々が来てました。野外に何百のイスを並べ傘の花がさいてました。細川たかしがゲストで来て何曲か歌ったが、私は一人下の墓地に行き誰もいない広〜い霊園で静かに知り合いの墓等の掃除をしてました。
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:40
掃除が終り又上に戻ると住職の法話が始まり最後9時には素晴らしい花火があがりました。勉強会の仲間とも会い(皆70以上)「私は9月からは写経の会やご和讃の会に出席するので又宜しくお願いします」と挨拶し帰宅しました。
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:48
私にもう少し文才があれば、仏の道の話でもしたいのですが・・バネ指でパソコンもままならないし、まだまだ心身健全ではないので、ここまでとします。「生き様は死に様・・・」昨日の住職の言葉の深さを自分なりに掘り下げてみたい!!自信を取り戻すにはまだまだ時間が必要!
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:53
KOさん、20日の法要、納骨無事に終わりましたか?ずっと考えていました。お祈りもしました。気が張ってる時ですが、絶えられない程の淋しさが押し寄せてきます。静かに時の流れに身をまかせて! あたしごときが言うことじゃないか? 笑 
浅尾千亜紀
2016/08/21 15:58
千亜紀さん、皆さん

法要の前日は、台風の影響でどしゃ降りで前日からの予報では当日は強雨なため、石屋にはパラソルまで用意してもらっていた。ここで信じられない不思議な光景を見たのです。故人のもつ現役時のパワーや生前のこれまでの人々への愛などで自然現象を寄せ付けずに、強雨を晴らすことになるとは・・・。驚きの1時間、墓前での読経・焼香時は快晴、前後は強雨。時間どおりに行事を進行できた信じられない光景でした。千亜紀さんからの祈りもあったのでしょう、嬉しいです。ありがとう。

49日目で忌明けとなり納骨も済ませ、喪に服する期間が終わりました。住職からのありがたいお話「白骨の御文章」朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり=Bまた、「四苦八苦」には、生老病死の四苦があることなどの解説があり、人間のあらゆる行いの話を聞いて心洗われました。
K.O.
2016/08/22 06:13
本日10時に区役所から認定員が来ます。付添い人の友人も歩きで来てくれます。今バタバタしてますがKOさんのコメントの返事書きたく・・・・
浅尾千亜紀
2016/08/22 08:59
KOさん、あんじてました天候!ほんとに良かったですね。競争して言うわけではないけど我が母も何度かそういう事ありました。何度も病院に搬送する時など、その時だけ雨が止むのです!!いつも驚いた事、思い出します。何かあるね!!
浅尾千亜紀
2016/08/22 09:03
午後、落ち着いたら又コメントします。とにかく無事に終えられて良かった。 ちなみに・・・私は自他共に認める「雨女」です。 晴れていても私が外出すると、雨がふります。そうとう嫌われている!!!  苦笑
浅尾千亜紀
2016/08/22 09:05
KOさん 台風低気圧による雨天の中でのご母堂様の49日法要、奇跡的に雨が止み無事に終わられたとのこと本当に良かったですね〜

私の家は父が次男で分家なので家にまだ仏様がいません、田舎では珍しいような状態です。 しかし父母も老いておりいずれ遠からず段取りをしなくてはならないかなと…少々心が重いです。
真言宗壇家となっている為、戒名ももらい代々墓も既に建立しているのですが仏壇などもどこで購入しようかと思案、押入れを改造してスマートに置けるようにしようか等と考えたりしています。
畳替えもそろそろしなければいけないし、家が古いのでまだ100V配線、三相200Vにしないと20畳級のクーラーはさらには増設できないし、今後はかなり出費がありそうです。

母に認知が入ってきているので、今日銀行で代わりに預金をひき下ろそうとしたのですが成年後見人として届けをして下さいと面倒なこと〜… 
いろいろと未経験の事が多くなりそうです。

浅尾さん、雨女ですか〜 お友だち〜♪
私は出かけたら降るほどひどい雨男ではありませんが、車を洗ったりワックスがけをしたら90%以上の確立で雨が降り、的中率は気象庁以上です。
ひどいときは、終わると同時に雨が降ってきますし、近所でも有名で「あっ!○○さんが車洗ってる、あ〜ぁ 明日雨だ…」といつもぼやかれます。

雨が降りそうになると、猫は顔を手で洗う動作をするのですが、どうも猫好きの私は同じような症状になるようだ-- 
雨が降る前は湿度が増すので普通の人は体調が不調になるようだが、私は何故か体調がすこぶる良くなり無性に動いて何かやりたくなる、結果、車洗おう〜♪となるようだ。

車をワックス洗車して、浅尾さんと一緒にデートドライブに出かけたら… 200%の雨になるようだ〜〜
大和の住人
2016/08/22 18:32
皆様こんばんわ。本日台風との事で区役所からの認定員が来れないのでは?と思いましたが・・・来ました・・友人もびしょ濡れで9時半に来てくれました。何やら色々聞かれ疲れた。認定員が帰り小1時間友人と話し車で送りました。
浅尾千亜紀
2016/08/22 23:54
帰宅途中で家の前のコンビニで明日朝8時までに出す粗大ゴミの代金300円券を買うため車を降りわずか1〜2分で頭から全身びしょ濡れになり帰宅するなりすぐシャワーしました。チッまったくついてない!頭に来る!!
浅尾千亜紀
2016/08/22 23:59
大和さんの洗車すると雨!には私が全く同じなのでヒエ〜いるんだ〜あたしと同じ人!と思いました。作り話じゃなく、私も全く同じ!20代から会社には車で通ってましたので(新宿・赤坂・青山・日本橋・)会社移転するたびアチコチ通いましたよ〜〜!よく働いたものだ〜・・
浅尾千亜紀
2016/08/23 00:06
コメントだぶった!すいません。話それたが、そんなわけで洗車もよくしたのですが・・翌日は雨!高い金出して何でいつもこうなんだよ!もう洗車しないぞ!と怒ったものです。 笑 KOさんも大和さんも私とは違う人種(笑)と思ってたので、笑えました。
浅尾千亜紀
2016/08/23 00:11
KOさんともし逢う機会があったとしても多分大震災になるかも八ッハッハ・・しかし50数年・・ほんとに動き回ったな〜〜今真反対の「こもり生活10年」人生良く出来てる!神様からのご褒美です!大和さん、真言宗檀家なのですね・・・仏壇の用意これからとか・・大変ですね。
浅尾千亜紀
2016/08/23 00:20
それから銀行でのトラブル・・キャシュカードで毎日100万まで降ろせるのに!窓口なんか行ってはダメだよ〜〜ん!面倒なことになったね!さて韓国ドラマ「パリの恋人」見なきゃ!このドラマだ〜〜い好き!柿の種つまみにビール!好きなドラマ!至福の時!!
浅尾千亜紀
2016/08/23 00:26
千亜紀さん、皆さん

母の実家の墓に報告するため、今朝の新幹線で上野(井沢八郎「ああ上野駅」の碑がある)から出発です。東北の祭りは明日から3日間。本日は宿を確保できたが明日は寝るところがない。駅周辺の旅館もいっぱいらしい。キャンセル待ちはないし頻繁にホテルに電話をする以外ない。あるいは足を延ばして別の温泉街に行けばいいのだが…。最悪、朝まで営業している飲み屋に入るかな?田舎で朝までやってるスナックはあるのかな?

大和の住人さんも千亜紀さんも「あめ雨アメ」ですか? 私はあまり経験ないです。車は簡単洗車のシャワーのみでサッと拭いておしまい。雨にぬれても後悔なし。

千亜紀さん、長いこと働いていたのですね。年金もしっかりと確保していますか? 歌手時代の分も期間に算入できていますか? 各区にある年金事務所で再度確認したほうがいいですよ。名前が異なるだけで期間を合算できていないかも? 今一度確認されたらよい。何百万も上乗せされるかも?
K.O.
2016/08/23 04:41
KOさん、上野ですか〜泊まるところが無いとは?親戚、知人はいないの?母上の実家でしょ?スナックはダメですよ〜余計なお世話か?笑 年金ご心配下さってるがナベプロは給料制・・それに10代では年金対照にはならんそうです。私は60才から国民年金貰ってる。雀の涙・・笑
浅尾千亜紀
2016/08/23 06:57
まだまだ暑いが、それ以上に次の台風がとても心配だ…
雨男、雨女の降らす雨でもなくHaarpのしわざでもなく、長期に居座っている台風10号の存在だ。

気象庁、ヨーロッパ中期予報センター、米国気象センター、米海軍、のスーパーコンピューターの予測が8月28〜29日への関西〜関東へかけての日本上陸予想でその規模は過去に比類ないという。
台風9号では関東方面等々に被害があったが、そんな程度ではすまないようだ… 過去最大の伊勢湾台風、室戸台風を超える勢力だという。

伊勢湾台風の時は岡山にいたのであまり覚えていないが、室戸台風の時は風速60mの風が吹き全ての川は氾濫し家々の瓦は飛び、耐久力のない近所の家は屋根ごと吹き飛ばされた。 家の前の松林の直径50Cm級の大木がバリバリと根こそぎ、片っ端から倒された。 後にも先にもこれほど強烈な台風は経験したことがなかった。

10号はそれを上回るという…用心しろと言っても対応の仕方が難しい、防災用品用意して全てキャンセルし外に出かけないのが一番かも知れない。 

追伸、浅尾さん 返事遅れましたが家内はトラ女の同級生です、よろしく〜
こういう時、都会のマンションは良いですね〜
いくら60m級の風でも倒れる心配はないし、でも電柱が倒壊したら停電してトイレが詰まる…ろうそく、懐中電灯は必要かも。
駐車場が低地であれば車が水没する危険性もあり、水につかるとエンジンOHが必要になるので50万以上の修理代がかかる。 立体駐車場等の高い位置に止められたら心配はないのだが…
大和の住人
2016/08/24 15:50
コメントパム判定で遅れないとの事・・・2度拒否された。別に何も特別なコメントじゃあないのに・・・
浅尾千亜紀
2016/08/24 16:51
あれ〜〜これは通った・・・何でだ〜〜 奥さんが寅年なんですね・・とコメントしただけなのに・・チッ 
浅尾千亜紀
2016/08/24 16:53
一度書いて、消えちゃった…
コメントパム判定なんて、ガード設定があるんですか〜
わかりません。私以前政治家個人攻撃したのにね…

話、まるで変わります。
暑いので毎日2〜3回シャワー、風呂等を使用していますが、お湯を今日で3日間入れっぱなしですが驚くほど風呂の水は綺麗です。
普通、こんな外気温の暑い夏は1日風呂の湯を入れていただけでレジオネラ菌が増殖しヌルヌル状態となりお湯も臭くなります。
前にも一度記述しましたが、風呂にはバドガシュタイン鉱石を2kg、姫川薬石を8kgほど入れっぱなしにしています。 これもほとんど洗いません (だめなのでしょうが) 、
しかしこれら鉱石による強力なα線殺菌効果で雑菌が消滅しているからだろう、いつまで経っても水が腐らないのは… 
そのまま何もしないのではなくて、私毎日入浴してるんですよ…私は自分の身体綺麗にしているとは思ってはいますが無菌状態ほど綺麗だとは思ってません〜 しかし腐らないのは石の効果なんでしょうね。

浅尾さんも、長く風呂につかって外からも殺菌されたら如何ですか〜 
シャワーではだめ、お湯につかる習慣をつけましょう〜
最後のお湯は、お湯の中に石鹸を入れて外国の泡風呂みたいにして全身を洗うと汚れが全部取れた気分になります〜〜
浅尾さんに提案、お風呂の時間を2時間ぐらい使うように努力しましょう。
大和の住人
2016/08/24 20:17
このコメント欄
何と半年足らずで285通ものコメントになりました。
皆様の近況報告なども、嬉しく、しかしあまりにも
後ろのページへ戻ったり遡るのもたいへんですね。
新しいブログを設定しましたので、
また引っ越しをお願いします。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/25 09:40
オリンピック終了。爽やかな日本の若者の姿に感動した日々でしたが・・女優の息子の信じられない不祥事・・デビュー当時から問題児報道があったのに芸能界はほんとに甘い!!! ブログの引越し・・いつからかしら?
浅尾千亜紀
2016/08/25 16:01
オリンピック見ながら鮫嶋さんの息子さんの事考えてました。いずれにせよ何かに秀でる努力、継続は素晴らしいですね。KOさん野宿せずに無事帰られましたか?大和さんも寅嫁様と仲良しで大変結構(パチパチ)
浅尾千亜紀
2016/08/25 16:05
私のコメントはこの枠内ならOK!以前はもっと書けたのに・・調子が悪い・・でも皆様のコメントはホントに勉強になります。家庭教師がついてるみたいです。認定員来て話ました。さてどうなるか?2週間以上待つとか?
浅尾千亜紀
2016/08/25 16:10
千亜紀さん、
もう新しい記事をUPしています。
コメントは、
ここからどうぞ!
http://musameji.at.webry.info/201608/article_1.html
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/25 16:27
迷走台風10号のように、もしかして浅尾さんも新しいブログの場所を探すのに迷走してませんか?

http://same…… 等の入力が面倒であれば----
Google検索で「 浅尾千亜紀 パート3 」と入力して検索すると一番最初に出てくるのが、鮫島さんのブログですからそこから入って下さい〜。
あとは、前回と同じようにしてお好み登録しておけば次から簡単に入れます。
大和の住人
2016/08/29 14:17
千亜紀さん、大和の住人さん、KOさん、

新しい、コメント欄用のブログはこれです。
ここをコピペして、検索に貼り付ければいいはずですがわかりにくいですか?
http://musameji.at.webry.info/201608/article_1.html
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/31 09:32
私はわかるのですが…コピペ自体がわからない方もおいでになると思います。
全くわからない方は私の方法が一番簡単かと…これでわからない場合は…説明が抜群にとても難しいです…
大和の住人
2016/09/01 19:16
もうここにはコメント出来ないのかな〜 ?チェックで送信してみます。
浅尾千亜紀
2016/09/21 11:32
浅尾千亜紀さん、
お元気そうで皆一安心です。

さて、新しい、コメント欄用のブログはこれです。
以下の、httpからのの部分を、コピペ(写し)して、検索に貼り付ければいいはずですがわかりにくいですか?
http://musameji.at.webry.info/201608/article_1.html
musamejiこと鮫島宗哉
2016/09/21 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか?1970年代前半に、知る人ぞ知る素敵な歌を歌っていました。 samejiまじめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる