samejiまじめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート3

<<   作成日時 : 2016/08/25 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 479

2016年の夏、
リオオリンピックでの日本選手の大活躍、
そして連日37℃を超える日々だった日本の各地。

久しぶりに書いている。

というのも、

「浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか?」というこの前の記事のコメント数が
今日8月25日時点で
285通にもなって、追加コメントがしにくくなってしまった。

みなさんお交流広場の意味合いもあるので、
新たに設定をしようと思う。

初めて浅尾千亜紀「ひとりだけのワルツ」を紹介した記事はここ。
http://musameji.at.webry.info/201001/article_4.html


この記事がきっかけで、SONYミュージックエンターテインメントから
新たにCDとして復活したのは、嬉しい限りです。

新しく、ここでの皆さんのやり取りを、楽しみにしています。
画像


音声はここ。ただしレコードからの音源です。




なお、浅尾千亜紀全曲を収納したCDはここから探せます。
CDの良い音質で聞きたい方はこちらからお求めください!
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2357&cd=DYCL000000565

画像

浅尾千亜紀さんの曲は以下の12曲です。
◆浅尾千亜紀
1.涙をみせないわ
2.湖は少女
3.わたしのお城(未発表音源)
4.落葉の小径(未発表音源)
5.昨日と今日のブルース
6.信じられないの
7.地図にない街
8.太陽のふたり
9.ひとりだけのワルツ
10.日曜日だけの国
11.雨がふるのに
12.恋はおしゃべり
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート3」について
「浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート3」について 浅尾千亜紀さん、常連の大和の住人さん、KOさん、新しくコメントをまたお寄せくださいね。 ...続きを見る
samejiまじめ日記
2017/04/19 04:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(479件)

内 容 ニックネーム/日時
鮫島さん、ブログ3冊目、おめどとうございます♪
もうすぐ台風10号がくると忙しくなるのでその前に引越ししておきます〜。

私の田舎は局地風も吹き台風が上陸するのには慣れていますが… 今回の台風は予断を許さない感じで、万全の体制で待ちうけてもどうなることか心配しています。
大和の住人
2016/08/25 18:05
千亜紀さん、皆さん

旅先から帰ってきました。「びゅう」でJR切符+ホテルがセットのものを購入したのです。初日には新幹線内からも翌日のキャンセル待ちについて何度も電話していましたが駄目でした。

殺し文句で決まりでした(笑)。「職員の寝る部屋でいいからお願いしたい」と。チェックインしたら、連泊同室OKとのことで取れたのです。かつて格安ツアーで女中部屋らしきところに一人で寝たことを思い出しました。朝までスナックも考えていたのにな〜。

駅前ホテルの大型ホテルは、祭りの時期に空きがない状態です。ホテル内人工ラジウム温泉に何度も浸かって足の傷を癒してきました。翌日には他の有名温泉にバス利用で日帰り入浴。湯治場の風情で入浴料250円、別な新施設も格安で数時間の温泉巡りでした。東北は祭りも温泉も人の温もりを感じるいいところです。みんなで行きませんか?入浴の見守りヘルパーを無料で行いますよ〜(笑)失礼しました。削除削除かな?

数百年続く墓に報告してきました。

鮫島さん、ブログ再度更新ですね。話題豊富で本になりますね。
K.O.
2016/08/26 05:44
大和の住人さん、KOさん

早速こちらへのコメントありがとうございます。
千亜紀さんがまだコメントないってことはで、KOさん、ご親切な手引きをありがとうございます。

musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/31 09:35
ゴメンナサイ、手引きを、書いてくださっているのは、大和の住人さんでしtか!
いずれにせよ、お二人にはお世話になります。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/08/31 09:42
12号台風は消滅しましたが西日本は少し曇り加減の天気です。 でも野山はススキが茂り空も秋らしい風情の雲が素敵ですがすがしさを感じる季節になりました。

今年は本当に暑かった。 別館と本宅二階はクーラーを取り付けているのですが、クーラーのない階下はやはり暑いです… 母家の裏には樹齢80年の栗の大樹があるため比較的涼しいのでそのままで今日まで推移してきました。
しかし今年はさすがに暑く3台目のクーラーを取り付けようと考えたのですが、思いのほかとても大変なのがわかりました。 14畳クーラー本体と取り付け工事込みで定価11万なのに、母屋が100V仕様の配線のため別途9万の配線配管工事が必要で合計20万とのことらしい。
私は免許は持っていないが親父が電気科の教諭で電気工事免許を持ってるので、私が代わりに30mの配線工事をしようと思っています。 20Aのブレーカーを別途設置してこれで約4万安く仕上がる〜

家の庭木がものすごく大きくなって、一人では切れないほどになってしまった。 植木の剪定を頼んでいるし、
風呂もバリアフリーの手摺をつける工事も依頼しておりもうすぐ工事、何がかんだと費用がかかる時期になってきた。 年金生活は辛いね……

それはそうと、浅尾さんどうかされましたか?
台風の影響がありましたか? 体調が良くないですか?
元気に顔を出して下さいね〜〜


大和の住人
2016/09/05 11:36
母95歳で昨日老衰の為永眠いたしました。落ち着くまで投稿休ませていただきます…。
大和の住人
2016/09/13 06:48
大和の住人さん

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
しばらくは心労も重なることと思います。お身体に気を付けて下さい。

K.O.
2016/09/13 18:11
KOさん ご丁寧に恐れ入ります。

本日、告別式ならびに初七日が終わり、現在午前2時…やっと完全に落ち着きました。
大和の住人
2016/09/16 02:01
大和の住人さん

鮫島宗哉です。
このたびは、御母君様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。お歳がいくつであれ、家族にとっては、寂しいもの、折りしも今年の敬老の日は、お淋しかったですね。
私からのこの欄への返信が、本日と遅くなりお詫び申し上げます。ノートパソコンの調子が最近悪く、すぐ文章をスマホから挙げていたつもりでしたが、確認出来ぬままでいましたら、何もお返事していなかったことに気づきました。
っして、告別式と初七日のお役目、心身ともにお疲れ様でした。

どうぞ、しばしお休みされて、また日々の状況をお伝えくださるようお願い申します。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/09/20 14:56
はて、浅尾千亜紀さんは、どうされたのでしょうねえ。電話したほうが早いかな。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/09/20 14:56
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、どうされました? このブログは、千亜紀さんを通して私たちに元気を与えてくれるものです。本人不在では意気消沈です。仕事にも力が入らないな〜。

鮫島さんから、電話ホットラインで安否確認の連絡はできないのですか?消防署への緊急連絡は必要ないですか? 一時的な休止と分かれば安心ですが…元気回復?されるのを待ちましょう。
K.O.
2016/09/20 16:22
皆様〜〜ご心配下さり本当にありがとうございます。只今、大和の住人さんから電話頂きこのブログの入れ方教えて頂きました。色々説明が書いてありましたが貼り付ける・・とか言われてものりで貼るのかな〜?
浅尾千亜紀
2016/09/22 20:38
・・みたいなバカ丸出しの事しかわからず以前の所に書き込みしていたのですが・・・確かに私も色々な事が毎日あり9月は大変でした。慈恵医大に行けば何百人のご老人が順番待ちだし肝臓内科・整形外科・眼科等回ったらクタクタで2〜3日は寝込みます・
浅尾千亜紀
2016/09/22 20:42
又、今月は別のクリニックにて肺ガン・大腸ガンの検診も受けたりで疲れきってます。本日は霊園での秋の彼岸法要ありましたが大雨で運転怖いので欠席・・
パソコンの具合悪く、先物の会社馬喰横山まで20日
浅尾千亜紀
2016/09/22 20:49
に行きました。電車中で鮫嶋さんから電話を頂きました。ご心配頂き申し訳ありませんでした。肝硬変はそう簡単には治らずだから「難病の保険証」まで出たのでしょう・・イヤニなっちゃう・・酒とたばこは止めないが食事は美味しくいただいてます。
浅尾千亜紀
2016/09/22 20:55
35キロが42キロになりました。親友達からキツイが温かい言葉を貰い、元気付けられてます。完璧主義だし加減もコントロール出来ない私はエイリアンと呼ばれてます(苦笑)睡眠が長年の習慣で5時にならないと寝られません。マッ人間ホントに疲れれば寝るでしょう(笑)
浅尾千亜紀
2016/09/22 21:01
大和さんも母上が亡くなられたとの事!ご両親が一緒の病院に入られたと以前聞いていたので驚きです。私達皆、淋しくなってしまいました。私の親は数分置きにあれこれ世話役私をウザイと思ってただろうと反省
してたが・・・
浅尾千亜紀
2016/09/22 21:06
今、こうしてたった一人で暮らしていると何か起きたとき私はどうなっちゃうんだろう?と不安にかられ、こんなうるさく付きまとう娘でも親は独りより幸せだったのでは?? と変な満足感が沸いてます。
浅尾千亜紀
2016/09/22 21:09
KOさんも落ち着かれましたか? 皆さんほんとにシッカリした方々なので、私みたいな世間知らずが心配するのはお門違いですが・・・細切れのコメントすいません。夜ならバネ指痛み薄れるので又コメントします
浅尾千亜紀
2016/09/22 21:12
浅尾さん、元気で良かったです〜♪
「35キロが42キロになりました」素敵です、ブログ写真更新の日も近いかなぁ〜次回は水着写真希望と言ったらぶっ飛ばされでしょうね

母の葬儀の件、少し長いですがUPしますね。
大和の住人
2016/09/22 21:41
9月12日に亡くなった母の二七日(ふたなのか)14日目がもうすぐ来る。 しかし9月15日の葬儀を含めた前後からとても信じられないような数々の出来事に遭遇した。

母の亡くなる一週間前の9月9日に私は体調不調になり久しぶりに救急車に乗った。 自分が横たわり救急車で運ばれるのは初めてだったかも知れない…それが奈良にいる妻を岡山に呼び戻すこととなり、母が亡くなった時の準備をしなさいと妻に言っているかのような進展となった。
私は日頃から家の中は綺麗にしているので葬儀があるからと言って改めて片づけするような仕事はほとんどなかった。 母が亡くなることは私も妻も全く予想だにしていなかったが、妻は母が旅路に着て行く着物の整理をその数日の間に終えていた。 

ただ家の周囲の樹木は8年間も剪定していなかったので、家屋の二階を越す程にうっそうと茂り困っていた。 これも20ほど前に社会福祉施設に剪定を依頼していたのだが、依頼が多く9月20〜10月20日の納期でないと出来ないとの話だった。
それが突然、9月9日に3名の作業員が2日で仕上げますからとやって来たから驚いた。 驚いて体調が悪くなった訳ではないが、庭の剪定を依頼した状態で私は救急車に乗り2箇所の病院で精密検査したが…どうも原因がはっきりしない。 冷や汗が止まらず、吐き気、軟便状態だが私は心筋梗塞の初期症状と考えているが、医者は食中毒ではないかと診断したようだ。 腹も全く痛まないし救急車で運ばれて5時間後にはタクシーで家に帰って次の日の10日には帰ってきた妻と温泉に行った〜。 あれは一体何だったのだろう…今もって不思議だ。
大和の住人
2016/09/22 21:43
病院から帰って来たら伐採した木々が物凄い山になっている…以前は伐採した樹木を引き取りしてくれたが今はどうしても引き取りは出来ないという。
直径15cm以上もある大きな樫の枝を数十本も伐採したまま放置されては燃やすの大変。 困ったな…と思っていたら、切った材木を冬に使うので欲しいという方が来られて、トラック5杯分以上も持って帰って下さった。 とても助かった、あとに残ったのは2m以下の小枝だから焼却炉で燃やせば1週間位で片がつくので家の前庭の半分をつぶし積み上げて格好良く整理した。

問題は裏庭の栗の枝の伐採した分だった。 仕方がないので伐採が終わった11日に終日をかけて裏庭の木を焼却し、家の周囲の庭や樹木も綺麗に片付けた。 … その翌日、綺麗好きだった母は天界へ旅立った。

亡くなる当日の午前中は何と父の為の風呂の手摺付けの工事予定日だった。 病院、銀行から帰り、工事が終わるのを待って再度病室に駆けつけ、亡くなった母と共に父は家に帰った…その夜、新しく手摺の付いた風呂に父は一人で入ることが出来た。 母が間に合うように手引きしてくれたとしか思えないような手際だった。

1ヶ月ほど前に母の通帳預金を下ろす為に銀行に行ったが出金出来ない…、認知症状であれば後見人登録して下さいと言われ帰って調べた結果、とても書類的に面倒な作業とわかったので文句言わずキャッシュカードを無条件で作るよう副支店長に強く依頼して帰った。
大和の住人
2016/09/22 21:45
結果、数日後キャッシュカードが送られてきたが、101万の預金残高があることはわかっていたが別に急ぐ必要もないしと思いしばらく放置していた。 
何とはなしに午後2時頃現金を引き出そうかと考えて12日はカードを持って家を出た。 朝に病院訪問し母に会いもろもろの用事が終わった感じがしたので、銀行で11時40分に99万をカードで引き出し家に戻り風呂の改修工事に立ち会った。
偶然かその1時間後 12時48分 母は亡くなった。 数時間出金がずれていたら預金は凍結されていたかもしれない…本当に驚いた。

母が亡くなる当日、朝一度私は会いに行っていたが二度目に行った時は工事の時間が遅れ臨終の際には15分程間に合わなかった。 …院長先生から15分前にお亡くなりになられ苦しまず旅立たれましたと伝えられた…。 毎日会っていたし朝も会っていた私は母の死に際に間に合わなかったことを後悔していない。 父は同じ病室にいたので最期を看取ることが出来たようで、しっかりと母の手を握り見送ったようだ。 父は泣いていた、私も良くここまで頑張って生きてくれたと涙があふれた、惜別の悲しみとは別に感謝の涙であった。 

母は4人姉妹の中の長女で美人の誉れ高く頭も良く誰からも羨まれていた。 手先も器用で全てをこなし、天が間違って二物を与えたかのような人だった。 日本画、墨絵、油絵、書道、陶芸、人形作り、御詠歌、オペラ、華道、茶道、洋和裁、等々と趣味は多枝にわたり、歌声は透明で歌手以上かと思える声をしていた。 …書けばきりなくいずれも素人粋を越えた才覚は萬事に及び出来ない物事はない万能の人だった。
大和の住人
2016/09/22 21:47
不思議な出来事はまだ続いている、母の名前は千鶴という。
15日火葬場は向かう途中の車の中で妻が突然声を上げた。 「あっ! お母さんだ!」と…
見ると数十m先の田んぼの中で、とても大きな白鷺がまるで鶴のような風情で車をじっと見送っているではないか。 私はにわかには信じられない思いがした。

自宅の前には大きな池があり、鴨が時々来て泳いでいる。 翌16日の朝5時半、妻が 「わっ!! お母さんが帰ってきた!」と言って二階の窓際で大きな声で起こす。
見ると数十羽の白鷺が家の真正面に近い池の上を乱舞している。 白鷺は独り川や田の中に立っている姿を見ることはあるが、多数で飛翔している光景は珍しい、私は即座にカメラに撮りその様子を納めた。 乱舞は10分以上続き、起きてきた弟夫婦、娘等と共二に驚きと感激のうちに目に焼き付けた。

さらに翌日の17日、疲れたので温泉に行こうと妻と出かけたが車の中でささいなことで口論になった。 その瞬間2羽の白鷺が車の前面数mの空中に現れ車を止めるような感じで飛び始めた。 やがて一羽は離脱し、しばらく同行飛行していたもう一羽も離脱した。 鷺が車の道路上を飛んでいる姿を見たのは初めてだ。

実は葬式の夜、久しぶりに夫婦大喧嘩をした… 妻いわく、「パパは鶴に守られているんだから参ったわ…喧嘩をしたらお母さんが出てくるんだから」


か細い身体で与えられた戦前戦後の人生を精一杯生き正しく子供を育て、 弘法大師画、十三仏画も自身で描き全て自分で段取りをして、残された者に尚道を与えあの世へと旅立って行った素晴らしい母だった。 享年95歳、合掌…
大和の住人
2016/09/22 21:48
千亜紀さん、皆さん

お元気そうでよかった!! 安否確認が取れなくて仕事に打ち込めなかったですね。本当に、もう、大迷惑をかけるワルイコだ!!! お仕置きですね、皆さん。

驚きです、復活してよかった。調子はよさそうですね。ガン検診までしなくていいでしょうに。これ以上新たな病気を見つけないほうが幸せですよ。私は人間ドックにはもう行かないことにしました。数度行きましたが別にどうでもいいかなと。普段から食生活や運動などに気を付けていれば後は寿命ですね。重箱の隅を突っ突かれてどうするの? 医学的な見地からしたらまともな人はいませんよ。一つや二つ誰にでも病気は潜んでいますね。食事が美味しいのなら問題ないでしょう。

酒とたばこは隔月で嗜むことはどうですか? 通っているテニスクラブでの医者が実行していることです。長生きしましょうよ、私たちと一緒に。隔月です。奇数月は酒、偶数月はたばこ。酒とたばこを毎日継続しないで、健康を意識しましょうよ。毎日健康でいられるためには何をしたらいいかを考えましょう。折り返し人生を有意義に過ごしましょうよ。

一度病気を完全に治してから、また、酒などを始めればいい。重症患者であれば入院で酒など禁止ですよ。それを思えば甘えている。人生甘いな!! あえて叱りつけます。多くの人が良いということを実行してみたらいい。

母の遺品整理に時間がかかっています。今日も一日写真整理や愛用のタンスを粗大ごみに出したり明後日は親族会議を開いたりと疲れます。併せて、弁護士にも相談し、東京家庭裁判所にも出向き3か月以内の相続放棄などの手続きやら面倒なことが一杯。司法書士に頼めばいいものを私が適当にやっています。人生勉強です。

K.O.
2016/09/23 03:55
大和の住人さん、KOさん、早速のコメントありがとうございます。 皆様の名文を読むと私の赤子の様なコメントが恥ずかしいで〜〜す。でも内容がつい最近までの私の心境とダブり、感慨無量です。KOさんの司法書士の件もご自分でされたとか・・私の親友も自分でやった事を聞いたばかりで・・皆さん凄いな〜〜
浅尾千亜紀
2016/09/23 10:39
千亜紀さん、皆さん

大和の住人さん、千鶴お母さんの白鷺出現ドラマには感動です。ストーリーにしてNHK放送局に提案したらいいですね。絵になります。見守ってくれているのですね。素敵な話です。

ところで、本日24日TV「ローカル路線バスの旅第24弾」は、山口錦帯橋から岡山駅智頭駅経由で鳥取を通って天橋立までの経路でした。大和の住人さんの周辺の風景を見ながらこの辺なのかなと思いながら見入ってしまいました。いいところですね。

千亜紀さん、PCの調子はどうですか? 私のPCも悪く、特にOSオペレーションシステムをWINDOWS7から10にUPしたことによる影響で、日本語の学習機能が働かなかったのです。マイクロソフトアンサーデスクに聞いて1日で(有料数千円)で解決しました。よかった。ホッ。

それから、コピー(写し)+ ペースト(糊で貼る)=コピペです。パソコン修理はPCデポットに本体を持参して行ってみてください。または新しいPCを思い切って買ってください。あるいは、遠隔操作サービスしてくれる有料サイトで直してもらったらいいですね。私も少しは手助けできるのですが・・・お会いしたこともないし・・・。

体重が増えていてよかったですね。もう少し増やしましょうよ。めまいが完全になくなったら、鮫島さんの上京の機会をみて年内に皆さんでお会いしましょう。
K.O.
2016/09/24 22:36
何から書いたものか… 1昨日コメントを書いて投書したら800字を少しオーバーしてたようでエラーとなりデータ保存してなかったもので消えました。 意気消沈した為再度書く気にもなれず今日までご無沙汰しています。 

KOさんにはコメント頂き返していませんでしたね。 鳥取県智頭町は私がプールに通っているところなんですが江戸時代からの面影を残す宿場町です。 山間の小さな町ですが島根県出雲地方から大陸を渡ってきた日本人の遠い先祖が通過した場所でもあります。 土師 (はじ)と読み、古墳建設の技術を全国にひろめた技師達の出発点でもあり日本各地にある土師という地名はここに由来しているようです。

私の住む、岡山県側はもう少し牧歌的に開けた明るい感じのする田舎で、岡山県の関東平野と言われる日本原高原がありイメージ的には北海道に近いかもしれませんね。

浅尾さんから、水着プロフィール写真の返事ありません〜 返事の無いのは暗黙了承と思って楽しみに待っていますね。 プロポーション抜群だし絶対素敵だと思う〜♪
気持ち新発見、AKB48のファンの気持ちってこういう感じなのかも知れませんね !?
大和の住人
2016/09/29 20:54
それから話し変わって…母の葬儀後のことはまだあまり記述していませんが、役所関係、満中陰関係、支払い等々はほぼ終えましたが 肝心の家の中外が片付いていません。

母の葬儀までは信じられない程都合良く物事が動きましたが、葬儀が終わった途端に駐車場の壁に車をぶつけるわ、何だかんだと勘違いの行動はするわで、完全に動きが止まってしまいました。
葬儀当日までずっと晴れであったのが終わった途端雨の連続で、つかの間の曇りの日は外出の用事が立て込み、家の庭の伐採した樹木も全く焼却する間がありません。

式が終わって2週間も経過するのに式当時の片付けた状態からほとんど変化がなく、8畳間を占領する祭壇が増えただけで、家の中の母の遺品等の片付けは全く手付かず状態です。
出来たことと云えば、式後の整理、満中陰のリスト、クーラーの2基増設、押入れの改造、と 毎朝の仏様へのお供えものの作り方を覚えた位です。

私は朝はパン食が多いし食べるものは肉魚がメインなので仏様は食べられません… 仏様だけに煮物、味噌汁、漬物、果物、ご飯、お茶、を用意していたら私自身の料理の時間よりも余分にかかるようなとぼけた事になっています〜〜
仏様用インスタントお供え一式って無いのかと、妻に聞いたら…そんな物ありません!!  だって
大和の住人
2016/09/29 20:56
お経と御詠歌は毎日奉納しています、講組で御詠歌の先達をやって教えているのでこれは楽勝ですが料理はそうはいかない。
先日甘い卵焼きを供えたら、数千匹かと思える蟻が座敷に行列〜仕方なく蟻スプレーをまいたら翌日からこなくなった。

今は渦巻き線香があって長時間持つからまだ良いものの、昔の人はどうしていたのだろう。 線香の煙を49日間に渡って絶やさないなんて寝てなんていられないしとても難しい。 蝋燭は猫もいる為あぶないので祭壇の前に人がいない時には消しているが、電気のバブル灯をつけているので夜道に迷うことなくこれで良いのだろう。

先日、どこか泊まりに旅行に行きたいなぁ〜と云ったら、妻は49日も来てないのに不謹慎だと言う。

仏様を悲しみ拝むのは良いが、49日間も家から1歩も出ないで蝋燭を灯し線香の火を絶やさず成仏を唱え続けていたのでは本当に身体が参ってしまう。
結果、残された家族が心身ともに疲れ果て病気にでもなってしまうことを決して仏様は望んではおるまい。 
悲しみを乗り越え元気で生きている姿を見せてやることこそが、仏様への供養ではないのかと私は言う。

私は仏心は自身の内にあり、世間で決められた期間を喪に服しおとなしくしていれば良いという考えにはあまり納得していない。
だから、いま旅に出たいと思うならそれも良いのではないかとさえ思う。
正直…行かないがすぐにでもハワイに行って泳ぎたい、そんな気持ち !。
大和の住人
2016/09/29 21:00
大和の住人さん!いつもながらの名文!地理にも詳しく私はいながらにして旅をしている様な気分です。又、KOさんもよくまあ〜アチコチ神出鬼没ですね。皆さんご不幸後の多忙な中、どこにその様なエネルギーがあるのでしょう??
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:14
不思議です! 大和さん、仏様のお供えも研究されたりお経と御詠歌も!頭が下がります。お供え一式の件!奥方は無い!とおっしゃった様ですが・・ありますよ〜〜 仏具やに沢山!私は子供のままごと遊びの様に一杯持ってます!握り寿司もケーキも団子も・・・
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:24
私は米を炊けないのでお供えは全てそれらを使ってます。お経も「声の経典」正信げ(げの漢字出ない)のテープがあげてます(苦笑)暗記するのも大変です。10月からは月2回の勉強会に行くつもり。
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:35
明日は母の誕生日!93歳!プリザーブドフラワーが届いた!これは枯れないから良い!部屋中いつも花盛りで気分が良い!両親のにこやかな写真がいつも私を見つめている!「困ったもんだ・・」と苦笑いしながら・・・・
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:41
昨日やっと司法書士に書類渡し近じか手続き終わる。その後「遺言書」を作成する予定。53歳からの両親の在宅看護で私の全財産は消滅した。医師・看護師・ケアマネ・ヘルパーさん達・・100名は下らない!
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:50
入退院の繰り返し・・自宅であろうが病院であろうが私は付き添えた。それと財力と体力と強い精神力があればこそ出来た事と思う。私は何と有り難い人生だった事だろう。自分で選んだ人生の選択に歓声をあげている。
浅尾千亜紀
2016/09/30 15:59
日々のニュースは信じ難いおぞましい事件ばかり・・・一体この国は、いや世界はどうなってしまったのか・・皆様は私に外に出る様にと仰るが私は、致しません。しかし生活習慣は徹底的に改善し、決して自堕落な生活をせず、「リンとして」日々精進に努めます。皆様本当にありがとうございます。感謝です。
浅尾千亜紀
2016/09/30 16:07
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、質問にA○一言でお答え下さい。
Q1 めまいはなくなりましたか?
Q2 食事を三度とっていますか?
Q3 睡眠時間は何時間になりましたか?
Q4 体重は増え続けていますか?
Q5 入浴見守りヘルパーはいますか?
Q6 指の痛みは消えかかってきましたか?
Q7 肝硬変を治そうと考えていますか?
Q8 炊飯器に米水を入れたことは?
Q9 酒タバコは控えていますか?
Q10最近の写真をブログにいかがですか?
Q11水着プロフィールもブログには?
Q12財力体力精神力は持ち続けられますか?
Q13生活改善で何を改善していますか?
Q14遺言書作成?とは誰の?
Q15いつ頃にお会いできそうですか?
Q16PCは直ったのですか?
Q17音楽との出会いは何ですか?
Q18楽器は何かやりますか?
Q19歌手になるきっかけは何ですか?
Q20ナベプロに入ったきっかけは何ですか?
K.O.
2016/10/01 07:05
KOさん
浅尾さんをこんなに質問攻めしたらだめですよ〜〜
体調も万全ではないのに一生懸命に頑張っておられるのだし…

Q11の質問は良いけどね(笑)  云い難いこともおありでしょうし、その内にブログの中で折に触れて語られることを楽しみにしていましょうよ♪
 
大和の住人
2016/10/01 21:01
反省・・・
でも瞬間の「ひとこと」で返信いただけると嬉し〜い。
K.O.
2016/10/01 21:26
皆さんごめんなさいね・・10月1日のKOさんのコメント8時には読んだんだけど・・私の性格をご存知無いKOさんには解からないだろうけど・・私に「一言で!」は、超無理!1Qに2〜3時間必要!この性格が我が友人共が「あ〜〜頼むから30分にして!これが我慢の限界!気を失いそうだ〜」と、のたまう所以
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:10
今は豊洲問題と、大口病院事件が頭から離れず怒りから心臓がバクバク音を立ててる日々!我々は事情は違うとわ言え、親の介護、看護でこの世界にどっぷり浸かって来た!デイサービス・病院で何百人の弱き者と接して来た!
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:16
従ってあらゆる事がオーバーラップして、めまい所の騒ぎじゃない!若く財力、権力、体力があれば、色々出きるだろうが・・我が身が「要支援 1」ともなれば、やり切れるものでは無い!又、そんな余力があれば
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:22
もっともっと我が死ぬまでもっともっと両親を生かせたはずだ!思い出す・・我が弟が「毎日毎日病院に行くんじゃないよ!プロに任せれば良いんだよ!」と言いやがった事!「何がプロだ!皆人間だ!何処のバカが家族がほったらかしにしている病人を
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:26
親身になって24時間看ると思ってるのか?この親不孝者めが!ぶち殺すぞ!」と殴りかかった事を・・・
これが赤子の時から大事に大事に身を粉にして育ててくれた親に言うことか!!
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:30
情けない・・両親亡き後は弟家族を殺し、自分も死のう・・と本気で思っていた・・しかし我が身がボロボロになり今は立ち上がる気力も無い・・私が事件をおこしていたら・・物凄いニュースになりマスコミの
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:35
カッコウの餌食となったであろう。何しろ生き証人の山なのだから、一日一ページ・・何十冊にももぼる赤裸々な介護記録もあるのだから・・・家族各々が子を育てる如く親を最後の最後まで恩返しをすれば・・・
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:43
この様な哀しく残酷な事件は起きないと思うが・・しかし人其々事情があることだろうし考え方も違うもの・・・ましてや半病人の私が何か言うのもおこがましい・・だから私は私の城に引きこもるのが正解!
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:49
我が親友達が「外に出るな!銃殺される!私達は何も望まない・・そのままの千亜紀でいい・・ただそこに生きていさえいれば・・」その時は「なんて酷い事を言う奴らだ!」と困惑したが、今は何と思いやりのある奴らだ!」と幸せ感に浸っている。
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:55
朝は、右手のバネ指が痛くてとてもタイプ打てないが夜になると元気になる・・爆笑・・最近睡眠は3時〜7時位までとってますよ。以前の様に5時6時まで起きてる事はありません。
浅尾千亜紀
2016/10/02 22:58
KOさん、電話下さいよ・・・覚悟が出来たらね・・ハハハッ    
浅尾千亜紀
2016/10/02 23:00
千亜紀さん

失礼しました。体調がすぐれない中、アポロ11号(11連発)をありがとうございます。

一つの質問に2,3時間を要するとなれば、×20問だと40時間、2日間かかります。恐ろしくて電話もできません。(まだお会いしていないから電話番号は知りませんが…)お会いして話しても話題は一つ二つで終わりですか?(笑)何十回もお会いしないと。

豊洲問題に心臓バクバク?ニュースやスポーツは消音にして見ていると不思議と興奮しません。めまいどころではないとのことで、元気な証拠でよかった。

要支援1は入口、この調子で上向きで元気になれば、そのうちゼロになりますよ。軽くてよかった。母は要介護5でした。

施設に入っていた多くの患者の家族が見舞いに来るのはまれで、職員も張り合いがなかったのではないかと思います。千亜紀さんや私のように家族が日ごろから姿を見せないとね。家族と職員との意思疎通がなければ理想の介護はできませんよ。監視者は必要です。賛同です。

Killの話は活字上ではご法度です。

何十冊もの介護記録があるのですね。整理して本にされたらいかがですか。参考になる人は大勢いますよ。出版社に相談されたらいい。

私の城に引きこもる、そういう時期もあることでしょう。

睡眠時間7時間、良好です。バネ指、夜には元気。よかった。日に日によくなりますよ。安心しました。年内にはお会いできますね。楽しみにしています。
K.O.
2016/10/04 06:21
KOさんコメントありがとうございます。残酷なニュース等は消音にする。確かに一々怒鳴ってたら身が持ちませんよね。要支援の件、今何をどうしてもらうと言う事ではないが独り暮らしで不安であり友人知人より
浅尾千亜紀
2016/10/04 10:37
きちんと公的機関と契約したほうが・・と思い認定受けました。せっかく長〜い繋がりがあるのだから。勿論我が両親は介護5でした。KOさんと同じですね。それから私が一番気になっていた事!!!
浅尾千亜紀
2016/10/04 10:41
killの件・・送信後頭を抱えていた問題でした。一度口から出た言葉は取り返し利かない!人をも傷つける!感情をモロに出すのは私の最も愚かな点です。ですから母亡き後あらゆる人々とのせって
浅尾千亜紀
2016/10/04 10:44
接点を絶っていたのに・・鮫嶋先生にも大変なご迷惑をかけたと深く反省しています。大切な人様のブログに・・浅はかでした。その時その時の感情をもろにだしてしまう私ゆえ・・母亡き後人様との接点を絶っていたのですが・・・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 10:53
つい気が緩んでしまいました。これが我が友人達が言う「外に出るな!銃殺される」という事なのですね。悪ぶるのも、吠えるのも私を熟知し、守ってくれる友の垣根を越えては大きな誤解を産みます・・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 10:58
全てに必死で、全て理解して貰いたく早口でまくしたて相手も疲れ、私も疲れきり・・・バカみたいです。弁解ではないが、家庭を持たず子供も育てた事もなく
この年まで浅尾の娘の粋を出たことの無い12歳位でストップしたままの私を両親はどんなに心配している
事か・・・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 11:03
あ〜〜落ち込む・・苦笑  明日はマンションの理事会8年で順番が回ってきた。金曜は眼科に!この週末は友人達(保護者)が来る。カラオケにでも行くとしよう。歌は良い!3分でドラマが終わる。
浅尾千亜紀
2016/10/04 11:13
友も私のグタグタ話聞くより、ひばりの歌でも聞いてる方がズッと楽であろう。悲しい酒・人生一路・柔
・・・・私の歌で私の心境が理解できるだろう・・歌って凄いチカラがありますね〜〜
浅尾千亜紀
2016/10/04 11:23
あまり深く考えず格好良くないな…と思った記事は、「鮫島さん 2016/10/02.22:35 の記事消して下さい」とここに記述すれば、鮫島さんが消して下さいますから心配しないように〜

私は浅尾さんのカラオケに興味深深です。
浅尾さんの、美空ひばり…"ひばりの佐渡情話" 川中美幸…"奥飛騨の女" が聴きたいものです。

このブログに写真とか、曲が簡単にUP出来たら良いんだけどなぁ〜〜 
大和の住人
2016/10/04 14:34
大和の住人さん、いつも色々ありがとう。カラオケの事ですが「ひばりの佐渡情話」川中美幸の「奥飛騨の女」??わざと難しい歌書いてない??苦笑 奥飛騨の女なんて?聞いたことないと思うけど・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 22:39
堀内孝雄の歌が好き。独特の歌いまわしが最高!でも流石に男性の歌は歌えない・・CD買うつもり・・週末に歌う5曲選択中・・レパートリー多くて迷う。しかし何年ぶりかな〜〜?10年? 鮫嶋先生に呼吸注意されてから息を吸う様にしてるのだが・・酸欠にならぬ様注意せねば・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 23:05
KOさん「家族と職員との意思疎通がなければ理想の介護は出来ない。監視者は必要」ってそうですよね〜私は色々な施設や病院で看護師と仲良しになりましたが
吐露してましたよ。秘密ですが(笑)介護記録本の事ですが・・
浅尾千亜紀
2016/10/04 23:13
私は将来実現したいと考えています。ただし・・微に入り細にいり赤裸々なノートですから殆んど御法度で実現不可能だろうな(爆笑)しかし本気で苦労している面々には紹介、アドバイスは出来る!現に数名だが
浅尾千亜紀
2016/10/04 23:20
悩みを打ち明けられている。余程キリキリ舞なのだろう・・涙を流しながら「解かりました・・・に行って相談して来ます」・・・と。そうです!弱気になり独りで抱え込んではダメです!福祉国家です!分担して
貰い、ゆとりの笑みを浮かべる事ができまう様に!
浅尾千亜紀
2016/10/04 23:29
ひばりの佐渡情話は美空ひばりの中で、柔、人生一路、同様に好きな曲です。 川中美幸の「奥飛騨の女」を聴いたこと無いなんてさすがですね〜♪
実はこれは竜鉄也の曲なんですが、独自にカバーし川中美幸が歌っています… 哀愁のある絶妙な歌いまわしをしていて大好きなんです。

「週末に歌う5曲選択中・・レパートリー多くて迷う。しかし何年ぶりかな〜〜?10年?」… 素敵な迷いじゃないですか〜♪ 精神的に元気になってきている兆候だと思いますよ、身体が肉体精神的に落ち込んでいると絶対に歌は口から出ませんし歌おうと思いもしないものです。
カラオケの採点結果、またの機会に教えてて下さいね〜♪♪
大和の住人
2016/10/05 10:03
介護の話は難しいですね…
私も毎日病室につめていましたが、24時間のなか交代制ながらも昼夜介護して下さっている方々には仕事と言えども随分大変なことだと感謝してきました。
施設には毎日通っていたこともあり、特別に無理な対応も随分もして下さいました。

認知症も進み自宅復帰が難しく思えてきたのでせめて病室を自宅のように模様替えをと考え、日本画を描いていた母の為に自宅に飾ってある約40点の絵画、書、等を月4点づつ1年間かけて病室の前に展示する計画をたて実行してきました。
3月から実施してきて6ヶ月が経過した時点で母は亡くなりましたが、施設、病院、事務、患者の方々からは素晴らしい試みであったと感謝もされ、とても喜んでも下さいました。

素人離れした絵画の出来栄えに、責任者の施設病院長からぜひ譲ってもらいたい旨の申し入れがありましたが、形見でありますから離したくないんです…と丁重にお断りもさせていただいた経緯もあります。

施設病院長は西洋医学の薬をあまり好まず、最低限の使用しか施さない方針の方でした。
私はその方の方針にいたく賛同していたのですが、認知症進行阻止薬も投与しない方針に少し疑問を呈し、ココナッツオイルの投与を依頼しました。
3食の食事時に、ココナッツオイルを摂取していたのですが誤嚥する危険性もあり現場サイドで対応を避けていた時期がありました。

3ヶ月間、現場対応をしていなかった後にやはり認知が進行し咀嚼しずらい体調になってしまいました。
その後、病院長以下と話し合いの結果、栄養課で独自に食べやすいプリン、ケーキ状に対応してくださり食べにくかったココナッツオイルも規定量以上も摂取でき体調も再び劇的に改善しました。

大和の住人
2016/10/05 10:50
入所していた施設は田舎のところながら、今年の病院食コンテストで優勝をはたした施設でした。
その施設料理長みずからが母が食べやすいようにと作って下さったものですから試食したが、とても美味しく仕上がった素晴らしいものでした。

今となり、感謝申しあげます。 きっと母も美味しく食べることが出来喜んでくれていたことでしょう。

何度も何度も、坂を上り下りした感じで生き続けた母でしたが、病棟、施設での入れ歯等の対応も含む口腔ケアのやり方に関しては随分と私は不満足な思いを残しました。
そのやり方次第ではもう少し長く生きることが出来たのではないか…と、それが唯一悔やまれる事です。


今は、満中陰まで 毎日、お茶、暖かいご飯、味噌汁、煮物、惣菜、等を供えています。
母は祭壇から微笑んで、今は誤嚥しないで食してくれています。
大和の住人
2016/10/05 11:03
また、ミス…
2016/10/05 10:03  "教えてて"   "教えて"の間違い

2016/10/05 11:03  重複したようです、鮫島さん削除お願いします。
大和の住人
2016/10/05 11:09
大和の住人さん・・5日のコメント・・恥ずかしながらパソコン前で嗚咽です・・看護師の3交代制でそれぞれに理解して貰うのは大変でした。全員が優良とは行きません。しかし嫌われるのは母の介護に影響してしまいます。私はこの10年で180度変わりました。
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:31
守るべき人がいると、こんなにも変われるのか?不思議でした。看護が終り周りは全員「お母様は幸せだったはず。後悔等せずに・・」と言いますが時が過ぎ少し落ち着くと「何処が悪かったのだろう?何が悪かったのだろう?」何処に落ち度があったのだろう?
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:37
と、苦しくなります。大和さんのココナツオイルも施設料理長に直にお願いされたり院長以下と話されたり凄いエネルギーと感服です。それもこれも大和さんの母上を愛し労わる姿が人を動かせるのです!
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:44
我が弟の様にチョコッと顔出しナースに「宜しくお
に願いします」と言い残し母に触れる事もなく去る!私にさえ「口出しするな!相手はプロだ!」とのたまう。これが60過ぎた重職につく男の言うことだろうか?
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:48
どうしても、どう考えても・・理解に苦しむ。母のベットをはさみ姉弟でたわいない会話をしたかった。悲しい!苦しい!しかし、「いや、私がいるから口出ししなかったのかも?何より弟は妻子ある身・・
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:53
両親に孫を抱く幸せを与えてくれたのは弟だしきちんと生活している。少なくくとも両親には「自慢の息子」であっただろう。私が逆立ちしても出来ない幸せを弟は身を持って示した。そう考える今日この頃である。
浅尾千亜紀
2016/10/05 12:57
思い起こせば姉弟そろって院長面談の時、喧々諤々言い合いした時、院長が支持かに微笑みながら「いいコンビだ・・お母さんは幸せだ・・」とつぶやいた。水と油、両極端な姉弟であるがどちらが正否かは永遠に答えは出ない問題であろう。
浅尾千亜紀
2016/10/05 13:05
大和さんの「口腔ケアが不満足」を読み「ああ誰しも何かしら後悔は残るのだろうな〜」この点では私は女故、衛生士も驚く程のケアーは出来た。又素晴らしい訪問歯科医師を探し亡くなる前日わざわざ病院まで来て下さり優しくケアーして下さった。
浅尾千亜紀
2016/10/05 13:10
口腔ケアーは非常に大切です。飲食時の注意事項も沢山あります。この訪問歯科医師は経験豊富で講演には大勢の医師やナースが出席します。森の中でダイヤを見つける程苦労の末先生に出会えました。感謝です。
浅尾千亜紀
2016/10/05 13:18
さて本日19時よりマンションの理事会です。新メンバーでの第一回目です。決して柵から出る訳ではないので銃殺は免れる事でしょう。(笑)
浅尾千亜紀
2016/10/05 13:22
昨日は疲労困憊でした。19時〜21時半まで第一回理事会でした。管理会社の方々・前理事長・管理人・新メンバー9名・・一言で言うと都議会みたいなもの!世の中大小の違いあれど、人が集まる所・・
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:05
全く同じ問題があるのだな〜〜と、つくずく感じましたよ〜交代も業者との癒着や馴れ合いを防ぐ為・・とも・・・ため息です。新メンバーは女性が半数いて(私も含め年寄りばかり・・)さてこれからどうなるか?不安が一杯!
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:12
冗談では無く、小池百合子女史の苦労は想像を絶するものでしょう。私と2才しか違わないのに・・あの体力はどこから来るのでしょう?私など僅か2時間半でボロ雑巾の様になって部屋に戻りましたよ〜〜〜苦笑
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:16
物凄い会議でした。私は前回8年前と同じ自転車置き場の係りを申し出たのですが・・副理事になってしまいました。理事会の下には「修繕委員会」が在るとの事・・ひとつの事を決定するには色々あるようで・・
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:20
病も治さねばならないし、マンションも守らねばならないし・・やっぱり私は落ち着いた世界とは無縁の様です・・・明日はクリニックで大腸ガン検査・脳検査眼科です。来週13日は慈恵医大で肝・胆・膵・脾・腎のエコー検査・・
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:26
この4〜5日こめかみに痛みを感じ指で押さえる事もしばしば・・とにかく明日絶対にクリニックに行く!母の訪問医だった病院で皆さんとは顔見知りだから何でも相談できる。大病院慈恵医大とは違い時間がとれるから助かる。
浅尾千亜紀
2016/10/06 14:29
介護の話…浅尾さんに思いださせて涙ぐませてしまったようで申し訳なかったです。そんな気持ちで記述した訳ではなかったのですが…
口腔ケアの件は少し私の感じていた意味あいと違っていまして、介護の方が三食の食事の都度入れ歯を外して口腔ケアしてくれるのは良かったのですが、食事をした後は入れ歯を外している状態で…結局、1日の24時間の内、入れ歯を入れてもらっている時間は食事の間だけで2時間強の間だけ、1日の内22時間は入れ歯の無い状態を強いられました。
認知が進んでいる上に、総入れ歯も外された為に言葉も満足に発音する事が出来ず進行に拍車をかけ、租借機能自体も消失し食べられなくなってしまったと私は考えています。
この件は医師や歯医者ともかなり話込んだのですが、医師は入れ歯を飲み込む危険性等を強く言い、理解は平行線のままでした。

部外の歯科医師にも相談し部外指示のを依頼まで相談したのですが、施設内での医師間の対立を招く恐れもあり已む無く実行には到りませんでした。 このことが口腔ケア上で唯一私の心残りの対応でした。

地区やマンション自治会役等、とても嫌で面倒なものですがやってみれば以外と出来るもの。 面倒なのを押して身体を動かすのも与えられた一つの運動だと思えば楽しく?もなるものですよ〜。 頑張りましょう♪

大腸ガン検査…便検査ですか? お尻からカメラなのかなぁ〜
どうしても検査しなくていけないのなら仕方ないけど、私の場合は腸内清掃の為の2〜3gの水分補給が大変でとても苦しかったです。

癌が見つかっても、抗生剤の抗癌剤治療はやめた方が良いです。
五井野GOP溶液を飲んで治すことを推奨します〜〜

大和の住人
2016/10/06 18:45
大和さん!口腔ケアーの件ですが入れ歯の事!凄く良く解かります。女性の多くは産後歯が弱く?なるとかで母も結構若い時から歯医者通いしてました。私の友人が凄く腕の立つ歯科医師で35年間程お世話になってました。
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:02
噛み合わせだの何だのと、物凄く丁寧で美的にも気を使いとにかく最高でした。しかし8年前59歳の若さで世を去りました。飛びますが母も訪問歯科医師になってからはしばらく入れ歯の調整をして貰ってましたが
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:07
亡くなる一年程前からうちも入れ歯は外してました。
入れ歯洗浄剤も、歯ブラシの種類も売るほどありますが・・毎回歯の調整は母にとって辛いものがあり、食事はあらゆる介護食の会社からあらゆる種類の介護食を買い揃え全てのカロリーを計算し一日1100カロリーを目安に食べさせました。
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:17
大和さんと同じく私も食と口腔ケアーには全力をつくしました。私のノートは先日も書いた通り一日一ページに排尿・排便の時間とg数・・・起床時間から就寝時間までグラフで記入されてます。酸素・血圧・体温も全て細かく記帳し、
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:21
訪問医や訪問看護師からも「自分達が来た時だけでなく日々の状態が解かり、助かる!」と言われたものです。ノートは私が死ぬまで後生大事にします。しかし今読み直す事はしていません。これは辛い思い出ですので
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:25
私の身が持ちません!亡くなった当時は「毎日一ページずつ読みながらこれからの人生を送ろう!」と思いましたがノートを広げ赤や黒やグリーンのペンでビッシリの記録を見た瞬間、黒い竜巻が押し寄せ慌てて閉じた次第です。
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:31
少しばかり… 母の暗い話はやめて、浅尾さんのこと聞きたいです。

1個だけ、質問して良いですか?
初恋はいつ? 結婚したいと思った男性はいなかったのでしょうか? それでも世の男性が浅尾さんのような素敵な女性を見逃す訳がないのに不思議です?
大和の住人
2016/10/06 20:35
お世話になった方々と接すると感謝の念はあるものの
辛さの方が勝ち、崩れます。明日行くクリニックは最後の一週間お世話になった病院です。1階で治療は受けますが2階の看護師・介護師の面々には逢えないのです!寝食共にした面々がいるのに・・そして
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:38
我が家同然に明るい日差しと綺麗な部屋がすぐ2階にあるのに・・・足が向きません・・しかし皆解かってくれています。私事ばかり書きましたが大和さんのお母様の入れ歯の件ですが、医師の判断に従った事、
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:42
どうか悔やまないで下さい。決して面倒だからしない!という事では無いと思います。危険が伴うのも確かだと思います。そういう私も、色々山ほど悔やみ、悩んでいますよ。誰が何と言おうが、慰め様が、馬耳東風です。
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:45
「うるせえ!おためごかし言うんじゃねえ!」なんて口から出た言葉は戻りませんからね。(あたしが言うことじゃないか?苦笑)私は誰にも弱みは見せません!絶対メソメソ泣き顔等見せません!
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:48
涙を見せないわ・・・・あれ?どこかで聞いた様なことば・・・・ああそうだ、デビュー曲じゃわい!
ヒヒヒッ
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:49
大和さ〜〜ん!KOさんには質問するなって言いながら貴方様も同じですな〜〜ハハハッ婆さんにそんな事聞いて面白い???ひとつだけ・・とか言うけどこんな大変な問題を簡単に答えろなんて答案用紙じゃないんだから  笑
浅尾千亜紀
2016/10/06 20:58
しかしまあ〜確かに独身通してる人みれば疑問はわくでしょうね(暇人だからだよ!)でも暗〜くウジウジしてる毎日より、ズット良いかもね。一言では無理だが・・ウ〜〜ン難しいな〜〜
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:03
基本私は家族が一番!そして人を選ぶ!権力も財産も誠実さも全てかね揃えている人しか選ばない!そしてそんな貴重な人材を一人に絞らない!一人と深い繋がり持てば何人もの貴重な人を失う!もったいない!
浅尾千秋亜紀
2016/10/06 21:06
医者・弁護士・会社経営者・怖い筋の方・お坊様・・
人生の困難にその都度どうしてもその方々の助けが必要な時がある。全員大切な宝物。その方々の信頼を得るには独りが一番!
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:12
誰かの女房でホンワカ生活している女に誰が助ける??男はちがうよ
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:14
力ある男は、あらゆる人脈を持ち相談したり助け合ったりして家族を守る!コネも使うかも・・だから私は基本男!大した事じゃない・・家族に心配かけぬ程度の人生の後ろ盾が欲しかっただけ!全員妻帯者!
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:18
又、そのご家族とも仲良し!私・・見た目ド派手だったし仕事も出来たから普通だったら目の堅きにされただろうが・・その程度の判断しか出来ない様な女房・子供達ではなかった事・・少しでも危険性のある
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:22
面倒な取り巻きがいる殿方とは接点を持たない!確かに随分不快な思いをした方々もいるだろうしイヤミ言われた事があるが・・こうしてこの年まで独りで頑張って来た実績があるから今もこうして付き合いが続いているのだと思う!
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:26
遠い異国からも・・男女を問わずどれ程の恩恵をこうむっているか・・・66歳の無職の老婆が、平々凡々と暮らしていける訳ないですよね!でも私・・一言で言えばカタワでしょうね。以上
浅尾千亜紀
2016/10/06 21:33
千亜紀さん

パワー全開! すごい、すごい!! 続けて下さい。アポロ100号くらいで眠くなってダウンかな? ぐっすり休めますよ。よかった、カラオケには直前の体力調整で熟睡ができて50曲くらいいけますよ!!!! 楽しみにして拝見しています。続けて下さい。

そうそう、呼吸は縦笛を吹くか、風船をふくらませるといいですね。百均で売っています。訓練すれば肺までよくなります。しかし、歌が一番ですよ。周りの人とワイワイガヤガヤやりながら楽しく肺の運動ができます。
K.O.
2016/10/06 21:40
浅尾さん、ありがとうございました〜
つまらない質問致しましたです…

歌は意識しないで普通に歌って大丈夫ですよ〜、心配しなくてもブレス無しで一曲歌いきることはまず無理で自動呼吸しますから〜〜♪
大和の住人
2016/10/06 22:09
千亜紀さん、KOさん、大和の住人さん!
こんばんは!
皆さん、久しぶりに、on taimeで?出揃いましたね。
皆様にはそれぞれに今年は色々な出来事が次々と、有りましたね。
千亜紀さんも、KOさんも、大和の住人さんも、皆、力強く乗り越えてこられ、同輩同朋に頼もしく嬉しい限りです。
千亜紀さん、体重が戻ってきて、お口の方も元気の様子に、ハラハラするやら、安堵するやらです。
皆さんの自由なやり取り、全くフリーですからどうぞ、安全安心のばとして、思いをお書きください。削除したくなったら、何時でも、遡ってでも、どうぞ!
それにしても皆さん、演歌から介護の隅々まで博識慧眼でらっしゃってびっくりです。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/06 23:47
さて、きょう僕は、福岡市の環境関係施設の見学会に行って来ました。今年から自治会活動の役目が回ってきて、環境健康委員会に属したのですが、年一回の施設見学だったのです。福岡市の差し回しの小型バスで、24人のオジンとオバンで満席。
行った先は、市内の食肉工場とクリーンパークと称するゴミ焼却場の二つ。
福岡市の誇る最新式モデルともいうべき二つの施設でした。ただ、ぼくは当初何も考えずに参加返事をしたのですが、食肉工場とは、つまり牛と豚の屠畜、枝肉製造ということなのです。一日で牛200頭余り、豚は600頭が処理出来るとのこと。ベルトコンベアーで次つぎと処理されていく様子を、ガラス越しに眺めるのですがなかなか息をのむ光景でした。何気ない日々の食卓はこのような背景で成立しているということを、ついつい気が付かず送ってきていることに愕然とします。そしてこのような現場で仕事をしている人たちに頭がさがりました。ゴミ焼却場も、福岡市は大変立派な施設を市内に4つも置ける土地があるということで、その一つを見学したのでした。
つい日曜日に、この30年分の録画をしたVHSやベータのビデオカセットを、ゴミ袋15袋分、だいたい700本ほど処分したばかりだったので、ゴミの山が850度以上の火力で、灰となって焼かれていく様子もインパクトのある時間でした。

台風一過の今日の福岡、30度近くの10月とは思えない天候のさわやかな一日でしたが、生きていくことへの深い気分に築かされた日でもありました。
一緒のおじさんたちと昼食は、ビフテキだと強がっていましたが、案内されたのは、ちらしずしの和食定食でありました。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/06 23:57
浅尾さんは、基本的に猛烈なキャリアウーマンでもあったのですね。 それがわからなかったから変な質問をしてしまいました。
要約すると…家族を守る為の強い後ろ盾を求め、世界中から権力と財力と誠実さをも兼ね備えた人達と交流を保ちつつ、独身を貫き今日まで生きてきた。
人生で浅尾さんに対して教え言えるような事を、私は何も持ち合わせていないことにいま気がつきましたよ…。

「一言で言えばカタワでしょうね」… しかしそうとも思えません〜生き方の選択肢として最強の方法ではないかと。
子孫を残す使命が無いものとすれば、独りで生きていく事は楽しくもあり寂しくもあるが楽でもあり、人生の選択肢として有っても良いのではないだろうか。 先祖の墓を守る義務も無ければ子孫の心配をすることもなくあの世へと旅立つことが出来れば、人として無上の楽と言えないだろうか。 
大和の住人
2016/10/07 13:29
大和の住人さん!ネッやっぱりこんな限られた枠で答えると大きな誤解を産みますよ!何ですか?世界中から権力・財力・誠実さかね揃えた人??勘弁してよ
〜私は分をわきまえてる一般人ですよ!
浅尾千亜紀
2016/10/07 17:49
医者の友人がいれば家族が病気の時アドバイス貰えるし財力にしてもいい加減にダラーっと生きてる輩とは違うと言う事!誠実さはこれは一番大事!そういう意味ですよ!私はOO姉妹じゃないんだから!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:00
女を武器に贅沢な暮らしする為のエネルギーは一切持ち合わせておりません!独身なのも子供を持てないのも私の自信のなさから踏み込めないからです!!完全主義者ですから出来ない事をして周りを不幸にしない為です!小市民です!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:05
私の様な考え方の人ばかりだったら人類滅亡です!子孫を作れないのですから!ただし、独り身だからこそ両親と最後まで暮らせたし後先考えず全ての財産も使えたし体力も気力も両親だけの為に使えた!そして
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:10
これが私の選んだ道!いくら私と同じ様に生きてきた人々でも同じ結果を得られるかどうか?は神のみぞ知る!それこそが運命!誤解せんといてや!笑 お会いした事もないし話をした事もないから全て解かれ!は
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:15
所詮無理な事!でも鮫嶋先生・KOさん・大和さん!皆様方からは多くの事を学び、心が穏やかになり・活力も得られている。私は外部にでないじゃないですか!写真もばら撒かないじゃないですか!でしょ!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:19
私は政治家でも芸能人でもなく、地味で堅実で慎重派で・・・あれっこれって自慢(爆笑)とにかく鮫嶋先生が書かれた様に安心・安全な場なのです。皆様にご迷惑がかからぬ様、感情の赴くまま記載せぬよう!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:24
これだけは、注意せねばならないと肝に銘じておりまする。♪一度決めた〜ら〜二度とは〜変えぬ〜 オヤオヤ歌が出てきちゃいましたよ・・皆様のお蔭様でございます。絵文字が出ないな〜このパソコン!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:28
鮫嶋さん、お久しぶりです。この度は長いコメントありがとうございます。相変わらずの名文で一字一句よませて頂きました。相変わらずのご活躍!行動力!感服です。施設見学・・私も同行した気分です!
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:34
弁当・・ビフテキじゃなくちらし寿司の和定食だったとか・・・残念でしたね・・私もビフテキがいいな〜〜そういえばもうずいぶん長い事食べてないな〜〜自分で焼けないしレストランは行く気がしないし・・・
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:38
今日クリニックに行きましたが00容器ひとつだけだったから明日また行かないと・・区の検診に出せないそうだ・・肺のレントゲンは問題なし!ちょっと頭痛がするので頭のCT撮った。丁度一年前のと比べて
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:42
Drと一緒に見たが・・私には解からん!「変わりないです・・と言う言葉を信じるより他無し  苦笑
でも、確かにKOさんや大和さんの仰るとうり!アチコチ看て不安が募る方が問題じゃ!サプリも基本的に薦めないともアドバイス受けた。ではこれから夕食。
浅尾千亜紀
2016/10/07 18:47
親父が食事もしないで寝てばかり…作っても食べないので頭にきて自分だけインスタントのお好み焼き食べに降りてました。

上がって来たら、浅尾さんから猛烈な怒りのメールの山山… 
要約して発信した私のメールがやはり悪かったようです。 私の思っていた趣旨と違うニュアンスで受け取られたようですが、それも発信側の責任ですね…。
大和の住人
2016/10/07 19:48
ア〜〜笑いが止まらない・・今後、大和さんのメール読む時は絶対飲み物は避けよう!パソコンがえらい事になった!上がってきたら浅尾さんから猛烈な怒りのメールの山山・・・だって!何それ?ア〜笑いすぎてシワが増えた!
浅尾千亜紀
2016/10/07 22:57
怒りどころか、私は誤解を解く為に必死に弁解しただけです。まあ、大和さんもわかっていて私をからかっているのでしょうが・・・父上お食事召し上がらないとか・・一番心配ですね。妻の事を思えばどんなに意気消沈さえていることでしょう。私と同じです。
浅尾千亜紀
2016/10/07 23:01
大和さんが心配からつい頭にきてしまうでしょうが・・どうかどうか父上の心中をさっしてあげて下さい。これは私が今も、いや今後生きてる限り永遠の、取り返しの聞かない後悔です。自分の思い通りには行きません。どうかどうか今こそ寄り添ってさしあげて
下さい。
浅尾千亜紀
2016/10/07 23:05
大和さん御自身もキツキツなのは解かります。お好み焼き食べたら上がって行って、寄りそってさしあげて下さい!他人の私に寄り添って、こんなに元気にして下さった大和さんですもの・・私の替わりに父上の手でも握ってさしあげて・・私が付いてるから大丈夫!
浅尾千亜紀
2016/10/07 23:10
KOさん、呼吸の件で 縦笛と風船・・これ実行してみます。しかし、風船はともかく、縦笛は100均では無理でしょう?確かに吹くときには意識しなくても息は吸うだろうから・・でも息すわないで風船膨らまし続けたら白目むいてぶっ倒れるかも?私ホントにバカか〜〜?って言われてるから ハハハッ
浅尾千亜紀
2016/10/07 23:17
千亜紀さん

元気になられて本当に良かった。どこも悪くないですね〜。この調子だと数ヶ月で完全回復ですね。口もお達者で元気、元気!!!! 頭の回転も早い人だ。

百均、ダイソーでは″スケルトンリコーダー″として売っています。色は多種あり、赤青黄黒白他。リビング、風呂、トイレなど各室に一本置いておけば常に呼吸の練習になります。タバコを吸う感覚で逆に息を吐き出してください。自然と空気が肺に入っていきますね。レントゲンで肺が正常ならもっと鍛えないとね。

あとお薦めは腹筋台ですかね。通販で購入できます。椅子代わりにもなるフラットな台だけで足を押さえるベルトのあるもの。来客時にはテーブルのベンチにもなります。五千円くらいです。私は朝晩に必ず腹筋を行っています。腰を鍛え、大腿四頭筋(モモ)をも鍛え、膝も鍛えられます。歩行時に足も上がるようになり年配者にとっては転びにくくなります。購入すべき必需品です。一日で何セットもやれば百回はできます。

どこに置けば忘れずに実行できるかを考えました。・・・母に参った直後に腹筋です。仏壇前です。動線の道をふさぐように置いています。ウエスト百を減らさないと・・・ユニクロでズボンのサイズがありませ〜ん。これでもテニスはガンガンできますが…。

週末にはカラオケでお友達とガンガン歌い続けて下さい。そうそうカラオケセットもいいのでは?マイクを買えばテレビにつなげるだけでいいのかな?小林旭やチェリッシュ推奨品です。
K.O.
2016/10/08 05:49
オッハー・・KOさん。健康グッズ教えてくれてありがとう!スケルトンリコーダー・・難しい名前ですな・・聞いてみます。腹筋代の件!お任せ下さい 笑
揃ってますよ〜〜!なんてったって、自称 通販の女王!ですからね〜私は!!
浅尾千亜紀
2016/10/08 09:42
ワンダーケアー!小さくて腹筋その他、簡単に使えます!
しかし・・届いた時に一度使っただけ・・その他色々揃ってますが奥の部屋に色々並んでます!「これ何だ?あんたは購入さえすれば効果あり!とでも思ってるのか?買ったら使え!全て宝の持ち腐れだ!」と、皆から集中砲火受けてます。掃除機も5台!枕も沢山!一度も使わない美顔器も数種類!
浅尾千亜紀
2016/10/08 09:51
殆んど病気です・・苦笑・・だからサプリメントも山ほどになるのです・・KOさんが毎日腹筋されてるとの事!宣誓します。うちのリビングも仏壇前だけスペースがあり、以前そこに置いておいたので、本日元に戻し私もやります!
浅尾千亜紀
2016/10/08 09:56
小型ですからたいして邪魔にならないので!私は身長158・体重41k・手足も哀れな程細いですが・・お腹だけ出ています!掴めます!外見からは解からないのですが独り、こっそり我が腹みると「こりゃあ脂肪吸引でもしないと無理か??と・・でもこんなプヨプヨ肉・・ホントに
とれるのか??
浅尾千亜紀
2016/10/08 10:05
シッカリついた硬い肉じゃなく、プヨプヨなんだから!!
昔から痩せてるのだからダイエット等はしたこと無い!このお腹の訳の解からん肉・・恐ろしい・・パソコン使用時はあぐらかいてるので、余計にお腹の肉が目立つ!これは何?
浅尾千亜紀
2016/10/08 10:09
こんな、凄い秘密・・恥を忍んで打ち明けてるんだから内緒だよ!4人だけの秘密だよ!守れよ!!
浅尾千亜紀
2016/10/08 10:12
お話し、弾んでいますね!
腹筋台というのがあるんですか?
100円ショップでスケルトンリコーダー探します。
確かに、呼吸は大事です。話すことは息を吐くことですからたくさんしゃべったり、声を出して読むことも健康法になりますね。あさ、新聞の見出しを読むなんて言うのもいいはず。

ふと思いつきました。
お話しの流れを受けて、時々「お題」で、話をしませんか?
改めて、ご提案!で今回は、
「皆さんの健康法を5つほど挙げて下さい!」
はいかが?

KOさん、千亜紀さんからすでにお話し出ていますが、
追加もあればぜひ!
大和の住人さんも、お願いします。

musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/08 10:43
では、ぼくもいくつか…、
1、朝起きた時、布団の上で(掛布団は外し)足を自転車をこぐようにグルグル、手は平泳ぎやクロールのように、一緒に動かします。時々、頭を枕から離し、腹筋も意識、回数はどういう訳か126回迄。血の巡りがよくなった気がしていいのです。毎日ではありません。
2.「ラジオ体操第一」、朝6時25分前に起床なら、Eテレのテレビで。気まぐれでほんの時々。
3、これも月に2,3回ですが、スロージョギング45分。すると4000歩くらいは万歩計が示します。以前は膝が痛くなることはなかったのですが、最近は途中で膝が痛くなると、歩きに変えて、しばらくしたらまた、スロージョグに。20分ほどしたところで、鉄棒や、遊具があるところに出ますので、そこで、屈伸や、斜め腕立て、ぶら下がりなどします。
ジョギングの真似事は、家の中でも良いそうです。廊下を使ってU−ターンを何度もしてでも効果はあると聞いて玄関の鏡の前から奥の洗面所までを行ったり来たりなども。
4、食事系は自家製ジュース。約350cc。バナナ一本をベースに、牛乳100cc、ゴーヤとかニンジン、ピーマンなどを適当に一緒に加えます。さらにきな粉やゴマを入れることも有ります。砂糖は全く入れずでもバナナで充分甘みがあるのです。ゴーヤも全くにがくないですよ。
千亜紀さん、ミキサーはお持ちならぜひ!

他に、ヨガ教室に行ったことも。今は、歯磨きをなるべく1日に一回以上とするとかでしょうか!

では、お待ちしていまーす!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/08 10:43
先日のメールで少々疲れ状態の中で、浅尾さんに発したメールが随分と端折ったものとなり誤解を招いてしまいました。

私は自動車会社在職中は製造、修理、企画、販売、管理、PCシステムと全業務を経験した。 自動車は勿論、部用品、保険、宝石、酒、衣料品、医薬部外品、、等々 会社約款上あらゆる物も販売致し高販売実績も残しました。 

しかし一番難しかったのが営業関係、物を売る実績は人以上に残したもののどうしても到達しきれない領域がありました。 それは物は売れても自分を売ることの高域までいけなかったことでした。

単一の物品を売り切れても、自分を売ってなければ本当に販売者としての到達点ではないと思っていたからでした。 物品を売るのは商売人、自分という人間を相手に売れてこそ初めて真の販売員といえるのかもしれません。 
自分という人間を売る商売人の最たるものは政治家でもあり、役者、芸人であるでしょうし、ある意味仕事としも最も難しい領域を制覇した人達なのでしょう。

権力があり財力があり誠実である人を見つけだし、その人に自分という人間を売り(当然ながら○春という意味あいではない)、自身の人生の後ろ盾を得るべく努力している人。 

私には到底出来ない技を持っている人に私が云うべきことがあるでしょうか?
大和の住人
2016/10/08 15:07
浅尾さんのように、猛烈なキャリアと人的パワーを持って独りで活躍しているウーマンを尊敬しないような販売企業マンがいるでしょうか?

あらゆる物を販売してきた私にとって自分を販売することがいかに究極に難しく、それが人生を効率良く生きていく上において必修な事を痛感しているからこそ、警察、弁護士、資産家、政治家、右翼、等々につながりを持ち続けている人を私は到達者だと思うし深く尊敬もするんです。

そんな力を浅尾さんが持っておられることがわかって尚、……私のようにパワーもなく生半可な生き方をしてきた者が、浅尾さんに対して人生で教え言えるような事が何かありますか・…私は何も持ち合わせていないとその時気がついたのです。
大和の住人
2016/10/08 15:09
鮫嶋さん、日本国中、海外までも、飛び回りながらよくまあ〜これ程の生活習慣を守られていますね〜〜!否、この生活があり、健康があり、これだけのスケジュールをこなされるのでしょう!しばし、呆然とパソコン前で固まりました。でも今は奥様もいてくださり、より一層充実した日々を送られている事と安堵しております。
浅尾千亜紀
2016/10/08 15:37
朝起きたとき布団の上で出来ること!これならいくら不精な私でも絶対に出来ます!いいですね〜自転車漕ぎも、お手手ブラブラも!しかし126回の腹筋??これは無理!(笑)出来る事から始め、習慣にする事!です。ネッ
浅尾千亜紀
2016/10/08 15:44
ちょっと前、早朝番組で、中国人?のオッちゃんの体操をビデオ撮りだめしましたが、「何じゃこれ?出来るわけ無いじゃん!」と全部消しました。こんな私ですから出来る事からやります!食事にもちゃんと気をつけております。
浅尾千亜紀
2016/10/08 15:49
大和さん、自己紹介嬉しかったです。自動車会社にいらしたのですね〜!弟と同じです!やはり大和さんはお仕事も頑張ってらしたのですね〜!私の目に狂いは無かった!
しかし、先のメール・・これイヤミに聞こえますよ 笑
浅尾千亜紀
2016/10/08 15:53
遠い昔3世の友人が「謙遜もドが過ぎると傲慢だ・・」とか言ったのを思い出した。「モディスト・モデイスト」とか訳わからん言葉を放っていたっけ!世間は甘くない!物が売れたという事!実績を残したと言う事!それらは全て自分を売り込んだ!信頼されたからに他ならない!
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:00
人なくして物等売れるわけが無いと私は思います。物に限らず人集めも出来る訳ないでしょう。類は友を呼ぶ!腐ったみかんひとつで全てが腐る!私は腐ったみかんになりたくなかっただけ!除外される人間にはなりたくなかった。
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:05
かと言って産まれ持ってのこの性格ヒヒヒッ自分のスタンスは変えないし・・難しい人生を送ってきたかな?でも良く考えると少しは頭使ったかも・・それは女性から反感買うような言動には注意した!これ芸能界のお陰様!
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:14
女性ほど面倒で怖いものは無い!新人はまず先輩から洗礼を受ける!可愛子ちゃんぶってようものなら大変な事になる!現役の方々だから名は伏せるが・・「何?あのボーリングのピンみたいな足!よくミニスカートなんか履けるわね!」「マネージャー!衣装かぶらない様にしなさいよ!」付き人が新人と話そうものなら・・これ又大変!
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:22
キリが無いからやめるが・・一事が万事こんなもの・・私の言葉使いが乱暴なのも、物腰が男みたいなのもその様な世界で身についたもの・・それが習性になってしまった・・私は女にもてる!笑 周りは女ばかりだ!勿論30過ぎた頃からはそんな女のドロドロ劇は皆無だが・・
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:30
だって年取れば敵はいなくなる。私がお局様なんだから・・私は女子社員は分け隔てなく可愛がる。面倒も見た。そこまでするかい?と言うくらい。でもこれが私の素!何も無理していない素の自分・・10代の頃からの友人、私の良い所も悪い所も理解してくれている友達
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:38
こんな苦境にある私がこうして生きていられるのも皆のおかげ!そしてお三方に出会えた今、ただただ神に感謝です。ガラにもなく告白しちゃったな へへッ 
浅尾千亜紀
2016/10/08 16:42
「先のメール・・これイヤミに聞こえますよ」

嫌味でも何でもなく、ごく普通にこく普通に己を売り多くの友達、人脈をつくってきた… それが本当に浅尾さんの凄いところだと思います。 
大和の住人
2016/10/08 17:07
え〜と… 鮫島さんからのリクエスト。 何か身体に良いことやってる事を報告の件、何やってるかなぁ…

1. まず薬飲んでます。   高血圧で抗生剤1種。 鼻炎治療で抗生剤3種、漢方1種。 癌治療としてエビガロカテキンガレート、タダラフィル、エスターCの健康食品3種。 …合計8種  薬剤が7種を越えると副作用が増えるが、漢方はカウントしないのでセーフ領域。  
2. 五井野GOPは最近は癌が全く増減なく変化しないので一時中止している。

3. 朝起きたら、腕立て伏せ50回、腹筋50回、他にダンベル運動、ストレッチゴム運動。 1年間以上毎日4km以上ノルディックウオーキングをしていたが、母の入院以降やめている。

4. 満中陰の49日までは毎朝晩、読経と御詠歌2編の奉納。 最近歌を歌わないのでfe 肺の強化に良いかも。

5. 極力焼酎を飲む。  ビールは尿酸値に良くないので、ブランデー、日本酒、等を時々飲む。 焼酎は酒を蒸留している為翌日に残らず身体臓器にやさしい。 ビールは熱燗して飲んだら身体に良いと実行している人が会社にいたが…

大和の住人
2016/10/08 18:36
6. 10時5時の1日2食主義。   2年以上試してきたが悪くない。 高齢になれば1食で充分らしいが、父の都合で左右されて最近3食になったりしている。

7 出来るだけ自家食を作る。 已む無く購入する場合はセブンイレブンで。 ローソンのおにぎり等は2年間カビが生えないらしい…

8. 寝る時は素っ裸。  下着が下半身の血液循環を阻止しないので健康に良い。 既に2年ほど実行しているが真冬ほど暖かく熟睡出来、肌温度が上昇しているため朝方の肌寒さを全く感じない。

9. 許せる範囲で温泉に行く。  ラジウム温泉が放射線ホルミシス効果により細胞を活性化させる。

10. 温水プールで年中水泳。  クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、は出来るがバタフライがまだ幼稚園生レベル。

11. 肺の強化。 カラオケ、尺八、…あと秘密…ぐらいかな
大和の住人
2016/10/08 18:39
鮫島さん、皆さん

私が思う理想の健康法は天皇家の動静にヒントがあります。どうしたら現役で元気で長命を維持できるかでしょうか。教養、スポーツ、音楽、研究、人的交流、国際感覚…等々をバランスよく身に付けたい。お手本は数々あります。

健康法とは、食だけでもなく、身体だけでもなく、身体・心・脳への刺激、いわゆる人間としての総合的な力をバランスよく発揮できるようにすることではないでしょうか。レーダーチャートで表せば面積が大きくなるようにしていきたいと思います。

@食文化、A精神安定、B達成感、C開拓精神、D発汗作用、E体力維持、F脳への刺激、G人との交流・会話、H音楽、I国際感覚などが挙げられます。
K.O.
2016/10/09 10:29
@食文化/朝食はガッツリ食べる。食べないと電車に乗っても気分が悪くなる。西日本の韓国流食文化を真似て、ゴマ、酢を中心として納豆を加えた食生活を心がけている。
A精神安定/仕事の悩みを翌日に持ち越さない。今日やるべきことは睡眠を削ってでも明日に延ばさないで処理する。
B達成感/目標を設定して根を詰めて仕事をすることで、やりきったという思いを感じるようにする。また、プライドをもって仕事をする。さらに仕事に磨きをかける。反動としての発散?も必要。
C開拓精神/仕事などで、この道について自分が先導しているという思いと、前年度踏襲という仕事のやり方を改善する改革精神を持ち続けている。
D発汗作用/スポーツで額に薄っすらと汗をかく。一駅前から30分ほど週一程度で歩くと15分経過後からびっしょり。腹筋、歩行に加えて、膝への全角度からの軽い負荷運動、前へ、左へ、右へ、後ろへの小走り(テニスでは必須)。
E体力維持/全ての関節を動かし負荷を与える。特に腕は肩から上にあげる動作が普段ないことから電車つり革上のバーに両手をかけて軽く膝を曲げて全身を伸ばすと気持ちがいい。鉄棒は通販で購入済み。背骨がボキボキ。肩関節が伸び五十肩にもならない。今後はヨットを視野に入れたい。
K.O.
2016/10/09 10:30
F脳への刺激/新聞等を声に出して読む、書くなど、PCなど特に新しいことに挑戦する。デパート歩きなどで新製品に感心し脳をマンネリ化させない。新情報を吸収し若さを保つ。朝のテレビ体操も目の保養から脳への刺激になる(笑)。
G人との会話・交流/センベロ(『千円でベロベロになる居酒屋巡りの本あり?』)で会話。右隣には人生裏街道者、左隣には大学教授と人生の縮図を見られる店に行く。職業の異なった人たちとの生き方、考え方に傾倒する。また、役職を持つことも必要です。特養での家族会会長職を通して大勢の方と接触できた。
H音楽/楽器演奏(一時期ヴァイオリン、(時には法螺ホラ?を吹くことも?))、カラオケ(懐メロ/裕次郎、アイジョージ、藤山一郎…鐘二つ三つ自信あり(笑))
I国際感覚/海外に旅行したり、国際版記事を読んだりと世界の動きを知る。特に国による風俗・習慣が異なることに着目し、習慣を生み出す考えの原点は何か、五大陸の人々が集まったらどのように考えるのかに興味関心がある。習慣をまっさらな無の状態から考え出したい。

続きはまたのお楽しみに。ブログには書けないこともあります。
K.O.
2016/10/09 10:31
この数日・・御三方の生活習慣のコメント読み、本当〜〜?こんなにやってるの〜〜?KOさんのウエスト100?ってあれは冗談だったの?どうしてこれだけ注意していて
そんなになっちゃったの??
浅尾千亜紀
2016/10/11 14:53
私は先週は理事会やクリニッック行き、介護仲間のご主人が亡くなられたり・・で連休のラオケ行きは中止した!今日も疲れて掃除や食事終えてから横になってる!明後日の慈恵医大でのエコー検査に備えて・・・
浅尾千亜紀
2016/10/11 14:58
たった今、「情報ライブミヤネ屋」を何気なく見ていたら!!! ここりこの遠藤と井上リポーターが出てスッ晴らしい ホントにスッ晴らしい身体を見た!肉体改造完了の身体!7キロと10キロ減量の二人・・
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:05
普通、食べずに痩せるとお腹の肉は恐ろしいシワシワになりこれはポッコリお腹よりズッと醜い!それがこの二人はそんな醜い脂肪は皆無!水泳選手みたいだ!どうやって?なにやらライザップと言うトレーニングジム?のお陰の様だ・・
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:13
週2回・・一回50分位・・3ヶ月続けたとの事!司会のミヤネさんもライザップ経験者でそれを知り遠藤さんが始めたとか・・先日血液検査では30代後半の数値と医師に言われたとか・・
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:18
皆さん、ライザップってご存知でしたか?さて私は出てるのがお腹だけだし食事はきちんと取る覚悟ですからジムには行きませんが腹筋運動がどんなに大切か!身体を動かす事が大切だと言うこと解かり皆様の運動方を取り入れ
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:22
お腹だけなのだから無理等せずとも2週間でこのお腹の贅肉は絶対に取る!!!又私の事だから一気にやるとロクな事にならないので鮫嶋さんの朝の自転車漕ぎ等など、近所のスーパーへは歩き!これ位から始める!!
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:26
1〜2週間めどに、57センチにする! ダラダラしてたらダメだ!
浅尾千亜紀
2016/10/11 15:29
身体に良いこと…  残念ながら身体の外から年につれ老人班に近いシミも目立ってきた、外側がシミが生じているということは体の内部も確実に錆びが発生していることの証明だし腫瘍となったり病気の一因ともなりうるから困ったものだ。

身体の内外に錆びが発生しているということは体液が酸性化し酸化作用が進んでいることを現すし、以前からその事を認識していた私は水には充分注意をし浄化したり活性化させたり、アルカリ化させたりして水は飲用していた。

身体の酸性度合いを測る特殊リトマス試験紙を舌でなめ、酸性かアルカリ性かを調べ食べ物、水等により体液を調整もしてきた。 人間おぎゃーと生まれた時の赤ちゃんの体液はペーパー6.2のアルカリである、それが食べ物の嗜好により次第に酸性に近づいていき一定限度を越えると病気となる条件を整えてしまう。
それを防ぐ為には体液を程度なアルカリ性に保っていく必要がある。

社会現象で水で死ぬと言われていた時代よりはるか二十年も前から、私は飲み水に充分に注意しアルカリイオン生成器でペーハー6.2のアルカリ水を飲み続けてきた。

そして死ぬまで絶対病気にはならないぞという自負を持って仕事もしていたが、仕事の闇の中いつのまにかその習慣も途絶え気がついたら肺癌になっていた…それも癌の中でも治すのが最も難しいと言われて肺癌に。
大和の住人
2016/10/11 19:02
肺癌の治す方法はとりあえずおいといて、…体の外側の錆びが最近とても気になっている。

身体や肌は生涯浴びた放射線量、紫外線量を記憶していて絶対忘れないと言われている。 30年以前ハワイで日焼け止めを塗らず無防備にも泳いだ結果、肩、背中にかなり強い斑点、しみが生じてきた。
プールに泳ぎに行くので綺麗な体でいたいと思うのは男女同じかと…

しみ、斑点、黒子、イボを消そうと色々やってみたが効果的な方法が無い。 レーザーで焼くには相当費用がかかるみたいだし仕方がないのでミニルーターで削ってみたが場所により難しいし又少し痛い。

そんな時有効な情報を見つけた。 CastorOil(ひまし油)と重曹を1対2の割合で混ぜたものをイボ、黒子、等に使うと画期的に簡単に消えるという。

自作できるのだが、外国製でCasoda (カソーダでカセイソーダではない) という商品で30gが\1500-位で売っている、しかし国内では入手が難しいかもしれない。 とりあえずそれを入手して、つまようじの先にクリーム状のCasodaを少しだけつけて、患部に塗りキズテープで張る。 以上… 状態にもよるが1週間で消えてしまうこともあるらしい。

身体、肌に良いことを私は今、トライ中です。 
大和の住人
2016/10/11 19:04
皆さん

千亜紀さん、ウエスト百は若い時から徐々に微増した結果です。動けますからご安心を。カラオケ中止ですか?5曲選曲していたのに残念ですね。代わりに私たちと一緒にガンガン歌いませんか? ライザップ理想体型を知ってはいますが、急に水泳選手の体型になってもね?見慣れない体が鏡に映し出されたら驚きです。スーパーへの買い物での歩きを知ってよかったと思っています。「ダラダラしていたらダメ!!!」ようやく気付かれましたね。よかった、よかった。

大和の住人さん、背中肩のシミは私も結構あります。40年前に中近東の日陰で55℃の中の気温で、太陽の陽射しは数十分の外出でも強烈なものがありました。今はあまり気にしないでいます。

鮫島さん、来週16日(日)は大学学園祭ではないですか?上京されないのですか?今、千亜紀さんは絶好調です。年内には設定をお願いします。

皆さん、昨日は母の百日法要でした。住職に来ていただきお経をあげていただきました。五木寛之著『親鸞』4巻を紹介され、早速図書館にPC申し込みをしたらもう連絡が入りました。今週は親鸞にどっぷりつかります。今から図書館に借りに行きます。22時まで図書館はやっています。ありがたい。よければアマゾンで入手します。
K.O.
2016/10/11 21:03
大和さん・・・凄いこだわりですね〜〜!アルカリ水の事・・生成器?ベーハー?カソーダー?聞いたこともなかった・・私は女性も男性も肌を見たこと無いから背中・足等にシミ?老人斑?とやらは解からない・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:09
私の記憶では・・そろそろあの世に旅立つ頃の老人の肌はとても綺麗になるような気がしたが・・母もそうだったが
透明感さえ感じたが・・皆さん男性だし、そんなシミなんて気にする事ないじゃない!青白いヒョロヒョロよりズ〜〜っとカッコいいよ〜〜。
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:15
KOさ〜ん!中近東にも行ってるんだ〜〜!鮫嶋さんの大学学園祭って何〜〜?何でも知ってるんだね!ライザップもご存知の様で・・急に水泳選手の体型になってもね〜?って!いいじゃない何が問題だい?カッコいいと思うよ〜

浅尾千亜紀
2016/10/12 00:23
10月10日に母上の100日法要・・住職も来られた様で無事に済まされ何よりでした。今は色々する事があり、気が張ってると思いますが・・これから淋しい日々が来ますよ・・でもKOさんは強い人だから大丈夫かな?
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:31
親鸞の件・・コメント読んで私は直ぐに本棚に突進!五木寛之の親鸞上下2冊も持って来た(笑)4巻でなく2巻しか無いが・・確かもう数年前に思う所あり買ったもの・・しかし綺麗に帯封されたまま。私はこんなもんだ(苦笑)
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:36
でも、KOさんが読むとの事で、あたしも読む!小〜しづつでも読みたい。やっぱり持つべきものは尊敬できる友!全てに張り合いが沸く!御三方は私の宝物です一行目に「人を殺す牛」とある。しかし・・字がちっこい!
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:41
早速、先日のテレショップで購入した「めがね型虫めがね」の出番だ(笑)皆さんの病気の事知り、こんなに丁寧に生活していても癌とかになるなんて・・驚き!私なんかとっくに死んでも不思議じゃない!やはり宇宙人かもよ?笑・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 00:48
千亜紀さん、KOさん、大和の住人さん
おはようございます。

皆さんの書き込み、日々のすごし方の密度の濃さが伝わってきて、圧倒されています。互いの刺激と言う面では、素晴らしい展開です、このコメント欄!
「健康法」皆さんご披露ありがとうございます。
千亜紀さん、あまり根込めず気長に緩やかに、スロージョギングでいいそうですよ。布団の上での、手足バタバタ(ゴキブリ体操と言います)も体の循環にはいいと思います。
「ライザック」のCMはもうかなり有名です。何人もタレントや著名人がビフォア・アフターで、トレーニンングの成果を競っていて、その気をあおっていますが、高い金はらわされて過度な減量や筋肉つくり、トレーニング的運動を一時して身体こわすならしない方が、結局長持ちと僕は思いますが。

五木寛之「親鸞」、僕も読みたくなりました。結構長編小説好みです。過去、司馬遼太郎の、坂の上の雲、竜馬が行く、山岡壮八の、徳川家康、織田信長、新太平記、豊臣秀吉、吉川英治も太閤記、宮本武蔵、新平家物語、戸川猪佐武の小説吉田学校なんてのも。けっこう挙がります。でも後ろの巻は結構ダレて平家物語や太平記は最後まで行かなかった。
家康は、経営指南書という観点もあって経営者に人気と言われますが、組織の人事を考えるTOPにはそうかもしれませんね。

学園祭というのは、11月23日前後に行われる慶応の文化祭です。若い人がやっているのであまり関心は有りませんけど。

年内の鮫島上京予定は今のところないのです。皆さんのご予定で会える日があれば工夫します。大和の住人さんは、どんなご予定ならいいのでしょう?
ちょっと血圧が180を超えてやはり薬のまないとかなあとお持っている鮫島宗哉でした。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/12 09:59
鮫嶋さん!ライザックの事ご存知だったのですね。皆さんも!私は初めて見たので「これは知らせないと!」と偉そうに書き込みました。苦笑 体調管理の件は、仰る通り、無理せず一気にやろうとせず、出来る事から継続する!それが一番ですね。
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:23
数々の長編小説もご紹介あり、皆さん凄いな〜〜と感服しましたが・・最後のコメント「血圧180??」で又固まりました。これだけキチンと生活されていて・・180ってこれ高血圧じゃないですか?ふらつきませんか?病院ちゃんと行って薬は飲んで下さいね。
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:27
KOさんが言った文化祭の事・・そうでした慶應卒でしたね〜確か慶應の文化祭でミス慶應コンテストが中止になったのはテレビみました。アナウンサーの登竜門だとか・・眉目秀麗が多いんですね〜〜 無縁の世界じゃ!ハハハッ
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:32
KOさん・・10月9日のコメント・・センベロ・・いいッスネ〜〜笑 私は見かけ女だから一人で入るのは・・無理だが・・裏街道者・・大学教授・・まさに小規模ながら私のブレーン!ア〜笑える。そうです!バランスが大切!偏っては小粒にしかなれない。
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:48
昔、会社に大阪から怖いおっさんが2名、うちの営業員にいちゃもん付けに来た。社長は2世で日本語解からずその上仏様みたいに穏やかな紳士ゆえ、否応なしに秘書の私の出番になる。営業員は出はらってるし・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:54
小学生の時と同じだ・・結局私は矢面に立つ・・トホホイヤダナ〜 と思いながらも毅然と対応せねばならない・・こういう時に役立つんだよね〜〜私の人脈・・ヒヒッ聞こえる様に電話でその筋の会長さんに指示仰ぐふりして落ち着いて椅子に座る・・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 10:58
内心心臓バクバク・震えも・・しかも28〜9才の時でっせ〜〜最後に何と言われたか!「嫁に欲しい!大阪に来ませんか?」だと!・・バカ野郎と言いたかったよ・・苦笑 マッとにかく何事も無くお帰りいただけた。一時が万事この様に長年に渡り尽くした私ゆえ
浅尾千亜紀
2016/10/12 11:06
社長家族全員ハワイに帰った後も私を気にかけて下さってると言う事!社長が具合悪ければ友人の医者の所に連れて行くし・・若かったから体力あるし良く頑張ったものだ30年だよ〜30年!
浅尾千亜紀
2016/10/12 11:09
オフィースも新宿三井ビル、赤坂のツインタワービル・
毎日車で出勤・・良い経験をしてきた・・(決して自慢じゃないでっせ)そして人にはそれぞれ分がある事もしった。私はあくまでも「側近」の器!頭の分ざいでは無い!
浅尾千亜紀
2016/10/12 11:14
その証拠に「私が社長になったら・・2年で潰れた。爆笑 しかも52歳で脳出血で死にっパグレた!分不相応な事をしてはダメですね・・それから特養での家族会会長をされたとか・・私も介護道に入ってからは徹底的に発揮しました。沢山の方々が自宅に見に来られました。
浅尾千亜紀
2016/10/12 11:23
それから楽器でしたね・・小学生の頃からピアノを!後質問何だっけ?そろそろ洗濯しないと・・明日は慈恵医大10時までに行かねば!KOさん、行きつけのセンベロ連れて行ってよ!地理音痴だけど電車で行きマッせ!ボディーガードが付いてれば安心じゃけん!
浅尾千亜紀
2016/10/12 11:30
鮫島さん
膨大な伐採した庭木の焼却が昨日にやっと終わりました。
9月9日の伐採してから実に1ヶ月ぶり…9月は雨が多くほとんど処理出来なかったものの、10月に入ってからは毎日毎日、4〜5時間以上燃やし続けて片付けました。
本当に疲れきりました…

家の外の片付けばかりで中は、まだ全く手がついていません。 10月29日には母の満中陰を迎えるのに遺品整理は手がついてない状態です。
まだかなり日数がかかると思われ、外へ出て行く気には全くなりません。

そんな訳で申し訳ありませんが、とても上京して皆さんにお会いする気持ちの余裕がありません。
私抜きで、是非皆さんのご都合の良い日に調整なさって下さいますよう…
大和の住人
2016/10/12 12:11
大和さん、広い庭だから伐採、焼却、苦労した事でしょう・・10月29日までアッと言う間に時が過ぎてしまいますね・・遺品整理・・ですが私は友人達から「何も急ぐ事等ない・・部屋が無いわけではないのだから・・
休みなさい」の一言で「あ〜そうだな・・遺品は大切な思い出・・両親の思い出の品と共に生きて行こう・・」と。
浅尾千亜紀
2016/10/12 15:22
私も冬物を出さねばなりません・・今日は天気良いので掛け布団を干しました。マットレスは・・重いから又今度!笑・・KOさんも大和さんも今年は悲しい年になりました・・私達・・そういう年まわりなのかもしれませんね。ほぼ年も同じだし・・私は皆さんに知り合えて心からこの運命に感謝しています・・苦境を乗り越える勇気をありがとうございます。そして今後も宜しくお願い致します。
浅尾千亜紀
2016/10/12 15:30
浅尾さん
こちらこそ色々と助けられた思いです。
思えば2010年3月このブログを知ったのは、自身の病と真正面から対決している頃でした。
悲しいことも言えず懐かしき思い出を楽しみ懐かしみながらブログを書いていました。 

…正直その時点では今日まで生き続けることが出来るとは思ってもみませんでした。
自分の病の事は誰にも言うまいと長く伏せてきましたが、自身を欺くような思いもあり告白いたしました。 
皆さんに悩みも聞いていただき心の片隅から癌の塊が溶解しはじめたのか精神的にも元気になり今日に到っています。

私が生き長良える事が出来たのは、浅尾さんに出会え若返る事が出来たお陰かとも思いとても感謝しております。 こちらこそありがとうございました〜♪


大和の住人
2016/10/12 19:45
千亜紀さん、皆さん

『親鸞』は次のとおりです。
五木寛之著『親鸞 上』    講談社、2010年
五木寛之著『親鸞 下』    講談社、2010年
五木寛之著『親鸞 激動編 上』講談社、2012年
五木寛之著『親鸞 激動編 下』講談社、2012年
五木寛之著『親鸞 完結編 上』講談社、2014年
五木寛之著『親鸞 完結編 下』講談社、2014年

住職からは、親鸞と完結編で4巻とのことでした。早速全6巻入手します。

「センベロ」を気に入っていただき嬉しいです。さくらいよしえ著『東京☆千円で酔える店』1000円です。都内70軒ほどが掲載されています。2009年7月発行、同年12月に朝日新聞天声人語で取り上げられました。天下の天声人語ですよ。「センベロ」は響きのいいワードです。本との出会いは、発行すぐの時期で三田駅そばの本屋でした。入口に50センチほどに高く積まれた3つのタワー、何とタイトルと同じ千円の値段に惹かれました。はまりましてすぐに購入しました。

千亜紀さん、一緒に行きましょう。ただし、酒が飲める状態、完治したらの話です。100%完治ですよ。ふくよかな千亜紀さんに復活してください。凹凸、出るところは出して、へこますところはへこまして…(笑)、道のりは長いですよ。数十年かかるかな?1年かな?鮫島さん達も一緒に行きましょう。

このブログにお世話になって、そろそろ1年になります。楽しい1年でした。似たような生活環境での話題が豊富で皆さんに改めて感謝申し上げたいと思います。

鮫島さん、学園祭ではなく10月16日はOB会でしたね。
K.O.
2016/10/12 21:56
大和さん・・又、驚きです。確かに癌の事は聞いていましたが・・こんなに深刻な状態だったとは・・あらゆる治療法を実行され特に食事とか・・ドクターも驚かれるほど良い方向に・・と思ってましたが(いつも明るいし・・・)
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:29
でも、葛藤があったのですね・・確かに完治は難しいのかもしれないが・・NK細胞+オプジーポ投与・・湘南メディカルクリニック・・癌の新薬とか・・大和さんの癌の事はいつも頭にありましたのでメモってましたが
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:37
でも、葛藤があったのですね・・確かに完治は難しいのかもしれないが・・NK細胞+オプジーポ投与・・湘南メディカルクリニック・・癌の新薬とか・・大和さんの癌の事はいつも頭にありましたのでメモってましたが
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:38
スイマセンダブりました。私なんかが口を出すのはおこがましいと思い・・書けませんでした。医学は日進月歩頑張って下さい。私も肝硬変がどうなるのかこのダルさは消えるのか・・最愛の両親亡き後、生きてる意味もなく自暴自棄になった私に元気をくれたのは皆様です。
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:47
でも大和さんもこのブログで少しでも元気になられたのなら鮫嶋さんはじめ、皆凄く嬉しいと思います。我々もう打ち明けちゃったんだから気取る事無く助け合いましょう。明日はエコー検査・・態度デカイが気は小さい私(笑)はなかなか寝られない・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:53
KOさん、私の持ってる親鸞は上下2冊ですが6巻もあるんですね〜〜!でも本は苦手だな〜〜漢字も多そうだし・・まず映画がいいな!ざっと理解してからなら本に入れると思うのだが・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 22:58
私は今韓国のドラマを毎日8本ビデオしてる。三銃士・麒麟の才子・鉄の王・馬医・善徳女王・等など今はイ・サンにはまっている。「日本の歴史も知らぬのに韓国の歴史見てどうなんだよ!」と思いながら・・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:10
短いので25話位だが歴史物は50話70話と長い。「ホジュン・伝説の心医」等は135話と超長い。私は続き物は待ちきれない性分(苦笑)真夜中ネットで「全話キャスト紹介」を読みながらノートに詳細に記録する
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:18
17世紀の朝鮮王朝16代王仁祖(インジョ)世子(セジャ様とか朝廷の、老論(ノロン)派・少論(ソロン)派・南人(ナミン)韓国人の名前は超難しい・・ジョージとかキャサリンとかなら解かり易いのだが(笑)
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:27
派閥争い、裏切り、陰謀、残虐シーン、ホントは今の私には身体に良くない!(苦笑)正義の味方の私は「許せねえ!こんな事がまかり通るのか!」とか一々怒ってる(笑)しかも相場は朝5時25分までだし・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:33
ゴールドがとんでもない事になってる(涙)暴落だ!円安になっても暴落・・底値を掴もうと「下がるなら下がれ!買い続けてやる!」と買えば買うほど暴落・・強気は何処えやら・・最近は「オイオイ勘弁してくれよ〜」
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:37
「頼むよ・・悪かったよ・・謝るからさ〜」と泣きが入ってる・・KOさんはどう?先物じゃないけど投資してるんでしょ?兎に角これじゃあ眼なんか良くなる訳ないよね(苦笑)センべロ・・肝臓完治してからか〜・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:43
いつになるやら・・(涙)豊洲問題・大口病院・問題山済み・・(あっ私都知事じゃないよなっ)笑 家族会の友人の旦那が亡くなったし・・先輩も茶道教授もあっちもこっちも問題だらけだし・・気が休まる時が無い・・
浅尾千亜紀
2016/10/12 23:49
千亜紀さん、皆さん

親鸞6巻を入手しました。早いでしょう。何事もこんな調子です。短時間であれもこれもこなすのです。欲しいものはすぐに手に入れます。

五木寛之は読みやすいので挑戦してみて下さい。五木の晩年の経歴では作家活動を休止してまで仏教関係の大学で学んだのですよね。親鸞をテーマにした本はその後の作品です。弟子が書いた『歎異抄』だけです。どのように展開するのでしょうか。読む時間があるかな?

センベロへは散歩1時間できるようになって、だるさがなくなれば行きましょう。その前にその本を手に入れて下さい。

K.O.
2016/10/13 21:36
おはようございます〜・・今起きた〜・・8時45分からの相場はもう始まっていた・・・昨日の病院行きで疲れきった・・友人は皆「良く解かる、ホントに病院は疲れる、予約していても待たされるしね〜」と言うが・・
経験無い私にはあの大病院の光景は信じられない・・
浅尾千亜紀
2016/10/14 10:31
まして昨日はエコー検査とやらで気弱な私は一睡もせずに行った為、余計に疲れた・・食事は勿論、水分も禁止状態で行く前からフラフラだった・・電車にしようかな〜とも思ったが遠いし・・運転しながら友人に電話での道案内を聞きながら行った・・私の友は大変だ〜(苦笑)
浅尾千亜紀
2016/10/14 10:38
面倒な手続き後、採血・放射線科でエコー(1時間以上)大病院を1階2階地下階とグルグル回されて・・マッ兎に角担当医から言われた事は「ウルソを朝・晩3錠ずつを、朝昼版3錠ずつに増やされた・・首にしこり有りとの事で
浅尾千亜紀
2016/10/14 10:45
次回「外科に行くように」と。踏んだり蹴ったりだ!帰りに薬局に行きドッサリ薬貰い帰宅したのが3時半!!
やっと食べ物にありついた。 司法書士・茶道教授・友達から電話あり3時間程しゃべり続けた落ち着いて食事も出来なかった・・
浅尾千亜紀
2016/10/14 10:52
壁の「習慣投薬カレンダー」見ると夕に薬が残ってた。飲み忘れ!司法書士からの書類受け取りは来週にして貰い茶道教授との明日の食事会も後日に・・と変更・・週末は休む!!今日ほど皆さんと知り合えていて良かったな〜と思ってる。
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:03
皆さんもそれぞれ問題抱えながらも前向きに生活してらっしゃる!私も「負けねえぞ〜〜!」 笑
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:17
KOさん!親鸞6巻手に入れたとか・・所で「春秋苑」では年に数回ヒュウマンカレッジがあり各界から講師が来る。浄土真宗本願寺元総長とかお硬いさんばかりでなくタレントや歌手の方々もそれぞれの演題で来られる。
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:31
私も何度か受講したがこの数年はご存知の様に、そんな時間は皆無だった。「うちに来い!私が講演してやる!」等と吠えながら(爆笑)がしかし・・数年前?だったか講師「五木寛之」と葉書が届いた事を覚えている。確かその年は2回もあった。
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:38
無知な私もさすがに五木寛之の名は知ってたので「何で?2度も?」と不思議に思っていた!KOさんの「五木の晩年の経歴・・」を読み「あ〜〜〜そうだったのか〜〜」と納得した次第!「こいつ、ほんまにアホやな!」なんて思わないでよ!
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:43
早速私も親鸞を広げ「人を殺す牛」見たが・・「字!チッコイ〜〜!」「目・・回る〜」冷たい目薬さした!又本見た!・・・「変わらねえ〜〜!」 ハハハッ  アホ丸出し〜〜!
浅尾千亜紀
2016/10/14 11:54
しかし私の性格上、読み始めたら最後!一気に読み上げる!寝ない!・・さてそうなると・・まずい事になる・と思ったが いや待てよ読書いいかも?若い時と違いこの年とこの状態では眠くなれば自然に寝るかも・・
浅尾千亜紀
2016/10/14 12:10
最高の睡眠剤?CDも沢山ある。斉藤茂太の「モタさんの楽ラク人生術」12巻 「渡辺和子講和集」12巻
ラジオ深夜便母を語る・宮尾登美子・北野大・草笛光子・桂三枝等々12名 「瀬戸内寂聴人生問答」12巻
浅尾千亜紀
2016/10/14 12:28
手に入れれば満足!聴いてもいない・・全てに余裕がなかった10年だったが、これからは10年前の自分に戻り「私の、私による、私の為の人生」を全うして行こう!健全な生活事が亡き最愛の両親の最高の供養となるだろう。皆さん心からお礼申し上げます。
浅尾千亜紀
2016/10/14 12:39
「健全な生活事・・は間違い。 「健全な生活こそが・・」です。珍しく読み直して発見 ヒヒッ
「一度口から出た言葉も書いた事も、取り返しつかない!慎重に!冷静に!  皆様が教えて下さった事でございます。がっ
浅尾千亜紀
2016/10/14 12:51
何だ!このパソコン!何回消えるんだよ!!しかも送信クリックしてないのに勝手に途中で送信されちゃう!
がっで終わった!合掌です!  ホンマにこのパソコン頭に来る!確かに私はメッチャ打つの早いから着いて来れないのは解かるが・・・
浅尾千亜紀
2016/10/14 12:55
千亜紀さん、
腰のくびれを作るストレッチです。
ある方がわざわざ書いて送ってくれたものです、参考までに。
1、あおむけで膝を立て腕を頭の上にあげ体を持ち上げる(腹筋)
2、あおむけで頭の後ろ手で組み足を延ばした状態から、足を曲げて胸まで引き付けた後伸ばし、かがとはつけない。繰り返す。
3、ひざを曲げた状態で左手を左くるぶしに手を付けるように左右交互に繰り返す(顔はおへそを見るように)
4、足を延ばして交互に90度片方づつ交互に持ち上げる、伸ばしている足は付けない。
呼吸しながら。
以上4パターン、できる回数でいいです。初めは3回からでも。

焦らず、じっくり、ゆっくり、行きましょうね!
musamejiこと鮫島宗哉
2016/10/14 23:11
千亜紀さん、皆さん

「健全な生活」を力強く宣言しましたね。よいことです。精神、身体が若い時に戻りますね、ファンとしては嬉しいですね。

PCの調子改善にはPCデポットから専門家を派遣依頼(有料)するといいですね。今日にでも電話してみて下さい。とにかく悪いところは順次直していかないと…。

『親鸞』は単行本(19p×13p)1500円。文庫本(562円)だと字が小さくていけませんね。

本日は、会合があって吉祥寺です。センベロの本に掲載されている有名な店で、肉屋が焼き鳥屋をやっています。昼からやっていていつも満席です。東京一美味しいと評判です。

K.O.
2016/10/15 06:41
KOさん、私の親鸞上下は単行本です。これより小さい本(文庫本?)があるとは!!! やはり「ハズキルーペ」に頼るほかないか・・しかしこれもチョッとずれると頭がフラフラ・・今日は吉祥寺でセンべロとか・・ほんとにお元気ですね〜〜〜ご立派!
浅尾千亜紀
2016/10/15 13:17
皆さん 親鸞に凝っておられますね〜

親鸞は浄土真宗なのでしょう? 私のところは真言宗、弘法大師なのであまり読むという気になりません。 ただ母は新聞に連載が掲載されてい時に読んでいたのを記憶しています、もう20年位前のように思いますが。
真言宗と関係はないのだけど、親鸞とも関係がある法然上人が修行をした菩提寺が近くにあるからその影響で読んでみる気になったのだろうか…。

私は基本的に無神論者なのですで、「神仏を尊び神仏に頼まず」の宮本武蔵の論者です。我が家から南東に20km位のところに宮本武蔵誕生の地、大原の里があります。

今も武蔵の墓から見下ろす平野部には宮本武蔵武道館があり剣道が盛んです。 近く温水プールがあるので時折訪れる静かな里です。


吉祥寺…何の時にいったかなぁ…デモだったか? 思い出せない。 かなりボケも進行しているようだ〜
先日、親戚からもらったSpringBank 21years old …親戚の人も25年ほど前にもらったらしい?
飲まないのでやるとのこと、調べてみると確かにある…45年以上前の古酒で5万〜10万の価格がついてる。 

今日は少し飲んでみるよ〜 このスコッチウイスキーとても美味しいんだから♪
大和の住人
2016/10/16 21:57
大和さん・・父上の在宅介護・・男性の貴殿には大変だろうと気にかかります・・御自身の体調の事もあるので・・この件では看護仲間と話題になりましたが・・現実3ヶ月で退院せねばならぬ事!入院中に次の受け入れ先を探す苦労・・
浅尾千亜紀
2016/10/16 23:39
皆、経験者ですので・・ただ私は離れている方が心配なので病状が良くなれば直ぐに自宅に戻しました。自宅はプチクリニックで電動ベッドもマットも状態に合わせ取替え、24時間点滴、痰の吸引器、座薬も、何もかもナース・ドクターから学んだので・・
浅尾千亜紀
2016/10/16 23:48
最初は怖かったし4人も訪問看護師がいるので「電話したら来てよ!」と言いましたが「我々が直ぐ飛んで来る事が出来ない時もあるのだから覚えて!それが在宅看護よ」と言われ「ウ〜ム確かにそうだな!金さえ出せば良いだろう!は間違ってるな!こんなに親切な面々なのだから・・
浅尾千亜紀
2016/10/16 23:55
「決して手抜きで言ってるんじゃ無いのは解かるので、よ〜〜しやるぞ!」と・・慎重に、真剣に、24時間看護をさせて貰いました。その当時は「何故皆家族でやらないんだろう?私の様に独りでなく家族がいるのだから!」
浅尾千亜紀
2016/10/16 23:59
と思い続けてましたが・・・今になり考えるとケアマネ他沢山の介護職の方が言った「皆、千亜紀さんと同じには出来ないのよ。それぞれ事情があるの。」を思い出します。それはいい加減で良いと言う事では無く、感謝や愛が無いと言う事でもなく・・止むに止まれぬ事情もあるのだと・・
浅尾千亜紀
2016/10/17 00:06
今日も同じ年の友人が「孫3人の世話で疲れきってる」と・・その上大変な仕事もされてる・・「そうか〜皆孫がいる年齢なんだ〜未亡人になった今孫の世話か〜」バネ指も白内障も甲状腺も皆、経験者・・処置方法も教えてくれた・・
浅尾千亜紀
2016/10/17 00:18
14才位のまま全てストップしている未熟な私を再確認し、自分の事だけ考えれば良い現在に、「甘ったれんなよ!千亜紀!」と我に叱咤激励してます(苦笑)人は人・自分は自分・ 
浅尾千亜紀
2016/10/17 00:23
兎に角、大和さん!協力して貰えるところは貰ってね。食事作るの大変だろうし今は素晴らしい介護食もあるからね。近くだったら私何でも手伝えるのだが・・話変わるが大和さんの近所には名所が沢山あるのですね〜
浅尾千亜紀
2016/10/17 00:31
私も基本無信論者(ただ無知なだけ 苦笑)宗派も色々あるのですね。「神仏を尊び神仏に頼らず」宮本武蔵とか・・一字一句、勉強になります。水曜日の春秋苑での勉強会楽しみだし、本も一杯読みたいしこの年でもやりたい事一杯!博学多識の皆様のお陰で、ひねくれて、世を儚んでた
浅尾千亜紀
2016/10/17 00:46
つい最近までの私がウソみたい! 凄い勇気と自信が沸いてる!勿論波はあるけどね・・ヘヘッthis is a pen 〜this an apple 〜 applepen !! ダメだこりゃ・・スイマセン。


浅尾千亜紀
2016/10/17 00:54
宮本武蔵は生涯独身を貫き五輪書の中で、自身が一人生きていく道として「独行道」を残した。

▽ 『独行道』(原文のまま)&nbsp;

 一、世々の道にそむく事なし&nbsp;
 一、身にたのしみをたくまず&nbsp;
 一、よろずに依怙(えこ)の心なし&nbsp;
 一、身をあさく思い、世をふかく思ふ&nbsp;
 一、一生の間よくしん(欲心)思はず&nbsp;
 一、我事(われこと)において後悔せず&nbsp;
 一、善悪に他をねたむ心なし&nbsp;
 一、いづれの道にも、わかれをかなしまず&nbsp;
 一、自他共にうらみかこつ心なし&nbsp;
 一、れんぼ(恋慕)の道思ひよるこころなし&nbsp;
 一、物毎にすき(数奇)このむ事なし&nbsp;
 一、私宅においてのぞむ心なし&nbsp;
 一、身ひとつに美食をこのまず&nbsp;
 一、末々代物(しろもの)なる古き道具所持せず&nbsp;
 一、わが身にいたり物いみする事なし&nbsp;
 一、兵具は各(格)別、よ(余)の道具たしなまず&nbsp;
 一、道においては、死をいとはず思ふ&nbsp;
 一、老身に財宝所領もちゆる心なし&nbsp;
 一、神仏は貴し、神仏をたのまず&nbsp;
 一、身を捨てても名利はすてず&nbsp;
 一、常に兵法の道をはなれず&nbsp;

独り生き抜いてきた浅尾さんにも私は通じるものを感じます。
大和の住人
2016/10/17 16:25
変な文字が入ってしまいました…
修正機能欲しい…

This is a pen。・? 浅尾さん英語はバリバリに堪能な方だと思ってましたが…??
大和の住人
2016/10/17 16:30
大和さん・・宮本武蔵の「独行動」・・いつごろ読んだんですか?大学で習うのですか?難しい漢字もあり・・半分以上・・例えば「善悪に他をねたむ心無し」「常に兵法の道をはなれず」「恋慕の道思ひよる心無し」・・等々解釈が難しい・・
浅尾千亜紀
2016/10/17 16:57
この本を求めれば、解釈が書いてありますか?聖書の方が易しい(苦笑)でも私は一行で深い意味を悟れるこういうの大好きです!早速探します。少しでも頭良くならないと皆様について行けない!それは悔しい事だから!
浅尾千亜紀
2016/10/17 17:03
さてさて、this is a pen 。。。やはりしらなかったんだね(笑)ピコ太郎という芸人のコント!ユーチューブで、週間再生回数世界Tになってる。 確かに私も最初「何だ?これ?どこが面白い?」と思ったが大衆に受けているとか・・やっぱり皆様には無意味な投稿でござんした!
笑笑笑
浅尾千亜紀
2016/10/17 17:10
武蔵の独行道 さほど難しい言葉の意味はありません。

現代語訳 井沢元彦氏によると下記のような感じです。
一、世の中のさまざまな道に背いてはならない。
一、わが身の楽しみを追い求めてはならない。
一、どんなことにもそれをたのみにする心を抱いてはならない。
一、自分中心の心を捨て、むしろ世の中のことを深く考えるように。
一、一生の間、欲深いことを考えてはならない。
一、一度したことについては後悔をしてはならない。
一、他人の善悪について嫉妬してはならない。
一、いかなる道についても(おそらく人生、つまり愛する人との別れ、あるいは肉親の死なども含めて)、別れを悲しんではならない。
一、自分のことについても他人のことについても、不平を言ったり嘆いたりしない。
一、恋愛には感心を抱くな。
一、物事に好き嫌いを持ってはならない。
一、自宅を豪華にしようという心を持ってはならない。
一、常に身一つ簡素にして、美食を好んではならない。
一、代々伝えていくような骨董品を持ってはならない。
一、体にこたえるような飲食、つまり暴飲暴食や無謀な行動をしてはなはらい。
一、武具については特別な物を好んではならない。
一、自分の道を貫くためには、場合によっては死に向かうこともあるが、それを避けてはならない。
一、財産を貯えたり宝を持ったりしてはならない。
一、仏や神は貴いけれども、これを頼りにしてはならない。
一、自分の命が危険にさらされても、名誉心を失ってはならない。
一、常に兵法の道から離れてはならない。

追伸
…やはり英語バリバリではないですか〜、おかしいと思った…
大和の住人
2016/10/17 17:36
要約すると
世の中の道に背かず、どんな事にも依頼の心を持たず、自分中心でなく世の中の事を深く考え、我が身の楽しみは決して求めてはならない。
自分の行為を後悔してはならず、また欲深いことを考えてもいけないし、他人の善悪に嫉妬心を抱いてもいけない。
女性に恋愛の気持ちを抱いてはいけない、物事に好き嫌いの感情なく、自他において不平嘆きなく、あらゆる道においての人生の別れを悲しんではならない。
身体ひとつ簡素に生き抜き、暴飲暴食のごとく身体に悪いことをせず、居住において贅沢をせず、刀剣武具に金品をかけ凝ってはいけない。
我が道は死をいとわぬ避けてはならぬ道なり、死線において命より名誉を選ぶべし、金銀財宝の欲なく、神仏は尊ぶべき心ながら決してそれに頼ってはいけない、そして兵法である剣の道から生涯離れてはいけない。

完全に仏の境地に近いようだが、最期は洞窟にこもり仏像彫刻したり、山水画も素晴らしい領域に達しているから、さもあらん…
大和の住人
2016/10/17 19:50
大和教授様・・何と言う事でしょう!お忙しいスケジュールの中、こんなに長い、井沢元彦氏の現代語訳!及び 要約を、恐縮至極です。そう言いながらシツコク食い下がる様で申し訳ないのですが・・これが仏様の教えなのですか?  
浅尾千亜紀
2016/10/17 21:00
大和さんは全てに同意ですか?疑問点は有りませんか?私はどう考えても数点理解困難です。「我が身の楽しみは決して求めてはならない・・女性に恋愛の気持ちを抱いてはならない・・人生の別れを悲しんではならない・・兵法である剣の道から生涯離れてはならない・・」
浅尾千亜紀
2016/10/17 21:12
解からん! 別れは悲しいもの!辛いもの!簡単に断ち切れるものでは無いと思う。女性に恋愛の気持ち抱くな〜?
オカマか?人を殺める剣から生涯離れるな? 時代背景があるのだろうが・・この数点は理解困難です。
浅尾千亜紀
2016/10/17 21:17
返信は結構ですので、くれぐれも御気使い無く!「なんで〜〜?どうして〜?教えて〜」と袖引っ張られて後ろからズッと付きまとわれたんではたまりませんからネッ!笑
こんな私は昔から「ア〜〜ウルサイ!もう勘弁して!何であんたはこんなにシツコイの!!」と嫌われ者でしたからヒヒヒッ
浅尾千亜紀
2016/10/17 21:23
千亜紀さん、皆さん

大和の住人さん、『五輪書』は20歳ごろにはまりました。どこからかの推薦本だったかな?40年ぶりです。心洗われますね。

『親鸞』の全国の新聞での連載は、親鸞上下/2008〜09/27紙、激動編2011/44紙、完結2013〜14/37紙。連載に加筆訂正して世に出したものです。2010毎日出版文化賞。五木寛之/1932生/1981〜西本願寺の龍谷大学の聴講生/仏教史を学ぶ。

本日のYahooニュースから…多様な食事で認知症リスク減<国立長寿医療研究センター>発表、危険性が4割低い。60歳以上1200人対象12年間実施。「脳の機能は多様な栄養素によって維持」買物、調理の行動も脳に良い、とのこと。千亜紀さんガンバリマショウ。

明日から3日間、両親の足跡を訪ねて温泉巡りを兼ねて東北を旅します。遺品から親戚巡りをして聞き歩きます。昔の写真を携えて…。自己満足ですが。数ミリの厚さでも一人ずつ冊子にしてまとめておきたいのです。あとは処分です。
K.O.
2016/10/17 23:21
KOさん、ご無事でしたか・・・吉祥寺でお疲れかと・・明日から3日間も東北に行かれるのですか?ご両親の足跡って何?東北出身なのですか?KOさんの生き様は、お坊様みたいですね〜・・思い立ったらどこにでも足を運びますね!それから「五輪書」20歳の時読まれたとか・・
浅尾千亜紀
2016/10/18 00:24
あ〜〜〜あ・・追いつきゃしない・・明日からBSで市川海老蔵主演の「宮本武蔵」が始まる!何やらこれまでも数々の役者が宮本武蔵を演じて来たそうな・・・眼にも留まらなかったが、今は違う!本には敵わぬだろうがドラマでさわりだけでも知ってから本を読んだら深く知ることが出来るかと・・
浅尾千亜紀
2016/10/18 00:32
明日からは心を無にして人生の整理の旅・・気をつけて行ってらっしゃい・・・認知症リスク減・・やはり食事は大切なのですね・・医者は何も教えてくれないから甲状腺や肝臓に良い食事を自分で勉強せねばと思っております。
浅尾千亜紀
2016/10/18 00:43
私は水曜日の勉強会が楽しみです。今までこれ程までに待ちどおしかった事はありません。明日から天候も落ち着く様で、墓参りも住職の説法も最高の状態で行なえると思います。では、しばしの別れじゃ・・
浅尾千亜紀
2016/10/18 00:50
BS放送で宮本武蔵始まるのですか〜 
そう聞けばコメントせずにはいられなくなりました。

明日から始まるのでしたら見ているとわかってくると思いますが…、武蔵もおさななじみの女性への深い恋慕に苦しみつつ剣の修行への道を選びます。 別れは辛く異性への思いはつのる…
その道は独りでなければ行けない厳しき道なれば愛する女性との惜別と共に、独りで剣の道を歩いていく自身への戒めとして独行道を書いたのでしょう。

それは人に勧める道でもなく武蔵のみが歩み続ける道であるという事であり、「常に兵法の道をはなれず」という最期の言葉は、大原は今も田舎町、多大な土地や資金もなく時代にあって上に向かって伸び続けるには兵法者としてしか生きる道がなかったからだと思います。
大和の住人
2016/10/18 13:28
あ〜〜〜〜そうだったのか!独りで剣の道を歩いていく自身への戒め・・・兵法者として生きるには・・なのですね!感動しました!器用にあれもこれも手に入れる事の出来る人もいるでしょうが、それにはよっぽどの力も運もなければ出来ない事!
浅尾千亜紀
2016/10/18 13:40
全てが中途半端になってしまう恐れもあるでしょう。考え方も生き方も10人10色・・と言う訳ですね。今、目の前がパッと開けました。「皆が皆、千亜紀さんと同じには出来ない」と これまで言われて来た事!
浅尾千亜紀
2016/10/18 13:44
両親との接し方において、同じ腹から産まれたのに!と震えるほどの怒り、憎しみを抱き続けた長〜い年月・・己の身体が引き裂かれる様な葛藤の日々・・何故?私が出来るのに・・とケアマネや友から言われた言葉でさやに収めたものの・・折にふれ吹き出す怒りは止めることは出来ませんでした。
浅尾千亜紀
2016/10/18 13:54
しかし、本日13時28分のの大和さんのコメントで私の魂は綺麗サッパリ洗われました。武蔵の独行道・・自分への戒め、自分の道を書いた物・・と全て理解出来ました!仏の教えというより彼の、彼自身の行き方だったのですね!
浅尾千亜紀
2016/10/18 14:03
私のこれまでの行き方は、私の独行道だったのだ!私は私の生きて来た道に微塵の後悔もなく、全う出来た事を日々感謝している。それで充分じゃあないか!誰に誉められる為にしてきた道では無い!不器用な私だからこと多くを求めず選択して来たのだ・・と
浅尾千亜紀
2016/10/18 14:16
ありがとうございます。大和さん!本当〜にありがとうございます。カラカラに乾いたスポンジが大量の水に浸り、一気に潤いある人間になれました。1を知って10を知る才能はあるものの(自慢じゃないよ 笑)その1が中々理
で解出来ない石頭の私だが・・
浅尾千亜紀
2016/10/18 14:20
しかし、私がこんなに変わっちゃったら・・周りは凄く心配になっちゃう事、間違い無し!!!どちらにしても周りは大変だ〜〜〜爆笑 兎に角、大和さん!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!合掌
浅尾千亜紀
2016/10/18 14:24
確かに朝晩毎日30分以上お経と御詠歌を唱え仏道を成(じょう)ぜんと拝んではいますが、合掌…って言われましてもまだ仏様じゃないのですけど(笑)

まあ、浅尾さんが元気になればそれで良いのですが 周りの皆が大変で困りませんように…「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…」
大和の住人
2016/10/18 15:29
こりゃ又失礼いたしました。 合掌って感謝の気持ちの時するのかと思ってた〜・・あと、何か頼む時・・「どうかお願いしますよ〜」とか言ってスリスリするじゃん? でも合掌の意味は、よく説法の終りに坊様が「それではたら合掌致しましょう・・」で、皆が手を合わせる!仏様に対して」だよね。 大和さんが仏様になっちゃあ テエヘンだ〜〜 爆笑
浅尾千亜紀
2016/10/18 19:25
千亜紀さん、皆さん

今日は出勤し帰りはハナキン。御徒町センベロに軽く寄ってきました。昨日までの疲れをとるためでした。列車の振動がまだ続いているようで、体内の奥底までの疲れが取れません。

往路は東北新幹線、復路は山形新幹線でした。宿の予約が取れないままで行き、20時ごろにキャンセル発生で確保、23時ごろ駅到着。駅員から駅長室にある昔の駅舎写真を見せてもらい、親が通っていた当時の写真を翌日に焼き増ししてもらいゲットしてきました。翌日朝にはその晩のキャンセル分をゲット。綱渡りのホテル確保でした。旅館はあっても温泉のあるホテルにしたかったのです。大ホテルは建設ラッシュで一杯でした。

年配の親戚たちと会食し、親の幼少期や親の出会いなどについて聞いてきました。市役所、図書館等で昔の住居、住宅地図などを入手し、さらに戦前の住居跡や女学校の写真もゲット。・・・改めて親を知るよいきっかけとなりました。自己満足ですが、仏壇に報告することで供養になればと思っています。

千亜紀さん、すっかり元気になっていますね。1時間の散歩はできますか?やってみて下さい。だるさはどうですか?散歩で身体に刺激を与えておけば、だるさも徐々に減っていくようにも思いますが。運動で負荷を与えていけば体が慣れていくようです。

大和の大地さん、鳥取の地震、大丈夫ですか?下敷きになっていませんか?お見舞い申し上げます。
K.O.
2016/10/21 22:38
KOさん お母さんを知る旅だったのですね… お疲れさまでした。
私の父方の方は7代、250年の墓がこの地にあるのですが、母方の父筋は九州大分の地にあります。 まだ訪れていません一度行きたいと考えています。

地震は兵庫県堺の山崎断層が動いたのかもと思ったのですが、西方の大仙周辺で少しズレていて震度4程度でおさまり被害は皆無でした。
大和の住人
2016/10/22 12:35
大和さん、地震の被害、皆無との事安心しました。友人の親戚が湯梨浜にあり、85歳の御高齢で独り暮らし!皆心配したが連れ合いの法事で親戚とホテルにいたとの事で、被害に合わなかった様ですが、家の中は仏壇からタンスから中身が飛び出して散乱状態だったとか・・
浅尾千亜紀
2016/10/22 19:15
もし、家にいたら・・あの世からご主人が助けたのでは・・親戚とホテルにいてよかったです。その後も余震が続き皆さん不安な事と思います。大和さんは若いとは言え心配しましたがご無事で何よりです。良かったです。
浅尾千亜紀
2016/10/22 19:21
KOさんも、ご両親の足跡を訪ねての旅・・読ませて頂き、感動しました。素晴らしい回顧録も出来、ご両親にとって最高の御供養だと思います。KOさんこそ作家になれると思います。五木寛之の百寺巡礼とダブります!
浅尾千亜紀
2016/10/22 19:32
私は19日の春秋苑での勉強会、翌日の司法書士との面談・となれない外出が続き又、読書やビデオの整理等々で使い慣れない頭が満杯で疲労困憊・・今朝から水っ鼻が・・明日は早朝より部屋の模様替え予定!これから武蔵のビデオを!朝鮮の歴史よりまず日本を学ばねば・・
浅尾千亜紀
2016/10/22 19:42
尊敬する御三方の師にめぐり合え、遅まきながら学ぶ楽しさを得られた私はとても幸せです。感謝です。(合掌は使いません。大和さんに注意されましたので 苦笑)
浅尾千亜紀
2016/10/22 19:45
千亜紀さん、皆さん

『百寺巡礼』は30冊以上ありますね。五木が仏教関係の大学で学習した後の作品です。昨日関東編を図書館から入手しました。浅草寺、成田山、柴又帝釈天などが入ります。ラッキーなことに今月10月から毎週木曜日21時から2時間、BS5チャンネルで毎週放送されます。HIS旅行社まで便乗して営業しています。かつての松尾芭蕉を遥かに超えた全国巡礼です。

大和の住人さん、大和さんでいいですよね。余震が続いていますね。お大事に。

千亜紀さん、勉強会!勉強!が楽しくなってきたようですね。人間、学習するようにできているのですね。体が快復した証ですね。あとは散歩!散歩!太陽!太陽!今の温度は最適です。
K.O.
2016/10/25 06:16
KOさん10月22日に「五木寛之の100寺巡礼とダブります」と書き込みましたがあれは10月20日の番組を見ての事だったのですが寺巡りとは無縁の人生で、ただ漠然と見ていたもの!しかし又本日KOさんが図書館で関東編と入手されたとの事・・
浅尾千亜紀
2016/10/25 11:17
浅草寺・成田山・柴又帝釈天・・と聞き覚えのある名、身近に行ける寺が書かれており急激に興味が沸きました。地理音痴為、単独行動は無理ですが運動がてら友人に声賭けし、行きたいと思います。色々教えてくれてありがとうございます。
浅尾千亜紀
2016/10/25 11:30
それから皆様が心身の健康方・・「こもらずに、外出を!」とアドバイス戴いてますが以前にも書きました様に一歩外に出るとムカつく事が一杯で・・歩きスマホ・お手つないで狭い道を占領・学校帰りの子供達は奇声を上げてキヤッチボールしながら・・
浅尾千亜紀
2016/10/25 11:45
お年寄りがそんな道を90度に曲がった腰で思いキヤスターを引いて危なげに・・私の気性では「いい加減にしろ!規律を守れ!」と怒鳴ってしまうだろう。この時代狂った人間が多すぎる!友人達が千亜紀は「外に出るな!銃殺される」
浅尾千亜紀
2016/10/25 11:52
との意味は腐りきったこの時代では刃物を持ってたりクスリをやってたり・・獣が一杯だから無視出来ない私には危険なのだという事なのだ!KOさんが気を病むニュースは消音で!とアドバイスくれたが・・
浅尾千亜紀
2016/10/25 11:56
親が子を!子が親を!又見ず知らずの人から刺されたり・・と半世紀前とは全く変わってしまっている。
正義の味方の千亜紀チャンも・・今や高齢者だ・・否応無しにその現実を知らしめさせられる・・・
浅尾千亜紀
2016/10/25 12:01
胸が張り裂けそうになり病む!だから私は自分の陣地!青空の下の清潔な芝生を駆け回り私を熟知して下さる心温かい友の下、残された人生を有意義に送りたいのです。これは負け犬の遠吠えでは決してありません!
浅尾千亜紀
2016/10/25 12:07
我がままで無謀な私では決してありません!大和さんが解説して下さった武蔵の独行道に、日々眼を通し、学び、反省し少しずつでも変わって行く自分自身に「ほんとに良かったね〜」と両親もさぞ喜んでいることでしょう!!
浅尾千亜紀
2016/10/25 12:15
浅尾さんが武蔵の独行道で、我が身の楽しみは決して求めてはならない・というのは納得出来ないと言われてましたがこの項目の説明が漏れてましたね。

一、身にたのしみをたくまず。 (わが身の楽しみを追い求めてはならない)。   
以前に一度武蔵の言葉を記載したことがあります。 「千回の稽古をもって一訓練となし、千回の訓練をもって一鍛錬となし、千回の鍛錬をもって一修行と成す。」
このように厳しい剣の道を目指すものにとって、我が身の開放や快楽を求めることは修行を阻害する何者でもないことになります。
お坊さんの、修行も同じように厳しいものなのでしょう。


浅尾さんが、外に出ない理由の一つとして自身から生じる正義感が、世間に対して許しがたい大いなる不満、憤りとなっているようですが… 武蔵独行道の中で、下の三つの戒めを課せられたら如何でしょうか?
 一、身をあさく思い、世をふかく思ふ。(自分中心の心を捨て、むしろ世の中のことを深く考えるように)。
 一、善悪に他をねたむ心なし。  (他人の善悪について嫉妬してはならない)。&nbsp;  
 一、自他共にうらみかこつ心なし。&nbsp;  (自分のことについても他人のことについても、不平を言ったり嘆いたりしない)。
大和の住人
2016/10/25 20:55
これについては、私はこのように解釈します。

一、自分を中心に世の中を考えてはいけない、むしろ自分以外の人の考え方こそ広く一般的であると思うべき。
一、自分が考える善悪と他人の善悪は違うものと心得て、その価値感について恨んだり嫉妬心を抱いたりしてはいけない。
一、自他のどのような物事にあっても、自分を嘆いたり他人を批判したり不平を言ったりする心は持たない。

自身の○○○が強くなれば、この三項目を超越することが出来るのではないでしょうか。
いわば仏の境地に到達し、他人の全てを許せると思う心境に達するような感じかもしれません。
宗教心、道徳心、精神性、人間性、知性、仁、義、礼、徳、忍、智、信、… ○○○が何なのか…私にはわかりません。

ただ満中陰まで毎日唱えている真言宗、朝暮勤行の教本の中に、十善戒という教えがあり、その中に…
不妄語、不悪口、不両舌、不邪見、不慳貪、… 等の仏の教えがありますから、仏道に精進することは人を許すことに到達することなのでしょうか。


人を許せば、浅尾さんも極悪非道の世間を慈悲の目で見下ろし、楽しく外出が出来るようになるかもしれませんね。

大和の住人
2016/10/25 20:57
大和さん、独行道項目漏れ・・のご説明ありましたが、これは私は覚えており、武蔵の剣の道や仏行とわ比にならずとも私の人生はこの考えそのものだった!と。そして今の私がある。と至極納得した事は記載したつもりでしたが・・・
浅尾千亜紀
2016/10/26 12:48
しかし、その後の三つの戒めですが・・十善戒・・大和さんの解釈で人を許す事に到達・・とありましたが、それでは老人施設での虐待、惨殺、親が赤子を風呂につけて殺し自分は遊びに行く!母親の頭を踏みつけ死に至らしめる実娘、道行く人を無差別に刺し殺す獣・・書き連ねれば切が無い・・
浅尾千亜紀
2016/10/26 13:00
温かい内に昼食を・・と思ってましたがこのコメントを見てしまい・・これでは消化不良を起こしてしまうので中断してコメントしました。これまで私は多くの不正や不実と戦って来ました!それは小さな小さな取るに足りない程小さな事だったかもしれません。
浅尾千亜紀
2016/10/26 13:06
無学無知な私が大きく世界を変える偉業が出来る筈もありません。しかし「我関せず」「臭い物に蓋」「金持ち喧嘩せず」等々々々・・皆がその様になったら世界はどうなりますか?いや、その結果が現代なのです!司法も警察も政治も・・遠い神代の昔から何も変わっていません。
浅尾千亜紀
2016/10/26 13:13
誰かが変えるだろう・・何とかしろ・・と愚痴るばかりの面々・・それを大和さんは「許せ!自分の考えを押し付けるな!万人を愛せ!云々・・と本当にお考えですか?残念ながら我が身も年老いて声も発せ無い現実に老兵は死なず只立ち去るのみ・・
浅尾千亜紀
2016/10/26 13:20
・・と嘯き、その無念をぶつける様に、藁をも縋る思いで、仏行に非難しようと思っている私ですが・・しかし正直言ってキリスト教でも仏教でもご立派な事を述べてるが宗教戦争でこんなに分裂し殺傷し続け・・血で汚れた手に
聖書や数珠を持ち・・・長年の疑問です!
浅尾千亜紀
2016/10/26 13:28
「そうですね。はい、わかりました〜」と言って下されば終わるのに…困ったな…この問題を論議しだしたら、数日かかっても終わらないかも…

29日が母の満中陰、家事の事でかなり忙しく動き回って少々疲れ気味です。 この問題は本当に時間がかかりますのでしばし、休戦しましょう〜。
大和の住人
2016/10/26 14:49
OK〜〜 笑 超多忙な大和さんが10月17日に長い解説して下さり、恐縮至極でした。一皮二皮むけた私は今、凄く幸せな毎日を送ってます。ただ理解不能な物事にぶち当たると早急に突き詰めようとする性質は不滅な様で・・・
浅尾千亜紀
2016/10/26 15:29
ついつい質問してしまいました・私も喪中ど真ん中ですし大和さんがどれ程大変か承知しているつもりです。いつの日か・・我々がたっぷり時間がとれる状況になった折、エネルギー溢れる状況になった時に是非お願いいたします。
浅尾千亜紀
2016/10/26 15:34
十善戒は、仏教における十悪を否定して戒律としたもの。 江戸時代の徳僧、慈雲尊者によって宣揚され、真言宗系で重んじられるが宗派を問わず普及してきている。 天台宗系では十重禁戒が重んじられる。

一.不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
二.不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
三.不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。
四.不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
五.不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
六.不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
七.不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
八.不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
九.不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
十.不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない

私は、まるで十善戒の境地に至っていません。 まだ半分くらいしか到達できてません。

十善の中でも不殺生は禁じられていますが 十善が出来てない状態の者では他人の不埒な行動を咎める資格が無いようにも読めます。

やはり仏にならなければ十善を全うすることは難しいのでしょうが、十善が全て出来て初めて、出来てない人に対して助言が言えるのかも知れません。
そしてそこまで到達すると、言える状態を超越して許す仏の境地になっていくのでしょう。

仏道に成ずるお坊様の言葉が、悪人の悪口は言わずあたかも許しているかのように聞こえるのはそのような意味ではないでしょうか。
瀬戸内寂聴が先日、「殺したがる悪人ども…」と発言して物議をかもし、修行された彼女でさえ言い直し自身の不瞋恚(ふしんに) の心を反省されてました。
大和の住人
2016/10/26 20:26
私も浅尾さんと同じように人一倍正義感が強いと自負し意識して生きてきました。

弱いものには味方をし、権力を持つものには徹底的に反抗してきた。 会社でも社長に楯突くのは私一人…怖いもの知らずのそんな人生でした。 身体は小さいながら反骨の精神は物心付いて半世紀以上変わってないが、小組織からはみ出る事項は、政治的色彩も当然ながら帯びてくるものです。

時の権力、自民党政治に対しては、革新の方法論として、社会、共産党系の活動も随分とやってきた。 このような私の生き方は、通常の会社組織の中にあってはとても目障りでやっかいな存在であったことだろう。

しかし浅尾さんが度々発言しているように、私も自身の生きてきた道において後悔はしていないと言い切れるし、浅尾さんの気持ちも充分に理解ができます。

あらゆる場面において、批判、衝突を恐れず自身の正しいと思う道を選んで生きてきたのだが……ある日、他人に対しての批判、反発、攻撃は弱者の裏返しに他ならず……という声を聴いた。
どこか心の深いところで納得させる何かがあった…… 以降、私はあまり他人を批判、攻撃しなくなった、ここ数年のことだ。 

少し、意識が変わったことは事実…全て許せるとまではいかないが、複数の善悪の価値論を認めるようになってきたような気がする。
北朝鮮と韓国、どちらが悪い? イスラエルとパレスチナ、どちらが正論? 殺人者と被害者、本当に殺人者が悪かったの? 正解はない、いずれの立場にも正義と価値の違いによる正論がある。 

世の中、難しいもの… 人の数だけ正論があると思っても間違いない。 そう思うと、簡単に物事の批評も出来ないし、怒る判断基準に疑問を呈してくる。
大和の住人
2016/10/26 20:28
一方的に休戦解除しました〜戦争って、こういう仁義無き戦いなのでしょう。

ちよっと、ややこしくなってきたのでこのあたりで止めときますが、こう考えると、最初の話しの仏の道に入った方が物事が単純に進むように思います。
よって、浅尾さんは 宮本武蔵の仏の独行道に進まれんことを…

宗教戦争と殺戮…、これは少し別の次元の話になりますから今回は説明しませんね。
大和の住人
2016/10/26 20:30
千亜紀さん、皆さん

「外における大衆の自由奔放な動きに耐えられない」とのことですが、法律やルールは人間がこの世に誕生してから作り出されたことを考えれば、つい最近にできたもの。「もともと適当であった」ことが平常なのです。人間が増え続け色々と衝突しないようにしたものがルールや法律です。

作られた囲いの中での自由は本来の人間としての自由奔放の自由ではありません。街中の人々の動きにはあまり目くじらを立てずに見向きもしない、心の中で片目をつむるくらいにしたほうが賢明です。しかし、法律やルールは、近代になっては必要になっています。小さい世界で言えば、車社会での道路交通法での信号表示、大きい世界で言えば国際法での国と国との取り決めである条約の存在です。私は国際法も専門です…?ハイ。

法がなくても道徳がある。何が違うかといえば、罰則がないことです。道徳は世間の目で取り締る、法律は法で取り締る。・・・道徳では人々の挨拶としての会話が必要であるが、法律には規定はありません。「テキトウ、てきとう、適当が一番である」のです。それでも「″適当″という人間が見ている尺度」があるのです。千亜紀さんはあまりにも純粋です。いいことですよ。ただ、もっともっと人と交流して世間にもまれ、綺麗ごとだけでは済まされない見方、考え方を少しずつ取り入れていかねばなりません。すみません、余計なことを言いまして失礼しました。

K.O.
2016/10/28 20:27
TV番組「古寺巡礼」を見ました。いいですね、五木寛之が正装して最敬礼で寺院に向かっている姿だけでも寺院仏閣に惚れ込んでいることが伺えます。この人、仏に見えました。親鸞を超えていますね。作家であって仏教用語や歴史を学習したことでこの仏教世界の小説を書ける人になったのです。他の作家は出ないでしょう。場合によっては、あと数年後には「ハギモトキンイチ」が出てくるかも?真面目に取り組んでいるから末恐ろしい???
K.O.
2016/10/28 20:28
今朝のニュース!! 全米ビルボードの「hot 100」の77位にランクインしたピコ太郎が28日午後3時より、外国特派員協会で会見した。ピコ太郎はタレントの古坂大魔王が扮するキャラクターで、「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が独特の振り付けで動画共有サイト「YOU TUBE」上で世界中に広がり話題を呼んだ。全米ビルボードの「hot 100」への日本人ランクインは、1990年の歌手・松田聖子以来26年ぶり、7人目の快挙である。・・・紅白出場間違いなしかな?
K.O.
2016/10/29 05:43
寒い〜〜それに忙しい〜〜!何故か?忙しい・・事故を起こし幼い子がひき殺された・・しかし88歳のお爺さんの姿を見て・・悲しさが込み上げて来た・・家族の事、現在の暮らしぶり・・認知症検査の事・・考えれば考える程・・混乱状態になる。
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:14
私がドキッとしたのは24時間程お爺さんは走り続けていた事。道が解からなくなったのであろう。私は昔から方向音痴ではあるがこの所ますます酷くなっている。運転歴は46年であるが10年の篭り生活で益々酷くなった。
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:19
往復同じ道なら問題ないがちょっと寄り道しようものならとんでもない所に行ってしまう。生田の霊園から世田谷の自宅まで帰るのが川崎駅まで行ったり、練馬に行くのに埼玉に行ったりする。しまいには「地球は丸い!いつか帰れる!」と走り続ける・・その他色々思う所あり「私は認知症だ!確かになり易い性格と言われた事もある・・」
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:26
慈恵医大に行く時も違う道を使うと迷う!友人に電話でナビゲート頼み通う位だし・・色々考え深く落ち込んだ・・意を決して友人に相談すると「昔からアナタは方向音痴!そして引き返す事をしない!間違えても前に進む事しかしない!いくら教えてもUターンせずまっすぐいつまでも走り続ける!昔からだ!認知症では無く、精神異常者!」
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:33
笑う事ではないが、笑えたし何だかホッとした。認知症は怖いから!酷い鑑定とは思ったが、流石に私を熟知している。友よ!感謝である。28日のk0さんのコメントで「テキトウ・てきとう・適当」とあり、とてもk0さんの言葉とは思えず「どうしてk0さんの口から適当なんて?」
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:42
とズット考えていたが、ゼ〜ンゼン理解出来なかったが今は「マッ深く考えるのはよすべえ」と思っている。成長した!年寄りが邪見にされるのも子供が虐められてようと、どうせ私に力が無いのだから無視無視!」家でお経を聞いてるのが病気にならない秘訣!
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:50
今晩7時からマンションの理事会!副理事だから出席せねば!さて面倒だがシャワーでもするか・・
浅尾千亜紀
2016/11/02 14:52
浅尾さん、
久しぶりな感じです。いつも、色々とお気使いうれしくありがたく思っています。

私の方は母の49日の満中陰が29日に無事終わり、昨日から早速、あちこちのお風呂等に遊びに出かけています。
毎朝夕のお経と御詠歌を30分ほど奉じることは欠かさずやっていますが、十善戒を声に出して唱えるときは自分に出来ていない項目は唱えていて心にささりますね…

認知症になり易いの第一条件は…
 超真面目、几帳面、頑固、----の A型だそうです。
私も浅尾さんも、完全にクリヤー(笑)してます。 

対応策はKOさんの言ってる「適当」、"力が無いのだから無視無視"ではなくて他人の価値感を認めることで無視すれば、負け犬的な感覚にならないかと思いますよ。
考え方、心も持ち方ひとつで気持ちも変わるなんて素敵だと思いませんか?

思想、信条と考え方は、例えば唯物論とマルクス主義者というように。必ずリンクするものだと私は長い間思っていました。 
しかし最近、仏道を感じ始めてから必ずしもそうではないと思うようになりました。

浅尾さん、完全主義者でなく適当な生き方の人生を一緒に探しましょう〜♪



大和の住人
2016/11/02 20:51
千亜紀さん、大和さん、皆さん

誤解されるような大変失礼な言い方をしましてすみません。「テキトウ」には意味があって、めちゃくちゃではないのです。人が集まれば半分くらいの人が良しとする言動でいいのではないですか。全員が良しとする完全主義は息苦しくなるばかりです。

別な言い方をすると、都庁前のNSビルのエレベータから見下ろす作られた街並みは直線。気持ち悪くなります。蛇行している自然の線のほうが人間にとっては受け入れられるのです。「適当」な線は受け入れられます。

また、別な言い方をすれば、書でいう楷書は型にはまりすぎで、書家は楷書から入るものの行書草書など、さらに書による絵に発展する作品に変わっていきます。これが自然なのです。これが熟練者熟達者の極めた生き方なのだと思います。

決め台詞!!「マッ深く考えるのはよすべえ」(2016/11/02 14:50)この感覚です。人は長く生きていると、この生き方にたどり着くのです。ご名答です。
K.O.
2016/11/03 09:05
皆様おはようございます。昨日は理事会が7時から3時間もかかり部屋に戻った時はクタクタでした。議題が多く又、冒頭よりJ:COM社からテレビ共聴設備新設の提案で時間かかり防災担当からも・・k0さんのおっしゃる通りそれぞれ意見が違い、マンションひとつでもまとめるのは大変でした。
浅尾千亜紀
2016/11/03 10:29
比較にはならぬが小池都知事の苦労は如何程か!どこからあの様なエネルギーが沸くのか?臨席の女性とヒソヒソ話してました(苦笑)今期の理事会も女性が半数以上で、皆さんよく喋ること喋ること・・災害備品庫の中身のカラー写真を見て「凶器にみえる・・怖い・・」と私が一言った為、鍵を理事長と副理事(あたし)管理人が持つ庫とになってしまった・・・ア〜とんでもない事になった・・口は災いの元だ・・
浅尾千亜紀
2016/11/03 10:42
疲れきりコメントは出来なかったが友人に電話!ひとしきり喋り食事して相場チェックして4時頃には寝てしまった・・韓国で問題発生している様だが韓国ドラマにはまっている私には「イ・サン」や「善徳女王」等々・・御国柄が理解できてチョッとスッきりしている。
浅尾千亜紀
2016/11/03 10:51
他国の事より自分の国の事を学ばねばネッ!せっかく良い師達に巡り会えたのだから・・そんな折、何と!ポストに春秋苑から「護持会秋の日帰り遠足」の知らせが来た「柴又帝釈天参拝・寅さん記念館」!ウワ〜〜イ遠足行ける〜」ホント!あたしはツイテル!
浅尾千亜紀
2016/11/03 11:01
しかし良く見ると「11月16日京成金町線柴又駅改札集合10時45分となってる。聞いたことも無い町だ〜しかし皆さんと行くには9時に生田駅に集合とある・・世田谷から生田まで電車で行くのもメチャ大変だし・・やはり自分で直に行くしかないかな?「初めてのおつかい」の幼児みたいだ!私はやはりどこかオカシイ・・・・
浅尾千亜紀
2016/11/03 11:10
14時半頃解散・・自由に帰れ!ってか?翌日は慈恵で先日ひっかかった甲状腺検査で外科に行かねばならないし・・疲労かかえたままの検査はまずいかな?と結局なんだかんだ言い訳つけて欠席方向にもって行こうとする自分にあきれている。 笑
浅尾千亜紀
2016/11/03 11:17
鮫島さん、大和さん、千亜紀さん

千亜紀さんがマンション会議にめまいなく出席できたこと、電車で移動されようと考え散歩ができること、が分かりました。年内に約束どおりお会いできますね(私の勝手な約束)。鮫島さん大和さん都合つけていただき上京されませんか? 下町へようこそ、寅さんや五木寛之が大地を踏みしめた柴又でお会いしたいですね。また、下町のセンベロの店、京成立石、上野御徒町にもご案内します。

仏が皆さんとの縁を結ぶなんて不思議ですね。柴又は私の散歩圏内です。千亜紀さん遠足解散後に駅で集合できますね。柴又帝釈天は日蓮宗、本山は山梨県身延山にあり開山200年です。映画にある参道や境内、彫刻が見物です。寅さん記念館も矢切の渡しも帝釈天そば。何といっても草団子です。寅さんのポスターを見ながらの味は格別なもの。映画では寅さん渥美清と妹さくら倍賞千恵子が柴又駅ホームに立って電車を見送るシーンがある。遠足昼食は川甚、川千家かな?皇室もお見えになる高級料亭です。

千亜紀さん、生田駅集合は行くまでが大変でしょうから、タクシー乗車で途中の成城学園駅から合流するといいのでは?あとは小田急・千代田線直通で京成に乗り換えてすぐです。1時間程度です。移動時には関係者とワイワイガヤガヤするといいですね。人との会話に慣れてくればもう大丈夫です。病気なんて気分が高揚すれば治るものですよ。人との交流で楽しい時間がもてればしめたもの。

当方の区広報誌に時々歴史街巡りの案内があって、区内巡りに何度か参加したことがある。区銭湯組合の主催で最後は銭湯に入って解散。学識豊かな解説者がいるので聞き入ってしまう。遠足も解説者のそばを離れずに楽しまれたらいい。いい気候です。「春秋苑」は有名人の墓地が多いのでその家族たちとのひとときは楽しいのでは?帰りもワイワイガヤガヤが理想ですが・・・。
K.O.
2016/11/06 06:43
皆さんが集合するにしても、博多−柴又4時間、岡山−柴又4時間です。交通費は高いですが…、如何でしょうか? 鮫島さん大和さん、いつになったらお会いできますか?これを機会に4人でお会いできませんか。

千亜紀さん、日に日に快復とは言いませんが、月月によくなっていることが分かります。半年前とは大違いです。夜中は寝ないといけません! 相場は休止したほうがいいですよ。健康をとるか?金をとるか?負債をとるか? 夜中に起きていて朝方まで起きていれば間違いなく病気は治らずに悪化しますね。黒柳徹子は「夜中は体内から出る???(忘れ)の効果があるから23時以降は必ず寝る」を鉄則にしています。

小池百合子知事は千亜紀さんの2歳下。この方のハッスルぶりをみていると気持ちがスッキリする。生き方を真似されたらいい。今から区議に出馬はどうですか?口達者だから大丈夫(笑)。
K.O.
2016/11/06 06:44
KOさん、日曜日早朝よりガイドブックの様なコメントありがとうございます。眠い眼をこすりながら読ませて頂きました。「健康をとるか?金をとるか?負債をとるか?」も〜う笑っちゃいましたよ!何が?って・・最後の負債をとるか?です。健康・金は今まで耳にたこ出来る程言われてますが「負債をとるか!」には笑っちゃいました。一刀両断!とはこの事ですね!負債だよ!負債!全くこんなのに
手を出さねば・・・
浅尾千亜紀
2016/11/06 10:12
「後悔先に立たず・・トホホ」です。でも心配しないで!今やそんな体力も資金も無いから・・「頭の体操」程度ですよ・・又、柴又までの行き方ありがとう。この遠足は「勉強会」のメンバーのみ。以前は大勢いて活気があったが・・皆さんお隠れになり(合掌)少数になってる・・
浅尾千亜紀
2016/11/06 10:40
以前にも書いたが友人が「男はつらいよ」シリーズ100本以上のCDを作ってくれた。「これ千亜紀だよ!」と言って。意味不明だったが何本か見てると「あ〜トラはあたしだ〜」と変な納得したものだ。柴又には団子屋もあるとか・・やっぱり行こうかな? 笑
浅尾千亜紀
2016/11/06 10:47
柴又帝釈天は日蓮宗なのか〜本山は身延山なのか〜両親が甲府なので子供の頃婆ちゃん達に連れて行って貰った写真がある。昇仙峡に行った写真もある。な〜んにも知らなんだ(苦笑)遠足の昼食で皇室御用達の高級料亭書かれてたが・・
浅尾千亜紀
2016/11/06 11:01
この遠足の会費は3000円だから(交通費別だが)チヨット無理じゃねえか?笑 私は是非団子屋に行くつもり!「オバちゃん!お茶くんねえ」とか言ってサッ!いいね〜
交通だが弟家族が新百合丘なので何度か小田急成城学園まで送った事がある。
浅尾千亜紀
2016/11/06 11:09
今回はタクシー呼ぶのも面倒だから慣れてる新宿まで行き駅員さんにシッカリ聞きながら京成金町線柴又駅まで行く事にする。鮫嶋先生や大和さんへのお誘いなんて!無理もいいとこ!大和さんなんか今、大変な時!考えてもいませんよ。
浅尾千亜紀
2016/11/06 11:19
KOさん!柴又が散歩圏内とか?16日水曜は平日だからお仕事かもしれないいけど私は14時半解散なのでそれ以降なら待てるのでお逢いできませんかね〜〜?都合ついたら嬉しいんだけど・・・
浅尾千亜紀
2016/11/06 11:24
koさん
私の上京はまず無理なので、この際浅尾さんとお二人でお会いになって下さい〜。

鮫島さんは既に浅尾さんとお会いになってるし、私はいつか浅尾さんと会えるという思いだけを抱いて…、おりますので〜♪
大和の住人
2016/11/07 19:59
千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、帝釈天の話が出てから1週間が経過しました。鮫島さんからの回答を待っていますが…、了承の返答があれば嬉しいです…?? ここは鮫島家ブログですから…。大和さんご了承ありがとうございます。

千亜紀さん、早くに予定を立てることも必要ですね。再会をお願いしたいところです。ラジオ番組でお会いしてから47年ぶりの奇跡の再会です。当時のままですよね(笑)?・・・失礼しました。

帝釈天のある柴又駅までの往路は単独移動とのことなので、復路は皆さんとワイワイ話しながら空いた電車に坐ってお帰りになられたほうが疲れも取れてよろしいかと思います。朝から長時間お疲れになることでしょうからお早めにお帰り下さい。翌日は慈恵医大。

ただし、千亜紀さん、皆さんと朝集合する時間の1時間前にお会いできませんか。朝はきついかもしれませんがよろしくお願いします。往年の大スターである今回の寅さんのマドンナを夕刻に駅でお待たせするわけにはいきません。朝、駅でお出迎えいたします。私はその時間に都合をつけます。

交通ですが、新宿駅回りでは分かりにくく面倒になりますので、乗換え回数の少ない方法をご案内します。方法は2つ。柴又の位置は羽田−成田の真ん中。

@京王線では、乗車駅から「京王線・都営新宿線直通」で馬喰横山駅乗換え、つながっている「都営浅草線」東日本橋駅で乗車し、「都営浅草線・京成線直通」で高砂駅5番線ホーム換え、金町行き乗車、ひと駅で柴又駅。

A小田急線では、乗車駅から代々木上原駅乗換え、「千代田線・JR常磐線直通」で金町駅乗換え、「京成線」金町駅から高砂行き乗車、ひと駅で柴又駅。

行程70分程度です。当日を楽しみにしています。
K.O.
2016/11/12 06:09
KOさんコメントありがとうございます。お逢いして電話番号交換など直に出来るし何より話が出来ると大変嬉しく思いましたが4〜5日前から迷惑メールが入り続け、性格上5分、10分置きにチェックし削除作業が続き、神経がおかしくなってます。
浅尾千亜紀
2016/11/14 11:33
あまりに酷くなるのでAUに電話したのですがとても難しく店に行くつもりでしたが寒いし一駅先の店まで行く気がせず何百も入る迷惑メールと戦い続けている状態です。又、ご丁寧に柴又駅行き方も教えて下さいましたが・・・
浅尾千亜紀
2016/11/14 11:39
時間に間に合うか?とか外出先ではパソコンでのコンタクトも出来ず何かあったらどうしようか?とか色々一日中考え続けてると不安感がつのり、キーボード打つ指も震える程です。鮫嶋先生や大和さんの電話番号は存じてますが
浅尾千亜紀
2016/11/14 11:45
一番近いKOさんの番号は知らないのでお逢いしたかったのですが! このブログは鮫嶋先生のものなので個人的な事は書き込むのは失礼ですから。申し訳ありませんが今回は柴又には欠席するつもりです。本当にすいません。今はストレスになる事・・(予定通りに事を進める事)は避けたいので本当に申し訳ありません。
浅尾千亜紀
2016/11/14 11:51
千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、この話が出てから結構な日数が経っていますので、事後承諾という形にさせて下さい。千亜紀さん、柴又でお会いしましょう。仏の縁です。

時間は無視して10時ごろでいいですよ。私は早くから近くで待っていますのでご安心ください。

迷惑メールは警察に相談されるといいのでは?削除したってキリがないし「戦い続ける」なんて体力の消耗も甚だしい。知人で6千通も来たとの話もあります。

時間に間に合うか?の心配は不要です。のんびり構えていますから安心してください。そう思ったら気持ち早く出て下さい。

指が震える? まだ完全快復ではないのですね。大方治っているとは思いますが…。

墓地柴又御一行様には欠席しても、ブログ仲間とは短時間お話ししましょう。会うことによって快復につながればいいのですが。体調悪ければ次の機会でもいいですが…。翌日の慈恵の診察に影響ないようにしてください。結論は15日で結構です。
K.O.
2016/11/14 21:46
千亜紀さん、KOさん、大和さん、
samejimaです。

大和さんは、上京が難しいとのこと。samejimaも、年内上京を画策していましたがやはり日程が取れず、上京叶いません。
千亜紀さんとKOさんで、もしお会いになるならお話進めていただくことは、一向に遠慮なぞ構いません。

千亜紀さん、迷惑メール撃退法とのこと、私もここ1,2週間、物凄い量のメールがケータイと、PCのアドレスにも来ていますよ。僕はdocomoへ持ち込んで対策講じてもらいました。PCの方は相変わらずですがこれはもっぱら外国人名前、ケータイの方は、一億あげますとか、怪しいものではないとか、10分間に何通も来てうざったらっしいこと、きわまりまりないですね。お時間あるとき、ケータイ店へいくといいですよ。

「親鸞」,僕も皆さまのお話に刺激され図書館から借りて読み出しております。3巻目、怒涛編の上巻です。物語展開が面白く、どんどん読み進め、新聞小説は、読みやすいですね。合わせて、島田裕己「ほんとうの親鸞」、五木の「初めての親鸞」 なども平行して借りてしまった程です。

また、皆さん、色々とお教えください。
musamejiこと鮫島宗哉
2016/11/15 02:38
千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、ご承諾ありがとうございます。

千亜紀さん、体調優先です。いつでも会えます。午前中に結論をお願いします。仕事の手続き上。
K.O.
2016/11/15 07:16
一昨日春秋苑にも不参加連絡しております。気持ちが楽になりました。迷惑メールの件ですが皆さん経験ある様で鮫嶋先生まで!と驚いています。ここ最近ですよね?これが母看護中でなかったのが不幸中の幸いです。
浅尾千亜紀
2016/11/15 13:37
あの時期だったら・・と考えるとゾッとします。24時間必須品でしたから。驚いたのは鮫嶋先生はパソコンにも入るとか?仕事上やたら消去も出来ず、これ程迷惑な事はありませんよね!怒りが込み上げます!
浅尾千亜紀
2016/11/15 13:42
私も店に持って行くつもりですが、怒りから何を言ってしまうか?又怒鳴らずに、冷静に伝えられる状態か?を考えると・・・とても行く勇気はでません。友人達に委ねて直らなければ、怒りの矛先が彼等に向かい(苦笑)それこそ
大変な事になるので・・言わずもがなですが、誰一人私の物には手を付けません!恐ろしいそうです!笑笑笑
浅尾千亜紀
2016/11/15 13:49
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、約束しましょう、万全の体調になったらお会いできますね。もっともっと自身に負荷をかけないといけませんね。

街歩き散歩、電車、デパート巡り、遠出、ハイキング…等々で負荷をかけましょう。街並み、人混み、発汗作用に慣れれば何も恐れずに生活できます。2種間で慣れますね。自転車も自動車も体験しましょう。

慈恵医大病院や新宿駅も散歩圏内ですね。先ず往路は電車で、復路は徒歩で。このあたりからスタートですね。

黒柳徹子は「成長ホルモンは22時から02時で分泌される」とのことで22時には就寝とのこと。トランプ政権になったため、相場を諦めて早めに寝る習慣をつけてみたらどうでしょう。

さて、皆さん、話題は一新です。
K.O.
2016/11/15 21:33
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、正直言って、16日は瞬間でもお会いできることを楽しみにしていました。朝から夕方までの柴又散歩コースに耐えられる体力をお持ちだと感心していました。朝の短いひと時をブログ関係者と過ごせればと思い、K.O.名刺まで作りました。数日前にはその朝の時間帯に開店している喫茶店まで探し出していたのです。

直前の体調の変化では致し方ないのですが、柴又巡りでの仏の縁には期待していたものの、不満が残る結果となりました。

翌日17日の慈恵医大での結果も影響しているのか、その後に投稿がないことは・・・何かあったのでしょうか?入院とか?

迷惑メールの虐待とは、技術的には受信状態を段階的に絞り込むだけです。必要なメールを受信できないことにもなるので困ることもあるのです。迷惑メールに関して怒ることもなく穏やかに対応してほしいと思います。マドンナですよ、寅さんのどのマドンナも穏やかな女性でした(笑)。失礼しました。

鮫島さんからも了解をいただきました。私から世田谷や新宿に出没しましょうか?年内に。
K.O.
2016/11/25 22:50
鮫島さん、私は親鸞の関係本を10冊以上何度か延滞して借り続けています。よい本です。

大和さん、「毎朝夕のお経と御詠歌を30分ほど奉じることは欠かさずやっています」 私にはできません、私は朝夕に仏壇に向かって手を合わせるだけのお勤めです。

今、両親の各年代別のできごと等について事細かにまとめています。もちろん裏付資料があってのことです。先日も埼玉の鉄道博物館に電話し、昭和21年12月の時刻表をもとに、ある駅の始発電車の時刻を確認したところです。冬期には自宅から駅までラッセルのように一番で道をつくっていた、と聞き勤務先(年金事務所情報から)の駅に到着するにはこの電車しかないと絞り込みました。松本清張『点と線』の世界です。調査することが供養になればと思っています。
K.O.
2016/11/25 22:51
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hairo_osensui/dai2/siryou3.pdf

あまり政治的な事は言わないと言いながらも、福島原発の遅々として進まない上の計画書の処理状況に腹が立ってきた!

計画によると2020年からやっと核燃料を取り出すらしい…。昨年からやっている頭を疑うような馬鹿みたいな凍土計画は当然ながら失敗しているし、今後も数○○億円という税金を投与しながら5年間かけて屋根を設置しクレーンを付け燃料掴み装置を作ります…そして取り出した燃料は、国の税金を無限に使い管理し続けますだって…。

腹立つなぁ〜! まず溶けたウラン燃料が取り出せる訳ないだろうし、メルトダウンで地中に潜り続けているとほぼわかっているのに。

2020中期計画自体がまるで絵に描いた餅と同じで信じろという方が無理だし、一番合理的な石棺計画も県の猛烈な反対にあって尻すぼみ状態で消滅なんて、何してんだか…。

ここに到らば福島原発地は、ソビエトチェルノブイリ原発地と同じで無人の廃墟地も止むを得ずか…。さもなくば無限に金を消耗する同じく無人の廃墟地になるのか、いずれにしても人が再び戻って生活することは無理と思えるなぁ…。

国税を投入されての計画には、福島県人以外にも是非の権利があってしかるべきなのに一部関係者によって計画が進められるのもとても遺憾に思う。
それも、原発を推進する自民党を選んだ過半数の国民の責任と言えばそれまでの話だが、大多数が必ずしも正しくはないという民主主義の落とし穴を痛感せざるを得ない。

大和の住人
2016/11/27 23:40
隣の県の広島市は70年前、1発の原爆で焦土と化したが、その後10年程で復興し人が住めるようになった。 放射線被害による後遺症は昨今まで続いているが…。

しかし福島と広島では全く比較にすらならない… 4年前で既に広島原爆の2000発分に相当する放射線量を福島原発は撒き散らしているし、今もって毎日放射線は途切れなく照射されている。 そしてその放射線を浴びた物体は全て放射能を持った物体に変わってしまう。 

神でさえ、制御出来ないような放射物質に手を出した人間の愚かさ、アダムとイブ以来の愚行かとさえ思う。
秋の夜長、眠れない奴の独り言と思って聞き流していただいて結構です〜。  今夜は眠りにくい…
大和の住人
2016/11/27 23:41
と言いながら、昨夜は充分に眠れました〜〜
KOさん、「毎朝夕のお経と御詠歌を30分…」  私には朝夕に仏壇に手を合わせるだけ… 充分だと思います。
 
今は仕事をやめているから朝夕に時間が取れて出来るだけの事で、会社勤めをしていれば時間が無く難しいのも当然かと思いますし、私とて勤めていれば出来る自信は全くありません。

月1〜2回の墓掃除や、お花を供えることかてかなり大変です。カラスが墓場に来て散らかすので親戚の墓等も掃除するので2時間以上かかることもあります。

寺参り、墓参り、仏壇勤め、…先祖供養もお寺さんと同じようにやりだしたら切りがなくなってしまいますから、自身が出来る範囲で心の中で仏を敬っておればそれで良いのではないかと私は思います。

さあ…今から、御詠歌とお経を唱えお勤めします。
大和の住人
2016/11/28 07:59
今日は北の鳥取県堺の那岐山連邦に初雪だった。

もうすぐこの里にも雪が舞うだろう、スノータイヤに交換しなくちゃ…今年は色々とあり秋の風情も知らぬまに早い感じで季節が通り過ぎてしまった。

母の葬儀以降絶やさずそして49日以降も引き続き朝夕のお勤めとして30分のお経と御詠歌を唱えてきたが、自分でもよく続いたものだと感心している。

ただ49日間は喪に服し涙に暮れ、おとなしくしていた訳でもないし、近場の観光地に気分晴らしに行ったり温泉等にも臨機応変に家内との出かけたりした。
私は残された者が元気に生きることが仏への供養であると考える、別に必ずしも世間常識にとらわれる必要はないと。

12月20日は母の100ヶ日、お寺には依頼せず親近だけ呼んでとりおこなうつもりだ。
100ヶ日供養、忘年会、クリスマス、新年会をかねて 
酒、ブランデー、シャンペン、ビール、焼酎、梅酒…ぶとう酒だけは悪酔いするので止めとこう〜自宅だから今回は思いっきり飲もう〜〜♪
大和の住人
2016/12/08 12:25
大和さんは酒好きなんだ〜〜?肝硬変じゃないから程々なら大変結構な事ですが(笑)さて母上の仏前での日々のお勤め・・偉いな〜優しいな〜・・私なんかいつまでも四六時中ぶつくさ文句いってるばかり・・・生きてる以上は悩み苦しみの無い人なんて一人もいないと解かってるのに・・
浅尾千亜紀
2016/12/08 15:48
各部屋アチコチに飾ってある両親の写真に、「よくまあ〜あんた達!こんな可愛そうな障害児を残してサッサと逝けるもんだな〜〜!血も涙もねえとはあんたらの事だよ!」と年がら年中ブーたれてる!数箇所の病院通いも疲れた!
浅尾千亜紀
2016/12/08 15:54
この所、忙しくて忙しくて目が回る。先月ハワイから電話あり社長が亡くなった事を聞いた。とうとう生きてるうちにハワイに行けなかった・・いつも電話頂き、社長の様子は聞いていたが・・11月9日午前1時!いみじくも95歳の誕生日に家族全員に見守られて自宅で亡くなった・・
浅尾千亜紀
2016/12/08 15:59
我が母は大正12年・社長は10年・父は8年生まれ!三番目の親も逝ってしまった・・でも社長が一番長生きした!でも凄いよ!深夜12時過ぎて95歳を迎え一時間後に!だもんね・・ご家族に色々聞いて、又、秘書歴30年の思い出にふけりながら我が人生をかえりみる日々です。
浅尾千亜紀
2016/12/08 16:08
又、来週はとんでもなく忙しい!月耀はケアマネ・福祉課・看護師達がこぞって押し寄せる!私の訪問看護が始まるのだ!スーパー看護師になる予定だったこの私めが、看護を受ける身になってしまったのだから・・どういうこっちゃねん?
浅尾千亜紀
2016/12/08 16:14
マッ、全員父の時代からの付き合いだし私の事は熟知している面々だから、心は穏やかだ!水曜は12月14日父の命日で、墓参り!丁度その日に、春秋苑で、おみがきと忘年会だ!翌15日は早朝より慈恵医大行き!強行スケジュールの一週間になる。
浅尾千亜紀
2016/12/08 16:24
浅尾さん、こんばんわ。
あんな書きかたをしましたから呑み助のようですが、日本酒なら2合、ブランデーなら4杯、焼酎なら2杯、ビールなら2本、程度しか飲みませんし…日により気分で飲み分けています。

全部を合算して飲むんではありませんからお間違えの無きように〜ですから体調はすこぶる快調で、肝臓、腎臓、等の数値も完全に正常値なんですよ〜。

来週からお忙しい日々が続きそうですね、お疲れを出されないようにして下さいよ。






わいわいがやがや言いながらいつまでも飲む酒は好きではありません。
大和の住人
2016/12/08 20:15
おはようございます〜浅尾さん、もう起きましたか?  

朝方まで眠れないのでは朝あまり早く起きると睡眠不足になるし、昼間にあまり寝すぎると体内時計が狂ってしまって夜間に眠れなくなり、尚体調が悪くなるし心配です。

あの機関銃みたいな馬力でしゃべるパワーのお方が(失礼…)、訪問介護だなんて信じられません!!
どこが悪いの? って思います〜

少し遠いのは都会なので致し方ありませんが、川崎の春秋苑は素敵な墓所ですね。ご両親も安らがれていることでしょう。
三番目のお父さんであった社長が存命中にハワイに行けなかった気持ち本当に残念だったでしょうね。

…余談ながら英語が堪能な浅尾さんにハワイを案内してもらえたら、素敵だろうなぁ〜。


昨日のコメント、消した最終行が入ってしまって意味不明の文書になりまして失礼しました。
大和の住人
2016/12/09 10:56
昨日、母の100ヶ日法要が無事終わりました〜
今回は父と私、親戚2名だけで、お寺さんも呼ばず私が御詠歌奉納し親戚の方にお経を上げてもらい食事会の様な感じで終えました。
和やかに終えこういう感じも良いなというのが皆の感想でした。

これで年内行事も終えましたので、皆様来年もよろしく良いお年をお迎え下さい〜♪。

最も29日頃から妻や娘孫達も来て近くに出かけたりはしますが、年明けの2日には奈良に戻って4日にはまた戻ったりと忙しい感じになります。

大和の住人
2016/12/21 11:33
大和さん、100ヶ月法要も無事終わられ、お坊様の様な息子さんの御詠歌奉納に、母上もお幸せの事と思います。私も最近はお坊様他、素の私をいつもそっと支えてくれる友人達の言葉を素直に聞く耳を持つようになりました。
浅尾千亜紀
2016/12/22 15:44
不思議な事に、あれ程嫌悪感を抱いていた弟にも、無の境地になれました。私の66年間の支配欲・・全て我が思うままに動かそうとする傲慢さが薄れて来たのだと思います。まだまだ時には「自分が年をとり、病魔に取り付かれ
弱体化したせいか?」と思う時もありますが・・
浅尾千亜紀
2016/12/22 15:52
人生絶えず競争心、闘争心、を続けて行くのは至難の業・・これは決して敗北ではない!と思える用になったのです。昨日から馴染みの看護師が入ります。介護の修羅場を共に越えてきた仲間達です。ありがたい事です。
浅尾千亜紀
2016/12/22 15:58
しかし、この年の瀬にきて、親戚、友人達に不幸が続き、ま〜ずもう・・クタクタです。苦笑 「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせながらヨタヨタしながら日々をすごしています。大和さんはホントにお元気ですね〜!
浅尾千亜紀
2016/12/22 16:04
とても病気持ちとは思えませんよ・・それから今私はKOさんの御親戚回り・・に凄く共鳴したいます!私も是非是非甲府、三島の親戚回り、墓参りに行く所存です。今わ亡き祖母、叔父叔母との思い出がこの所鮮明に思い出されます。
浅尾千亜紀
2016/12/22 16:11
一番逢いたい父の満州・シベリア 抑留時代の友達は一人も残っていませんが、私は父から充分話を聞いているので、自分もその時代に生きたひとりの様です。笑 31日23時30分からの除夜会法要に春秋苑に行き怒涛の様な2016年の終了です。
浅尾千亜紀
2016/12/22 16:20
千亜紀さん、皆さん

約1か月ぶりです。失礼しました。メールは毎日見ていました。

親戚回りも大方済んだので、今月になって、葬儀に声をかけていなかった母関係の友人、知人などの皆さんに直接一人ひとりに、喪中の葉書きを持って生前にお世話になったことへのご挨拶回りをしました。残務もようやく終わりに近づいたという感じです。

父母のファミリーヒストリーなるものの編集を始めています。ワード、エクセル20枚ほどになりました。論文のようです。噂されていたことや特に終戦直後の昭和20年代の何年間かの激動の時期のできごとについて検証できたことの喜びは大きいものがあります。新たな真実を発見できました。年内には完成させ冊子にしたいと思います。また、来年1、2月の雪深い東北を巡ることで雪国を体験できます。親戚巡り最後の訪問にしたいと思います。

完成間近の原稿を校正するために、今日から数日間旅行に出ます。親鸞の本を携えて。温泉に浸かって本を読み、赤ペンで校正できる段階まで来たことに満足しながら・・・。

大和さん、私も読経を始めました。朝晩に手を合わせる時だけ経本の見開き2ページを声出して読むのです。毎日続けています。

千亜紀さん、訪問看護とは……??……すぐにはよくならないのですか?お大事にされて下さい。 年内再会はあと何日かしかありませんから無理でしょうね? 来春には体調が快復されますかね。たくさん食べて暖かくなるまでには体重をさらにさらに(?)増やしてふくよかな千亜紀さんになって下さい。
K.O.
2016/12/23 07:48
鮫嶋さん、皆さん、ご無沙汰しています。年末・・ホントに忙しいですね。人生最悪の年もそろそろ終わります。この所親戚や友人家族の不幸が続き、先日も書きましたがホント!クタクタです。皆様のお陰で、本を読んだりビデオを見たり、住職の説法にも参加したり・・と病気に負けないぞ!と充実した日々を送っています。必ず、必ず、復帰します。KOさんとも名刺交換せねば!! 笑 明日は本年最後の墓参り!1日には新年の
法要に行きます。
浅尾千亜紀
2016/12/29 19:28
皆様も、私同様悲しい年になりました。 そういう年回りなのでしょう。KOさんのファミリーヒストリー・・完成された事でしょう。私の従姉妹が何と!先月亡くなった父親のヒストリーを作成し、送ってくれました。ほんとに素晴らしく、息を呑みました・・
浅尾千亜紀
2016/12/29 19:33
彼女は大手の商社の社長秘書を長年勤め、その筆まめさには脱帽していましたが・・・多忙の中、これだけのヒストリーをいとも簡単に作成するとは・・・しかし振り返ると父の時はまだ私も若く、アルバムの整理写真の焼き増しに没頭しました。
浅尾千亜紀
2016/12/29 19:59
今は正も根も尽き果てましたが母の介護中は「生きてる内が花だ!」の一年で全身全霊かけて生きてきましたので、これはこれで良いかな?と思う様にしています。今茶道教授から電話で中断しましたが、我々の2017年が、穏やかに迎えられます様に願いつつ・・・良いお年をお迎え下さいませ。
浅尾千亜紀
2016/12/29 20:06
今は正も根も尽き果てましたが母の介護中は「生きてる内が花だ!」の一年で全身全霊かけて生きてきましたので、これはこれで良いかな?と思う様にしています。今茶道教授から電話で中断しましたが、我々の2017年が、穏やかに迎えられます様に願いつつ・・・良いお年をお迎え下さいませ。
浅尾千亜紀
2016/12/29 20:06
ダブりました。すいません。苦笑
浅尾千亜紀
2016/12/29 20:10
鮫島さん、千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、返信嬉しく拝読しました。また、いま、五木寛之の古寺巡礼BS5を見終わりました。京都ねね、の正室の話もあり参考になりました。京都も訪ねたいですね。

ファミリーヒストリーについて、校正の原稿はできたので、PC打ち込みだけです。打ち込みも半分終わり、今晩には完成させたいと思っています。年内に一区切りをつけたいと思います。徹夜してでもやります。

近所の主治医に喪中の葉書きを持って訪問しました。診察終了後であっても待合室は患者で一杯。受付で事務や看護師の方々が集まってきて残念がっていました。その後、院長の女医先生から自宅に電話をもらい長話をしたところです。感無量でした。早速仏壇に報告しました。仏は喜んでいることでしょう。

鮫島さん、皆さん、本年は大変お世話になりました。楽しい一年でした。来年は皆さんにとってよい年になりますようお祈りします。
K.O.
2016/12/29 22:12
皆様、
2017年、いかがお迎えですか?
鮫島宗哉です。
すっかりご挨拶が遅れましたが2016年も、たくさんのコメント、ニュースをお伝えいただきありがとうございました。
皆様にも昨年は、色々なことがありましたね。
僕にも、叔父、従姉妹、従兄妹の連れ合いなど例年にない親しい人との別れが、秋以降に相次ぎました。
もう二度と会って話すことが出来ないとおもうと、やはり死による別れは取り返しがつきませんね。
もっとお礼を言っておきたかった、もっと会う機会を作ればよかったと思うのです。
さて、昨年皆様からの刺激で僕が行動していたのは、五木寛之の「親鸞」全6巻を昨年28日までに読了したことかな。大変面白く、どんどん読んでいけました。しかも、親鸞の唱えた浄土真宗のことも小説ながらきちんと描かれ手いるとのことで、皆様からの情報が無ければきっと一生目にシナイママでいた本ではと思います。
併せて「初めての親鸞(五木寛之)」と「ほんとうの親鸞(島田裕巳)」の2冊を読みはじめています。親鸞は、愛する人と結ばれたはずなのに、その人との間に出来た息子(善鸞)との関係はちゃんと作れなかった親だったと知り、コミュニケーションの真の課題はやはり家族間コミュニケーションにあるのだということをここでも確信しました。
千亜紀さんも、KOさんも、大和の住人さんも素敵な関係をご家族と結ばれてここまで来られている気がします。あやかるように、今年一年、家族とのコミュニケーションを大事に時間をおくろうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/01/04 20:36
年末から今日まで、何かと忙しい感じで過ごしました。

27日は 岡山県西北の山頂にある露天ラドン温泉、天空の湯に入浴
28日は 独りで実家の大掃除等々……
29日は 鳥取県の日本海まで妻、娘と海鮮を食べに
30日は 岡山県境の那岐山で娘、孫と雪そり滑り
31日は 岡山県津山市で妻と買い物、スーパー銭湯入浴
1日は 岡山県最東端、東粟倉温泉に妻と入浴
2日は 奈良県の自宅に戻り、妻、娘息子夫婦、孫4人 の10人でカニ鍋団欒
3日は 兵庫県姫路の日航ホテルで妻と水入らずの1泊、秘め始め〜
4日は 岡山県奈義に戻り、父と2匹の猫ちゃんの世話生活に入りました……

母への供養はこの間1日だけ出来ませんでした。又明日から欠かさずやっていくつもりです。

皆様、昨年はお世話になりました本年もよろしくお願いいたします。
大和の住人
2017/01/04 23:59
皆様、それぞれ充実した新年をお迎えになった様で良かったです。私も鮫嶋先生と同じで暮れから親戚、友人達の不幸が続き、頭がグチャグチャでした。でも暮れの春秋苑勉強会の忘年会、年明け1日には新年法要に6年ぶりに出席でき、多くの方々に逢えて
浅尾千亜紀
2017/01/06 15:58
幸せな年明けとなりました。コメント山程書きたいのですが、書き始めたら加減知らずの私の事、夜中まで書いてしまいそうで、4時に宅急便が来るのと買い物もあり、落ち着いた時に書かせていただきます。親鸞の事も武蔵の事も書きたいし・・・・
浅尾千亜紀
2017/01/06 16:03
千亜紀さん、皆さん

楽しい1年、平成最後の年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

千亜紀さん、クタクタ、精力も根気もすっかり使い果たす、などとまだ本調子ではない様子が分かります。日に日に良くなりますからご安心ください。食べて寝て買い物で散歩していれば…。

気持ちを前向きにして生活していれば必ず良くなります。「充実した日々、必ず復帰する」との力強いメッセージを拝見し嬉しく思います。春は近いですね。名刺交換まで秒読みですね。

ファミリーヒストリーは完成間近です。兄弟に見てもらって最終チェックを受けています。昨日投函し今しがた電話で連絡を取り合ったばかりです。時間がかかったー、長かったー、これでひとまず他のことに打ち込めます。ようやく気分は正月です。明日は職場の新年会。飲みすぎないようにしよう。
K.O.
2017/01/12 23:03
1月12日〜17日、外は大雪の世界…連日30〜40cmの雪が降り続く中ひたすら私は眠った。

前にも一度記述したことがあるが癌になってから既に10年近くの年月が経過しているが、その間病気や体調不全になって数日間も寝込んだことはあまりなく比較的健康そのものでずっと推移してきた。 それが先週の数日間、何年ぶりだろう…風邪のような症状で寝込み続けたのは。

男性の場合、肉体、精神いずれもが健康で無い限り朝方の男精器の勃起は生じない。 身体が心身ともに健康で元気である証拠は、毎朝の朝勃ちがそれを証明してくれていた… 当然ながらその数日間はまるで元気もなく朝勃ちはしなかった…。

窓を開けて雪景色を楽しむ気力もなく、数日間は食事もまともに取らずベットに入ったままだった。
数日間の絶食状態だけで数kg痩せた感じだ、いま頑張って大食しているがまだ体重減少は取り戻せていない。 以前医者に太る処方箋を依頼したことがあるが、ありませんで話にならなかった。 痩せるのは比較的簡単だが、逆に太るのは難しいのだと言われたことがある。

身体がだるく、鼻水が出て、咽喉が腫れ、咳が出て、腰の痛み、食欲減退の症状だった。 熱はあったように思うが測っていない、熱は指標であり測って治る訳でもないし関係ないと思っている。 
ちなみに熱帯魚の水温は1度下がると6度の低下を意味し、水温が2度下がると12度の体内温度の低下により、ウイルス風邪によりたちまちうろこに白斑を生じさせ死んでしまうが人間は意識的に環境温度を調整出来る。

自分では普通の風邪だと思ったので、医者にも行かず小児用シロップ風邪薬を1日2瓶飲み数日かかって治した。しかしはたしてこれは風邪だったのか、インフルエンザだったのか少し気になり調べてみた。

大和の住人
2017/01/25 15:09
インフルエンザと風邪はどう違うのか?
インフルエンザとは、インフルエンザA型、B型ウイルス等による11月〜3月の冬季に発症する感冒風邪… 症状は、38度以上の高熱、全身倦怠感、食欲不振、腰痛、関節痛、筋肉痛など全身の疼痛、二次症状として咳、鼻水が出る。 普通の風邪の症状と区別が難しいが重症化する傾向がある。
風邪とは、ライノウイルス、コロナウイルス、テアノウイルス等、年中発症する感染菌不明の感冒風邪… 症状は、37〜38度までの微熱、のどの痛みや咳、鼻水、鼻づまりなど呼吸器症状が多く腰痛や関節痛、筋肉痛など全身の疼痛はほとんど無い。

エアコンを使用していると湿度25%程度になり風邪の菌が繁殖しやすい環境になるので注意、加湿器で湿度50〜60%以上に保つことも必要だ。
インフルエンザワクチンの予防接種はインフルエンザA型、B型に対応しており、接種はしていても原因不明菌による風邪は防げないし、 身体が疲れ免疫が低下している時は感染するのでやはり身体の免疫機能を維持強化し続けてていく事が唯一の方法なのだろう。

調べてはみたが、結局インフルエンザ菌による風邪だったのか、不明菌による風邪だったのか判然としない… まあ治ったから良いが… 皆さんも寒さ厳しき折ご注意下さい。
大和の住人
2017/01/25 15:10
大和の住人さん、やはり暮れからの強行スケジュールをあんじてましたが体調崩された様ですね!気力があればこそ日々楽しく過ごされたのでしょうが、身体を大切にして下さい!風邪は万病の元!軽く考えずに休息して下さいよ!!!
浅尾千亜紀
2017/01/30 16:35
私は相変わらず病院通いが続いてますが、大病院は混雑がひどく病院行くと病気になります(苦笑)又2月の一周忌法要の準備に追われ元より悪い頭がフル回転させられ脳みその変わりに何本もの網が絡んでる様な状態・・(ため息)1年・・長かった様なアッと言う間だった様な・・・
浅尾千亜紀
2017/01/30 16:43
この所皮膚科通いです。太ももの周りだけだが真っ赤に晴れ上がり水ぶくれの様にあちこち膨れて痒くて痒くて・・生まれて初めての経験(涙)医師はジンマシンか?と・・6時間程で消えるのだが度々起きるのが不安だ。ホンマに生きるって面倒臭いな〜〜〜!
浅尾千亜紀
2017/01/30 16:49
浅尾さん
でも何とかお元気で病院通い(?)みたいで安心しました〜。

私の方の体調は完全に回復しましたが、今度は父が最悪状態でまた今日から病院に入院です。
朝から急遽入院準備して、荷物持ち込んで昼から戻って今落ち着いて食事が終わったところです。

生前の母から、今度は父へと入退院が続いています。
仕方のないことですが、気持ちが落ち着きません。
大和の住人
2017/01/30 19:31
実は、昨年よりズ〜〜ッと大和さんの事より(失礼)父上の事が心配でたまりませんでした。電話にて父上がホーム移動の件は存じてましたが3ヶ月毎の移動はホントに大変!病院にずっといる事はできませんからね。
浅尾千亜紀
2017/01/31 10:53
ご自宅での父上との生活は食事の世話から何から何までお一人では大変でした。やっと引き受け先が見つかり良かったな〜と思ってましたが今年は寒い日が続きお年寄りには苦しい冬でした・・・入院されたとの事
浅尾千亜紀
2017/01/31 10:56
もうそこまで春は来ています。病院でシッカリ治療して貰い何としても乗り越えて下さい!「もういいよ頑張ったネッ」等とは決して思わずに、父上には気力を持っていただける様に必死の姿は見せず、穏やかに寄り添ってあげて下さい。私は狂気じみた行動ばかりでしたが
浅尾千亜紀
2017/01/31 11:08
大和さんは私の様に独りではないのですからデンと構えて穏やかに(言うは易しですが・・)寄り添ってあげて下さい。病院に入られたのは私は良かったと思います。父上はボケてないのですから以心伝心してしまうので大和さん!にこやかに・・・お願いします
浅尾千亜紀
2017/01/31 11:12
去年の父は大変でした…
1月〜5月末までの5ヶ月間は順調に家で過ごしていたのですが、5月末〜7月末まで足の炎症で病院入院、7月末〜9月末までリハビリ施設に入校で連続すると5ヶ月間は入院生活を送りました。
退院し10月〜12月は自宅にいたのですか、年明け1月18日頃から風邪をこじらせたようで、食事がまるで出来ないようになってしまいました。
そして昨日から再度、病院にお世話になっている次第です。

浅尾さんのコメント良く理解出来ます。ありがとうございます。 料理をすると言っても男料理あまり上手に出来ずつい自分の好みを主に作ってしまいます。
その意味では病院の料理の方が良いのかな…とも思ってしまいます。
大和の住人
2017/01/31 20:27
そうでしたね〜・・入退院・リハビリ施設・又、ご自宅・・食事作りは大変でしたよね〜でも10月〜12月に自宅にいらした??大和さん暮れにはご家族でアチコチ旅してましたよね〜?私いつも父上は自宅では?と疑問でした・・
浅尾千亜紀
2017/01/31 21:20
私の悪い癖!皆から「貴女は検事さんでううすか?」と良く言われる所以です(苦笑)私は周りの全ての状況を把握する習性あり、なん十人の生活状態を把握するので多くの人々の人生を背負ってしまうのです。
浅尾千亜紀
2017/01/31 21:25
それこそご主人の仕事状態、子供の数、年齢、親や親戚関係・・全て頭のコンピューターに記録するのです。そのデーターにミスが起きると自分が許せず、悩みます。子供の時からそうでした。勿論両親の事は完璧にやらねば気が済まず
浅尾千亜紀
2017/01/31 21:29
気配り、対処方法、全身全霊かけての66年間でした。今はあのエネルギーは何処へやら??コンピューター壊れました。笑  アホになりました。明日から2月!一周忌準備、その他やる事一杯!でもその方が気力改善には良いかも?兎に角父上病院に入れて良かった♪
浅尾千亜紀
2017/01/31 21:38
千亜紀さん、皆さん

千亜紀さん、病院通いもお疲れのことと思います。新たに皮膚科が増えれば、さらに脳内は混乱しそうですね。お大事にされて下さい。快復をお祈りします。人間コンピュータは凄い。電源入切すれば接触はよくなります(笑)。ひところの姉御肌の勢いが復活してきていますね。よかった、よかった。

私も一昨年3月から循環器科に毎月受診しています。血圧が少し高くなったばかりに2.5mg最少量を毎日服用しています。今思うとめまいで24時間起き上がれなかったのは、前夜の大量飲酒だったように思います。何種類かを飲み合わせ最後に紹興酒を大量に飲んだことによる中毒症状だったと反省しています。それ以後はめまいもなく犯人は偽紹興酒だったと決めつけています。薬をいつまで続けるのかを医師に聞くと、現在血圧正常値だから少し下がってからとのことです。体質改善にもならないのに服用期間が長いな〜。また、皮膚科や歯科もあり、結構病院通いが続いています。数日内には肺炎球菌予防接種なるものも打たないと。3月までは現役フルタイム勤務のため、カラ元気なうちに病院を巡ります。
K.O.
2017/02/01 05:58
4月からは仕事から離れます。教養??キョウヨウ??が必要になりますね。今日、用があり、行くところがあることを祈るばかりです。できるだけ外に出掛け太陽に当たって散歩したいものです。用事があってものごとを成し遂げることができれば褒美としての少量の酒も美味しく感じられるだろうし・・・。新たにやってみたいことといえば、調理学校に行くのもいいのかな?海外で生活することもいいのかな?・・・夢は膨らむばかりです。色々と考えるだけでも楽しいですね。

大和さん、自宅での介護も、入所後の見舞いも、転院関係も・・・お父様本人が一番つらいでしょうが家族はもっと大変だとお察しいたします。大和さんが十分な健康体ではないでしょうから特に留意されてお過ごし下さい。

平成は30年まででした。ボケ始めたかな?
K.O.
2017/02/01 05:59
KOさ〜〜ん! 御存命でしたか〜〜!私にとってKOさんは、頑健な校長先生みたいで近寄りがたい存在だったけど・・人には注意しながらあの酒の呑み方はなんじゃい!? 急性アル中にでもなったら命取りでっせ!
浅尾千亜紀
2017/02/01 09:57
でもダジャレも凄いね!教養を身につける!今日、用がある!・・上手い!座布団3枚! 笑 でも3月まで現役とは! 歳若いんですね!頑張って下さい!血圧・皮膚科・歯医者・・アチコチ通院してるのですね!
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:01
今、私は元気なんだ〜。と言うのは昨日掃除中引き出し奥から色紙が出てきた!歌手を辞め外資系のASIマーケットリサーチに勤めた時の社会人としての初めての職場!G・フィールズ社長の下、現在の私の基盤を作った会社!
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:07
素晴らしい上司達、同僚達から多くを学べた。しかし大海に出たく、百科事典の会社に入社する事に決めた。その時ASIの皆さんから1枚の色紙を渡された。12人の方々からのメッセージが書かれたものだ。
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:15
そこには自分では全く気付かない私の人物像があった!「おいおい、自慢か〜?」と言われそうで一つも照会出来ないが(笑)よくここまで私を観察していたな〜?と心が高揚した。私・・ホントに若い時から頑張り屋だったんだな〜・・と。
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:20
通り一遍のメッセ−ジ等ではない心に深く染み入る言葉がそこにあった。22才に戻った感があり、又その後の人生も巡り会った素晴らしい方々のお陰と自身の努力をかみ締めた。確かにこの一年は私はどん底に落ちた!
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:25
全てのものを憎み、心は荒み、自暴自棄に落ちた!生きる意味も失った。身体は満身創痍・・それでも私を温かくただ温かく見守ってくれる方々がいた。誠実に生きてこそ得られるものだと感じ全身が温かくなった
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:32
今、神に、又自身の運命に感謝している。せっかく築いた人生の軌跡をボロボロにする寸前だった。これもすべて両親が哀れな娘に送ってくれた宝物だと思おう。気付きの瞬間であった。急には変われないがまず
健康を取り戻そう!
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:36
この時期、皆様に巡り会えた事!これも奇跡だ!「類は友を呼ぶ!」皆様に恥じない様な人生を歩みます!見放されない様に・・・・今日は訪看さん・明日は慈恵医大・明後日は慈恵を紹介してくれた皮膚科・土曜は理事会だ!忙しい週になる。
浅尾千亜紀
2017/02/01 10:42
浅尾さんも元気でリフレッシュしているようですし、私もリフレッシュしようと石鹸泡風呂で全身を洗いココナッツオイルを全身に塗り、今少しサッパリしました〜
少し疲れが取れたかな… 

やはり基本的に私は一匹狼で孤高を楽しむ猫のタイプのようだ、 犬派とは全く正反対で友達もほとんど作らないし群れて遊ぶことを好まない、独りであっても比較的平気みたいだが…
しかし難しいことに寂しがり屋の独り好きなのだ。 

でも企業社会はどんな業界であっても営業の世界、私には全く向かない性格ながら、よく耐えてやってきたものだと自分ながら感心すらしている。
人から遠のき、わずらわしさから離脱し独りで過ごす時間の至福を思う我が身の感覚は何と言い表せばいいだろうか…

営業力の一番の基本は他人の動向、情報が気にし記憶し覚えることにあるが、私は意識して他人のことは全く覚えようとしない。 浅尾さんと正反対の性格、浅尾さんのようにたぐいまれなる営業力パワーを持った方は本当に素晴らしい人だと私は思う。
それはどんなあらゆる業界だろうがどんな仕事だろうがやりこなせるパワーを持っていることを意味しているし、それを持ち合わせていない猫派の私とすれば本当にうらやましい限りだ。

全てを持ち合わせている浅尾さん、社会や他人にひがむこともうらやむ事も悩むことも何一つ無いように思えるのは、猫の思いだろうか…
大和の住人
2017/02/01 20:19
大和さ〜ん!私は営業力なんて皆無ですよ!根は独りが好き!私が周りから「気を使いすぎる」と言われる所以は「思いやり」と 「感謝」からのみ!損得考えて上手く立ち回るなんて全く無い!幼少の頃から救いを求められれば男子生徒と決闘までした。
浅尾千亜紀
2017/02/01 21:09
確か以前にも書いたと思うが・・何でこんなに小さくて痩せた私に〜〜?ヤダナ〜と内心思ったが「ちあきちゃん・・ちゃんが・・君に「受け口って言われて泣いちゃった。・・君をやっつけて!」と頼まれ
浅尾千亜紀
2017/02/01 21:16
教室の後ろで、決闘した。挙句は廊下に立たされ母も呼び出し食った・・トホホだ。確かに女生徒は可哀想だったし頼られてると思えばやるっきゃなかった。芸能界でも正義感でいつも悶々としてたし社会人に
浅尾千亜紀
2017/02/01 21:20
なってからも率先して人の嫌がる事もしてきた。恵まれた上司、同僚の為に身を粉にして頑張った。当たり前の様にしてきた事が先のお別れの色紙で自分では気付かなかった自分を知り生き方に間違い無かった事を
浅尾千亜紀
2017/02/01 21:29
嬉しく思っただけ!営業・・漠然としていて営業がどういう意味なのか解からない!会社に利益をもたらす事ですか?その為に自分を曲げますか?大和さん!決して貴方は独りなんかではありませんよ!大切なご家族がいるじゃないですか!充分でしょう!欲張らないで 笑
浅尾千亜紀
2017/02/01 21:34
営業論を講義するつもりは全く無いのですが…
私が言っている営業という意味は、広義の人間性を指して言っています。

単純に物を売り利益を上げるという意味の営業ではありません、営業という言葉はとても深い意味合いを持っています。
営業力とは、人間ひいては対象となるかもしれない顧客を長期的に正直、勤勉、素直、親切、思いやり、究極には人間性を持って管理していく能力を指しているように思います。

何度も言いましたが私にはそんな力はありません、浅尾さんはご本人の資質そのものが営業力の最たるものを持ち合わせているように私は思います。
その営業力の前にあっては、不可能で出来ない仕事など世の中には存在しないでしょう。 前にも一度言いましたが、世界を歩けるキャリアウーマンのパワーを持っている浅尾さんをそういう意味で私は本当に尊敬します。
大和の住人
2017/02/02 20:28
経過報告
父の体調も良くなり、明後日の8日には退院することとなり再び父との二人生活に戻ります。
色々と大変ではありますがまた頑張っていきます〜

少し暖かくなり、季節はが近いことを教えてくれます。
大和の住人
2017/02/06 13:41
訂正…「季節は春が近いことを」
大和の住人
2017/02/06 13:45
昨夜11時頃から今まで経験無い凄いめまいが続き周りがグルグル凄い速さで回り目が開けられずトイレにも行けず・・絶えられず11時40分頃訪看さんに電話入れ状況報告!救急車を!と言われたが支度等考え
浅尾千亜紀
2017/02/06 15:17
躊躇しました。数回の電話確認を受け何とか朝になり耳鼻咽喉科にこれから行きます。近所なので歩きで!自律神経失調?ストレス?疲労?全て重なってるのでは?と思いますがあのめまいは初体験!一周忌も迫り気がたってるのかな?
浅尾千亜紀
2017/02/06 15:21
大和さん父上 無事退院との事、良かったですね〜。
でもこれからまたまた大変な日々ですが、ヘルパーさん等を入れ、上手に介護生活を送れます様心から応援いたします。 な〜に半病人が言うことかい?といわれそう。苦笑
浅尾千亜紀
2017/02/06 15:25
えっ! 大丈夫ですか??
メニエル病なのでしょうか?  つらいですね… 
身体に良いことをなさってください…三半規管、自立神経、β放による射線障害かも、… その場合は、風呂に姫川薬石入れてα線を浴び免疫強化させ治すのも方法です。

私は、天井が廻るほどのめまいは過去一度経験しましたが…その時は血圧が220を越えて240近くになっていたようです。
私は降圧剤を飲み治りましたが、浅尾さんの場合は、血圧ではないと思います。

夜間に寝ないと、自立神経が異常になります。 まずは規則正しい生活を目指してください。
頑張って!! がんばろー〜
大和の住人
2017/02/06 19:49
千亜紀さん、皆さん

大丈夫ですか? 心配ですね、めまい。歩行で通院できる状態ならまだ軽度でしょうが?? 

私も2年前には24時間起き上がれなかった。起きられないようでは救急車を頼めないと思いじっとしている以外なかったのです。

トイレには困りました。男は牛乳空パックをそばに置けばすむからいいけど・・・女性は・・・??・・・ね、トイレの近くに一時寝床を移動させるとかして発想を変えないと大変な事態になります。

睡眠、栄養、太陽。その日のうちの24時までには寝ましょうよ。食事も手料理を食べて太りましょうよ。散歩も昼間の買い物に出掛けましょうよ。

最近の千亜紀さんは、心晴れやかというさわやかな感じです。素敵な一つ違いのお姉さんという感じです。歌手時代の往時をほうふつさせます。何かが吹っ切れた感じです。早く良くなるようお祈りします。
K.O.
2017/02/07 06:16
皆様、ほんとにありがとうございます。先輩からもこっぴどくお叱りの超長いメール届き脳のチェックだと電話も貰いました。しかしKOさんも2年前に経験ありとか・・・ジッと寝ていた・・と。でも死なないんだね。安心しました。
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:09
私はあれほど酷い超スピードで惑星が回る様なめまいは初めてでしたから正直怖かったです。先輩いわく「身体が悲鳴を上げてるんだ!この野郎!薬飲む以前に酒と煙草を止めろってんだ!ってね」ヒヒヒッお嬢様学校の先輩とは思えぬお言葉!
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:15
私といると皆さん品が悪くなる。デアノサートとか言うめまい止めの薬もらった。皆、外出せよ!と言うが家で布団の上で死ねれば御の字だ!この所気をもむ事が続きストレスもあったのだと思う!
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:20
来週の一周忌法要、ニュースはトランプばかり千代田区議選もっと報道せよ!自分と違う考えのコメントが出ると(違って当然だが!)腹が立ってテレビにうなりつけめまいする(笑)KOさんのアドバイスを思い出し
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:24
「消音にせねば!」と思うが時すでに遅し!笑・・きゃしゃな身体でか弱そうな私に向かい「猛獣!トラ!も尻尾まいて逃げるわ!」と皆言う!そんなに変か?さて何か食すとするか・・・
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:30
KOさん3月までシッカリお仕事頑張って下さい。3人の中で一番近いし、必ずお目にかかりに伺います!逃げずに待機していて下さいませ!第二の人生のお祝いさせて貰いまっせ!
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:34
大和さん・・私は入浴はできないのですよ〜残念ながら・・・血圧が上がってしまうのです。風呂場で死にたくないので水曜日の訪看さんが来る前にシャワーするのがやっとです。風呂場でだけは死にたくない!ふやけるから・・苦笑 兎に角早く春よ来い!です
浅尾千亜紀
2017/02/07 13:40
千亜紀さん、皆さん

大和さん、連日の兵庫、広島などの積雪ニュース、大変ですね。お見舞い申し上げます。かつての東北並みです。電車も動かず先も見えない状態ですね。

ファミリーヒストリー完結に当たって、親の行動を体験したくて東北を訪ねてきました。一番寒い雪深い時季にあえて何日も歩きました。一里の距離を1時間かけて、傘をもって、ラッセル体験でした。積雪は例年の半分とは言え、街中は人通りも少なく生活が途絶えてしまいます。ホテルから言われて長靴持参してよかった。唯一のぬくもりである温泉はよかった。昨夜帰宅。

千亜紀さん、お嬢様学校の会話って楽しいですね。続きが聞きたいです。

「必ずお目にかかりに伺います!逃げずに待機していて下さいませ!第二の人生のお祝い」ありがとうございます。「逃げずに待機」??には恐怖を感じますが(笑)。

先日、祖師ヶ谷大蔵や青葉台方面に出掛けました。春秋苑の宣伝がいくつもの駅などにありました。この辺りなんだろうなと思いながら・・・
K.O.
2017/02/12 08:24
千亜紀さん、皆さん

先月の投稿から1カ月経ちました。皆さん、お元気ですか?
K.O.
2017/03/12 02:00
お久しぶりです〜。
県北那岐連邦の雪も溶け、すっかり春らしい感じになってきました。
暖かくなってきたので早速遊びの虫が冬眠から覚め、またまた追加で黒備前を買いに備前市まで走ってきました…かなり買い集めたので毎日の食卓の食器は全て黒備前で揃っています。
お酒、ブランデー、ビール、ご飯、水、…何を入れても味がまろやかになるのは備前焼の遠赤外線効果の特徴で
下手な料理も少し器でカバーできますよ〜♪

もうすぐ彼岸入り3/17ですね、彼岸の中日が3/20、彼岸明け3/23… 我家にとっては初彼岸になりますが、墓掃除に行ってお花を供えて終わりにします。
食べ物を前回供えたら、カラスが散らかして大変なことになったので今回は被害に無いように考えてやります。

仏壇の設置場所と大きさは、買う時随分と考えました。親父は南向きで8畳間に据えるように言っていたのですが、私は西向きで床の間の横の押入れを改造して中に入れる方が良いと思いそのようにしました。
結果はそれが正解で、部屋も広く使え落ち着いた感じで仏壇を拝むことが出来ています。
昨年末までは毎日朝晩お経とご詠歌を唱えていましたが、年明けてからは気が向く時のみ仏壇に向かっています。でも花だけはいまだ枯れないように続けています。

でも三人共、昨年に母上を亡くしたなんて信じられない気持ちです…、流れ行く年月は早いものですね。
大和の住人
2017/03/15 22:18
皆様!! 長くご無沙汰してしまい本当にごめんなさい!  毎日毎日気にはなってましたが・・兎に角色々あり、指はバネ指・・眼は見えないし疲れるし・・で
2月5日に回転性めまいで病院行ったりそれでも15日に自宅で一周忌法要・・19日には弟家族と墓前法要・・と通院しながらのめまぐるしい日々でした。
浅尾千亜紀
2017/03/16 16:59
歯医者、眼科、肝臓内科、婦人科・・水曜日は訪問看護師・・それとあの回転性めまい以後、頭痛、耳鳴り、頭がいつも重く、やっと13日にMRIを撮りました。その結果報告が16日12時という事で、本日まで気が気でなかったのです。
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:05
へたに騒いでも・・と思いコメント控えました。3時半頃帰宅し、食事してホッとした所でございます。頭の方は異常なしと医師から伝えられ今後は耳鼻科での治療を受け心臓ドキドキや急な発汗は更年期障害の治療を受ける様にといわれました。
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:10
友人達は皆、更年期障害なんてとっくの昔になるもので私の歳では晩すぎるとか何とか色々言ってますが、何もかもズレてる私ですから(苦笑)今になったのでしょう。遅咲きの花です。ハハハッ
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:12
13日の病院の帰りに一方通行を間違えて、おまわりにつかまり交番で6000円の罰金頂戴した。踏んだり蹴ったりだ!!!今日は暖かかったし電車で行った。どっちにしても疲れる・・検査結果を聞いただけなのに・・
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:16
KOさんが、彼岸の入り、中日、彼ウ岸明け を教えて下さり毎度の事ながら勉強になります。それにしても3人共、昨年母親を亡くしているなんて、そういう年周りかもしねれないが、奇遇ですよね〜〜〜〜!
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:20
彼岸入り・・等 教えてくれたのは 大和の住人さんでした。 ごめん! しかし備前町まで行かれたとか・・ホント!お元気ですね〜〜〜 幸せ者なんだネッ うらやましいです・・・・・
浅尾千亜紀
2017/03/16 17:28
浅尾さん、こんばんわ
めまい後遺症まだ治ってないんですか…困ったなぁ…

私も2年前にめまいに襲われた時は治るのに1ヶ月かかりました。
医者に行っても適切な薬の処方なく、温泉に行ったりしましたがあまり効果を感じられず、最終的に福地製薬から出ている女性用の「母の宝」という和漢薬+ビタミン配合の漢方錠剤(280錠\3000-前後)を飲んだら治りましたよ。

一度お試しされたらどうでしょう〜? 
あまり高価でもないし、ビタミン漢方なので副作用もほとんど心配しなくて大丈夫のようだし。
大和の住人
2017/03/16 20:39
大和さん、千亜紀さん

お二人とも御存命でよかったです。失礼しました。

千亜紀さん、容体は大変なことになっていますね。まともな食事をして下さい。外食であろうが口から栄養ある食事を入れて下さい。点滴に勝る栄養価です。三食は取って下さい。何なら4月以降、ランチを定食屋でしますか?お酒を飲む雰囲気ではないでしょうから、ご飯だけでお付き合いさせて下さい。

第二の人生、お祝いして下さいね!! お会いするのは、渋谷でも、慈恵医大でもいいです。あと数週間でお会いしましょう。元気を出されて下さい。今、お会いしないといけませんね。八幡山駅にも出向きましょうか?
K.O.
2017/03/16 21:33
大和さ〜ん。毎度漢方薬効用ご教授くださり大変ありがとうございます。 ココナツオイルも時折紅茶に入れ飲んでますが、洗うのが大変(苦笑)なんてったって面倒な事・・・しないんだからヒヒヒッ 怒られるのを覚悟で・・・すまん!
浅尾千亜紀
2017/03/17 12:34
KOさん、ワシは御存命でっせ!笑 仰るとうり!まともな食事ほど大切なものは無い!周りからどれだけ言われ続けてきたか! 書き続けたら1年位かかるから中途半端な書き込みもイヤだし・・だからコメントしなかったけど兎に角今はMRIの結果も問題なかったし、一周忌を区切りに立ち直ってます。4月早々にも是非是非お逢いしたい!大和さんに連絡先どうやって教えたか?
浅尾千亜紀
2017/03/17 12:44
思い出せないから・・これから聞いてみる。今、個人情報とか嫌がらせメールとか問題多いようで、慎重派の私はここに乗せるの怖い!お逢いしてジックリお話いたしましょう。今月は難病更新書類とかアチコチ病院行きとか
浅尾千亜紀
2017/03/17 12:48
忙しいけど、4月には時間あります。長い事お仕事ご苦労さまでした。我々の第二の人生を満喫して生きていきましょう!!絵文字も出ないからものたりねえパソコンだ! 
浅尾千亜紀
2017/03/17 12:53
KOさん、今、大和さんに聞きました。電話番号記入は無理?すぐ消せば問題ない? 私は出来ないけど・・または鮫嶋さんに聞くとか?  
浅尾千亜紀
2017/03/17 13:30
そうですね…
浅尾さんの連絡先をここにUPする訳にはいかないでしょうから、ここはKOさんの…電話番号かメールアドレスをここに書き込み、それを元に浅尾さんから連絡さそれるという方法しか思いつきません。

私の場合は、ここに電話番号とメールアドレスをUPしたら、後日鮫島さんが削除して下さいましたよ。
大和の住人
2017/03/17 13:36
でも、これってお忙しい鮫嶋先生に、ご面倒かけちゃう事になるよね〜〜先生もなかなかこちらの方でセミナーされないしね〜〜〜でも又お逢いしても・・「ちあきさん!まだベラベラ喋るし、呼吸してませんね!ダメだこりゃあ・・」って 見放されるな〜〜〜 今、大和さんからも一方的に喋り人の話は聞きませんね〜〜!と言われちまったし・・トホホ
浅尾千亜紀
2017/03/17 16:57
千亜紀さん、皆さん

MRI良好でよかったですね。何秒更新ですって?…オリンピックに出るつもりで病院を走り巡ってください。疲れたら食事食事、栄養栄養、睡眠睡眠です。徐々に疲れも軽減して元気になれます。

千亜紀さん、お会いできる日が近づいてきました。嬉しく思います。千亜紀さんの健康に配慮し、食事療法を兼ねてランチ定食ではいかがでしょうか。

ただし、会話量は同じとしたいですね。(笑)  鮫島さん大和さんをも超える口達者ですか?驚きですね。囲碁のタイマーを持参しますか?相手が手を打つまでにある秒数だけ許される時間です。お互いにボタンを押しあうのです。失礼しました冗談です。

連絡方法については、鮫島さんにメールで聞いています。鮫島さんの手数のかからない方法で。

本日は墓参りをしてきました。親戚と会食し母を偲び涙を流してきました。

明日から第二の人生のスタートを切るべくスクールに通います。「料理教室」体験教室です。詳細は後日。
K.O.
2017/03/18 21:52
ゴメンナサイ、鮫島宗哉です。
皆さん、久しぶりの書き込みをしてくださっていたのですね。千亜妃さん、KOさん、ヤマトの住人さん、コメントありがとうございます。
ここ2週間ほど珍しく、3月の年度末駆け込みの行政や企業研修(部署間の意見交換会とか社是をベースに行動指針を策定するファシリテーションとかです)や、一昨日19日、20日は甥っ子の結婚式が山口県であり、パソコンでのブログチェックを全くしていませんでした。
個別にご連絡を取りたい旨、了解です。
千亜紀さんのメールアドレスは、どのようにお教えしましょうか?鮫島へのメールをくだされば、個別にお教えしますがそれでよろしいですか?千亜妃さんのご了解いただけたらそうしましょう。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/03/21 16:08
なお、鮫島宗哉事務所での問い合わせメールですと、公にしているので、ここからメールを頂けるとありがたいです。以下のところで、「問い合わせ」から、お願いします。
http://acf-samejima.com/ask/
musamejiこと鮫島宗哉
2017/03/21 16:21
千亜紀さん、皆さん

鮫島さんとのメール交信ができました。鮫島さんから千亜紀さんへ連絡が入っていることを聞きました。
K.O.
2017/03/24 22:33
KOさん鮫嶋先生と連絡とれて良かったです。携帯にいつでも連絡下さい。  又、鮫嶋先生、お忙しい中ありがとうございました。感謝。
浅尾千亜紀
2017/03/26 13:57
千亜紀さん、皆さん

鮫島さんへは、私のメールアドレスを千亜紀さんへお伝えくださいと連絡しました。千亜紀さんの情報は一切受けておりません。慎重派の千亜紀さんに配慮しました。

1年前にここのブログ仲間に参加表明するに当たって利用した、鮫島さんメルアドに私の住所氏名等の連絡先を記入して身分を明かした上で送受信を確認後、ブログに参加させていただいた経緯があります。2015年11月のことです。

この度、私のメールアドレスだけを千亜紀さんに伝えていただき、千亜妃さんから改めてご了解をいただいた上で連絡を取り合うことにしました。まずは私的メールで送受信をお願いします。お待ちしています。この方法がベターだと思います。

参考までに、鮫島さん指定アドレス http://acf-samejima.com/ask/ 「株式会社鮫島宗哉事務所」のホームページは、コミュニケーション力をアップさせる鮫島さんの活動の全てが分かります。皆さん、ご覧ください。
K.O.
2017/03/26 17:33
KOさん、携帯に電話下さいよ・・・KOさんは料理教室と体操教室に通う様ですが、私はコミュニケーションアップの勉強が夢です!鮫嶋先生に一度お逢いしただけですが「機関銃みたいに大声で喋り続け、呼吸してないとズバリ指摘して頂きました、大和さんからは「一方的に喋り、私の言葉は全く聞きませんね!」と言われました。担当医師と話す時も、短い時間に全て伝えようとして、アチコチ飛ぶのでラチがあかない(苦笑)
浅尾千亜紀
2017/03/27 15:34
それ故、看護師にメモして貰う。医師は「そんな事ないですよ」と言ってくれたよと友人達に言うと「さすが医者だ!患者も色々だからマニュアルが出来ている」とこうだよ・・・苦笑  直そうと努力してるが電話で30分話すとめまいがする!友人達はコッチがめまいする!」と。・・・
浅尾千亜紀
2017/03/27 15:40
友は皆、「メールにして!」と言うが、眼がショボショボするし、相手のメールに納得いかぬ事があると、まどろっこしくやはり電話する。そしてめまいがする(爆笑)今、海外相場動が全く動かずパソコンはあまり開けないので・・携帯にかけて欲しい。
浅尾千亜紀
2017/03/27 15:45
この所稲田氏や阿部氏、夫人、籠池氏・・2台のビデオで24時間録画・・1時間番組を15分で消化せねばならず忙しい!「アホ!誰も頼んで無い!」と言われながら・・ア〜〜笑える 今日はマンションの清掃員が入るし
浅尾千亜紀
2017/03/27 15:50
明日は慈恵まで行き難病更新の書類貰い役所で住民票その他書類貰い、歯医者にも行く!明後日は看護師、今月も予定ギッシリ!親戚も友人達も春の私の復帰を待ってるし不義理続きでアチコチお礼参り(?)せねばならない。
浅尾千亜紀
2017/03/27 15:56
外科・内科・耳鼻科・眼科・歯科は確保出来たが、私に最も必要なのは精神安定である。師と仰ぐ鮫嶋先生は遠く、セミナー出席は無理だが、確か電話でのプログラムがあるとお聞きした?落ち着いたら事務所に連絡するつもり!穏やかで落ち着いた人間になりたい!
浅尾千亜紀
2017/03/27 16:08
そして頼まれているデイサービスでの歌会にも出席しょようと・・・・ まずは 「暴れ太鼓!」あれは良い!私の最も好きな歌だ! 私は声量はハンパ無いがそれ故呼吸法を学んだ後でないと、完全にぶっ倒れる!病院行きではシャレにもならない・・ハハハッ
浅尾千亜紀
2017/03/27 16:12
千亜紀さん、皆さん

鮫島さんのお陰で、昨夜電話番号が分かり、千亜紀さんと直接電話をすることができました。お元気な様子で病気という感じはしませんでした。頭の回転は早いしWHO高齢者(65歳以上)には感じません。私からも機関銃のごとく打ち返しましたが(笑)。国際電話のような瞬間もありました。声が重なっているのです。双方でしゃべるためです。国内電話では珍しい光景です。

今、精神安定剤が必要ということで、千亜紀さんにとってこのブログは大切なものです。人と関わりながら良く生きていくことができれば精神は安定していきます。私達がその一役を担っていければ本望です。鮫島さん千亜紀さんが中心のブログです。ご両人がお元気でないと。

千亜紀さんは暴れ太鼓や美空ひばりなど迫力ある難しい歌をこなされているようで、さすがはプロです。皆の前で披露していただきたいものです。迫力、声量共に満点ですね。

私もかつては母の入所施設で会長を兼ねながらボランティアとして何人かで歌ったことがあります。歌詞を紙に書き童謡や懐メロを口ずさむと涙を流すお年寄りも出てきます。これは人のためになる、と思ったものです。風貌は車寅次郎、歌声は石原裕次郎で、私は車裕次郎です(笑)?

今週で現役最後です。今日、千亜紀さんと会話ができ最後に相応しい大きな嬉しいプレゼントを受けました。ありがとうございました。
K.O.
2017/03/28 18:08
鮫嶋先生・皆様こんにちは。KOさんとも長い年月を経てお話出来ました。鮫嶋先生と同じく良い声(心地よい声)でした。双方長電話は気絶状態になる為要点のみ!としました。(あれでかよ〜〜)と言われそうですが(笑)
浅尾千亜紀
2017/03/29 10:12
しかし、最後まで実名あかさなかったね。「お逢いした時に・・」と言うので 「何だよ!もしかして安部首相かい?}って言ってやった!大和住人さん、随分遠方までドライブしている様で、是非私と同じ寅年の
浅尾千亜紀
2017/03/29 10:17
奥方と共に、いらして下さい。学生時代の下宿先にもお訪ねになったら?でも2匹の大トラに挟まれて物静かな大和さんは耐えられないかも??笑 今日は訪看さんが来る。シャワー日だ。昨日歯科医から毎日歯を磨きなさいと言われた。塗り薬もくれない!!!
浅尾千亜紀
2017/03/29 10:22
どうして、そんな事がわかるんですか〜? 驚きです!

2匹の豪トラに囲まれたら、絶対に物静かな猪突いのししはすくんでしまいます…。 

でも本当に学生時代の下宿先は何としても訪ねたいなぁと思っています。 浅尾さんを恋した頃、同じ時期に恋した下宿先の女性がいるんです〜〜
大和の住人
2017/03/29 22:14
笑える!ほんまに大和さんのコメントにはいつも笑える!何が浅尾さんを恋した頃、下宿先の女性に恋した〜〜ハハハッ 恋多き女 とは良く耳にするが、恋多き男・・あまり聞かないね〜〜?
浅尾千亜紀
2017/03/30 01:00
私は夫婦の事や恋人同士の事は良く解からんが、お宅の奥方は「ふざけたこと書くな!」と怒らないのか??充分愛を感じてるからか?よう解からん?私は幼少の頃より・・いや産まれ落ちた頃より愛じゃ〜恋じゃ〜とは無縁の世界で生きてきた。
浅尾千亜紀
2017/03/30 01:08
忠義、忠誠心は山盛りだし切った張ったは血が騒ぐが・・笑 親は「綺麗事言うな!あんたは自信が無いだけ!」とバッサリ切り捨てるが・・言い得て明だと思う・・だから大和さんを知ると大変羨ましい!
浅尾千亜紀
2017/03/30 01:14
病気と戦いながら、屈せず前進あるのみ!そういう姿が家族の信頼を得られてるのだろう。まね出来ないし、する必要も無いが、世間から隔離状態で生きてきた私には良い勉強になります!ちなみに私の母は猪年・・大和さんも芯は強いと思うけど・・・
浅尾千亜紀
2017/03/30 01:20
さて今日は早めに寝て、明日は病院で難病更新書類を貰い、区役所に行かねば!ガススタンドにも行かねば!洗車もせねば!一日伸ばしにしてるからバッシングが凄い!小姑みたいな友人ばかりで怖くて怖くて  笑
浅尾千亜紀
2017/03/30 01:24
浅尾千亜紀さん、元気な機関銃トーク亀裂していて、安堵しています。KOさんともお話しが出来たようですね。
電話でお話しができて、いよいよこの後は「一同顔合わせ」かな!大和の住人さんの上京機会に合わせて、鮫島も上京することは可能です。今年になって東京での仕事がなく、上京予定は組めていませんが、弟の報告では母の認知症がだいぶ進んでいるようなので、長男の僕のことも、もしかしたら名前も顔も忘れているかもと思うと上京しないとヤバいとも思っています。もし上京するとすれば5月なら時間を作れるかなと思っています。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/01 22:41
鮫島さん、皆さん

鮫島さん、ご配慮ありがとうございます。来月5月に「一同顔合わせ」の計画は嬉しいですね。皆さんが元気なうちに東京でお会いできることを期待します。お会いできる機会がないかなと待ち望んでいました。千亜紀さんのワンマンショーも楽しめることでしょう?

私は3月で退職し、昨日は組織から離脱したと、感慨無量でした。昨日今日とで土日なため街の動きもテレビも普段の休日と変わらない気分ですが、明日以降は平日にキョウヨウがないと苦しくなるのでしょう。このブログが楽しみの一つになり元気を維持できます。
K.O.
2017/04/02 14:25
K.Oさん
今日からてんかの自由人!おめでとうございます。これまで組織に所属しておられたとは!とっくに悠々自適の生活を送っておられると思い込んでいました。
このブログのコメント欄での交流を楽しみにしていただいているのは、身に余る光栄ですが、ぜひ、KOさん独自の、ブログを開設されたらいかが?日常の気付き、趣味の紹介、主義や信条の吐露、世情へのコメントなど、KOさんの解説を聞かせていただきたいなと思います。このbiglobeのブログでもできますよ!

5月もしお会いすることになれば、千亜紀さん、ご都合は何時がいいのでしょうか?今から手配すれば、安い航空チケットも入手できます。そして、大和の住人さんも、是非上京のお気持ち持っていただけるといいのですが、いかがでしょうか?
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/04 20:39
鮫嶋先生!お忙しい中、コメント本当〜にありがとうございます。私も日々色々あり、仮出所(苦笑)の身にはコタエマス・・・車を使えばポリに捕まり、電車を使えば準特急で停車駅を通過してしまい、どの駅にチャリを置いたか?忘れ・・午前中に出て帰宅出来たのは5時!!
浅尾千亜紀
2017/04/05 11:37
クタクタ・・私には一日一善ならぬ一日一項目しか無理です。兎に角病院数が凄い!長メール、長電話はめまいを引き起こすし・・5月!鮫嶋先生にお会い出来るのは大変嬉しいです!明日慈恵の5月の通院日が解かります。
浅尾千亜紀
2017/04/05 11:44
その日以外は調整可能ですので、是非是非お目にかかりたいと思います。ご両親長寿ですね〜羨ましくてたまりません!でもこれだけは人様と比べるものでは無いですね!いずれにしましてもお目にかかれる日を首を長くして待ちます。明日コメントします。
浅尾千亜紀
2017/04/05 11:49
浅尾千亜紀さん、
5月の日程のご連絡お待ちしています。うまくスケジュールが皆さんで一致することを願って!
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/06 17:35
本日10時15分着で慈恵医大行きました。ゴールデンウイークがあり、5月は11日の木曜日となりました。11日以外はいつでも合わせられます。大和さんとはメール等でご無理と承知しています。KOさん、鮫嶋先生、日にち決まりましたら教えて下さい。
浅尾千亜紀
2017/04/06 21:13
いつでも結構です。
K.O.
2017/04/07 00:30
申し訳ありません、今回も上京できませんので、御三人でお会いになって下さい〜。
…口下手の出不精な者ですから…
大和の住人
2017/04/07 20:41
浅尾さん、KOさん、鮫島です。
お返事おそくなりごめんなさい。
5月17日午後に上京し、21日午後もどりたいと手配しています。
初顔合わせは、19日(金)は.いかがでしようか?20日でもいいですが、夜は世田谷実家で、家族が集まりたいといいますので。
お図りいただきたくよろしくお願いします。
鮫島宗哉
2017/04/13 18:22
鮫島さん、皆さん

初顔合わせ、楽しみです。日程は了解しました。毎日可能です(笑)。ただし、19日(金)夜は予定が入りましたので、昼なら可能です。日時、場所等の連絡については、鮫島さんからの直メールで構いません。どこへでも飛んでいきます。

大和さん、今回は残念ですが、次回は福岡、岡山等で場所を変更してできますね。
K.O.
2017/04/14 10:34
鮫嶋先生ご連絡ありがとうございます。19日の昼頃
八幡山駅にお迎えに参ります。KOさん、落ち着かれましたか?色々な事があるでしょう。私も全然落ち着きません・・・病院が増えるばかりです。でも声は出ます(爆笑)又、Cメールさせて頂きます。
浅尾千亜紀
2017/04/14 12:21
浅尾さん、KOさん
5月を楽しみにしています。
浅尾さん、どうぞ当日まで、あまりお気遣いはなさらず、ゆったり屈託ない時間となりますよう迎えましょうね。
ありがとうございます。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/15 20:56
今日は12時からナベプロ時代のヘアーメイクさんだった友人と何十年ぶりの逢瀬を楽しみました。以前にも書きましたが新人の私にはマネージャーしか付きませんがペーナッツさんや園まりさん、伊東ゆかりさん達には勿論付いていました。スターが舞台に上がってる時に
浅尾千亜紀
2017/04/16 22:58
年齢も近かった事もあり、彼女にはヘアーして貰ったりお世話になりました。又家も川崎と大森だった事もあり私が引退した後も仲良くしていました。4〜5年は年末に二人で川崎大師に詣でたものです・・・
浅尾千亜紀
2017/04/16 23:01
しかしお互いにもういい年ですから、話題は奥深いものでした。今、世界で何が起きているか?宇宙人との交信、2億6000年前からの人類の歴史をへてノアの箱舟ならぬ、神の裁きが始まっている・・とか
浅尾千亜紀
2017/04/16 23:21
私以上に、珍しい人がいる事を発見し、このお喋りな私が口をポカンと開けてひたすら聞き入りました(爆笑)ただし、私の人への批判やすぐ怒鳴る性格などは負のエネルギーを溜め込む事だけで良い事は何一つ無い!自分と向き合う事、自分を見つめ直す事(だったっけな〜?)乾いた心に染み入る様な穏やかな口調に
浅尾千亜紀
2017/04/16 23:31
とても救われた数時間でした。傲慢な政治家の様な恥ずべき言動はつつしみ、この幸せな我が人生に心から感謝し、残りの人生をまっとうに送ろうと、清められた数時間でした。 もしこの様な事を友人達に言ったら
浅尾千亜紀
2017/04/16 23:38
「又かい!何日・・いや何時間続くか解からないアンタの寝言を聞いてる暇は無い!」・・と、集中砲火浴びるので、独り胸に秘めてやすむとします。 明日は歯医者と耳鼻科だ! 今度の日曜日は司法書士の先生が来るし・・衣替えもせねば・・目が回る・・・
浅尾千亜紀
2017/04/16 23:45
鮫島宗哉です。
浅尾千亜紀さん、歌手時代のお付き合いの方との旧交を温めた様子、それはそれは何よりです!
クラスメイトや古い友人というのは、時間の経過を一瞬で忘れさせてくれ、気持ちもくつろいぐ安心の関係でのおしゃべり、ほんとに素敵な新たな時間を共に過ごせますね。
逆に言えば、そんな新しく友人に馴れる人は見つけられないという時代なのかもしれません。
ここでの皆さんとの交流は、もう数年!古い関係かな?しかし、浅尾さんにお目に掛かっているのは僕だけしかもそれは去年の6月のことですけどね!
さて、来月5月19日の初顔合わせを控え、このコメント欄も476通と500通に近づいて来ています。スマホでは真コメントが閲覧が出来なくなっているようです。新しくページを再構成しますのでそちらへのコメント移行を今後はお願いしたいと思います。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/19 03:57
新しいパート4は、以下をクリックしても見られます!

http://s.webry.info/sp/musameji.at.webry.info/201704/article_1.html
鮫島宗哉
2017/04/22 06:17
みなさん

本文欄下のコメント押しボタン、の下に、後記事(2017/04/19)の文字があります。そこをクリックすると、パート4に入れます。
K.O.
2017/04/24 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート3 samejiまじめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる