samejiまじめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート4

<<   作成日時 : 2017/04/19 04:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 144

浅尾千亜紀さんの1970年初頭のレコード、
大ヒット曲ではありませんでしたが、とっておきのぼくの選んだ名曲選というブログで
紹介したところ、
其の後、思いがけないお話が展開しました。

それがこのブログの、
2010年1月11日にUPしたこの記事です。

http://musameji.at.webry.info/201001/article_4.html

この曲が気に入っていた20代半ばの想い出を書いたことがきっかけで、
往年の浅尾千亜紀ファンの方がたの目にもとまり、
浅尾千亜紀さんご本人からもコメントが、寄せられることになりました。
以降大変なにぎわいになっていまして、パートVでも
コメントが500通に迫る数。
コメントを吸収するための、いよいよ「パート4」の開設です。

以下内容は、過去ブログから一部を
そのままに転記しますこと、ご了承くださいね。
以下は、コピペです。

;:;:;:;:;

初めて浅尾千亜紀「ひとりだけのワルツ」を紹介した記事はここ。
http://musameji.at.webry.info/201001/article_4.html


この記事がきっかけで、SONYミュージックエンターテインメントから
新たにCDとして復活したのは、嬉しい限りです。

新しく、ここでの皆さんのやり取りを、楽しみにしています。

画像


音声はここからどうぞ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(144件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい「ひとりだけのワルツ(浅尾千亜紀)」のページを作成しました。コメントを常連でいただく、浅尾千亜紀さん、。KOさん、大和の住人さん、改めてよろしくお願いします。(鮫島宗哉)
musamejiこと鮫島宗哉
2017/04/19 04:53
千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、ここが新しい入口ですね。既に500通ですか、本にできますね。『老若男女必見!人生諸々△アナウンサー&歌手&ファンのWEB集(浅尾千亜紀編)』なんて…。千亜紀さん、売れるでしょうから、その時のインタビューに備えて体調を整えておかないと…、病院も卒業しないとね。目標ができました。

千亜紀さん、旧友と久しぶりに会えて懇談できてよかったですね。ナベプロ時代の友人!! ナベプロ、懐かしい響きですね、「シャボン玉ホリデ―」を思い出します。よく見ていました。友人からの「私の人への批判やすぐ怒鳴る性格などは負のエネルギーを溜め込む事だけで良い事は何一つ無い!自分と向き合う事、自分を見つめ直す事・・」いいセリフですね。旧友は遠慮なく指摘してくれるところがいい。これで改心ですね。おとなしくなりますね。よかった(笑)。

私は4月からの新?老?生活がようやく軌道に乗りつつあります。午前はドトールコーヒーで書き物、読書(監視の目が必要ですね。家ではゴロン)、帰りには近くのテニスコートで見学、私はこれでも「錦織かKOか?」といわれるくらい上手いんです(笑/冗談です)。ラケットを持つのが上手いだけ。夜はときどき御徒町のガード下に出没し一杯。酒場ライター吉田類の世界が好きですね。

社会貢献として週1、2回を模索中です。何かしないとさらにおバカになりそう・・・。
K.O.
2017/04/20 08:45
鮫嶋先生、色々お手数かけ、申し訳ありません。恐る恐るクリックして送信チェックしてみます。ドキドキ!
浅尾千亜紀
2017/04/24 09:21
書き込み出来たようですが・・上にも囲みがありますが・・・無視してこの欄に書き込みさせて頂きます。
昨日は公認会計士の先生がお見えになり何と!6時間に渡り質疑応答(爆笑)! 多分先生は御倒れになった事でしょう!物静かな先生なので、最初はご挨拶のみ・・と思っていたのですが・・・
浅尾千亜紀
2017/04/24 09:26
宗教、政治の話題は絶対に禁止!と自分に言い聞かせておりましたが・・私の綿密な事情聴取癖が噴火してしまい、東大時代の話から現政治に入った所から先生の悲劇の時間が始まってしまいました!!
浅尾千亜紀
2017/04/24 09:33
まさか、まさか、あのもの静かな先生が???いやはや兎に角勉強になりました。最高に有意義な時間でした。私の本性が出てしまったのですからもう2度と御免こうむる!と思われてしまった事でしょう(苦笑)
浅尾千亜紀
2017/04/24 09:38
浅尾千亜紀さん、
鮫島宗哉です。書き込み大丈夫ですよ!
また、どんどんいつでも、近況、ご意見お寄せください。

さて、団塊世代第一期のぼくは4月23日に古希を迎えました。
誕生日を迎えて、未来宣言!
テーマは「再チャレンジ」。
ますは、ピアノで、もう一度譜面をきちんとさらって、ベートベンのソナチネあたりからトライしてみようかと思っています。
鮫島宗哉
2017/04/26 02:05
KOさん、
ドトールコーヒーでの執筆、いいですね!ぜひ、その一部でもここにご披露くださいませんか?
テーマはこのところのかまびすしい世相についての批評かな!
浅尾さんが、きっと参戦してこられると期待します!
鮫島宗哉
2017/04/26 02:11
鮫嶋先生!古希との事・・何歳か調べたら70歳!何と偶然か?23日にお見えになり私の拷問を6時間受けた司法書士が今月70歳になった・・との事で同じ歳なのですね〜この歳の方は皆物静かな紳士なのでしょうか?
浅尾千亜紀
2017/04/26 11:25
KOさんとのメールは個人メールなので私の自が出てしまい言いたい放題送信しました。結構強気に思えたKOさんも最後には白旗上げて降参しました。(爆笑)この所の不祥事続きの問題やら何やら私の眠っていた
浅尾千亜紀
2017/04/26 11:32
闘志が漲り、「どうにも止まらない♪」状態!爆笑
乗りに乗ってます!・・が・・しかし昨日行った耳鼻咽喉科にしろ肝臓内科にしろ訪看さんにしろ友人達にしろ「安静に!安静に!」が同一指示ですので
浅尾千亜紀
2017/04/26 11:36
チョッと注意しないとね!マッ「熱し易く冷めやすい」のも私ですから時が解決する事でしょう!それにしても先週のナベプロ友達・司法書士・KOさん・と長時間に渡り物凄い掘り下げた話題・討論が続き少々お疲れ気味のワタクシです。
浅尾千亜紀
2017/04/26 11:42
「アンタごときが考えてどうなる!バカも休み休みにせい!」と友人達からは一斉砲火浴びるのは解かっているので、周りには何も言わない事にしています。福岡は色々大変なのでは?先生も御身体ご自愛下さい。
浅尾千亜紀
2017/04/26 11:46
鮫島さん、千亜紀さん、皆さん

鮫島さん、70歳で新テーマ「再チャレンジ」を掲げられたことは特筆すべき美点ですね。生き方を真似したいと思います。ピアノとは優雅ですね。私はバイオリンをやった(瞬間)時期があって2丁持っています。毎日少しでも練習できると上達はするのでしょうが…。時間がありすぎてもいけませんね。

千亜紀さん、持つエネルギーにはパワーを感じます。Cメール100連発(のような?)は“北の脅威”よりも恐ろしいことで降参です(笑)。すっかり元気になられてよかったですね。長時間に渡り物凄く掘り下げた話題を持って討論のできる人ですから、今からでも放送大学等で学習されたら如何ですか?考える力をお持ちなのでもったいないですね。大学の学習ならエネルギーの全てを投入できますよ。大学でエネルギーを使い果たせば、お友達など周囲が喜び安心しますよ(笑)。ホッ!! 80歳を超えた男女が卒業しているようですから…。

ドトールコーヒーでの物書きはこれまでの整理程度です。新たなテーマには着手していますが、これからですね。本執筆も考えたいところですが…(火花300万部3億円の印税収入は羨ましい)。本日もドトールコーヒーで物書きでした。執筆とは程遠く…。
ある光景を見て驚きました。隣に座った75歳くらいの翁は10型ノートパソコン(最小サイズ)を駆使し、画面は英文、持参本は洋書。いい刺激になります。大学教授クラスでしょうね。私は早速小型PCを物色しています。ガード下居酒屋もコーヒー屋も素晴らしい出会いがありますが、コーヒー屋では隣の人と会話はできないのが残念ですが…。
K.O.
2017/04/27 17:52
年か??5時半に目が覚めた!海外相場は終わっていた・・バリバリ取り組んでいた数十年前とは大違い!取引数が激減!まあ今の私は孤独を癒すお遊びだし大損もないのだから許してもらおう!お二人の時の過ごし方は私にはテンジョウビトの様だ・・・
浅尾千亜紀
2017/04/28 07:19
鮫嶋先生!ピアノをされてる様で・・バイエル・ソナチネ・ソナタ・・小学生の頃を思い出します。ピアノはとうの昔に弟に送り娘がピアノ教師をする程の腕前の様だ・・私では宝の持ち腐れのピアノもこれだけ使われれば本望だろう!
浅尾千亜紀
2017/04/28 07:25
KOさんも得意の執筆活動!文才のある人は羨ましい限り!私も文才さえあれば父母の日誌が何十冊もあり本にしたら面白いだろうと思うが、余りにも感情的な文面多く、没になるだろう(爆笑)以前にもKOさんから
浅尾千亜紀
2017/04/28 07:31
大学推めあったが私にはそんなガッツは無い!(笑)頭の中はスッカラカンなのだから・・ただ吠えているだけの狂犬は友人達が言うように「千亜紀は外に出るな!銃殺される!家の周りの庭を駆けずり回り、吠え叫び・・どんな事をしても我々は容認出来る」
浅尾千亜紀
2017/04/28 07:37
ただし一度塀の外に出たら、今の世の中チアキと異った意味のオキチが多く危険だ!我々はチアキがただそこに何とか生きていてくれれば良い!」と・・・何か愛されてるのか見放されたのか解からんご意見ばかりだ・・?
浅尾千亜紀
2017/04/28 07:43
今は在宅でも興奮するニュースばかり!そのどれにも私は主役でいられる!怒鳴ってめまいがし、怒りで呼吸困難になる!壁一面に張ってある両親の写真に向かい独り残された私の愚痴を投げかける!「御両親もあの世に行っても落ち着けないね〜でももう諦めてるね」と皆呆れ顔・・KOさんならもう判るよねッ(笑)

浅尾千亜紀
2017/04/28 07:53
5月1日 BS6 21時 吉田類の酒場放浪気 !
KOさん、吉田類の世界が好き・・とコメントあり、私はインプットしていたので、番組案内で見つけ録画予約しました。
浅尾千亜紀
2017/04/28 08:12
鮫島さん、千亜紀さん、大和の住人さん、皆さん

五木寛之百寺巡礼は、先月「柴又帝釈天」でした。朝の散歩で足を延ばして帝釈天境内でラジオ体操をしてきました。気分いいものですね。おみくじでは“ 凶 ”を久しぶりに引きました。目標を持てとのご指示があり、私も新テーマを掲げることにしました。「健康」でしょうか。

大目標「健康」、中目標「ウェスト100超、体重90を各20%減」、小目標「ウォーキング1時間、休肝日2日」にすればよいかと。そうすればユニクロでズボンを買えるのです。半年で実行できると思います。実はRIZAPに酔った勢いで仲間と冷やかしに行き施設見学をしました。食事と運動がカギと知り、私にもできると感じたのです。エドハルミ、センダミツオ親子などのbefore/afterの写真で歴然たる事実。足腰鍛えて身軽になって東京マラソンを目標にしてみよう(笑)。

糖質ゼロのビール類を試してはみたものの、美味しくないものを連日飲むなら、休肝日を設けてでも美味しいビールを味わった方が幸せと感じるとの勝手な判断で、初めて酒を飲まない日に挑戦しています。休刊日、健康にはよいのでしょう。幸い血圧正常だし。主治医にも尋ねたら回答は週に数回の飲酒程度のようです。稼ぎに合わせて減らすことにしよう。
K.O.
2017/05/05 10:42
吉田類の酒場放浪記は人気番組で素晴らしいですね。吉田類の経歴が光る。画家、作家、俳人、等々。この人が織りなす人間模様が番組に集約してある。今週は東京下町でした。行ってみたい店が多く、番組HPから全国を放浪した酒場の過去を検索できるのです。また、NHKラジオ深夜便(枕元での大好きな番組)も担当しています。「おんな酒場放浪記(水曜日放映)」千亜紀さん、お似合いですよ(笑)。

大和の住人さん、お元気ですか?19日東京に如何ですか?日帰りでも可能ですね。岡山−東京3時間ちょっとです。再考を。千亜紀さんがお元気なうちに(千亜紀さん、失礼しました)。
K.O.
2017/05/05 10:43
やっとG・W 終わりますね!毎日が日曜日の私には関係無いとお思いでしょうが、病院やら何やら休まれるとホントに困ります!日々掃除に励みましたが荷物が多く、収集がつかなくなりました・・さてKOさん!
浅尾千亜紀
2017/05/07 17:23
貴殿は酒好きなんですね〜〜!それとウエスト100体重90ってホントの話ですか?食欲も凄いんですか?RIZAP!是非行かれたら良いですね!エドハルミのCM見て、私も「凄い所だな〜!」と驚きました!
浅尾千亜紀
2017/05/07 17:28
我が友に「ねえ〜見た〜あれ!」と言ったら「婆シャツとズロースで撮った時と同じ格好で撮れ!黒の水着やヒール履いてポーズ撮ってんじゃねえよ!」とバッサリ!我が友は、私にも他人にもキビシ〜〜!爆笑
浅尾千亜紀
2017/05/07 17:34
それにしても私は日々のスケジュールに追われっぱなし!月ー歯科医 火ー耳鼻咽喉科と、皮膚科 水ー訪看 木ー慈恵医大 金ーケアマネ 土ーマンション理事会 その他日産が車検で取りに来るし・・食事・大量の薬・・と気の休まる時無し!
浅尾千亜紀
2017/05/07 17:41
でも最近は夜も2時までには寝ちゃうし、朝も7時前には起きる!人間らしい生活になってきた!自民党!何とかしろ!夫婦でゴルフなんかやってる暇あんのかよォ〜〜!!ア〜〜ヤバイ・・目が回る・・・
浅尾千亜紀
2017/05/07 17:46
皆さん

千亜紀さん、「ア〜〜ヤバイ・・目が回る・・・」とは危険信号ですよ。注意、注意、脳梗塞になりますよ!!!  直ぐには興奮しない生き方に変更しませんか? 何でも最初は肯定してみませんか、先ずは肯定、肯定、積極的に意義を認めることから始めましょうよ。「総理夫婦が連休ゴルフ?」 公務多忙の中、晴天で気晴らしできて外遊の疲れはとれたかい?(嫌味でもいい)・・さて、自民党よ・・・とここから爆発が始まればいい。助走をスムーズに。助走でスタートした直後からいきなり爆発では危ないということです。睡眠が正常に近づいてきたようで人間らしくなりつつありますね。よかった。食事をして体重もドンドン増やして下さい。

5月の連休中は、親鸞の唯一の教えが記されている書物、『歎異抄』にハマって読み終えました。五木寛之(作家)も梅原猛(哲学者)も、この書物をこの世で一番素晴らしいものであると絶賛しています。この両人は『歎異抄』に関する本を出しています。梅原猛は仏教に関して造詣が深く、文化勲章を受章、私は若い頃から梅原教授が好きでしたね。どちらも読みやすいです。

千亜紀さん、『歎異抄』第五条には、「「父母の孝養のため念仏せず」すべての生きものは、因果の理によって、一たん死んでも、また別の形で生まれかわってくるものであります・・・」と。いつまでも悲しんではいられません。
K.O.
2017/05/12 08:00
鮫島さんから個人ブログの開設の勧めがありましたが、自身のことを世界中に発信できるほどのプロフィールも材料も持ち合わせてはいません。自身のことをもう少し発信しましょう。

私は東北で生まれ2歳から両親と東京です。下町で育って生活しています。山手、下町大好きです。大学は二つ出ています。その一つは鮫島さんの後輩でKとOです。家族は、初めて触れますが、妻、子どもがいます。

趣味はこれまで仕事(笑)が主でした。日に20時間くらい働いていた時期があり、ナポレオンの3時間睡眠は可能であると実感できました。最近話題になっている残業時間、月200時間はざらでした。終電帰宅は当然、休日返上も当然でした。20代は国外を舞台に働き、30代からは国内の仕事に就いてきました。
K.O.
2017/05/12 08:01
趣味は、歴史散策ですかね。最近では、「薩摩藩研究。財力、政治力の源は何か?」宮崎鹿児島沖縄に一人でパット飛んで調べています。この連休中も鹿児島県旅行業協同組合主催の大学教授が案内するバスツアー「西郷どん…?(来年大河ドラマ)」、品川発着日帰りを一人で楽しんできました。リピータが多く驚きです。また、昨日は親鸞聖人のふるさと茨城県稲田駅の西念寺を訪ね親鸞聖人と語り合ってきました。浄土真宗発祥の地です。ここには、親鸞聖人が家族とともに約20年住まわれた所。隣駅の笠間駅で笠間稲荷神社(651年創建)、笠間焼き工芸館等を見学でき楽しいミニ旅でした。音楽や絵については好きという程度、テニスは自称相当な腕前(笑)で復帰するためにも今は走りこみを始めました。美人が好き(千亜紀さんのような…)です。酒は好きで若い頃、飲むときはバケツ一杯飲んでいました。今や休肝日を設けソフトで健康な飲み方になっています。このブログでの記事としてはこの辺までにしておきます。

最近、仕事から離れて分かる、一日の生き方の難しさ・・・(キョウ/ヨウ?)・・・(多くの人との会話の必要性?)・・・を痛感しています。人と関わりながら生きることの大切さを感じています。
K.O.
2017/05/12 08:03
KOさん!やっと自己紹介戴けました(笑)慎重な事は良いこと!私も同じ!でもイメージと全然違ったな〜・・家庭のニオイが全く感じられなかったので確実に「一匹狼」と信じ込んでいました。素晴らしい!
浅尾千亜紀
2017/05/14 13:52
やっぱり私みたいな偏屈はいないと言う事ですね!KOさんのコメントにはフムフムと血肉にしみ込むこと多く三日三晩飲まず食わずで事情聴取したくなる!19日が楽しみ♪♪♪対抗する訳じゃないが、私も仕事には我武者羅にとことんやってきました
浅尾千亜紀
2017/05/14 14:01
52才までは・・・流石に脳出血で生死をさまよった後は、退きその後は介護に没頭しました。父・・母・・失った後は正直私の人生は終わったと思いましたが、多くの友人達、鮫嶋先生KOさん大和さん方に叱咤激励受けながら不死鳥
浅尾千亜紀
2017/05/14 14:07
のごとく、甦りました。本当に幸せ者だと感謝の念で一杯です!19日!楽しみにしております。一つ訂正があります。美人がお好きとか!私はもう今月で67歳です!お逢いする前にネットで、あ00ま0さんを
浅尾千亜紀
2017/05/14 14:11
ごらんになって下さい!老人ホームにおられます!過度な期待は禁物ですよ!
浅尾千亜紀
2017/05/14 14:13
<はじめに>
鮫島さんと千亜紀さんにお会いします。「ごた〜いめ〜ん!!」は嬉しいです。千亜紀さんとは半世紀ぶりの奇跡の再会となります。

【ラジオ番組出演】
歌手浅尾千亜紀さんとラジオ番組に出演した高校時代、48年前の写真が出てきました。アルバム見開き2頁に渡って白黒写真6枚に私の手書き解説があります。客席前のステージに歌手と応募者が登壇し、歌手が歌い、合間に司会からの質問に二人が答えるという、歌プラストーク番組でした。事前審査は、文化放送から数週間くらい前に呼び出され、プロデュサーと面接するという形式でした。

【私のアルバム記述内容】
歌手 浅尾千亜紀と共に
1969.12.4 6:00 p.m. 有楽町ビデオホール(*)にて 文化放送「私と貴方の三つの歌」に出演
三つの歌とは、@ひとりだけのワルツ A地図にない街 B雲にのりたい
放送日は1969.12.28 11:00 a.m.
北海道から南は沖縄まで全国放送
司会の林家こん平の質問に応対しているところ

【番組解説】
文化放送(1952年開局)ホームページの番組史から<抜粋>
1952年「S盤アワー」、「マイクの広場」、「大学受験(ラジオ)講座」、「平凡アワー」、「朗読・源氏物語」
1954年。「落語討論会」、「私と貴方の3つの歌」、「明るい農業」、「青空会議」、「想いでのメロディー」
1958年「石原裕次郎アワー」
1963年「加山雄三アワー」と懐かしい番組が目に留まります。
1997年「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」→ ときどき車の中で聞いています。

<おわりに>
鮫島さん、千亜紀さん、お願いがあります。色紙を持参しますので、鮫島さん千亜紀さん連名のサインをいただきたいのです。大和の住人さんの分も用意しておきますので、鮫島さんから送っていただきましょう。
K.O.
2017/05/18 06:43
K.Oさん!驚きです!ラジオ番組出演の事・アルバムの事等々・・お勉強ばかりの堅物の印象しかありませんが、私自身持ってもいない思い出の品々・・半世紀をへて明日色々語れると思うと、感激です。
浅尾千亜紀
2017/05/18 11:17
このコメント欄も私は長文書き込み出来ず、ぶつ切りになってしまい申し訳ありません。この機会に昔の数少ないプロマイドを探したりして、楽しいひと時を過ごせました。色紙は問題無いですが写真はゴメンです(笑)では12時に!
浅尾千亜紀
2017/05/18 11:23
KOさん、千亜紀さん
鮫島宗哉です。
昨日上京しました。

明日の今頃の時刻は、もうごたいめーん!ですね。
めいっぱい、昔話を楽しみましょう!
KOさんは!そうですか!千亜紀さんには、2度目のごたいめーんなのですね。

有楽町のビデオホール、懐かしい響きです。「有楽町そごう」のよみうりホールには、僕も想い出があるのですが。

新宿四谷にあった文化放送には、慶応高校の同級生と、中学の同期生もやはりディレクターで入社しておりそれぞれ、70年入社で洋楽と邦楽で、自分の得意分野を確立し往年はレコード解説や、番組制作でかなり活躍していました。

千亜妃さん、記事の投稿、ぶつ切りになって一向に構いませんよ。折角の文章が消えないように!
musamejiこと鮫島宗哉
2017/05/18 12:19
皆さん

<ごたいめん 速報版>

鮫島さん、千亜紀さん、私とでお会いしました。

鮫島さんは、アナウンサー、プロコーチということで、博学多才で穏やかな紳士でした。品格のある気高さや上品さを持ち備えた方でした。

千亜紀さんは、健康をすっかり取り戻し、食欲も旺盛で活発に行動できる身体に蘇っていました。安心しました。お話から察するに、几帳面、潔癖症、達筆、世話好き、海外旅行の通、・・・何もかも若い時から変わらないようです。キミマロに聞かせたいですね、あれから40年!! 若い時と変わらず容姿端麗で、特に目元は同じで愛くるしさを醸し出していました。

今後、改めてブログを通してご両人との関係を続けていければと思います。ありがとうございました。
K.O.
2017/05/20 09:51
皆様こんにちは!19日・・鮫嶋氏KO氏にお逢いできました。お二人の紳士と対面出来、アッと言う間の5時間・・至福のひと時でした。KO氏がつい先日発見した50年前のステージ上での私との写真・・
 浅尾千亜紀
2017/05/20 11:37
キミマロさんのセリフでは無いが・・「あれから50年!!」その方が今私の目の前にいる・・感慨無量です。私の頭は当時のまま(苦笑)それに比べお二人の紳士の博学多識には意気消沈・・・しかし体内から活力が沸々と湧き上がり生きる気力が甦りました。
浅尾千亜紀
2017/05/20 11:50
私の 人脈確保は神ってる!(笑)KO氏のガッシリした体系と柔和な物腰のギャップは凄い!私は年ばかりくって頭の中身はガキ並み・・お二人とも内心は「こりゃあ困った者だ・・}と呆れ返っておられるでしょう。
浅尾千亜紀
2017/05/20 12:09
しかし今さら取り繕ってもせん無い事・・反省するところは反省し、学ぶ所は学び、これまでの恵まれた人生を傷つける事のなき様、一日一日を丁寧に暮らして行こうと思います。大和の住人さんとも3人電話で話しできました。皆さん!幸せな余生をおっくりましょう(失礼!)
浅尾千亜紀
2017/05/20 12:15
月曜日です!(それが何? 笑)私とKOさんは、毎日が日曜日・・・イヤ!私は貴女とは違う! と言われそう・・・本日午前中郵パックを大和住人さんに送りました。明日か明後日には、3人の寄せ書き色紙が届く事でしょう。
浅尾千亜紀
2017/05/22 14:25
大和さんに届いた様で安心しました。やはり、父上の体調・・思わしく無い様ですね・・冬も夏も季節の変わり目も、老人には辛いものです。介護食もシッカリ作られているご様子・・ご苦労は凄く解かります!
浅尾千亜紀
2017/05/24 11:52
一年以上過ぎた今も、つい先日の事の様に思い出されます!24時間付きっ切りで、介護食・栄養ゼリー飲料・清拭・等々あらゆる事に全力投球の日々でしたがそれらは何も苦労を感じませんでしたが、ハラハラドキドキの
浅尾千亜紀
2017/05/24 11:58
あの精神的な恐怖だけは、生きた心地のしない苦しいものでした。しかし亡くした後はその比較にならない程の苦しく切ない日々が待っています。ただそこにいてくれる幸せをかみ締め、ご自分を支えてくれるあらゆる
浅尾千亜紀
2017/05/24 12:03
機関や人脈を利用し、まず、介護者がくじけない様にせねばなりません!私自身、回りから偉そうな事を言われると「どれ程の免許や資格持ってるか知らんが机上で学んだだけの能書きを並べてるんじゃねえよ!」と
浅尾千亜紀
2017/05/24 12:11
と、腹立ちましたが、大和さん!私は実際に経験してきた者です。まず、我々が崩れたらお終いです!声を上げ、デンと構えて、良い意味での利用し、そこにいてくれる幸せの時を過ごして下さい!
浅尾千亜紀
2017/05/24 12:16
言うは易く行うは難し!・・ですが、私の様な、半グレ女と違い、優しく紳士な大和さんですから、父上もホントに幸せだと思います。ちなみに我が両親は、独裁者娘の犠牲者です。ヒヒヒッでも自分で産んだ子だからネッ諦めてくれ!(合掌)
浅尾千亜紀
2017/05/24 12:22
 昨日、浅尾さんから送っていただきました色紙が届きました。 
ご丁寧に御三方の寄せ書きも書かれておりありがとうございました。 私だけ勝手を言って参加出来ず申し訳ありませんでした。 何やら随分と長い間ご無沙汰したような感じです。

御三方が会われた際のお写真を楽しみにしておりましたが、浅尾さんはもう少しふくよかになってからよ!… 
と言うことで、少し前の写真を送って下さいました。

机のところに置いて、浅尾さんを眺めながら生活していますが、父の体調やら来る初盆も気になりながら家の内外の整理やら畳替え等々で気がせわしく落ち着きにくい日々です。
大和の住人
2017/05/24 21:14
昨日、浅尾さんから送って下さいました色紙が届きました。 御三方ご丁寧に寄せ書きして下さいましてありがとうございました〜。
私一人だけ参加出来ず、勝手を言い申し訳ありませんでした。

御三方が会われたのでお写真を期待していたのですが、浅尾さんは、もう少しふくよかになってからよ!…と言うことで少し前の…プロマイド写真を送って下さいました。 机の上に飾って眺めながら生活しています〜

しばらく、投稿してなかったので何やら随分と日が経った感じがします。

父の容態もあまりすぐれず、又来る母の初盆に向け家の中も畳替えやら少しずつリフォームしたりで落ち着かない日々を過ごしております。
大和の住人
2017/05/24 21:34
あら…、少し前に打ち込んだデーターが消えたのでダメかと思ったら…反映されてましたね〜
大和の住人
2017/05/24 21:39
あれあれと言う間に、夏至も過ぎ、今日は6月23日。
千亜紀さん、大和の住人さんのコメントからあっという間に一か月ですね。
いかがお過ごしですか?

僕は、先週16,17日と愛媛松山で看護師さんへのファシリテーション一日研修をしてきました。ファシリテーションとは、様々な、場面や関係で、”その場をより良い場に変換していく工夫”を考え実施することで、英語のEASY、「容易にする」という意味合いです。コーチングと並ぶ、最近のコミュニケーション技法の一つです。三人寄れば文殊の知恵という言葉を実現するには?という発想です。医療の現場の看護師さんが、対ドクター、対患者さん、もちろん看護師さん同士でのより良いコミュニケーションの向上に役立てようと、30人近くのベテラン看護師サン中心の管理職研修でした。

福岡からはJAL系列の「Jエア」で、約40分で到着してしまう、近さです。9月にも、今度はコーチング研修が同じところであり、松山は身近になっています。
なかなか東京での業務がありませんが、次は10月位で上京をと思っています。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/06/23 09:40
皆さん

お会いしてからひと月が経過しました。お元気ですか?

当方も、色々ありました。週一短時間な仕事に就き始めたり、面接試験に出掛けたりと多忙な毎日でした(この件は後日お話します)。幸いにも毎日キョウ・ヨウがありまして、張り合いがあります。

早いもので、7月1日は母の一周忌法要を営みます。料亭の予約やイス席の部屋の確保やら、親戚だけのごく内輪での法事です。昨日も料理の注文に出向きました。

光陰矢の如し、です。月日の経つのは速いものです。男の平均寿命80歳まであと僅かです。カウントダウンは悲しい・・・。好きなことをしないとね。

好きなことの一つとして、下町にあるミュージックライブパブのようなところに飲み仲間と出掛けました。何度か行っているところです。芸大などの音楽系大学出身の演奏家が毎日休みなく入れ替わる生演奏の店です。当日はピアノ2人、フルート1人でした。私の誕生日前日だったため ♪ハッピーバースデー♪ を私が指揮を取りピアノフルート生演奏しているところをアイフォン動画として40秒撮ってもらいました。一生の記念になりました。いつかお見せできます。

鮫島さんが10月に上京予定と聞き、また皆さんとお会いできることを嬉しく思います。四人で集合ですね。
K.O.
2017/06/27 01:03
皆様ご無沙汰しております。本日は訪看さんが来た日。シャワーして背中に薬塗って貰った。実は6月2日にマンション100部屋のJコム工事あり、パソコン・携帯・電気料等一括請求の方法とかパソコンをEモバイルは高いとか携帯の支払いがバカ高い理由など教えられ
浅尾千亜紀
2017/06/29 17:48
直接AUショップに行きたいと思いながらも頭が痛くなるのでまだ何も手付かず状態でイライラが最高潮!身体に悪い・・・仕事をしている身ならアドバイスを受けられるのに・・テレビつければ女性議員の不快な金切り声で心臓がバクバク・・
浅尾千亜紀
2017/06/29 17:53
そんな中、以前話した第二の親とも言えるハワイの社長(昨年亡くなった)の娘家族4人が日本に来て28日に新大久保の焼肉店で食事しました。まだ幼かった息子は清清しい青年となり16歳の娘も素敵な女性になってました。
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:01
私が67歳・バーニーは55歳・娘は16歳・三人の寅年が揃いました。18〜9歳?の息子とご主人は静か〜〜な者でした(爆笑)社長の最後の様子など、バーニーが泣きながら話してくれました。又私の人生の宝物を再確認した次第です。
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:07
鮫嶋先生!看護師さんとのファシリテーション・・聞きたかったな〜〜医療現場の看護師さんの苦労・悩みは、現場を共に過ごしてきた私には痛い程解かるつもりです。ベテラン看護師さんの管理職研修・・大成功だった事でしょう!羨ましいな〜〜ホント羨ましい!
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:16
KОさんも、歓送迎会後、仕事をされてる様で、教養が益々深くなりますね!お母様の一周忌法要も明後日に迫り、お忙しい事と思います。私の母は平成28年2月21日ですので今年の2月が一周忌法要でした。
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:23
書いていて「エッ?今年の2月だった?じゃあまだ1年4ヶ月??」と不思議な気落ちです・・もう何年も前の事の様に思えるのは?何故??両親共毎日私のそばにいて毎日話ししてるのに何で遠い日の様に思えるのか?矛盾してる・・・・
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:28
7月2日の都議選にはちゃんと行こう〜っと!2017年後半の半年は、もうチョッとシッカリ生活して行かないと・・・パソコンも買い替えしないと・・迷惑メールの削除もできやしないし、このコメントもスムーズに打てない!腹立つ!
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:34
KОさんゴメン・・読み直したら6月26日お誕生日だったのですね!思い出しました!私より一歳年下と自慢げに言ってましたよネッ(笑)66歳になられたのですね!お若いですね〜〜〜羨ましい(チッ)
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:42
ミュージックライブパブでのお仲間との誕生日祝いは良い思いでになりますね。指揮だけで、歌わなかったの?きっと歌もお上手でしょうね〜 体格見ただけで解かりますよ!ビールが美味しい季節になります。飲みすぎ注意!
浅尾千亜紀
2017/06/29 18:46
KОさん!お母様の一周忌法要・・いかがでしたか?
御親族の中にはお泊りになった方も・・・?ご兄弟がおられるかどうかは存じませんが、KОさんの様に、シッカリした方で、皆様安心されて入る事でしょう。
お疲れ出ません様に・・合掌
浅尾千亜紀
2017/07/02 16:30
皆さん

大和さん、前線が島根県付近に停滞して記録的な大雨をもたらし、特別警報が発表されましたが、如何でしたでしょう。大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げます。

鮫島さん、その後、前線は南下して九州北部付近に停滞して、そこに向かって太平洋高気圧の縁をまわる暖かく湿った空気が流れ込んで、前線の活動が活発になり、今の状況でも天気図では前線の動きが止まったままです。大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げます。

長いこと止まったままの前線の活動?台風とは異なり今までに聞かないことです。異常気象です。私も親戚が大分にいて案じています。

千亜紀さん、ご連絡ありがとうございました。
K.O.
2017/07/07 18:22
KOさん、私のところは県北なので島根とすぐ近いですが、雨はほとんど降ってません!! 絶対おかしいでしょ?
どうも最近の天気は気に入らない! やはり例の滋賀のHAARP等で気象を操作しているのだが…誰も何も言わないし…
九州地区、大雨の後来週は地震との話も… 難しい話は止めましょう〜       
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-06-15-5

つまらない世間話に戻します。 
初盆に向けて、畳替えとかやってると言いましたが交換は6月中頃に終わりました。 あと家の中は柱、梁、天井まで磨き上げカーテンを替えたり台所のクロスを張ったりとリフォーム、掃除の毎日です。

母の衣類もほとんど捨てるはめになってしまいましたが少しは整理が出来ました。
5月に庭を綺麗にしたかと思ったら今はジャングル状態… 7月いっぱい家の内外の整理除、掃除、と続きそうです。


母の死後少しなおざりになっていた体操を6月から強化、腹は完全に引っみ六角筋がついてきました。 筋肉は鍛えていると20日目過ぎから突然現れて来るといいますが本当ですね〜

7月1日には、鳥取の城原海岸の中の鴨が磯海岸で妻、子供達とシュノーケルを楽しみました。 恐らくこの海岸は日本海側では日本一綺麗な景色かとかと思います、水質も石垣島に負けません。
適当に介護のストレスを発散して元気に過ごしています。 以上概略近況まで
大和の住人
2017/07/07 21:54
KOさんいつも丁寧な解説ありがとう。ニュースではとても酷い被害状況で小さな島国なのにこれ程東京と違うのか?と思ってましたが、大和さんの所も全然雨降ってないとの事。。不思議・・・
浅尾千亜紀
2017/07/09 10:22
それにしても大和さん!自己コントロール凄いですね〜 新盆の準備!遺品整理!リフォーム!と大忙し!でも体操でお腹も引っ込んだとか!又ご家族で旅行にも行かれて!介護ストレス発散を上手に回避してる!
浅尾千亜紀
2017/07/09 10:27
私はお盆は8月にするつもりです。お蔭様で月一度の採血では数値も良くなり、友人達の暖かい支えで精神も落ち着いて来ました。呼吸法は私には一番大切!中々上手く出来ないのが不思議?息の吸い方が難しい・・(苦笑)ビール美味しい季節!飲んでおります
浅尾千亜紀
2017/07/09 10:34
朝尾さん、ビールが美味しく飲めるのに、息の仕方が難しいなんて…不思議です。
いっそのこと、ビールをバンバン飲んで太りに挑戦したら〜 その場会い少し体操しないとお腹が出てきますが…。 

少しあやしい?ブログでは、政権安泰の方法論として自民党大臣の地元に雨を降らし治安を混乱させた (自然災害で社会が混乱すると国民は逆に政権安定を求める)という考えもあるが…、
私はトランプが言っていたように…何かやらなければいう意味にとてもひっかかりを感じる。
この雨雲は日米協力のもと、ミサイルを乱発射している北朝鮮に大雨を降らせる予定だったと思われる。 
地図を見て九州と島根に局部的に発生した雨雲をそのまま北へ移動させると何と朝鮮半島をすっぽりとカバー出来る。 北朝鮮だけ雨を降らせると怪しまれるので南の韓国にも少し降らせる予定だったのだろう。
ところが自然の大気の流れもあり予測を誤り、南下してしまい九州にかかってしまった……のではないかと思われる。
気象をコントロールする気象爆弾、これほど究極の兵器もないだろう表向きは絶対に公になることはないが。
大和の住人
2017/07/09 15:42

話しかわり…父の介護度の最初は4でした。1年前に3になり、今年は2になりそうです。
介護度4の時は、腰が悪く脚も化膿して歩けない状態で食べるものもエンシュアリキットか、流動食に近いものしかたべませんでした。 
近くの給食センターから昼だけ取っていましたが美味しくなく本人はあまり食べませんでした。
なので朝、夕と私が栄養とかカロリーは考えず、本人が好きなものばかり与えることを目指しました。
朝から、牛丼、マグロの刺身、ハム卵焼き、さばの塩焼、黒豆甘煮、タクワン、トマト砂糖かけ、……、
他にも日によって、うなぎ丼、木の葉丼、親子丼、…鯛の煮付け、鮭の塩焼、…餅の雑煮、牛肉の甘煮、肉じゃが、…ポテトサラダ、天ぷら類、…等々もちろん、ほとんどが私の手料理です。

私の好みは少し違うので、すき焼き、牛ステーキ、トンカツ、カレーうどん、煮込みうどん、豚お好み焼、白菜の漬物、…ヘルパーの人達が来たとき、食事献立の量と豪華さに驚いて帰られます。 私は二食にしているからだと言うのですが、食いだめは出来ないしこんな量は見たことがないと言われます〜。

おかげで今は私の作る食事はほとんど食べてくれ体調もすこぶる良く、本人の希望もあって満96歳で車の免許も更新したんですよ。
乗させるのが目的ではなくて、…老いてあれもダメ、これもダメでは生きがいの消失につながります。そういう意味で好きにさています。
地区では最長老、わが家の井戸水が良質で美味しいことも長生きの要因だと思っているこの頃です。 


大和の住人
2017/07/09 15:42
このボロパソコン!どうしようも無い!携帯でメッセージやメールしていたが大和さんがコメントしたと言うので必死で開けた!読んでて震えが来た!呆然とした!私の介護中に知り合いたかった!凄い!凄すぎる!
浅尾千亜紀
2017/07/09 17:47
これ実話???介護度4から3に〜?2にもなりそう〜?食事もエンシュアリキットから普通食に〜?凄すぎる!それにこの料理のメニュー!シェフだったの(笑)96歳???しかも貴方は男性!!!
浅尾千亜紀
2017/07/09 17:53
私は昨日の爆報THEフライデーに出演した女優藤真利子さんの介護告白をダビングしようと思ってる。彼女の介護日記や己が主治医になり母親をズット看て来た12年!そして「母は私が殺した」と涙ながらの告白!
浅尾千亜紀
2017/07/09 18:00
私は誰もから「貴女と同じ人はいない!」と言われ続けたが彼女とは類似点が多々ある。私もあのやり方が間違ったのでは?とかああすれば良かったか?とか悔やみ続けた一年半でした。今も悔しい!悲しい!
浅尾千亜紀
2017/07/09 18:27
でもせっかくここまで幸せな人生だったのに最後に醜態を見せてはいけない!と思い直し前向きに歩んで行こうと思う様にしています。皆様ほんとにありがとうございます。
浅尾千亜紀
2017/07/09 18:29
皆さん

母の一周忌法要は先日に済ませました。小雨の中、大型パラソルの中での読経は30分程度でした。その後、都立八柱霊園に隣接した料亭での会食。終えてみると肩の荷が下りホッとしました。

会食での挨拶代わりに、前日までに書き終えて印刷屋で製本した、両親のファミリーヒストリーの存在と作成秘話を語りました。出席者は5万字に及ぶ論文調の内容には圧倒されていました。WORDでストーリーを、EXCELで年表を。生誕から一年ごとの各項目の年表に調査内容をぎっしり記入しました。親戚の生死年まで記載したものです。これを話題にできたことが両親の供養になったかと思っています。

一人5秒で回覧無料、それ以上の時間は有料(笑)といい、詳細はいつかのお楽しみとしました。このまま放送作家に持ち込めば、朝ドラにもなること間違いなしと思っています。それとも出版するかな?1万部は売れるかな?商魂たくましい姿を見せたくはないのですが。

話が盛り上がって、親鸞の教え『歎異抄』第五条にも触れました。「すべての生きものは、因果の理によって、一たん死んでも、また別の形で生まれかわってくるものであります・・・」と。いつまでも悲しんではいられないと語ると、皆さん納得した様子でした。私が住職か?

父没後50年、母没後1年の生誕からの情報をかき集めることは大変でした。資料は段ボール一杯。「暇だね〜」という人もいたが、暇ではできないのです。色々忙しいからこそ寸暇を利用してコツコツと調査研究して書きためることがてきたのです。

東北からの親戚は、新幹線が便利なため、日帰りできるのです。喪服持参で東京見物はないですね。
K.O.
2017/07/13 05:56
Koさん、5万字に及ぶファミリーヒストリー書き起こすだけでも大変なのに凄いです〜 
一番の目玉の物語だけでもこの場所に是非披露してもらいたいですね♪

浅尾さん、父の介護度介護1になってしまいました。
えっ? 介護1…今までのは何だったのだろう。 ベット代の月\980-が、\1600-に上がるし、支援金も減るし…嬉しいような嬉しくないような気分です。

今日は暑かった…1年ぶりに風呂上りのハンモックを楽しみました。
風呂場を出た近くに自立式ハンモックを設置してあるので、風呂からすぐハンモックに上れます。
素っ裸で空を見上げながらゆっくり時間を過ごします。
蚊取り線香をしっかり焚いているものの、家の外で全裸で過ごす時間はこの上ない開放感です。

何のないけれど田舎の特権、浅尾さんに経験させたら病みつきになるかも〜〜
大和の住人
2017/07/13 20:00
KOさん・・お久しぶりです。一周忌法要終えられた様でホッとされてる事でしょう。それにしても・・・凄い!凄すぎる!絶対に自叙伝出版されるべき!5秒で無料だと一冊いくらになるかね〜〜!? 私も色々感動やら反省やら毎日色々あり過ぎて今、クタクタで
コメント書けないけど・・(数時間かかるだろうから・・笑)チョッとたったらコメントさせて頂きます。葛飾柴又で一杯?やりましょう!
浅尾千亜紀
2017/07/14 16:09
大和さんとはメールやりとりさせて戴いてるので、お元気な様子は存じてますが・・裸体でハンモック??
そりゃあ気持ち良いだろうけど・・私がマンションベランダでそれしたら・・直ぐ通報されて別荘送りだよ〜〜ん!一度経験するのもいいかな!私なんざ〜直ぐに「老名主」間違い無し!本は飛ぶように売れるだろう!
浅尾千亜紀
2017/07/14 16:15
何より鮫嶋先生の所はそれほどの被害無い様で、奥様と一緒だし、一番ホッとしております。10月が、楽しみです! さて汗びっしょだからシャワーします。
浅尾千亜紀
2017/07/14 16:17
KOさん、大和の住人さん、千亜紀さん、
鮫島宗哉です。皆さん、それぞれの大切な時間を過ごされているご様子、何よりです。
最近の私は、1990年頃からの2000年頃までの録りためていたVHSのビデオテープ、すでに映画を取ったものは約500本は泣く泣く捨てましたが、NHKやW0W0Wのクラシック音楽のテープはなかなか捨てきれず、今回DVDにコピーに時間を費やしています!諏訪内晶子がチャイコフスキーコンクールで最年少優勝の1990年のもの、さらにその前の、日本国際音楽コンクールでは2位だったときのものとか、1人で、希少ビデオとほくそ笑んで、DVDに!画質もよくなく、コピーしたとしてまた観るのだろうか、誰かが見て喜んでもらえることもあるのだろうかとハテナを抱えつつも、ついつい夜更かししています。VHSはハードは生産が終了で、今後は観ることが難しくなります。劇場映画は、DVD化されてますが、昔の音楽番組は、市販はないでしょうと処分に踏み切れません。
さて、東京での仕事が10月に依頼されるかという気配が出ています。正式ではありませんが19日または20日に上京出来そうです。業務もありますがこの時に時間がとれるかもしれません。決まり次第またご連絡しますね。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/07/15 15:10
皆さん

鮫島さん、10月に上京されると聞き、また皆さんで集まることができると思うと嬉しく思います。その週には日吉でK大三田会もありますので、日程を調整されてお越し下さい。

さて、親鸞聖人の教えに傾倒し心から尊敬して1年。とうとうここまでやってきてしまいました。京都駅前の東本願寺、西本願寺に先週行ってきました。この寺院の場所は、転々としながらも今の地に建立されて400年以上とは驚きです。現在の建物は何度か焼失した後の明治の建築物です。

休憩所の僧に話かけたら、話を聞いていた他の僧5人も集まってきて、親鸞談義となりました。10時読経のお勤めがある中、私との会話を優先させていたのです。法名(戒名)の院号授与の件、親鸞書物や教えの件など、今後も何度も行きたくなりました。また一人でブラッと立寄ってみたい気持ちになりました。私はいつのまにか親鸞追っかけ隊になっていました(笑)。

平安京の名残をとどめる京都市の道路は、碁盤の目のようで千年以上の歴史があります。碁の碁盤は縦横各19路に対し、この道は南北に東西に各30以上の道路が走っています。本願寺のある六条七条通りから北へ、四条通りを東に進むと鴨川、越えると祇園、八坂神社。時間があればもっともっと楽しめたのになぁ〜。炎天下の中、歩いて3時間。歴史のある古い街には味がありました。帰路は疲れたのでタクシーでホテルまで。

夜は観光バスツアーで京料理に舞妓さんの踊り、サービスとしてツアー全員各人個人個人と舞妓さんとの記念撮影。これも記念になりました。日本文化としての祇園は奥が深い。近いうちにまた行きたいものです。皆さんで行きましょう!!

昨日は、母の友人が供物をもって自宅に来ました。納骨時には墓まで来てくれた方で、一周忌法要には親族のみでお招きできないと事前に声を掛けていた方でした。
K.O.
2017/07/24 08:17
私はこの曲を以前からライブで歌っています。とても好きな曲です。
石田美也
2017/08/03 19:01
パソコン調子悪く、ご無沙汰してます。KOさん、一周忌法要等々・・無事行われ、パッと気分転換し京都旅行など・・その行動力には、感服です。いつまでも若々しくいられる所以ですね。先日霊園にお盆の手続しに行きました。皆さんに「お久しぶりですね〜〜」
浅尾千亜紀
2017/08/07 13:53
最近出所出来ましたのよ〜〜! と漫才してきました。
8月も忙しい日々になることでしょう!アチコチの通院が、ホントにシ・ン・ド・イ 10月に鮫嶋先生にお会い出来るのが楽しみです。皆様お元気で・・
浅尾千亜紀
2017/08/07 13:57
浅尾さんが、コメントされてないのに私が先に聞くのも何なんですが…

石田美也さんは、カントリー歌手なさっているんですね、YouTubeで聴かせてもらいました。
今度は、「ひとりだけのワルツ」を歌われている様子をYouTubeで聴かせてくださいな〜 タミーウィネットの歌っている「知りたくないの」のバラードカントリー曲も聴きたい気がします。

ひとりだけのワルツを知られたのは、たぶん歌手である父上からでしょうね。
私がこの曲を知ったのは偶然ラジオから流れていたのを少しだけ聴いたからでした…、歌手、曲名共に不明で歌詞の一部から歌っている歌手を調べてもらいました。
45年以上も前のことですし、当時のレコード販売店の人はよく調べてくれたものだと今でも感心します。

浅尾さん、初盆には入っていますが14日には自宅法要で…、しかし9月10日には一周忌法要があるのでそれまで、色々ととても忙しい日々です。
大和の住人
2017/08/08 15:37
皆さん、忙しい時期と思います。私も先ほど玄関前で
迎え火しましたが、直ぐに消えてしまうので、「往生しまっせ・・」です。 でも仏壇前の3個の提灯は綺麗に左回りしています。超気分良いです。
浅尾千亜紀
2017/08/13 20:11
それからKOさん!私は今週は霊園での行事等あり忙しいので21日の月曜日にカーブスにお試し一週間!に行く予定!KOさんからカーブスの事聞いていたのでテレビで募集してたので電話した次第!
浅尾千亜紀
2017/08/13 20:22
看護師もケアマネも友人一同も「寝てばかりいては、ホントに寝たきり老人になってしまうよ!」と言われ続けていて・・皆に報告したが・・「千亜紀の言うことは信用出来ぬ!その日になったらア〜やめたやめた〜〜」と言いかねない!」と・・信用ゼロ〜〜の私!
浅尾千亜紀
2017/08/13 20:27
皆さん

本日、初盆の迎え火をしました。いつも墓で使っている線香火付け風除け用植木鉢を車から出して、紙と一緒に薪を燃やし、炎をローソクで受け仏壇に灯しました。室内の提灯とは別に、仏を8月1日あの世出発日から本日まで玄関先に白い提灯を取付け誘導の目印としていたので、亡き母は本日スムーズに家に入ってこられたと思います。16日には送り火をします。

カーブス?知らないですね。ライザップなら聞いていましたが。カーブス、女子向けのウェスト減のスクール。千亜紀さんは、減より増やすことができるスクールがいいと思いますが?(笑) 失礼しました。食べて寝て食べて寝ていれば、健康は回復できると思います。早く体調が戻るといいですね。
K.O.
2017/08/13 21:39
KOさん・・そうでした〜伺ったのはライザップでしたね(苦笑)運動教室という感覚しかなく、間違いました。仰るとおり、CMで「・・キロ痩せられた」等と聞くと「これ以上痩せたらどないするんじゃ!」と画面に向かい怒鳴ってます(笑)
浅尾千亜紀
2017/08/14 08:36
ただし、家でゴロゴロ寝てばかりだと歩けなくなるし筋トレが必要と自覚し、機械を買っても1〜2度使うだけ・・中々独りでは続かないので、教室に行こうと!腹筋、足腰の運動!必須です!足は棒の様で体重を支えられませんので・・・21日が楽しみ(笑)
浅尾千亜紀
2017/08/14 08:44
KOさん!食べて寝て食べて寝てれば健康回復できるとの事ですが私の食欲は馬並みですよ(笑)ご飯も2合炊き煮野菜もたっぷり魚も!メロン・スイカ・ぶどう等々!うどんもラーメンも!ただし、良睡眠は最悪!24時間韓国ドラマに夢中で眼を酷使・・これを治さねば!
浅尾千亜紀
2017/08/14 09:03
やっと、初盆が終わりました〜
7月末から、祭壇を組み座敷に提灯を24時間灯し…49日以前にように華やいだ母の初めての盆。
近くの親族だけ20数名ほど集まって、こじんまりと田舎風に会食をして無事終えることが出来ました。

しかし親族以外の地区関係の人が70名ほど、お供えの品や香典を持ってこられました〜。 予測以上の数でぇえ? という感じです…。 
これから死ぬまで、この70軒の方々にお返しをし続けていかなければいけません。もちろんそれ以外に親族もありますが…。

お返しが出来ないと義理を欠くので、最小限である家族葬の形で対応した葬式でしたが、やはり、葬儀、初盆とも地区の人との繋がりを断ち切ることは無理でした。

あと、1月もない9月10日は一周忌です。 また大変ですが、今度は初盆に来られなかった遠方の親戚を招き、20名ほどでとりおこなう予定です。

この2ヶ月近く、家の改装や掃除ばかりに明け暮れていましたので… 明日から少し遊びます〜♪
大和の住人
2017/08/16 19:00
ビックリ!驚き! KOさんも大和さんも・・皆さん凄いですね〜〜!何が?って・・法要の事ですよ!やはりご長男がシッカリされてると違いますね〜〜!看護も介護も周囲への気配りも、一口では言えない大変な事ですよね〜〜 経験者だから解かりますが・・
浅尾千亜紀
2017/08/18 11:46
それにしても・・お二人とも人数が凄いですね!うちは長男家族がこんなに近くにいるにも関らず、一切せず、私の敷いたレールにかろうじて乗るだけ・・子は親を見て育つ!と言いますが・・あの親の子達は今後どの様な人生を歩むのでしょうか・・まあ私の様な老婆が案ずる事でもありませんが・・昨日灯篭をしまいました。明日は霊園で還燈会(かんとうえ)!5時半〜22時の花火大会まで心を無にして出席してきます。
浅尾千亜紀
2017/08/18 11:55
皆さん

法要、盆行事などは、母がしてきた行動を真似ているだけです。父の死後、母が行ってきた年中行事への接し方は並大抵のものではありませんでした。母の背中を見て、私も年中行事は何事においても手抜きなく丁寧に行ってきています。

明日は高校クラス会、私が発起人です。小学校のクラス会・学年会、中学校、高校、大学と発起人。旗振りや世話好きが勝手に動いているだけです。おかげで皆さんから感謝されています。この歳で飲み仲間が増えるとは嬉しい悲鳴です。「飲んで語れる十代の友」が合言葉です。この名言で涙を流す者がいるとは嬉しい。明日は5年ぶりに担任まで出席とは、また嬉しいです。

9月には海外旅行に出掛けます。あっちもこっちも行ったので一番近場の所です。夫婦で久々の海外旅行です。ま、退職記念ということで。いつもは一人ですが・・・一人の方が気楽で・・・好き勝手なこともできて・・・
K.O.
2017/08/25 21:14
皆様ごきげんよう!相変わらずパソコン調子最悪で以前はお気に入りを押し鮫嶋先生のブログに入れたのにショッピングが出てしまい・・前置きはさておき19日の霊園法要はあの台風でエライ目に会いました!全て中止!やっとの思いで世田谷まで帰りました。雨女の私のせい?KOさん!相変わらず前向きで元気モリモリの日々ですね!

浅尾千亜紀
2017/08/28 12:17
我々の年代の親は立派でしたね〜!その背中を見て育った我々は幸せです。KOさんは何処でも頭になるのですね。又、いつも単独行動が多い方ですが9月にはご夫婦で海外旅行との事、奥様も楽しみな事でしょう!KOさんが今あるのは奥様のお蔭様!最高の旅になりますように!
浅尾千亜紀
2017/08/28 12:27
8月は私も超忙しい日々でした。21日と24日にカーブスに行き今後月・木と週二回通う事となりました。同年齢の女性ばかりで皆健康の為に通ってます。休憩所も更衣室も何もないですが、10台以上の機械を30秒毎に回り2週して30分です。初回は色々な質問事項に答え
浅尾千亜紀
2017/08/28 12:33
1時間位要しましたが・・雰囲気が良いのと往復の自転車で外気にふれるのも仮出所中の私には新鮮でした。筋肉がそうとう衰えてる様でつまずいて転ばない為にも運動は大切と痛感してます。
浅尾千亜紀
2017/08/28 12:39
加減と言うものを知らぬ私の事!無理せず外気に触れるだけでも・・と今の所はそう思ってますが・・長続きはしないかも? 笑 (これは友人達が思ってること)さて本日も3時から行ってまいります。
浅尾千亜紀
2017/08/28 12:43
今日12日は母の命日、やっと一周忌の法要終わりました。 盆以前からめまぐるしく忙しかった… 来年の2周期(3回忌)まで行事は無いし、来年は兄弟関係だけでとりおこなうつもりです。

我家は分家なので仏様もなく、自宅法要は初めての経験でした。 最も講仲間に出入りしていますから所作はある程度わかるものの、完璧に環境を整えようと思う性格のせいで大変でした。

母は95歳で逝去しましたが、父は97歳でまだ比較的元気です。 父系は長生きの筋のようで、祖父は95歳、高祖父は80歳、その父は77歳、さらなる父は76歳、そのまた上の父も76歳、1700年代に生きたさらなる父も75歳、…家系はここまでしかわかりませんが、いまのように医者も薬もほとんど皆無のはるか江戸時代に生きた先祖の生命力の強さに驚いてもいます。

私も頑張らなくてはと思う次第です。
大和の住人
2017/09/12 14:13
何と!大和の住人さん!本日母上の命日だったのですか?ハンモックで日光浴してると聞き全然知らなかったです。しかし母上は95歳!父上も97歳で、私と同じ要支援2!とは・・・御長寿の家計ですね〜羨ましい限り!内はやっとこ92才と89才・・残念無念!
浅尾千亜紀
2017/09/12 14:40
樹齢80年の栗の樹のイガが台風で大半落ち、数本の大きい枝が折れてしまった。
朝から、伐採、焼却の整理で一日かかった。イガは未成熟の状態なので全部燃やさないと仕方が無いようだ…
500個くらいあるので、燃やすだけで何日もかかる仕事…

すっかり、秋らしくなって日光浴はもう無理な感じです。
大和の住人
2017/09/18 19:46
満96歳を過ぎての父の運転免許証の更新はいささか気違いじみた行動に思えたが、入院先の病床での父の要望をかなえてやろうと思った。
老いていく父に、あれがダメ、これも危ない、これは健康に良くない、…全て取り上げてしまえばますます生きる目的をなくしていくに違いない、出来る限り好きなことをさせてやりたい…母での対応が認知を進ませてしまったことに私は後悔している。

退院後の自宅療養期間中の1月に免許切れとなったが、特別延期を申請し3月に再度免許を更新させた。
もちろんそれに伴い、車の継続車検、任意保険の更新等でかなりの出費もあったが当然のこととしてあまり気にならなかった。 しかしその後、体調も際立っては向上もせず自身で車に乗ることはなかったので、いつまでも乗れないのでは不憫に思い今月の10日程前に近くの会合に自身で運転をさせていった。

しかし、やはり運転年齢の限界か その日以降食事をするのにも歩いて台所までこなくなってしまった。
寝室まで朝、夕の食事を作って持っていくのだが、ベットの近くにポータブルトイレを置いているので時々失敗はするけれど大小便の用は自分で何とか出来ている。 しかしこれもいつまで続くかわからない、小便の方は失敗してもオムツをしているので、何とかなのが大便の失敗はそうはいかない…昨年の今頃大量のおしめを下さったのが現在使えて助かっています。

母の下の世話は何度か経験したが、父の下の世話は出来るだろうか…随分抵抗があるし自信がない、この先どうしたら良いのだろう。 母の時以上に心配している…やはり全て世話するのは無理なのだろうか…男による介護の限界を感じてるこのごろです。
大和の住人
2017/09/20 21:56
一周忌が終わったかと思ったら、彼岸… 墓や仏壇に花が途切れることがない日々だが、花代がかなり高くつく
畑に仏壇用の花を植えようと思っているが、仏壇用に適している栽培花は百日草、桔梗、アリストメリア、千日紅、きんせんか、ハナトラノオ、小菊、…あまり好きな花がない… 桔梗は母が好きだったし私も好きな花だ。
畑いっぱい植えてやる〜〜

栗のイガイガ戦争はまだ続いている。 恐らく1000個近く落ちた栗のイガ… 食べれないことはないが、自然に熟れて割れる状態には少し早い。 実が入った状態で燃やすのは大変なので、近所の同級生の女の人を二人呼んで実をむいて持ち帰れるだけ持って帰ってもらった。
それで2/3位の処理は助かったが、まだ残った分の処理だけでも朝からずっとかかって全く終わらない……

腰が痛くなった… 今日はもう止め〜

大和の住人
2017/09/21 15:28
やっとやっと、栗のイガ戦争が終わった感じだ。

イガから取ったものは近所に配りきった〜私はまだ食べていないが何だかむいて栗料理する気力もなし……
大和の住人
2017/09/25 13:34
明日から、3日間奈良に移動。
娘の孫の運動会をどうしても見てくれと頼まれた〜 

急遽、土日対応の新しいヘルパーに頼んでの帰宅だから… 何だか少し心配である。
大和の住人
2017/09/28 20:10
奈良の自宅の近くに住んでいる娘の子供の小学校の運動会にどうしても見に来てくれと頼まれて行ってきた。

二人の男孫は結構活発な子供だ。 6年になる上の子が応援団長をしたり、開会の宣誓をしたりするので娘としたらお爺ちゃんである私に (私はまるでお爺ちゃんの心境はないが…孫達はかまわずジジと呼ぶ) 頑張っている姿を見せたいのだろう。
長男の孫も二人いるが、東京練馬区で海外営業の仕事で忙しく飛び回っており会う機会も少なく、頻繁に会う近くにいる娘孫の方が可愛く感じるのは致し方がないのかも知れない。
妻に言わせれば、長男の孫達の方が公認会計士をしている嫁に似て抜群に頭が良いのだというが… 孫馬鹿だと思えるが、私はやはり娘孫の味方をしたくなる〜。

その娘の下の2年になる孫の話で感心した話があった。
2年生の孫は上の子より温和で性格がとても良く話し方も、小学校2年生とは思えないような理路整然とした話をする。
話し方で言えば、相手の聞きたいことだけを伝えよけいなことを言わずかつ簡潔でわかりやすい説明をする…いわゆる池上彰風なのだ。

その子には、同じクラスに綺麗で利発な好きな女の子がいるらしい。 その女の子が近々転校することがわかってショックなので、ママに内緒にしてラブレターを書いて送りたいのだが住所がわからないから調べてくれと、妻に言ってきたらしい。
妻が調べてみたが、個人情報保護により今では学校では児童の住所公開はしていない。
仕方がないので書いて手渡ししなさいということになったのだが、念の為 どんなこと書いたの? と…妻が見せてもらったら下記のようなことだったらしい。

大和の住人
2017/10/02 22:01
「 ○さんが転校されると聞いてとても悲しいです。 僕は○さんの△△△のところや、▽▽▽のところが大好きでした、もっともっと一緒にいたかったです。
僕は将来、科学者かお笑い芸人になるつもりです。
そして僕が有名になって○○○○博士と新聞に出て、○さんがその名前を見つけたらきっと連絡を下さい。 待っています。」

妻と二人で大笑いしましたが… しかし、2年生でこんなラブレターが書けるなんて文章力が凄いなと驚いたり感心したりでした。

2日目は、明石のホテルで妻と〜〜♪ でした。

大和の住人
2017/10/02 22:02
皆さん

10月に入りました。東京は連日肌寒く、この時期は例年半袖で過ごしていたのに、長袖を羽織るようになりました。ウー、寒。

退職の区切りの海外旅行で異文化に接することができてよかったです。日本の文化の良さを改めて再認識できる機会でした。ホッ!

健康器具の配置を変え、仏壇前に置いた腹筋台に加えて、ぶら下がり健康器を同室に移動してきました。朝晩手を合わせた後は、肩、腰、膝、大腿四頭筋などを鍛え、外ではサイクリングで5q位を重い負荷にして漕ぎ、若さを保ち続けています。

栄養補助食品サプリメントとして飲んでいたシジミのオルニチンは、医者から医学界で発がん性が懸念されるとの話から止められました。オルニチンはいいのだが・・・とのこと。毎日元気だったものが止めてから「意気消沈」の状態で魂が抜けたようです。その代わりニンニクを毎晩いくつも食べています。ゲンキ、げんき、元気!!! どこもかしこも元気。
K.O.
2017/10/07 10:14
鮫島さん、上京の日はお決まりになったのでしょうか。当初からの予定である19日からでしょうか? 15日は日吉で連合三田会があります。

千亜紀さん、そこのトレーニングはとてもよい方法です。周りの人に刺激されズット続けて下さい。あとは食事、栄養をタップリ摂ってひと回りも二回りも太って下さい。PCは修理に出して直すか新品に交換することをお勧めします。最新のものを買う必要はありません。操作が面倒ですから。OS(パソコン操作システム)はウィンドウズ7で十分ですが何を使われているかな? OSのXPはだめ(ネットにつながなければよし)ですよ。PCデポットへ直ちに行き指示を受けて下さい。

大和さん、いが栗千個とは大農園ですね。茨城県まで栗拾いに行ったことを思い出しました。美味しい時季ですね。自宅での介護も休日を設け休養しないといけませんね。お疲れのこととお察しします。ヘルパーさんや施設利用も検討ですね。
K.O.
2017/10/07 10:15
皆様お元気ですね〜〜〜!感心しますよ!鮫嶋先生10月には帰省されるとの事で、楽しみにし手下りますが・・・私は今左足の甲が腫上がり痛くて靴やサンダルも履けない為、外出出来ません・・
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:06
しかし、日々何でこんなに忙しいのか?と思う程目まぐるしい日々を送ってます。この足の酷い痛みの原因が判らぬ為、イライラです。友人が多いほど多くの意見あり、困惑です。愚痴ばかり言ってると厳しい友人共は
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:09
病院に行け!と言ってるでしょ!と怒ります。訪看さん達も、いい加減な事を言えない立場なのか?脅して聞いても(笑)ハッキリと言わず・・シブシブ12日に慈恵で先生に言いました。採血でリュウマチとか
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:13
内臓からでは無い様なので整形外科に行くようにとの事・・馴染みの皮膚科医氏の紹介で行って着ました。レントゲンでは骨折でなく、シップを貰い昨日から貼ってます。友人共は、3日坊主の千亜紀の事だ!体操教室に
行きたく無いからだろう!
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:16
・・と、とんでもない事を言い放ちます。苦笑 マッ元々加減と言うものを知らぬ私ですから良く考えると衣替えで思い衣類の箱を30箱脚立の乗り降りのさい飛び降りたりしましたから筋を痛めたのでしょう。医者には
言いませんが・・笑
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:23
しかし、これだけ腫れると痛い!皆優しく色々してくれるが、腹の中では「又芝居してる」と思っている事だろう。3連休で相場も無く、眼も頭も休息させ、バタバタ動かずシップしよう!これ程堅実な生活は無い。南無阿弥陀仏。私は出家者です。
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:30
追伸:KOさんしじみのサプリメントはショック!私も山ほど持ってます。どうしよう・・医者の薬の他、私は以前から大量のサプリを飲んでます。キミエホワイト・リョウシン・高麗人参・黒酢にんにく・クリアルテイン・
ユベラ贅沢ポリフェノール・スルフォラファン・
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:38
善玉菌のチカラ・イチョウリーフ・マルチビタミンミネラル・えんきん・カルシチュウ・冴玉・しじみ習慣等々です。飲み物はごぼう茶・スーパーフード・青汁・野菜ジュース等々・・「お店か?」と皆笑います。朝から晩まで薬・薬・それで安心して酒・煙草では本末転倒!
浅尾千亜紀
2017/10/07 20:46
KOさん、千亜紀さん、皆様の、”健康のためなら死んでもいい!?”という意気込みに圧倒されています!
大和の住人さんも、クリ拾い作業でお元気の様子!

僕の健康管理ですが、何も健康食品や薬は飲んでいません。一応160前後ある高血圧対策の薬として、「アムロジピ5mg」というジェネリックをこの1、2年程、一日一錠飲んでいますが、けっこう忘れてしまって、1か月分の薬を1週間分ほどオーバーしてから次の1か月分を頂きにお医者へ行き、叱られるという感じを繰り返しています。健康食品は使っていませんし、意識してと言えばヨーグルトと豆乳は欠かさないくらいです。強いて言うと、自作の梅酒や梅のお酢ドリンクは、飲んでいます。KOさんのオルニチンはケイブルテレビでの宣伝が凄いので知ってはいますが、発がん性の疑いというのはショックですね。それにしても千亜紀さんの持っている薬や食品には驚きを過ぎて、唖然!
ところで、10月18日からの上京予定の件ですが、19,20日は船橋のホテルでの、某社食品会社の研修2日間の講師でして今回は社員の方たちと一緒にホテル泊になってしまいました。20日の午後からは船橋から世田谷へ顔を出し翌21日午後の便で福岡へ戻ります。今回は大変申し訳ありませんが、時間が取りにくい按配です。ご了承ください。

千亜紀さん、くれぐれも、お気を付けて室内で動かれてくださいね。脚は大事です。僕も室内で、椅子の脚に足指をぶつけて、結構痛い思いをしています。けがは室内で多いのが、シニアとのこと。我々もシニア真っ盛りですからね。

実はそんな中、老体鞭打って、10月5日〜11日までの一週間、ハワイホノルルへ、17年ぶりの家族旅行をして来ました。我々夫婦は福岡から、娘は東京から、息子はアリゾナからの集合で4人水入らずの時間でした。このお話はまた次回に!
musamejiこと鮫島宗哉
2017/10/13 10:43
鮫嶋先生!充実人生ですね!ハワイでのご家族集合・・ホントに良かったですね〜!行いの良い方々は違いますね!私の様に根本的な生活習慣がデタラメでは、心身共に悲鳴を上げるのは当然の事!
浅尾千亜紀
2017/10/16 17:06
今回の足の腫れも、脚立から何十回も飛び降りたりして筋でも痛めたのでしょう。整形外科医もシップしかっくれないし、周りからは「年を考えろ」と言われるし・・未だに腫れてますが日にち薬しか無いと思います。
浅尾千亜紀
2017/10/16 17:10
又、鮫嶋先生からご指摘あった様に、呼吸が難しく、ナースからも体操教室でも注意をされます。機関銃の様に喋るので目まいするのも当たり前と・・感情も激しく皆から「北の産まれじゃない?」と言われます。
苦笑
浅尾千亜紀
2017/10/16 17:15
体操教室からも何度も電話いただきますが、歩いて行ける距離でもないし、雨は降るし・・でお休みしてます。でも食事はバランス良くとってます。少しずつですが改善されてると思います。
浅尾千亜紀
2017/10/16 17:19
10月はスケジュール合わずお逢い出来ず残念ですが元気でいれば又チャンスあると思うのでいずれお逢い出来る日を楽しみにします。KOさんは残念とお思いでしょうが・・それにしても本日も寒いですね〜皆さん体調に気をつけましょう。
浅尾千亜紀
2017/10/16 17:23
今回の台風にはまいった… 台風は四国沖を通ったのだがそれがいけない。
私の住む那岐山の南の地は、局地風の広戸風が吹くところ、日本三大局地風と言われており強烈に強い風が吹く。 
去年も風速選手権?で有難くない全国トップだったが、今回の台風21号でも日間風速で過去最高の46.7mを記録し全国ダントツの一位だ〜

台風が直接当地に当たるのではなくて遠く四国沖を真横に通過した場合、中国山脈那岐山下が真空状態かのように空気が薄くなり鳥取方面から猛烈な吹き降ろしの南風が発生する… それが広戸風。

今回は、裏の栗の樹が折れ屋根に当たり、屋根瓦を数枚割れ部屋が雨漏り、今年新調した畳の間が濡れてシミがついてしまった。
折れたはずみで、裏の焼却炉のコンクリートの煙突が破壊され破片で台所の窓ガラスも割れてしまった。
二階部分の雨どいも4面にわたり引きちぎられて無残…
物置のトタン屋根も飛んでしまったし、畑もメチャメチャ… 明日からまたしばらく片付けや焼却ばかりが続きそうです。

久々に体験した45m越えの台風… 瞬間的には50m近く吹いていたようだ。 
台風には慣れてるとはいうものの45mを越えると雨戸が外れガラス戸が割れると、家の中に風が入り風であおられめちゃくちゃになる状況を想像するとやはり少しは恐怖を感じる。

やはりこういう時は、浅尾さんのマンション住まいがうらやましく感じます。
大和の住人
2017/10/23 19:27
大和の住人さん、
鮫島宗哉です。
今回台風、大変な被害にあわれたとのこと、心からお見舞い申し上げます。折角整ったお部屋の片づけが大変でしょうが、どうぞお気持ちをやすらかにすごされますようにと願っております。
超大型と言われた台風の直前に東京入りしていた僕は、業務を終えて、22日の午後に、福岡へ帰る復路の時間でして、どうなるかなと思いましたが、無事飛び立て、途中の揺れはかなりのものでしたが、雲を抜け出すと太陽の日差しがあるという高度で飛んでおり、無事福岡へ戻りました。帰った福岡は、台風の進路の遥か後方であすのに夕方から風はつよく、雨は断続的に豪雨にもなるという状態で、頭から完全武装で近所の小学校へ当日投票に行きました。せっかく応援したい地元候補がいるからにはと投票必須と久しぶりに使命感をもちました。
で、一日おいて、実は今日、おやもう昨日ですね、札幌へ来ています。あす、古巣HBCの年一回のOB同窓会があり、初めて参加をしようと訪札です。古巣のOB会に中途退社にも門戸を開いてくれて招待が来るようになって4年目。僕自身も古希ですから、ひょっとするともう会えない方がたもいるのではと、会社を辞めた1974年以来ほぼ40年以上での顔合わせになる先輩もおられ、さてどんな時間になるかなとドキドキとワクワクが交錯しています。雪の札幌と言われましたが、思ったほど寒くなく、一安心!宿は、僕のいた当時は三愛ホテル、今は札幌パークホテルで、気持ちよく札幌の想い出をかみしめ部屋での時間を過ごしています。
musamejiこと鮫島宗哉
2017/10/25 00:23
鮫島さん、私等と違いお忙しくも密度の濃い時間をお過ごしのこととても素晴らしいなと感じいっています。

私の方はしばらく北海道に行ってないなと思いつつこのブログをさかのぼっていましたら、2011年9月8日に北海道から帰ってきたとNO1 のブログに記載していました〜

もう6年が経つんですね。 年月を忘れてしまいます、またどこか遠くへ旅行をしたい気分です〜
大和の住人
2017/10/25 19:00
鮫島さん、千亜紀さん、今回、お会いすることができずに残念でした。大和さんも含めて全員で早いうちにお会いできることを楽しみにしています。

月刊雑誌『プレジデント』で老後をテーマにしていました。勤労者と違い、今は自由な身で「黄金のとき」です。データによると余命19年らしい。これからは好きなことをやって生きていきたいですね。

その一つに、この10月から大学で学習することにしました。科目履修生としてリポートも提出し試験も受けて単位を取得するのです。日本文化を発信できるようになりたいと思うようになり、〇〇(内緒)について体系的に学びたいと考えました。学術論文まで検索しながら学べる大学の環境は素晴らしい。カルチャーセンターでは満足できないのです。

上記に関連して、NHKラジオ講座のテキストも買い求め、受け始めました。聞き逃した番組は、らじるらじるでPCで2か月間自由な時間で聞くことができるのです。便利な世の中になりました。

あれもこれも手を出したことから、深酒や酒場放浪をほんの少しは慎むようにもなり,健康を取り戻す絶好の機会と捉えています。

別件!!!! テレビ通販で驚きです。浴室の鏡の水垢がどんな洗剤・器具を使っても落ちなかったものが、5000円(普段7000円)で試したところ、刷毛で2,3回塗っただけで汚れが根こそぎなくなりびっくりしています。台所も含め蛇口周りもピッカピカ!! これは凄い。情報提供です。

K.O.
2017/11/05 09:20
大和の住人さん、KOさん、千亜紀さん
鮫島宗哉です。

10月の24日から札幌へ行って、HBCのOB会に参加しました。途中退社の人もOB会に加えようと、現社長とOB会事務局長の配慮とのことでしたが、この2人は1971年入社のぼくの同期!25日の昼間、本社近くのホテル会場で開催でした。前日に福岡から直行し2泊。26日に東京へ寄って戻りました。実は東京へも回ったのは、28日に母校中学の同期会もありこれは見送るつもりでしたが急にハシゴ参加をしてきてしまいました。HBCob会では、今年88歳になられたという、当時アナウンス一課長の渡辺さんに40数年ぶりで再会しました。この方にお会いしたいというのが参加の第一目的でした。こちらも70歳になっていますが、久しぶりに先生の前の生徒になったような緊張感を覚えました!他のOBには、「彩木雅夫」というペンネームで「長崎は今日も雨だった」の大ヒットの作詞家の新居さんという先輩も参加されており、懐かしいひとときでした。
宿泊は中島公園の前のパークホテル!なんと公園側の部屋を、シングル予約をツインルームのシングルに切り替えをホテルが気を利かせてくれ、最高のタイミングでの紅葉真っ盛りを味わいました。この一週間ほど前、札幌は急に寒くなったせいで最高の紅葉が実現されたとのこと。まさに錦繍でしたよ。久しぶりの札幌を、いくつも満喫しました。

PS、ところで、KOさん、風呂場の鏡の水垢取りですが、実は、キャンドウという100円ショップで、ものすごい性能のスポンジ型研磨用具があるんですよ。ダイヤモンドの粉が仕込まれているそうで、世田谷の風呂場の鏡と、福岡自宅の風呂場の鏡がピカピカに仕上がり得意になったのは1年以上前ですよ!100円が凄いでしょ!ただ鏡面をひたすらこするだけなんです!以上ちょっと、KOさんには申し訳ない余計な情報提供でした!
musamejiこと鮫島宗哉
2017/11/11 17:54
雨ですね〜
久しぶりに浅尾さんの一人だけのワルツを聴いています。いつも心を和ませてくれる素晴らしい声 です。
‥‥少し元気になりました。

スマホはいらないとガラケーで頑張っていましたが、最近iPhoneSEと最小タイプのものに切り替えました。
このブログにも初めて、スマホからアップしてみました。
データや利用の便利さは、驚愕すべきものがありますが、使いこなすのが一苦労です。
大和の住人
2017/11/14 14:15
鮫嶋先生! 100均のキャンドウとやら・・早速買いに行きたいと思います!!! 私は洗剤から何から何まで買い揃えていますが・・風呂場の鏡が何としても綺麗にならず、頭に来てましたが、絶対キャンドウをトライしてみます!
浅尾千亜紀
2017/11/15 21:44
水垢取り、さっそく買いました。ダイソーにも2種類ありました。ダイヤモンドの粉末が入っているということで、欠点は傷が付くのです。ダイヤモンドは硬度の一番高いものです。方策は物理的に手で強くこするか、化学的にやさしくはけで塗るか、ですかね。価格が異なりますが・・・

私もアイフォンデビューは6月でした。こんなに便利だったら早くから使っておけばよかったと。アップルストア銀座・表参道に1週間通い詰めて質問攻めにしてマスターしました。講義あり、職員への手あたり次第の質問攻めで、完全マスター。デジカメより性能いいし、添付で送れるし、いいことずくめ。歩数までカウントしてくれ健康管理までしてくれます。
K.O.
2017/11/16 05:13
KOさん、アップルのiCloud機能はとても便利ですね〜

PCとスマホのデーターが連動していますが、どちらから入力しても即反映されるなんてわかっていても信じられません。 住所録でもPCで入力すればスマホに自動で反映され入っているから恐れ入ります…
電波通信の支配力は肌寒く恐ろしいほど世の中をカバーしリンクしている気がします。

先日、iPhoneに4ヶ月先の病院予定を入力していていて驚いたのは、○○中央病院 耳鼻科と入力した途端… 過去から一度も入力さえしたこともないのに、主治医の自宅住所と電話番号、場所の地図さえiPhoneの画面に表示されたことでした。
一瞬、1年前に予約した病院のPCデーターがインターネットを介して収集され、jPhone本社のサーバーに蓄積されている??…のかと思ったほどでした。

いまのGoogle等の検索機能は強大でも、私の写真等はネット上に無いだろうと思っていたのが… 何と「大和の住人」で検索したら出てくるのには驚きました。

ネット上で語る言葉、写真等は全てどこかにリンクされ収集保存されているので自身で削除することは不可能な世の中になっています。
そういう意味で鮫島さん、このブログ内での不適切な内容の記述は投稿者自身で削除できるよう機能を表示していただければと考えています。

浅尾さん、簡単な汚れなら新聞紙を丸めて濡らして使えば綺麗になります。 車のウインドウガラスの油膜等簡単に落ちます。
大和の住人
2017/11/16 16:03
クリスマスも知らぬうちに既に終わり、今年は本当にいろいろとあった一年でした。

皆様には本当にお世話になりました。 少し早いですが、来年も良いお年をお迎え下さいますよう〜。
大和の住人
2017/12/27 20:02
大和の住人さん、コメントありがとうございます。
今年もお世話になりました。
らいねんもどうぞよろしくお願いします。

ところで、千亜紀さん、
どうされたのかな?
コメントくださいね。

ほんとに、あっという間に2017年も終わりますね。
皆様、よいお年を!
musamejiこと鮫島宗哉
2017/12/28 19:06
皆さん

本年も楽しい一年でした。この一年で私からは30通ほどのメールを送信したことになるのかな?2週に1通程度の内容に皆さんが返信くださって嬉しい時間を共有できています。改めてこちらも元気になるパワーをもらって感謝しています。

この間に、千亜紀さんは明らかに体調を回復されてきて、若いときの千亜紀さんに戻りつつあります。体内から漲る力が発散しているのがブログを通して後光が差しているかのように伝わってきます。私たち外野は、千亜紀さんが元気で生活されていることに喜びを感じているのです。

来年も皆様にとって福が巡ってきますようにお祈りします。
K.O.
2017/12/30 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅尾千亜紀という歌手を覚えていますか? パート4 samejiまじめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる